第10回コンピュータ将棋選手権の結果

選手権全体の結果はこちら

エントリ

開発者 プログラム名 使用マシン(CPU等) 使用言語
山田泰広 山田将棋(Version 1.64) PC/AT互換機(PentiumIII/600MHz) C

1次予選(エントリ26チーム/上位8チームが2次予選へ進出)

1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 6回戦 7回戦 勝敗 順位
山田将棋Ver.1.64 ○P.C. ○横山 ○TACOS △鈴木 ●SPEAR ○せくしい ●竜の卵 4-2-1 7
2次予選へ進出!

2次予選(シード16+勝ち上がり8の計24チーム/上位5チームが決勝リーグへ進出)

1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 6回戦 7回戦 8回戦 9回戦 勝敗 順位
山田将棋Ver.1.64 ●謎的 ●竜の卵 ●ハイパー ●磯部 ○丸電 ●SPEAR ●大次郎 ○S1.5 ●高田 2-7 24
見事に最下位。

感想

1次予選を突破できたのは、ほんとによかった。というか、ほっとした。 無謀にも突破できるものと見込んでホテルも予約してたんです。 でも、実際他のソフトのほうが2次予選でもう少し活躍できたに違いない。 鈴木将棋はとっても筋のいい将棋を指してたし、せくしいあいちゃんは 小気味良く指してたし。ていうか、山田将棋って、汚い。戦法にしても 駒組にしても。まるで、 若い芽を摘む態度の悪い曲者オヤジ のような振る舞い(^^;。4勝3敗で通過のならなかったチームのみなさん、 ごめんなさい。

2次予選は見事最下位。これは予想通りとはいえ、やはりダサい。 山下さんのお友達でもある阪下さん(阪下将棋)は実は強くて、2次予選でも いい成績を残すことが想像できたので。 それでも、丸電将棋とS1.5に勝てたのは大きい。S1が鮮烈にデビューした ときのことを覚えているので、あの野下研のプログラムに勝てたということで とっても自信になった。でもこの対局も、怪しい駒組にしてわけわからなく して勝ったという点で、なんだか騙したみたいで心苦しい。 竜の卵戦では、クラッシュしちゃうし。たまぁにクラッシュするんだけど、 もう、原因もよくわからない。コード品質が悪いんだよなぁ。

16局も対局できたんだぁ。どんなに負けがこんでも、始める前はやっぱり期待 するもので、そういう意味ではとっても楽しかった。1次予選は 送付したソフト同士を事務局側で対局させて済ます計画があるみたい だけど、それって味気ないよねぇ。会場費などを1日分浮かせることが できるというのはわかるけど、なんとか集まる場を今後も確保してほしい なぁと思うのであります。


Taikou Yamada (t-yamada@ceres.dti.ne.jp)