第13回世界コンピュータ将棋選手権の結果

選手権全体の結果はこちら

エントリ

開発者 プログラム名 使用マシン(CPU等) 使用言語
山田泰広 山田将棋(Version 2.05) PC/AT互換機(AthlonXP 3000+) C

1次予選(エントリ26チーム/上位8チームが2次予選へ進出)

1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 6回戦 7回戦 勝敗 順位
山田将棋Ver.2.05 ○杉将棋 ○デーモン将棋 ●利三将棋 ●鈴の音 ●備後将棋 ●福将棋 ○HIT将棋ver.0.01 3-4-0 14
1次予選敗退

感想

発送したPCが、今年も素直に起動しなかった。ケースを開けて HDDのコネクタなどをチェックしたがだめ。マザーボードの 説明書をめくり始めたところで、奈良さんが声をかけてくれました。 同じDOS/Vパラダイス製PCではまったとのことで、原因は私も 同じ、POWERリセットなどの信号線のコネクタはずれ。ほんと 助かりました。ありがとうございます。毎年恒例となりつつある PCのプチトラブルとはいえ、心臓に悪い。

さて内容。杉将棋戦は、あっさり馬と竜を作られて どうしようもない将棋に。が、桂2枚と角という 細い攻めで、成り桂の拠点を作り、攻めとしてはわかりやすい 局面に。15手の並べ詰みを読みきって、拾わせていただきました。

問題は備後将棋戦。角をゲットできて勝てそうかなぁと 思ってたんだけど。103手目、玉で桂を取って詰めろをかけた ところがどうだったか。危険な詰めろを認識するように しなきゃいけないかも。それにしても、 玉が上ずりすぎるのもひどかった。探索に時間がかかり 浅い読みで打ち切りになり、疑問手が多かったし。 その後の備後将棋の活躍を考えると、うーん、痛い星を 落としてしまったものだ。


Taikou Yamada (t-yamada@ceres.dti.ne.jp)