Hidemaru Q and A

秀丸エディタQ&A集〜あとがき
 ではでは


[初版あとがきより]
 秀丸FAQ集(仮称)の第一版。少しはお役に立ちましたでしょうか? 歩き出したばかりの秀丸FAQ集(仮称)は、まだまだ足らないことばかり……。でも、「秀丸は初めて使った」と言うあなた、「秀丸のすべてを知っている」と言うあなた…、いろいろな人たちからの暖かい支援さえあれば、もっとももっと充実したものに成長できることでしょう。これからも、よろしくお願いしますネッ!

(初版取りまとめ役 水銀水さんより)

[第2版あとがきより]
 色々(^^;紆余曲折を経ましたが、とうとう第2版ができました。初版完成直後からさらに大勢の方のご協力を頂いて、量・質共により充実した内容になったと思います。
 ただ、まだまだこのQ&A集は発展途上段階です…というより、ソフト・ハードウェアが飛躍的に進歩する今の時代において、使える・役に立つ物であり続けるためには、常に「走り続け」なければ…ね(^^;。というわけで、Q&A集は今後もどんどん充実していく事でしょう。
 最後に、このQ&A集が皆さんのお役に立てる事を祈りつつ…。

(第2版取りまとめ役 杉浦 まさきさんより)

[第3版あとがき]
 皆様には大変永らくの間お待たせいたしましたが、第3版がどうにか形になってきました。
 私自身をふくめて、制作しよう会の皆さんも最近忙しい時期が続いていたようで、Q&A集の更新も遅々として進みませんでしたが、それでもマクロ登録の拡張やWindows98対応の情報等、新規の原稿をいくつか盛り込むことができました。
 このQ&A集も、おかげ様でだんだんと大規模なものになってきました。逆にそのせいでメンテナンスもままならないところが有りますが(^^;)、その点も含めて、ご批評やご意見、新規原稿をびしばしお寄せください。お待ちしております。

(第3版取りまとめ役 JRくん)

[第6版あとがき]
早いもので第5版のリリースから約1年が経ちました。秀丸にも印刷機能を強化するアドインソフト「秀丸パブリッシャー」がリリースされたり、いろいろと動きがありました。
第III部〜秀丸マクロのいろはにほへと 秀丸マクロで文字列を編集するなどの新規原稿には、それなりに力を入れて作ったつもりです。ただ、秀丸パブリッシャーについては、まだ機能が安定していないところがあり、今回の版には記述を入れることができませんでしたし、他にもいろいろと追加したいと思っていたところもあります(例えば、while(1)の説明など)。
亀のようにゆっくりとしたあゆみではありますが、今後ともご批評やご意見、新規原稿を歓迎しますので、御支援よろしくお願いいたします。

(第6版取りまとめ役 JRくん)


目次に戻る