←前へ 次へ→ 機能別Q&A 質問番号順Q&A 秀丸エディタQ&A集トップ

[HME0083A]

●検索/置換の「選択した範囲内のみ」の動作

Q. 検索/置換の「選択した範囲内のみ」の動作がちょっと変な感じがしますが?。時々、ダイアログの「選択した範囲内のみ」チェックボックスがグレーになって変更不可になったり、選択した範囲より少し外側まで検索/置換されたりするようです。

A. 現時点(秀丸 ver.3.08)では、検索/置換の「選択した範囲内のみ」の機能は秀丸内部の構造上、論理行(改行までを1行と数える)単位になっています。
例えば、選択範囲の始まりが行頭でない場合、検索/置換の開始場所は選択範囲の始まりの場所の行の行頭になります。また同様に、検索/置換の終わりは選択範囲の終わりの行の行末になります。

また、「選択した範囲内のみ」チェックボックスが選択できるのは、複数行を選択している場合だけです。
単一の行の中を選択した場合は、選択した文字列が検索/置換ダイアログの検索文字列に取り込まれます。(※文字列が長いと取り込まれません)

[補足]
マクロの「inselect」オプションは、複数行の選択でなくても有効です。


←前へ 次へ→ 機能別Q&A 質問番号順Q&A 秀丸エディタQ&A集トップ