KS http://hello.to/opeks 12 Nov 1999 12:52:43
はじめまして。
素晴らしいページ&掲示板ですね。ここは。
友人に誘われて観に行った来日公演(83年)以来のファンです。
97年以降ならValentine Wheelsをよく聴きます。
もう少し前ならTurn Of the Tidesが好きです。



ロビーナ 11 Nov 1999 21:59:25
 暫く覗かないうちに国際的BBSとなっており、もはやもり立てのための掲示も不要となったようです。
 ここんとこ仕事薄で残業ラジオも遅くまで聴くことはなかったのですが、本日、FM東京20:00からの「オリジナルラブ・バースト」でノイの曲が取り上げられハルモニアやカンとかの話題がでておりました。
 10月からの番組編成で始まったものか、それともスポット的に数回だけの番組なのかは不明ですが、今時、しかもフルコーラスでと驚喜し、たまにはまともな情報提供をと紹介させて頂きました。
 ゲストが日本女性の「プリペイド・ピアノ」的作品を紹介しておりましたが、結構それもオモシロく・・・



猿@山奥 http://www.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 8 Nov 1999 20:06:40
猿@山奥

似た名前の方が現れたので、僕も少し長い名前にします。
仙台の駅からバスで15分ほどなのですが、山奥と呼ばれる
場所なのです。

97年以降のTDのアルバムですか。困りましたね。
僕が比較的よく聴くのでもっとも新しいのは
220Vライブ(ただし車の中で)でして、これははるか1993年で
すからねえ。
97年以降と言うと、うーん、しいて挙げればDream Mixes
でしょうかねえ。


あ、そういえばGhazalもきれいな曲ですけれど、Optical Raceの
中では僕はMothers of Rainが大好きです。


僕も香港からメールをもらいました。
英語力がなくてなかなか返事を書けないうちに一ヶ月くらいたって
しまいました。申し訳ないなあ。



Aquio 7 Nov 1999 21:32:00
ほんこんからメールきちゃった 辞書 辞書(笑)



simart 6 Nov 1999 15:19:34
猿さん、西本さん、情報ありがとうございます。静岡産お猿さん初めましてよろしく。
T.D.の曲はテレビでは効果音がわりで、曲を紹介される様な番組では、名前が本当にでません(¥¥;
T.D.は番組制作者の困ったときのお助け秘密アイテムなんでしょうか。(よって一般には教えない)
最近の”民族系の音”流行は、ディープフォレストのヒットからみたいですね。
T.D,’76のライブが、でるんですか?(オフィシャルですか?)気になる。
クロスオーバー11は、いい番組です。(私は聴くものがなくなるとチェックをいれます)フランケ、フローゼ、シュメーリングのノリもいいですね。
T.D.「どーどーと好きじゃ!」をネットで広めて、日本版CDがその辺のお店に並ぶ様に盛り上げましょう。(このページじゃムリ^^;最近、仕事が忙しく更新がおぼつかない私。失礼)



静岡産お猿 1 Nov 1999 00:32:06
初めまして。高校の時「クロスオーバーイレブン」で
たまたま流れてきた「ワルシャワ・イン・ザ・サン」
でTDにはまってしまいました。
そんなやつ、周りにだれもいなかったんで、
一人で密かにファンしていたものです。
以来10数年。年ばれるなぁ^^;
今ではネットで堂々と好きじゃ!と言えるんだね!じ〜ん
最近はTDを普通のCD屋で見かけなくなってしまい、
どこで買えばいいんじゃい!と、寂しく思ってます。
97年以降ので、お奨め等ありましたら教えてください。
個人的には、フランケ、フローゼ、シュモークリング
体制の頃のが好きです。あと、ガザルとか。
何度聞いてもとてもきれいなので気持ちいい!
最近のはあーいう一発でツボにはまる、
解りやすくてきれいなの、あまりないような
印象を受けるのですが・・・。私だけかなぁ?



西本 和夫 27 Oct 1999 23:26:03
SOUNDMILL NAVIGATOR (Live 1976)を早く聴きたいです。



25 Oct 1999 18:37:46
「Mandala」も、「ランペルスティルスチン」共々気になっているんですよねぇ。

あ、それからLuminous Visions見た人います?
アメリカから通販で買おうかとも思っているんですが。


テレビというと、TBS系列の「世界遺産」はWebページでmusic listを見られる
ありがたい番組ですが、ここではTangerine Dreamは使われないみたいですね。

この番組に限らず、ここ10年くらいの流行は「民俗音楽風」(「民族音楽」という
言葉は西洋音楽中心主義なので使うべきではないそうです)の音楽なので、
Tangerine Dreamは流行りそうもありませんね。ドキュメンタリー番組のBGMには
よく使われるのに。
(前にも書きましたけど、Mars PolarisがNHK教育テレビで早速使われていましたが、
飛行機から農薬(もしかしたら枯葉剤だったかも)を撒く場面でした。)



simart 24 Oct 1999 23:30:34
So-そー。原田大三郎の「Mandala」を見たことある人いますか?
音楽がT.D.何ですけどオリジナルなのかなぁ?
http://www.x-media.co.jp/HARADA/

T.D.はテレビで、いろいろな映像にかぶせられますねぇ。
ちゃんと使用した曲とアーティスト名をいれてほしいですね。(宣伝になるのに)



Logos 22 Oct 1999 20:50:44
うーん。残念ながら私は見る(聴く)ことが出来ませんでした。
ただ、テレビの制作部の選曲屋さんの間では、TDはかなり重宝
されているようですね。特に6ChとNHKがよく使う。
しかも、かなりマニアックなもの、たとえばTDのサントラ盤
とか使っていたする事もしばしばあります。
映像に合うからでしょうね。特に緊迫感がある取材の場面に使わ
れる事が多いですね。ニュースで使っていたりもしますね。
最近のはどうも、いけませんが、昔のTDはやっぱり映像的音楽
だったんでしょうね。
メンバーチェンジか、フローゼの孫の誕生が待たれます。



Eiyu http://www.mmm.ne.jp/user/eiyu/ 22 Oct 1999 16:45:53
きょう朝のワイドショーで、BGMにタンジェリンドリームが使われていました。
どの曲だか思い出せない…アルバム「TIGER」の中か、「Tangram」あたりだっ
たか?



Jeffrey 19 Oct 1999 10:28:16
TO: simart: Thank you very much for uploading the great photos of the 1983 Osaka concert!! They look fantastic! I have also just checked out my recording, and it's Tokyo 23/06/83. A very good sound full concert recording, probably because of the nice venue.

Big thanks to Saru too, for the update regarding the tour material of the time.

I have one more question to ask: does anybody know about the NHK TV documentary called "Mandala" back in 1990? Tangerine Dream did the music for this TV documentary. Could anybody please provide some information?? Duration? Music? Anybody has a recording?

Thanks
Jeffrey

P.S. I have some TD material available for swap if interested pls contact me offlist. Thanks.



simart 18 Oct 1999 00:30:04
Hello.
私はコンサートには、いってないんですが、
以下のページをみつけました。(かってにリンク^^;失礼)
http://www.geocities.co.jp/Broadway/2002/td/td.html



Saru / 猿 http://www.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 15 Oct 1999 18:08:33
As I remember, T-shirt was sold at the Tokyo concerts.
The picture on the T-shirt was the same as the cover
of the booklet in TANGERINE DREAM '70-'80 4LP BOX
set (Virgin VBOX2). I felt quite strange because
Froese-Franke-Baumann were on the T-shirt although the
members at that time were Froese, Franke and Schmoelling.
So, I suppose that the T-shirt may not be an official material.

I also remember a leaflet to promote the concert. It was
a black and white printing of the Logos LP cover, but if
my memory serves correctly, right and left were reversely
printed probably by mistake in printing.



Jeffrey 15 Oct 1999 02:07:58
To Aquio: thank you for your response. I learnt that when TD toured in Japan in 1983, there was a T-shirt available for those who purchased a few LP records. I do not know how the T-shirt looks so if anybody knows please post it here. Besides, there was a concert/tour poster whose picture was identical to the cover of the Logos LP, and I am still looking for this poster.

What I have in relation to this tour are: 1)a photocopy of a scan of a Tokyo concert ticket from a friend. From that I know the organiser of the concert was called "Udo" and they still exist!I emailed them for any leftover from those concerts but I got a reply saying something like they were in no position to offer that; 2) 2 issues of the Music Life magazine from June and August 1983. The June issue had a very tiny TD Logos LP/concert advert shared on Japan's Oil On Canvas album ad!!! The August issue had a brief feature about the impressions from meeting the band (the writer seemed to have written liner notes for some TD Japanese LPs).Also the autographs of Edgar, Chris and Johannese were printed on one of the pages.

I know that the Fool's Mate magazine September issue has a feature of the band,but unfortunately I do not have this mag.

I am still looking forward to any response. Please feel free to write me at my email account. At the very least, I still have a concert recording either from the Tokyo/Osaka concert for any offer. I need to check out to confirm.

Thanks for the attention and sorry for the long post!

Thanks and Sayonara
Jeffrey
Hong Kong



Aquio 14 Oct 1999 00:31:19
 ありゃりゃ、いっぱい変なコード入っちゃった。
英語はしゃべれません。無理しちゃダメ(笑)
 Sorry I was wrong your HN ( Jeffrey).



Aquio 14 Oct 1999 00:26:07
> Jeffery  sann ( ? )
 I  went  to  conncert in Japan on June 1983. ( in Osaka)
I found goods ,but no official =  I did not .
 
sorry, please wait  answer  from another engulish reader.



Logos http://www.age.ne.jp/x/mumyouan/ 13 Oct 1999 17:10:43
なんだか、メンバー構成の話で盛り上がっているので、
ついでに考えたことです。かつて、フォースメジャー?
だったかで、エドガーとフランケだけになりましたよね。(ドラマーがゲストだったけど)。あの時って、ポップなりにも、TDらしかったと思う。A面の後半は、まるで、
雪解けの様子をそのまま音にしたような透明感で。

考えてみたら、かつてのTDやフローゼのソロの魅力って「動き」なのではないかと思いました。時には「ルビコン」のようにゆったりとした川のように、また、時には激しく、そして時には浪漫のような「飛行感覚」。なんか、動きの情景にハマるサウンド多かったと思います。冒頭に書いたアルバムでも、私は「クラウド バースト フライト」は好きでした。当時のTDにしては珍しくハードなギターがツインで入っていたが、これは、「浪漫」みたいな異星の土地の成層圏を飛行する感覚とはまた別の、「飛行感覚」がありましたね。
繰り返される複数のシーケンサーが、微妙に少しずつ変化し、重なりずれながら出来あがってゆくサウンド。
あのころに戻れとは言わないが、もうすこしドラマと動き
を感じるサウンドが欲しいですね、私としては。

だから、メンバーとしては、フランケ、フローゼでもなんとかなりそう。今、何しているか知らないけど、「裏技」としてはピンクフロイドのD・ギルモアを無理やり入れて、あとはこれも今何しているかわからないけど、ピーターバウマンを呼び戻すとかね。それとも、やはり、突然変異的才能を持った孫の誕生を待つしかないか(笑)



田吾作 13 Oct 1999 00:35:13
 私は不細工なジェロームが早く結婚して子供生んでエドガーが
70歳まで現役でがんばって孫と一緒に3世代トリオを
やってくれないかと密かに思っています。
 
 シュメーリング、ハスリンガー&フランケってのはいかが?
 Eフローゼはプロデュース&ジャケデザインに専念する。ジェロームは脱退してHMバンドを結成する。

 ところで金髪美人のリンダ・スパはどうしてるのだろうか?
 ジャケットに3人並んでるのを見たときは正式メンバーかなと思いましたが
クレジットでは単なるゲスト扱いみたいでした。
彼女の近況を知ってる方教えてください。
↓香港から来てます。すごいね。国際的。

 



Jeffrey 12 Oct 1999 22:38:38
Hello. I found this message board regarding Tangerine Dream and am amazed and impressed, despite that I don't understand the Japanese language. I am looking for Tangerine Dream's material from their June 1983 Japan tour, such as tour/concert poster, tickets, promotional advert/flyer etc. If you have and are willing to offer such item(s), please contact me at 220Volt@i-CABLE.com I have some trade material to offer.
Thanks
Jeffrey
Hong Kong



Logos http://www.age.ne.jp/x/mumyouan/ 12 Oct 1999 02:13:49
LP解説と聞いて思い出しましたが、私は当時高校生で、
新宿の輸入レコード店でTDやプログレ買ってました。
つまり、日本で出るのを待ちきれずに輸入モノをけっこう
買いあさったせいで、解説書がないものが多いのです。
でもそのぶん印刷の色が少し違っていたりしていて、
それはそれとして面白いものですね。
あとで日本で出たものの解説を読むと、ろくでもないもの
がほとんどでした。特にCDになってからはヒドイ。
記憶が定かでないですが、「フールズメイト???」
だっけな??。あれの執筆者が解説やっていたころが
いちばん良かった。しかし私も言うことが古いですね。



simart 11 Oct 1999 20:03:44
うーーん。。私のT.D.のメンバー構成の希望としては、フローゼがぬけて、新T.D.をフランケ、ヘーニンで、つくるというのは、どうでしょう。(^^)。。。(ぜんぜん新しくないか?!)
Aquioさん、帯情報ありがとうです。なんか、昔の日本語曲名は、わざとらしく深いですね(^^)。(訳はあってるんでしょうか?)
そーいえば”epsilon、、”のLPの解説が、麻薬の話ばかり、だったのは、なんか的外れな気がして、笑えました。そんな曲とは思えない。



Aquio 10 Oct 1999 00:20:03
その2はイプシロン イン マレイシアン ペール です。



Aquio 9 Oct 1999 20:27:31
 帯情報(LP)その2

 さらに美しく、より遥かに!!
 エドガー.フローゼの美意識は無限に拡がる    青ざめた虚像
エドガー.フローゼ(タンジェリン.ドリームリーダー)
 青ざめた虚像   マラウブラ.ベイ

 その3

 このレコードの価値は聞き手の耳と主観に依存する
ケンタウロス座のアルファ星(第三の音楽)
 演奏 タンジェリン.ドリーム
 第三宇宙の あけぼの/光線の飛散と衝撃
 ケンタウロス座のアルファ星

 その4

 問題作「ケンタウロス座のアルファ星」の衝撃はここに甦える
 この音楽の価値は聴き手の耳と主観に依存する

 タンジェリン.ドリーム
 
 (演奏)タンジェリン.ドリーム

 万物の創生/英知の瞑想/冷えた煙/すべては灰に/復活

 いじょ!でした。また 



http://www.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 9 Oct 1999 19:30:00
Logos さん wrote:
>あー、TDに何か劇的なメンバー構成の変化とか、

「劇的」なメンバー構成の変化というと

・親父が引退する
・息子がクビになる
・親子とも引退する

といったところでしょうか。
今のままだと第三あるいは第四メンバーはいつもお客さんみたいな
感じですから。



Logos 5 Oct 1999 21:25:13
皆さん、ありがとう。
もしも全員が、バラバラのお勧めになったら、
どうしようかと、財布の中身が不安になりましたが、
Are you・・・の購入に決まりそうですね。
イプシロン・・なんとか探してみます。どうしてもっていう時は、どなたかにお願いするかもしれません。
あー、TDに何か劇的なメンバー構成の変化とか、
フローゼが突然キレちゃって、もの凄い曲つくりはじめ
るとか、そういう展開を期待してしまう私って・・一体何?。



Eiyu 5 Oct 1999 20:42:19
>イプシロン イン マレイシアン ペールですか。
 なぜか、持ってます。地元の輸入系CD屋でもう4〜5年前に入手しました。

>それ以降をあんまり好きになれない人多いみたいですね。
 たしかに、80年代シュルツはちょっと、って感じです。90年に入って、
 「Dark side of the Moog」あたりから少し回帰してきた感じです。
 あのアナログムーグサウンドも復活してますし。

>最近ので、あの昔みたいな要素のあったら、教えてください。
 「Are you Sequenced?」ですかね。Rimix版含みの2枚組み。
 これはハマります。



simart 2 Oct 1999 17:46:31
FROESEの"epsilon in malaysian pale"は、なかなか気持ちいいですね、泣けます。休日の午前中が似合いそう(^^;。(すこしClassic音楽ぽい?感じ)
Schulzeの最近のもので、結構良かったのは"Dosburg Online"かな。



http://www.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 2 Oct 1999 15:02:17
イプシロン イン マレイシアン ペールですか。
マキュラ トランスファーもそうですが、茫洋とした
雰囲気がいいんですよね。
CD持ってたかなあ(一年前に引越しでダンボールに詰めたのが
いまだに棚に並べられていないのです。老人力もついてきて
間違えて同じCDを買ってしまうこともありまして。)

ちなみに、ポリスターからのLPの再発の時、テープ逆回転
で製造してそのまま販売されてしまったというとんでも
ない事件を忘れることができません。


Schulzeだと、昔の要素とまで言っていいかどうか分かりませんが、
In BlueとAre you Sequenced?は嫌いじゃありません。
Xでしたっけ、Liveでしたっけ、ジャケットに
「わたしゃこれから違う方へ行く」と自分で書いていたと思い
ますが、それ以降をあんまり好きになれない人多いみたいですね。
僕もそうですけれど。



Logos 2 Oct 1999 07:44:58
やっぱり「Romance76」ないっすよね。
それと、今探しているのは、フローゼの「イプシロン・イン・マレイシアン・ペイル」、あのシダのジャケットのCDです。どこかで見かけた方、教えてください。
ごくたまに、中古とかレンタルで見かけるのですが、つい
買い損ねて何年も経ってしまいました。

フローゼのアルバムの中では、一番好きです。フローゼ
は、「スタントマン」あたりからデジタルシンセを使っているので、少し音がきつくなってしまったし、その点、まだメロトロンとムーグと生録だけで作っていたこのアルバムの、あの柔らかいサウンドが凄く好きですね。音の重ねなどは、実にシンプルなのですが、たま聞くと、何年聞いていても飽きません。ただ、これ、ドライバーは眠気ってしまうかもね。

今のTDとは全然違う話題ですが、シュルツは、ブラックダンスも、タイムウインドも、特に
ピクチャーミュージック、良かったなぁー。むろんサイボーグもミラージュも。でも、最後に{X}まで聴いて、なぜかあとは興味が持てなくなった。確かボディーラブで、さすがに同じようなフレーズと音作りにも少し飽きてしまったからだったように記憶している。シュルツので、最近ので、あの昔みたいな要素のあったら、教えてください。



simart 1 Oct 1999 23:58:15
どうも、
Logosさん、「Romance76」はCDで、みたことないですねぇ(ーー)。
猿さん、ブレーキ踏めなくなるのは、そのとおり、Pergamonの Part2(QUICHOTTE PART 2)です。20分間ノンストップなので、ドライブには使用注意です(^^;
Aquioさん、帯情報ありがとう、私もレコードは遠く(?)にあるので、ぼとぼち調べてみます(HPの記事にしようかな?)。とりあえず日本コロンビア、エドガーフローゼ:アクアの帯
みずから率いるタンジェリン、ドリームの「フェードラ」をしのぐ力作とまでいわれる、エドガー・フローゼの
ソロ・アルバム「アクア」ついに登場!!水(アクア)を主題にVCS3(ムーグ・シンセサイザー)、NGC891を駆使して
作り上げた感動のコスミック・サウンド。
タンジェリンとドリームの間に”、”があるのも謎だし、”NGC891”は銀河の名前じゃないの?と思う今日この頃。
B面はバイノーラルで録音されていますのでヘッドフォンでお聞き下さい。(ニューロック)
という注意書きも、歴史を感じて泣ける!!。
ジャケットは リコシェが好きです、アテムのジャケットはいいふんいきですね(^^;こわい)。



Aquio 28 Sep 1999 01:21:20
猿さん レス早い!
アシュラは,車の掲示板で,深夜の首都高で聞いてるって
方おられました。
Innovative Communication の「オーデンティティ」
うちのレコード入れから発見,ビクターからだったんですね。
帯=「タンジェリンドリームにも在籍し,あの喜多郎に
絶大なる影響を与えたシンセミュージックの先駆者
シュルツの冷やかな美しさに充ちた傑作。」でした。

曲名はまんまカタカナ でした。

「ファーイーストファミリーバンド」=喜多郎在籍
=シュルツのプロデュースのレコードも有りました。
未整理のきっかけになりそうです。



27 Sep 1999 22:52:51
Aquioさん、日本語題名、急ぐ話じゃまったくないので
何かの機会にお願いします。


最近、知り合いがCANのFuture Dayを買って気に入って
いるようですが、このジャケットじゃ絶対にジャケ買い
はしないな、とか言っていました。

Tangerine Dreamのジャケットで僕が好きなのは・・・・
うーん、RicochetとTangramとExitあたりでしょうか。
Tangramは中のスリーブの雪景色の写真も好きでした。



27 Sep 1999 22:34:28
simartさん、Pergamonでブレーキ踏めなくなるというと
やはりPart2でしょうか。
Poland Liveの最後も結構行けるのでは?

Ash RaのSunrain(New Age of Earth)はいつどこで聴いても
素晴らしいと思っていますが、運転中に聴くと歩行者がいよ
うと急カーブだろうと気分よく走り続けてしまって結構あぶ
ないな気がしています。



Aquio 27 Sep 1999 22:33:20
 猿さん、実家の納戸にあるんで今すぐは、ちょっと
お待ち〜下さい。
 「ケンタウロス座のアルファ星」(第三の音楽)
「神の鞭」=アモンデュール,
「宇宙の探究」=ホークウインド
「踊るヴァイオリン群とエレクトリック.ロックそして
ボーカルは如何に」=エレクトリック ライト オーケストラ
「錬金術」=サード イヤー バンド
「クォーターマス」=同
後,ピンクフロイド, ケヴィン エアーズ、くらいが
記憶にあるくらいです。

ジャケットを見て買う=よくやりました。
 ロジャーディーンのジャケットはイエス系でお馴染み
カーヴド エアのセカンドは9面折り畳み式
ヒプノーシスのデザインもいろいろ
トム ニューマンのジャケットなんか幻想的で!
 でも中の音と一致しにくかったのが、多いかな???



Logos http://www.age.ne.jp/x/mumyouan/ 27 Sep 1999 01:49:31
皆さんへ・・・
昔まだアナログレコードだったとき、TDのジャケットが大好きでしたね。独特のコラージュ手法とかで。ジャケットだけはサントラを除けば、今でも結構センスいいと思います。TDに限らず、(たとえばイエスとかピンクフロイドとか)ジャケットで買って、良かったり、「失敗した」ってけっこうありましたよね。今のTDがあまり好きでないといっても、EXITやタングラムやロゴスあたりまでは、なんとか「TDらしい」ところがあった。年寄りの台詞ではありますが、昔の彼らが良かったのは、とにかく、「自然の映像が目に浮かぶような曲」だったことでしょうか。ルビコンしかり、リコシェや、浪漫しかり、(浪漫といえば、ピーターバウマンのファーストの「ロマン/7?」)って、すごく良かったですよね。特にB面が泣ける。しかし、これは今、はたしてCDでも売っているのかな??。
私が最初にTDを知ったのは、ヴァージンレーベルの最初のアルバムとなった「チューブラーベルス」から、あそこのレーベルをあちこち聞いたときですね。
一発で、「このグループは,他に乱立しているシンセグループとは、本質的にセンスが違う・・機械やエフェクター、そしてメロトロン(今のサンプラーの原型)を完全に表現の道具に使いこなしている」と感じました。確か、昔、デビットボーイがフローゼのところにシンセの扱いを学びにいった、なんて話もありましたっけね。



simart 27 Sep 1999 00:00:41
ドライブミュージックといえば、今思うのは、T.D.の”Pergamon”、ブレーキふめなくなる。(危険!)
シュルツ(with Rainer Bloss)の”Drive Inn”は、あおってぶつけたくなる。(さらに危険)
と言うわけで危険なので、車の運転は好きではない。(^^;失礼!!。
帯の宣伝文句はおもしろいですね。(わかるものだけ、ここで集めましょうか)
とりあえず、日本コロンビア”エレクトロニック・メディテイション”は「未知の音へ旅立つタンジェリン・ドリームの記念すべきファースト・アルバム!!」



http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 26 Sep 1999 23:12:24
Aquio さん
>220VOLT・ LIVEあたりが,軽快で良かったかな?
僕も車に220 V Liveのテープがいつも入っています。

他にはCat Walk(Tyranny of Beauty 1曲目)や
Roaring of the bliss(ベスト盤The private music of
Tangerine Dreamの最後)も車のなかで聴きます。
でも、220 V Liveの方がアップテンポで快調ですね。

>帯付きLP(東芝の実験音楽シリーズ)
このシリーズの日本語題名と曲名教えていただけませんか?
裏に書いてあった他のLPの宣伝文句は
「現在発売中の思索的音楽の一部」
でしたっけ?



Aquio 26 Sep 1999 16:58:30
往復,約6Hrs タンジェリンドリーム聞きながら
ドライブして来ました。
 220VOLT LIVE あたりが,軽快で良かったかな?
>simartさん
 タンジェリンだけで検索すると「お魚さん」いっぱい
らしいですね。&ヒーリング系は,ドライブに不向きです
もんね。
> Logosさん
 私も帯付きLP ( 東芝の実験音楽シリーズ)からTD
聞いてます。最初知ったのは,[sFマガジン]の音楽
の紹介ページでアルファケンタウリを見て,即買い
ました。原子心母が,発売された頃です。