KLX300SR

皆さんは、各メーカーから出てくるニューマシン、カッコイイ!と思って買ってはみたものの、
自分の思っていたのとはチョット違うなぁ〜と思う事がありませんか?
そんな気になる部分を、自分のライディングスタイルに合わせる為に改造し、作り上げたのが
<KLX300SR>です。
マシン改造のコンセプトは、“ダイレクト”
手足のように走り、曲がり、止まるマシンにする事を目標とし、本来KLX250SRの
持っているモトクロッサーそのままのハイポテンシャルを誰でも楽に引き出せるマシンに
しました。
この改造内容が、皆さんのマシンにも生かされれば幸いです。

         改造データ
          
 ベースマシン、  KLX250SR (94モデル)
 エンジン、    292.4cc(300R用を加工)
 キャブ、     FCR33
 エアーエレメント、K&N
 EXパイプ、   ストローカー製 大経パイプ
 マフラー、    R用純正品   
 燃料タンク、   300R用純正品
 シート、     R用ハイシート+ストローカー製表皮
 サスペンション、 R用ハードスプリング(前後、純正品)
 ブレーキ、    R用フロントブレーキディスク(加工)
          R用フロントブレーキホース(純正品)
          KDX用ディスクカバー(加工)
 ヘッドライト、  NSR用 55/60W(加工)
 スプロケット、  レンサル(F13/R44)
 その他、     アンダーガード、マイクロロン添加、
          エアークリーナーBox加工
          極薄電動ファン(パソコン用を流用)
          ハンドル(レンサルCR94用)
          R用ラジエターホース
          etc...
 
ベースモデル
KLX250SR、94モデル(型)
初期型の始動性の悪さを改善したモデル。
“戦う4スト”として、レーサーと共通のエンジン、サス、
フレームのマシンはハイポテンシャルを発揮したが、低速で
のトルク、レスポンスがイマイチだった。
また、燃料タンク容量も8リットル(リザーブ2リットル)
と少なく、ライトも30Wで暗い為、ツーリングには不向き
だ。
 
エンジンまわりの改造
エンジンのレスポンスを改善する為に、FCR33を装着し
R用マフラーに交換した。(音が静かでヌケもマズマズ)
これにより、エンジンのレスポンスは飛躍的に向上したが
トルクは、少し増えただけだった。
その後、300R用シリンダーを加工しセット、吸入量UP
の為、エアークリーナーBox加工とダクトを取り外した。
これによるトルクUPはかなりのもので、マシンが別物に
なったような加速をする。
さらにストローカーの大径EXパイプを取り付けてみた。
トルクが全域で太くなり、2スト250並に走るように
なり、立ち上がり加速で負けなくなる!
いずれの改造もキャブレターのセッティングが必要で、
付けただけでは性能を発揮しない。
また、冷却性向上の為、R用のラジエターホースへ交換と
サーモスタットを取り外してある。
気になる耐久性だが、KLXのエンジンは丈夫でマイクロロ
ンを新車より入れている事もあり、すでに3.5万キロを走
行しているがトラブルは無し。(300改造後は2万Km)
パワーも衰えてない。(ダートで120Km走行OK)

車体まわり
航続距離を稼ぐ為、燃料タンクを300R用に交換した。
容量は10リットル(リザーブ1リットル)
取り付けには、ハーネスの取りまわし変更とハーネスステ
ーの折り曲げ(2カ所)さらにラジエターファンの取り外
しが必要。(極薄電動ファンを気休めに付けている)
ラジエターシュラウドが大型になる為、渋滞以外では
オーバーヒートしない。
また、思わぬメリットとして樹脂タンクによる軽量化と
低重心化により、マシンの切り返しが軽くなる。
さらに、ポジションの変更(ハンドル位置が高い)をする為
R用ハイシートに交換、ハンドルも低いCR94用に交換。
ほかにも、ディスクガード、アンダーガードの取り付けや
NSR用ヘッドライト(60/55W)取り付けによる光量
UPを行う。
電装はESとほぼ共通の為、200Wの出力がありアイド
リングでも暗くならない為、ツーリングでもOK。

細かい所まで紹介できませんでしたが、KLXに乗っている人には参考になったでしょうか?
2ストと4ストの良い面を合わせ持ったKLX300SR。
楽しいバイクライフの為に、リーズナブル? でオールラウンドに適合するマシンだと
思います。

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