タンジェリンドリームの様な曲
■シンセを使っているユニットは直接、間接タンジェリンドリームの作った音の影響下に
あるわけだが、あえて
「これはタンジェリンドリームに影響されてるんじゃないの?」
のような曲を思いこみと気のせいで紹介します。
悪意はないんですよ(^^;。。
みんなお気に入りです。よろしく。
マッシブアタック :プロテクション「HEAT MISER」出だしのピアノ
T.D.のTYGER「Alchemy of The Heart」30秒めあたりと似ている。
マッシブアタックのこのアルバムはかなり評判がいいです。
お気に入りです。
売れたみたいです。

マッシブアタック :メザニーン「Tear drop」のピアノもあやしい?(気のせい?)
ヤン ハマー :マイアミバイス2「CROCKETT'S THEME」
いい曲です。最初聴いたとき、タンジェリンの新曲かと思ったら違っていた。
当時のTangerine Dreamをよく研究してある曲(^^)、このアルバムはかなり売れたみたい。
映画監督が以前TDにサントラを依頼しているので、「T.D.みたいのつくってくれ!」
とヤンハマーに言ったのかも?。。。(推測)
喜多郎 シルクロードの原点?!
T.D.のEncor「MONOLIGHT」4分20秒あたりシルクロードのような。。。
シルクロードはクラウスシュルツのMirageにも影響をうけているみたいですね。
シルクロードはこの手のもののなかで、かなり売れたらしい。
格好からして、当時(ロンゲ)の、クリストファーフランケのようです。
喜多郎さんは、シュルツやらヘーニン、ツトムさんなどと一緒のプロジェクトで
レコードを出していました。
当時お金無くて買えなかった。詳しいかた教えて下さい。(bbs

喜多郎オフィシャルサイト
セイクリッドスピリット :「culture clash」
T.D.のMadrigal Meridian(Cyclone)を連想する。(^^;
808ステイト :ゴージャス「southern cross」
何かあやしい、シュルツ崩れというかT.D.の音のようなかんじがする。
ちなみにゴージャスのなかの「one in ten」はそのままクラフトワークなんですけど。
■まあ、みんなそうなんだけど、よーするに私好みの音なのか??(^^;)
クリムゾンのカヴァーもしているオーパス3なんかT.D.の80年代以降の曲を
ボーカルつけて上手く進化させているみたいにきこえるし、
まだまだあるでしょう。
「まさに玄人うけのタンジェリンドリーム」
タンジェリンドリーム自身も人のスタイルをまねることなくがんばって
せめて日本版が出るぐらいは、
売ってもらいたい。今日この頃です。
■おまけ
T.D.が、影響されてしまった一例
タンジェリンドリーム :ROCKOON「Funky Atlanta」
ROCKOON」の中のこの曲、Funky Atlantaはどう聴いても日本演歌のカラオケ(^o^)です。
演歌ファンはこれから聴きましょう(^^)V
”Tyger”に納められている"21ST CENTURY COMMON MAN"(21世紀の常識人)
クリムゾンとは曲は違うが、曲名がいけてます。


ここには関係ないけど
ディープフォレスト「ボエム」のMARTA'S SONGも日本の民謡みたいですね。
ピンクフロイドのThe Division Bellの「Take It Back」は
泉谷しげる「春夏秋冬」の影響を受けていますよね?
もっと説得力のある、なにかあったらbbsによろしく。
T.D.Like>Top