HOME


CMだじゃれ


はじめに





このページではTVCMに使われているだじゃれをタイムリーにリストにして、だじゃれと消費及び時代の流れを研究しようという、なんだかよくわからないふざけたページです。

かつてホンダが「のってぐらインテグラ」「かっこインテグラ」と大スターに言わせてから、「しゃれてぐら」「ホンダかうボーイ」など多くのだじゃれCMで業績をのばしていったのは、明確な事実です(^_^)。またノンバンクの自動契約機の名称はほとんどすべてだじゃれです(金融自動契約機だじゃれ名称カルテル?!)。

まさに日本は製造、金融、すべてにだじゃれがかかせません。日本はだじゃれ消費大国なのです(ほかの国は知らないけど)。このページではそうしただじゃれ(らしい)ものを集めていこうと思います。


:注意:

「駄洒落」と気がついた順にかきます。
また”新作CMのみ月別放送分にいれ”、まえにやっていた内容と同じものは基本的に追加しません。
内容に不備があっても当方は責任をおえません。
誤字、脱字、意味不明ありますが、なにとぞご容赦を。
無断転載禁止


CMだじゃれ

HOME