開発者 | プログラム名 | 使用マシン(CPU等) | 使用言語 |
---|---|---|---|
山田泰広 | 山田将棋(Version 3.10) | PC/AT互換機(Core i7 920 2.66GHz, メモリ12GB) | C |
1回戦 | 2回戦 | 3回戦 | 4回戦 | 5回戦 | 6回戦 | 7回戦 | 8回戦 | 9回戦 | 勝敗 | 順位 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
山田将棋Ver 3.10 | ●芝浦将棋 | ●Blunder | ●棋理 | ○隠岐 | ●習甦 | ○Tohske | ●ツツカナ | ●まったりゆうちゃん | ○稲庭将棋 | 3-6-0 | 21 |
年末に簡易一手詰みルーチンを作り無事動作。 3 月から予測読みの実装を始めるもこれが難航。 4 月下旬に動くようになって、おー速い速いと 気分良くなっていた。Core i7 980X を買おうか ギリギリまで迷ったが 10 万円という価格に腰が引け、 悩むのをやめ。4 万円でメモリを買い足し、ハッシュの サイズを 1GB から 8GB へ増やしてみた。 rehash 回数がグンと減り、1 局の中でハッシュクリアが 必要になることが 1 回あるかないか、になった。
初の 2 次予選シードで、1 次予選の日に上京。 1 次予選で、改良型黒田丸山スペシャル戦法に徹した 稲庭将棋が猛威をふるって予選を突破したことを知り、 戦々恐々。その晩、慌てて対策を用意。その対策は、
今年の会場は、昨年の早稲田大のホールに比べると少し広い らしいけど、あまり違いは感じられなかった。 京王線沿いで駅からまずまず近いのはgood。
初戦、ボナンザライブラリを使ってる芝浦将棋に順当に負け。 2 戦目、Blunder 戦では、予測読みまわりでバグが出て 手を返せず時間切れ負けに。4 月、予測読みの安定化にかなり時間を 割いてきたのだが結局バグが取り切れてなかった。残念。 3 戦目から予測読みを無効に。
隠岐、Tohske 戦をなんとかものにしたものの、 第 8 戦でまったりゆうちゃんに負けたのが痛かった。 成績が近いこともあり選手権でよくあたるので、毎年、 勝っておきたいなと思う相手。 64 手目に、8四桂や 8五桂が見えてきてたのだが、 時間打ち切りで一つ前の反復で得られた 5六桂という ひどい手を指してしまった。がっかり。
そして最終戦、話題の稲庭将棋にあたった。 打開できずに時間切れ負けするのも、千日手になるのも嫌なので、 用意した対策を有効にして再コンパイルして臨んだ。 結果打開して勝つことができたが、時間が経つにつれ複雑な気持ちに。 5 段目への桂の飛び出し評価は、相手が歩を突いてこないことが前提で、 そんな特殊な落とし穴表をハードコードしたバイナリは ちっとも価値がない。どんな未知の相手が来ようとも有意に勝つ、 全方位的な評価関数、深いノードでも最善をもらさず 早期に読みにまわす正確無比な探索、 というのが、コンピュータ将棋開発者共通の目標だと思うので。
1 階の解説会場は大盛況で、150 人くらいは入っていたと思う。 秋にコンピュータと清水女流が対戦することになった こともあり、関心の高まりを感じた。
結果は 3 位だったけど、600 超のコアを使った GPS の 疎結合クラスタに感動した。なにがすごいって、やっぱり、 ゲーム木探索は、他の枝葉で得られた情報 (置換表にためた評価値や最善手、手のヒストリとか)を再利用して 効率化することが多いので、 それがしにくいメモリ独立型のクラスタで 効果を出すのは難しそうという先入観を持っていたので。 又聞きでは、ボスの下に数十台を管理するマネージャを置き、 ボスがざっくり読んだツリーを適切に分解して割り振るのだとか。 粒度とかオーバヘッドを考えると微妙なチューニングが 必要になるのは間違いない。そんな大規模なシステムを、 わずか準備 1 日、本番 1 日の計 2 日間の占有で動かしたのだから、 その計画性と、周到で質の高い準備に驚き。 1 インスタンスでの強さは、昨年の優勝や floodgate で 十分証明されてるんで、 学生のいないゴールデンウィークに実習用機材を使って、 実戦の場で学術的な挑戦をするというのは、とてもいい 取り組みだったと思う。