simart 26 Sep 1999 00:14:55
logosさん、どうも。紙芝居で起伏が無いとなると、眠りそうですね(--;zz
T.D.はシュメーリングが入った時も、軽くなったけれど、まだ2人、歳年寄りがいて良かった。今はエドガーひとりが年寄りで、本当に親子ほど歳の差がある人とやるのは、やはり難しいのかな(?)。(中堅どころがいない)
T.D.を聴いてプロになった人たちのほうが、いまは中堅でいい感じなのか(^^;?)。
フランケはすっかりヒーリング系していて、今は、あまり攻撃的な怪しいビート音をださないみたい。でもいい!泣ける。たまにT.D.に戻って、派手にやってほしい。



Logos http://www.age.ne.jp/x/mumyouan/ 23 Sep 1999 22:27:39
simartさんへ。「ランペル・・」なんかかんとか、
っていうビデオ、CD、両方うちにあります。
どんなもの?って言われますと、アニメではなく、
静止画像(イラスト)にナレーションとBGM。
紙芝居みたいです。曲はいかにもフローゼのソロ的。
つまり、あまり起伏はありません。
クラシカルと言えなくもないですが、エドガーフローゼ
のソロピアノって、「変なコード進行」するので、
あまり好きではありません。
オープニングがまぁーまぁーで、その他は特に印象に
残りません。私見で恐縮ですが、必死こいて探すほどの
ものではないとは思いますが。
申し送れましたが、高校生のときから、TDファンを
20年以上やっている者です。
ただ、エドガーの息子さんが加わってから
あんまり「いい仕事」をしてないように思う(笑)。
その点、いつになっても、いい仕事している
フランケの、「EPIC」やその前のアルバム、
聴いた方いたら、感想聞かせてください。

なお、余談ですが、上記に記載のURLで執筆して
ますが音楽の世界とは関係はありません。



simart 23 Sep 1999 11:30:57
ほんとに「タンジェリン」が大人気で、また、ネット上で、まぎわらしくなりますねぇ。(^^)(i-Macのカラー、お魚、)



16 Sep 1999 17:21:11
昨晩、テレビで日本の曲(J-POPっていうんですか、今は)
の番組をたまたまつけていたら、「Tangerine Dream」という
文字が目に入りました。

ちょっと調べたところ、Do As Infinityとかいうグループが「Tangerine
Dream」という曲のシングルを今月29日に出すらしいのですが、
何なのでしょう。



16 Sep 1999 00:24:35
Aquio さん
>日本語のタイトルは判りにくいし、TDの全曲覚えるの
>不可能だし

僕も、1985年頃までのは曲を聴けばどのアルバムかすぐ
分かるし、曲のタイトルもかなり覚えているのですが、
最近は全然だめですね。
全部の曲をきちんと聴いたのってOptical Raceまでかなあ。

いや、まあ、僕が歳をとって記憶力が落ちているだけだ
という可能性もありますけれど。


ところでこのところ
http://www.ashra.com/
が全くつながらないのだけれどどうしちゃったのだろう。



Aquio 15 Sep 1999 19:42:28
ありがとうございました。
日本語のタイトルは判りにくいし、TDの全曲覚えるの
不可能だし, ストラトスフェアーはまだ,LPでしか
持ってなかったんで(納屋のなか)すみませんでした
 
また,困った時は、お願いします。



http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 15 Sep 1999 17:36:56
ランペルスチルスティン、僕も以前CDを検索したときに偶然知って興味
があるのですが、製造中止のようですね。残念です。
ビデオもあったのですか。
何やらハイビジョンのレーザーディスクとかいう
とんでもないものしか見あたらないのですが。



simart 15 Sep 1999 12:43:30
田吾作さん、またも貴重な情報有り難うございます。
なにか怪しいものですね?見たことある方はどんな物か教えてほしいです。
Aquio さん、
T.D.の最近の曲名はさっぱり解りませんが、
ちなみに、午前3時になってしまいますが(^^;)
3am at the border of the marsh from okefenokee は"STRATOSFEAR"(浪漫)に入ってます。



Aquio 15 Sep 1999 11:46:43
質問を他のBBS de, 受けたんですが,答えを
どなたか御教え下さい。
  「境界線午前2時」って
どのTDのアルバムに入ってましたっけ?
 よろしくお願いします。



田吾作 15 Sep 1999 01:14:43
 SIMARTさんへ
 TDのオフィシャルHPにも載ってないCDがあります。
 タイトルは
 魔法の言葉"ランペルスチルスティン"
 メンバーはエドガー&ジェローム
 1992年発売 VACR−1005
 発売元がビデオアーツジャパン
 販売元はポリドール
 ハリウッド俳優が童話を朗読し、世界の有名ミュージシャンが
BGMを担当するというラビットイヤーズシリーズの中の
一作です。
 1〜7までがサウンドトラックで8曲目にサントラを
BGMにした朗読と言う2部構成になってます。
 TDの相手は女優のキャスリーン・ターナーです。
ビデオも発売されているようです。観たことはないですけ
どたぶんアニメだと思います。VAVR−1005

 実はJSの1stはまだ手に入れてません(^^;)
  



simart 10 Sep 1999 23:59:43
田吾作さん、シュメーリング 2ND出ていたんですね。またなにかあったら教えて下さい。
と言うわけで。ここの掲示板ではつねに
***** タンジェリンのもとメンバーの人たちの情報、募集。またT.D.の映像、ビデオ等の情報もお待ちしてます。 ****
よろしくお願いします。



田吾作 7 Sep 1999 22:44:14
 SIMARTさん
 >シュメーリングの新譜なんですか?
 1995年の作品です。2NDソロみたいです。
 レコーディングは1992/94とかいてます。
 今月のマーキーのカタログに載ってました。今ならまだ
手に入るかもしれません。
 3曲目がTDみたいで気に入ってます。
 しかし、わたしが「当たり!」と思ったのは同時購入し
たオランダのTRACEというバンドの1STの方です。
キーボードがめちゃくちゃかっこいい。ELPのLの曲は
つまらない全部Eの曲でぐいぐいやればいいのに、とか
思ってる人(いるのかな?)におすすめです。



simart 6 Sep 1999 23:11:13
ロビーナさん、どうもです。
ヘーニヒの Voice of は 逆再生ですか。そういえばそんな感じですね。
とこで、ヘーニヒ 「XceptOne」が出たときレコードの帯にもとT.D.の、マイケル ホーニグ (英語読み?)とか書いてあって、誰かと思ったら、ミヒャエル ヘーニヒだったと言うことがありました。(^^;)
田吾作さん こんばんわ
「SONGS NO WORDS」は シュメーリングの新譜なんですか?



田吾作 6 Sep 1999 22:21:48
 こんばんは!久しぶりです。
今ヨハネス・シュメリングのソロ「SONGS NO WORDS」
聴いてます。
 エドガー&ジェロームのTDよりTDっぽくておもしろいです。(^^)



ロビーナ 2 Sep 1999 12:19:17
 シンバルのような減衰音を時間的に逆再生する手法はよく用いられますが、「Voice of Where」のボイス部分は独語のそれなようです。
 残念ながら辞書もなく、だからと言って意味は分かるわけではありませんが・・・



simart 1 Sep 1999 23:33:05
猿さん、情報ありがとうございます。
サントラが多いんですね。
Departure...から XceptOneで、9年とんでる間はやはりサントラの仕事ばかりなんでしょうか。。。。



1 Sep 1999 17:10:05
ヘーニヒのアルバム、僕もあまり知りませんが

http://www.agitation-free.de/AF/e11.htm#Michael Hoenig

に書かれています、これも「selections」とのことですけれど。

これを見ると、彼は映画ナインハーフにも関係していたんです。
あの映画、ミッキー・ロークがキム・ベイシンガーを家に
連れて来た時にかけた音楽がイーノのMusic for Airportsの1/1
だったことは覚えているんですが・・・・・。



simart 31 Aug 1999 23:32:16
Departure...のCD。気球写真のジャケットでないんです。
ところでヘーニンがらみで、他にどんなアルバムがあるか教えて下さい。よろしくお願いします。



31 Aug 1999 21:33:58
http://cdnow.com/を見るとDeparture...とEaly Waterは
現在CDが出ているようです。

80年代末に日本盤も出たXceptOneがここでは見当たらな
いのですが、廃盤なのかなあ。



Eiyu http://www.mmm.ne.jp/user/eiyu/ 31 Aug 1999 10:38:53
>ヘーニヒの曲は僕もイーノ イーノとしか聞こえません。
 同じく。ところで、ヘーニヒもCD出てるんですか?
 「Departure from〜」探してます。

シュルツのヴォーカルが入った曲で、「Dream」の歌詞を探してます。



http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 30 Aug 1999 20:37:09
何と言っているのか僕がずっと気になっているのは
Polandライブの一曲目(Poland)の最初の方でモワモワ
言っている部分です。
どなたか分かる方おられませんか?


ヘーニヒの曲は僕もイーノ イーノとしか聞こえません。



simart 29 Aug 1999 18:27:18
こんにちは シュルツのはここで一応予約してますねぇ。わたしは最近買い出ししてません(^^;)。
http://www.mmjp.or.jp/shinjuku-rec/sjk/index.html
-------------------------
T.D.の「Wahn」、エドガーのマキュラトランスファー「af765」のボーカルは意味のある言葉でなくたんなるスキャットだと思いますが、
ヘーニンのDeparture from the Northen Wasteland「Voice of Where」は何を言っているか解る方教えて下さい。(意味無いのかな?)
あのボーカル「イノイイノイイノイ、、、、」最近聴きなおしてはまってます。



Eiyu http://www.mmm.ne.jp/user/eiyu/ 26 Aug 1999 10:39:42
>アルファベット順に整理されているのが感動的でした
 でしょ、でしょ!

>BodyLoveはありましたがBodyLove2がなかったので、
 そう、2はなかなか見つからないのです。自分も3年か
 けてようやく購入できたのです。

2000年1月1日から、クラウス・シュルツ「究極のエディション」
が発売されます。未収録テイクやライブ等、CDリリースされて
いない音源まですべてという豪華さ。日本円でだいたい10万円
くらいです。



http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 25 Aug 1999 21:16:30
東京のCD屋はあまり時間がなくて結局新宿のDiskUnionと
渋谷のHMVだけ行きました。
渋谷のHMVは今の場所に移ってから初めて行ったのですが、
SchulzeやTangerineDreamさえ多数のCDがあってタイトルの
アルファベット順に整理されているのが感動的でした。
でも今回は残念ながらBodyLoveはありましたがBodyLove2が
なかったので、買わずじまいでした。

新宿のDiskUnionでは、プログレコーナーの国内盤(一部を除く)
を12000円以上買うとAsh Ra Tempelの1stとE2-E4の柄のコップ
をくれるというので、全く予定がなかった国内盤をあわてて
見繕って大量に買ってしまいました。つまらんCDも買った
と思うし、コップ2個がいくらについたんだろう。
輸入盤ではTangerineDreamの1982年オールトラリアライブの
Sohomanをようやく買いました。でも1983年の来日公演とは
かなり違いますね。来日公演のCDも出してくれないかなあ。



19 Aug 1999 12:44:50
CD屋のこと、いろいろありがとうございます。
渋谷のHMVは一度くらい行ったことはあると思うのですが、
よく覚えていません。今回また行ってみようと思います。
御茶ノ水のDiskUnionは東京にいたころ学校の行き帰り
に寄っては散財した思い出があります。


ところで、昨日NHKの教育テレビを見ていたら、Tangerine Dream
のMars Polarisの5曲目が使われていました。
NHKって日本盤が出ていない曲もどんどん使いますね。



simart 17 Aug 1999 23:38:11
秋葉は石丸ソフトONE店にあればサービス券でお買い得。(^^)
渋谷は最近行ってないけど、やはり、HMVとかタワーレコードなんかの大きいところが数は有りそう。



Eiyu 17 Aug 1999 11:15:27
渋谷なら、「HMV」なんか輸入ものが豊富ですね。
初めて行った時、クラウス・シュルツ、タンジェリン、
クラフトワーク等の輸入ものがあって狂喜しました。
(「Body Love」「Body Love2」もHMVでゲットしました)
あと、お茶の水駅のDiskUnionもGermanRockそろってますね。
「Cyborg」なんか、店長お薦め品!!で解説付き販売していた
くらいだから。Globschnitも再販されてました。



16 Aug 1999 12:05:19
今度東京に行くのでCD屋に寄りたいと思いますが、どんな店
がよいでしょう。
いつもあまり時間がなく、行くのは新宿のDiskUnionくらいなの
ですが、今回は別の用事で秋葉原と渋谷に行くと思うので、そこ
にそこそこお勧めの店があると助かります。

(秋葉原の石丸や山野楽器ってGermanRockに関してはどうでし
たっけ。特に石丸は何号店に行けばいいんでしたっけ?)



Eiyu 10 Aug 1999 10:56:43
>Innovative Communication
 最初にシュルツが設立したレーベルですね。
 売れなかったので結局消滅してしまったそうです。

>これのできた経緯はやはり、世界的ミュージシャンということでしょうか?(^^;
 やはり、現代のシンセ音楽の元祖ですしね。
 ドイツでは、日本で言うと「喜多朗」に相当する有名人気ミュージシャンなんだそうです。



Aquio 10 Aug 1999 03:28:12
CD5枚もっています



http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 10 Aug 1999 00:55:13
Innovative CommunicationレーベルってCDになってるんでしょうか?



Aquio 10 Aug 1999 00:50:19
Peter Mergener & Michael WeisserのSOFTWARE Space Designと"Modesty Blaze"vol2 2枚しか持っていませんが,タンジェリン シュルツの好きな方にはお勧めです。他にも10枚程リリースされているようですが,手にはいりません。どなたか御存じありませんか?



simart 9 Aug 1999 17:21:53
Aquioさん、はじめまして。
確かにCDで再発売されたり、ネットで通販できたり、手に入れやすくなりましたね。
わたしが聴き始めたきっかけはラジオ番組(クロスオーバー11、ラジオドラマ系)から名前を知っていったという感じ(Sim.Music Pages BBS過去ログ00)
Eiyuさん、どうも。そーなんですよ「蝋人形館にシュルツ。」これを知ったときは驚きました(^^)
これのできた経緯はやはり、世界的ミュージシャンということでしょうか?(^^;



Eiyu http://www.mmm.ne.jp/user/eiyu/ 9 Aug 1999 10:36:31
>シュルツ参加の、「wahnfried」てどういう経緯でできたんでしょうねぇ。
もともと、いろんなミュージシャンと組むのが好きなシュルツ、ソロものと明確に区別して、
ちょっと商業的なことも考えて(?)、プログラムユニットものをwahnfriedとしたみたいです。
オレがホントにやりたいのはコレぢゃない、だけど…ってこだわりなんでしょうかね(笑)。

>シュルツ入門にはいいかも。オールドファンには軽すぎるかな(^^)。
言えてる(笑)。



Eiyu http://www.mmm.ne.jp/user/eiyu/ 9 Aug 1999 10:33:16
>SchulzeのWebページを見るとごく一部のアルバム以外全部手に入る
直接、メール出したら、なんと2時間以内にK.D.Muller(たぶんクラウスのまねーじゃ−)
からメール来ました。やっぱりドイツ以外の国から問い合わせが多いらしく、通販でも買えるから
お店へ聞いて欲しいという意味のことが書いてありました(笑)。2000年だかに、「究極集」
というような意味の、全作品(未収録モノも含)CDを発売するそうですね。

>Schulzeは捕鯨に反対だから絶対に来日もしない
う〜ん、どうでしょう?東京の蝋人形館にシュルツの蝋人形あるし、来てもいいんだけど、
プローモーションするところがないからでしょう。1曲1時間半(ノンストップ!)のアー
ティストなんて日本で商売にならないし(苦笑)。クラフトワークは来たのにねえ(昨年)。



Aquio 8 Aug 1999 21:15:34
>初めまして,こんなHPもできていたんですね。1974年頃から,Kosmische Musikにはまって,コードのついたアナログのシンセサイザー,シーケンサーを当時買ってしまっていたタンジェリン.シュルツエ好きです。LPのジャケットが,良かったですね。CDのカヴァーはちいさくって,でも昔より手に入れやすくなってよくなりました。タンジェリンドリームの大阪でのコンサートにいきましたが,その頃は,ファンも少なくうしろの方は空席でした。最近アモンデュールやダモ鈴木などクラブにて来日コンサートをしてたりして時代はかわっちゃたんでしょうか.このページに書いているみんなは,どういったきっかけで,はまちゃったんですか?



simart 8 Aug 1999 01:11:52
こんばんわ。
「Wahn」はT.D.で初めての聴きやすい曲だと思います(^^;「ATEM」のジャケットの赤ちゃんの写真はジェロームなんでしょうか?
そーいえばシュルツ参加の、「wahnfried」てどういう経緯でできたんでしょうねぇ。
若いのが、シュルツの音に今風(?)の音をまぜて、シュルツ入門にはいいかも。オールドファンには軽すぎるかな(^^)。



http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 7 Aug 1999 17:31:09
なんか、僕ばかり書きまくっているようで気がひけます。

Bodylove2のCD、やっぱりありますか。
SchulzeのWebページを見るとごく一部のアルバム以外全部手に入る
ようなことが書いてありますし、こまめに探してみます。

Stardancer2は、実は僕が大好きなのは前半です。無茶苦茶かっこいい
と思っています。後半もかっこいいけれど、最後のほうになると僕は
少々退屈した記憶があります。

ところで、Schulzeは捕鯨に反対だから絶対に来日もしないとかいう噂を
聞いたことがありますが、どうなんでしょ。



Eiyu http://www.mmm.ne.jp/user/eiyu/ 7 Aug 1999 11:47:36
「にゃあ〜お〜ん、しゅっとぅっ(scht)…」
おお、Wahn好きな方大勢いらっしゃるようでうれしいです。
アルバムタイトル曲の「ATEM」も冒頭部分がとっても好きです。

>Bodylove2の中のStardancer2が好きなんです。CD欲しいんですが見かけません。
やっぱり(笑)。あれって、とても日本的なメロディなんですね。シュルツは日本が好きらしく、
「ドレスデン・パフォーマンス」では、能そのものが曲になってますね。
「BodyLove2」は、なかなかCD見つからなくて、たしか渋谷のHMVで見つけたように
思います。



http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 6 Aug 1999 17:35:48
私 wrote:>はっはっはっ、ひぃ〜〜

正しくは、「くゎっくゎっ、きぃ〜〜」でしょうか。
あ、Wahnの冒頭のことです。
特に好きな部分というのは1分30秒あたりからのことでした。
全体に好きですけれど。


SchulzeというとMirageやTimewindも好きですが、Bodylove2
の中のStardancer2が好きなんです。CD欲しいんですが見かけません。



http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 6 Aug 1999 00:20:23
Schulzeは80年代以降あまり買わなくなってしまったのですが、
その中ではEiyuさんも挙げているAre you sequenced?と、Manuel
Goettsching参加のIn Blueが割合気に入っています。

Wahnですか。
僕も好きな曲です。はっはっはっ、ひぃ〜〜・・・・。
短い曲ですが、その中でも声がたくさん飛び交って
パーカッションが始まるあたりが好きです。
でも、映像化って僕には想像ができません。
一体どんな絵になるんでしょう?


そういえば、久々にWahnを聴こうとして思い出したんですが、
5枚組のDream roots collectionsやその抜粋の2枚組
Book of Dreamsに収録されているOhr時代の曲って、新たに
音が重ねてあってオリジナルとはかなり変わってしまっ
ているんですよね。



Eiyu 5 Aug 1999 10:25:42
>最近は「Mirage」ぽい音のしか聴けなくなって
いやー、「Mirage」でも今の音楽傾向から言ったらかなりヘヴィだと思いますよ(笑)。
「Are you Sequenced?」なんか70年代サウンドに近くてイチオシですが、ノンストッ
プで80分。日本では売れませんね(笑)。トリップサウンドとしてDiskUnionでもオススメ
していたのが、「サイボーグ」一曲が20分程度だから聞き易いですよ…ンなことないか(笑)。

タンジェリンでお気に入りは、「Wahn」(3rdアルバム「ATEM」の最後の収録曲)。あれを映像化したら…と思います。



simart 3 Aug 1999 18:38:17
Eiyuさん、こんにちは。シュルツですか、わたしはすっかり軟弱になってしまって最近は「Mirage」ぽい音のしか聴けなくなってしまいました。(^^;
おすすめの曲を教えて下さい。



Eiyu http://www.mmm.ne.jp/user/eiyu/ 2 Aug 1999 12:49:38
はじめまして!「だじゃれCM」のページから流れてきました。
プログレ、そしてジャーマンエレクトロと聞いて見逃す訳にはいきません(笑)。
タンジェンリンは、「アルファケンタウリ」から聞いていました。
今はもっぱらクラウス・シュルツです。以前、そのホームページも開設していました。
これは、タンジェリンより超マイナーなのでなかなか話題にのりませんが(笑)。



http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 28 Jul 1999 23:27:50
"Video Dream Mixes"にステージの画像がほんの少しだけあります。
音はCD"Dream Mixes"そのままだと思うので、画面と音とは全然関係
なさそうですが。



ロビーナ 27 Jul 1999 23:49:56
 いゃー、しかし、皆さんそれぞれ思い入れが激しい方ばかりで、そのような方々と話し合える場所を設けて下さったSimartさんには感謝^2で頭が下がります!
 自分の場合、感性期の出来事と同時期に発表されたT.D.の作品テーマが不思議に合致し、人生の示唆を受けたといえば大げさですが、なんだか奇異なところがありました。
 「TANGRAM」のLPに初めて針を下ろし時など、フォルムを変えながら近づきそして通り過ぎていった鏡の板に、自分の深層が写し出されていた想いがして、何者かの存在が自分の境遇を見透かし、T.D.の作品という形で提示しているように思えたものです。
 おっと、とはいっても怪しい宗教信仰の気はなく、西本さんが掲示されている解説書(?)「30 Years of Dreamimg」の表紙が他ならぬ「TANGRAM」のものであったため、マニアックなその筆者の想いが如何なるものかを考え、ついまた昔話を・・・



http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 27 Jul 1999 23:07:18
昨日けなしたMars Polarisですが、5曲目"Outland"は割と
僕の好みかも知れません。
先日ケン・イシイのライブに行きましたが、僕はあれより
90年代のTangerineやAsh Raの方が断然面白いと感じます。
やっぱりそれが自分の歳相応というものなんでしょうかね。



simart 27 Jul 1999 22:58:20
失礼!「220voltLIVE」じゃなくて、「THREE PHAISES」でした。ちなみに「CANYON DREAMS」は、グランドキャニオンの映像のみで、タンジェリンの映像はなし。(音楽のみ。)(^^;)



西本 和夫 27 Jul 1999 00:20:26
いきなり挨拶もしないで現れてごめんなさいね。
TDものはほとんど海外の人に頼っています。



http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 26 Jul 1999 23:14:32
「リコシェ」やっぱりテレビ埼玉でしたか。

西本さんのページは以前にも見せて頂いた事がありますが
すごいコレクションですよね。僕はビデオは全然持っていない
し、探し方も知りません。手持ちが増えると海外の人と
交換というのもあるようですが。

MarsPolaris聴きました。まだ半分までしか聴いていませんが
一曲目からいきなり僕にとってはどこに良さがあるのか
分からない曲で始まりました。僕は80年代以降のTangerine
も結構好きな曲は多いんですが、90年代は少しでも気に入る
曲が1割も無いかなあ。



田吾作 26 Jul 1999 23:12:05
 「リコシェ」のビデオか、確か通販ブートビデオカタログに載っていた気がする。
 「テレビ埼玉」すごいなあ。
 TDの映像はオフィシャルでは「THREE PHAISES」しか
ないんだろうか?



simart 26 Jul 1999 22:39:14
西本さんはじめまして。
ヤフーの掲示板はたまにのぞいてます。よろしく。
LDでは「CANYON DREAMS」、「220voltLIVE」(あってるかな?)は買った記憶があります。(ともに日本版オフィシャル)。



simart 26 Jul 1999 22:28:22
「リコシェ」テレビ埼玉のです。20分近くやりました。「サウンドスーパーシティ」と言う番組で、当初はプロモーション映像をあるだけ、片っ端にそのままかけているすばらしい番組でした。(だんだんミーハーになり番組は消えました。)(チューブラベルズも撮ったかな、イエス、UK,などの貴重な映像もやってたけど、撮ってない、、今思うとすごい番組)



西本 和夫 http://members.aol.com/nisimoto/tadream.htm 26 Jul 1999 21:48:14
「リコシェ」のビデオ持ってますが、これは別の場所の
絵にかぶせたものですよ。
よれよれでひどい状態です。



http://www.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 26 Jul 1999 19:30:42
「リコシェ」のビデオ、1980年代前半にテレビ埼玉で
放送されたとか聞いた事がありますが、僕の家ではテレ
ビ埼玉入らなかったし、それに放送予定も知らなかった
ので残念ながら僕も見ていません。

これはプロモーションビデオだったそうですから正規に
発売されてもよさそうなのに・・・・。

しかし、MTVブームの頃といっても他の数分間のプロ
モーションビデオに混じって「リコシェ」が延々20分
放送されたんでしょうか?



ロビーナ 26 Jul 1999 12:28:41
 やっぱり存在していた「リコシェ」ビデオ!
 あーん、是非とも拝見させて頂きたいですう。
 先に掲示のビデオ購入時にはミュンヘンライブのものもあったようですが、フローゼ・フランケ・バウマンの黄金トリオ時代のものを是非!



simart 25 Jul 1999 18:58:45
「リコシェ、パート2」
昔、MTV番組が、はやっていたころのTV番組を家で録画したものがあります(どこだろう?)。
いま壊れかけているベータマックスでとってあるのでどうにかしなければ(^^;



ロビーナ 25 Jul 1999 16:34:43
 これは自分だけなのかもしれませんが、同じフレーズの曲を聴いた場合、先に聴いた方優先思考となってしまい、作品としての絶対評価ができなくなってしまうところがあります。
 で、折角気に入っていたものが折衷作品を聴いてしまって色あせてしまうこともあるため、T.D.系のサントラ作品を購入する際は、「駄作だったら聴かない方がまし」と躊躇する次第でした。
 ロレロレ画像の業者コピーものですが、T.D.のオーケストラ競演ライブビデオを購入しておりましたが、折角の「モハビ プラン」のアレンジはレコード作品そのまんまにオーケストラ音をかぶせただけのもので、両者が相まって迫力が増すどころか、音がすっかり水と油状態で、これもまた別の意であんまりでした。
 ステップ数の少ないシーケンサーで殆どマニュアルでやっていた頃のライブ映像をお持ちの方はいらっしゃりませんでしょうか?



simart 24 Jul 1999 22:21:39
ところで、今やっているサントリーリザーブのcm曲。
ひょっとして、ポポルのカバーかなんか?(聞き間違い?)



山崎 幹生 24 Jul 1999 00:49:33
ロビーナさん ポポル・ブーはサントラに限らずメロディーの使い回し、焼き直しは日常茶飯事です。フリッケ曰く意図的にやってるんだそうですが・・・。そういうのは許せないって人は、前に挙げたベストがおすすめかも。で、T.D.ですが、ライブ音源を聞くと、メドレーというかいろんな曲をごちゃまぜにして演奏してる事が多いですよね。そういうのを聞いてて、このバンドは曲って概念がないんじゃないかって思ったことあるんですが、そういうところが使い回しにつながるのかもしれませんね。



http://www.miyakyo-u.ac.jp/LAB/rika/sawatari/ 21 Jul 1999 01:04:22
新掲示板の開設、大変お世話になります。

Tangerine Dream作のサントラというと、Thiefの中のDiamond Diary
(http://www.tangerinedream.de/samples/thief2.ramで聴けます)
に似たのがあちこちにありますよね。



ロビーナ 21 Jul 1999 00:38:40
 ポポルのサントラ作品って、「これってあの曲の・・・」てなことはないのでしょうか?
 T.D.の作品について暫く買い控えた時期があった旨を記させていただきましたが(文字化けしちゃっておりましたが)、作風の変化もさることながら、実のところサントラ物で使い回しが露骨なものを聴いてしまい、あんまりだよなと食傷ぎみになってしまったものでした。
 (T.D.のサントラ作品に対し眉をひそめるSimartさんのお気持ち、よく分かります)
 フローゼが「それを自分のものとは考えたくないようなスコアを手掛けた・・・」とキーボードマガジンのインタビュー記事で当時を振り返った回答をしていましたが、映画の出来に応じた請負作品だったということでしょうか・・・
 グラミーショーにノミネートされるようになってから、Simartさんご指摘の「仕事を選ぶ」ようになったようですが、結果的にそれらのクオリティに対する問題意識がクランケを脱退に至らせたという面もあるようです。
 サントラといえば、「ブローブ」というスライムもどきのSF映画のサントラはヘーニヒが担当しておりました。
 「バラクーダ」という人食い魚の映画はシュルツの「X」そのまんまだったような・・・



simart 20 Jul 1999 19:40:23
山崎さん、貴重な新譜情報有り難う。
住職さん、「最期の日、最期の夜」のジャケットはお家の裏庭ですかね?(^^;



住職 20 Jul 1999 17:33:04
なるほど、最低7作は音楽を作っているんですか。知りませんでした。つーか、映画音楽ベストなんて有ったんですか。其れは欲しいですね。
これ聞いた話なんですけど、フローリアン・フリッケって貴族かなんかでえらい金持ちらしいです。だから売れようが売れまいが関係無いような作品をバンバン発表できたとか。だから、最初期のシンセを買うことが出来たとか。結構本当かも。



山崎幹男 19 Jul 1999 23:58:03
ポポルの新譜が8月末に出るそうです(98年のライブ音源らしい)。ちなみに6年ほど前に出たポポル・ブーの映画音楽ベスト(無茶な企画だよなー)のライナーによるとヘルツォーク監督作品の内、最低7作の音楽を担当してるようです。但し、サントラ盤として出てるのは住職さんが挙げてた4作品だけみたいです



simart 18 Jul 1999 23:40:52
住職さんどうも、ポポルはサントラもやってるんですか? (うーーんこの辺は不勉強(^^;)。
わりかし最近のドイツエレクトロ系でのおすすめ募集!
「ソフトウエア」を一枚持ってるけど(Digital-Dance)、いい感じ。(’88では最近ではないか^^;?)



住職 http://www.diana.dti.ne.jp/~hrathnir 17 Jul 1999 15:16:52
やった、一番乗りです。(まだまだ子供^^;
しかし、ドイツもの専用掲示板とは恐れ入ります。m(__)m

ドイツもののサントラの多くは聴くとかっこいいけど、その映画を見るとちょっとあれです(それとも、自分が見た映画だけ偶然キチ○イみたいのだったのか)。
ポポル・ヴーのサントラはかっこいいです。
ノスフェラトゥ、フィッツカラルド、アギーレ、ガラスの心、どれもいい感じです(他にもあるのかも)。



simart http://www.ceres.dti.ne.jp/~simart/ 17 Jul 1999 08:58:12
*****************************************************
お知らせ:Sim.Music Pages BBSをご利用の方々へ。
BBSご利用有り難うございます。たいへんご迷惑をかけますが、
タンジェリンドリーム関係やジャーマンエレクトロ関係の話題は今後こちらのBBSをメインに書き込みをお願いします。
また内容の曖昧なものは、どちらか一方のBBSへお願いします。
失礼します。
*****************************************************