第9回コンピュータ将棋選手権の結果

選手権全体の結果はこちら

エントリ

開発者 プログラム名 使用マシン(CPU等) 使用言語
山田泰広 山田将棋(Version 1.61) PC/AT互換機(Pentium/133MHz) C

1次予選(エントリ22チーム/上位5チームが2次予選へ進出)

1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 勝敗 順位
山田将棋Ver.1.61 ●天野Jr ●氏家 ○椿原 ●砂田 ○奥州 2-3 17
1次予選敗退

感想

今になっていいわけするのもなんですが、寝坊しました。1回戦に間に合い ませんでした。さらに、この日のために購入したPentiumII/450MHzのマシンが ぴくりとも動かない。仕方なく、持参のPentium/133MHzのVAIOで5戦を 戦いました。後で調べてわかったのですが、動かなかった理由はなんのことはなく、 PentiumIIモジュールが、マザーのスロットから浮き上がっていた! だけという、なんとも情けないものでした。寝坊して遅れていったことで 頭がパニくり、ケースを開けての確認すらしなかったのです。

結果2勝3敗は、こんなものでしょう。内容はあんまり覚えてません。 アメリカからわざわざ帰国して参加された伊藤さんとお会いしてお話し できたのでよかったです。事前にメールをいただいたとき、FreeBSDでの 通信まわりの実装のアドバイスをいただいて、大変助かりました。


Taikou Yamada (t-yamada@ceres.dti.ne.jp)