第14回世界コンピュータ将棋選手権の結果

選手権全体の結果はこちら

エントリ

開発者 プログラム名 使用マシン(CPU等) 使用言語
山田泰広 山田将棋(Version 2.11) PC/AT互換機(AthlonXP 3000+) C

1次予選(エントリ24チーム/上位8チームが2次予選へ進出)

1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 6回戦 7回戦 勝敗 順位
山田将棋Ver.2.11 ○椿原将棋 ●謎的電棋 ◯せくしいあいちゃん ●福将棋 ●SPEAR ◯隼 ●杉将棋 3-4-0 15
1次予選敗退

感想

椿原将棋戦。駒組に失敗し飛車先の歩突きで手損。謎的電棋戦も、 駒組が遅れ捌かれておしまい。福将棋戦は飛車先破られてあさっり。

いちばん良かったのが、せくしいあいちゃん戦。相振りから 矢倉に組んでというのが何とも複雑。 相矢倉ならじわじわとした数の攻防だからコンピュータ向き。 やっぱり対抗型はさばきや速度計算のバランス感覚が難しいのかなあ。

悔しかったのがSPEAR戦。相手の2枚竜をしのいで飛車を 取り返したあたりは形勢逆転していたと思う。しかし、 と金をいっこうに寄せていかない。さらに、時間に追われて緩手が出て、 美濃を残したまま玉を引き出されて詰まされた。もったいなかった。 粘って盛りかえしただけにとても残念。

結果はさんざんだったけど、また頑張ろうという気になった。 数年来のひどい論理バグをつぶし殴りあいでの手が安定してきたし、 SPEAR戦のように粘るための評価値整備も進んだ。序盤の しっかりとした定跡、中終盤の緩手排除、必死や詰めろの強化、 といったところを実現していきたい。そしてなにより、山下さんの優勝、 おめでとうございます。


Taikou Yamada (t-yamada@ceres.dti.ne.jp)