ラグナロクオンライン冒険記

ここは韓国でいや、日本でも大ブームのオンラインゲーム。
「RagnarokOnline」をプレイした沙門の気ままな日誌です。
今更ながらに参加したので、何が何だか分からないので、間違いがあると思いますが
こっそりと指摘して下さいね。
公式サイトは「RagnarokOnline」

●参加キャラ

ファーストキャラ:(シェル・マドック)
マジシャン

セカンドキャラ :(クーリア・レヴィ)
シーフ

サードキャラ

コメント・やっぱり「レジェンド・オブ・アイズ」からとった名前のキャラです。見かけたら声をかけて下さいね。


☆戦闘日誌

●2003/1/11

明け方から知り合いが初めてのプレイとの事で、ノビくんのお手伝い。
でも、マジだとなかなか盾にはなりませぬ。
ゲフェン、プロンテラでちまちまとレベルアップに励む。
剣士になるそうですが、結局、時間内にJob10までいけず。
そのまま就寝。起きると昼すぎていた・・。

●2003/1/6

早く帰ってきたので名探偵コナン観ながらプレイ。
シェル、マジ29,22.
当初の目的はウサギの耳あてゲットの作戦。
その為には「やわらかい毛」100個必要。現在6個。
プロンテラからホームのゲフェンへ移動しつつ、倒すが出てこない。
そして、ようやくゲファンに戻ってくる。マップとか変わっていて手間取ったけど。
本出た途端に変更なんて・・泣かせます。
あと、必要なのが、「四葉のクローバー」これはマンドラゴラが落とすのですが、レア。
バザーではかなり高額で売られていたりします・・。
あと、ピンク色宝石(売ってるらしい)、最後に猫みみのヘアバンド。
これはたぬき(スモーキー)が落とすのらしいです。
現在はゲフェンダンジョンの2Fにいるらしい・・。
ダンジョンですか・・・よしっ、見に行こうと、塔に入るました・・・
人も多いがモンスターも多い。というか、アクティブじゃないですか・・。
呪文唱えるまもなく・・やられる。
アクティブにはやはりSS(ソウルストライク)
ナパームビートとともに詠唱時間がなく、これに頼るしか・・。
しかし2レベルでは1発しかでません。
よって、レベル上げにゲフェン東、北の、カタツムリ(アンバーナイト)の狩り場に直行!
3時間ほど・・こもる。
途中、剣士の方と休憩しつつチャットしながら・・。
TB(サンダーボルト)3発であっさりと倒すのを観てマジやろうかとおもったらしい。
けど、どれも苦労しますからね・・・
結局、L30。ジョブ23。そして、カタツムリの皮を売って、3000ゼニー。
33000ゼニーになりました。アークワンドも買えそうです・・・。
で、SS3にすると3発出ます!
で、再度GDへ。
さっきやられたコウモリ(ファミリア)は倒せます!
しかし・・ポイズンスポアには勝てません。
というか、突然横に湧くんだもんなぁ。
まだまだ、あげないといけないようです。
パーティとかギルドも募集しているみたいなので、臨公入ってレベルあげしよかな・
とりあえず、切り上げて、ヴァナへ行ったのでした。


●2003/1/5

年明けは実家もノートパソコンからログイン。たまたま、フェイヨンに無料で送ってくれる方がいらっしゃたので参拝に。

右で巫女さんの隣に座っているのがシェルです。
ついでに破魔矢購入。アルデバランにはやぱりいけず。アクティブ強い・・。
で、レベル上げ。現在、プロンテラ。
1月2日には知り合い宅から入るが、プロンテラ西へ行くとなぜか、現れたロッカ数十匹に囲まれて倒される。
ロッカ気持ち悪いよ・・うわ〜ん。普通ならファイヤーボルトで楽勝なのに。
誰か、倒せずだったのでしょう・・。

●2002/12/24

クリスマス限定イベント参加しようとゲフェンに降り立つ、シェル。
ゼニーがあるのでサークレットを購入し、リボン代わりに。アルデバランに行かないとイベントの町へは行けない。
というわけで、遠出に。しかし、マップは変わっているし、モンスターも出現場所とかかわっている。
サンタポリンが登場しているので倒しつつ、北へ。だが、やられること3回。
ミョルニール山脈のアクティブモンスターにあっさりとやられる始末。
L20代のマジでは無理なのか?公式ガイドも購入したのにぃ。くやしい。

●2002/12/23

実に1ヶ月ぶりのプレイ。12月から課金になり本格運営なのだが、今までなかなか時間がなかったのです。
他にやってたからな・・。ま、ガンホへ行ってID再登録、チケットを買ったぐらいだが。
で、アイリス鯖のシェル50000ゼニィから始まる。レベルはそのまま。
ゲーフェンはクリスマス一色。
塔がツリー状態。まったりとしています。
丸裸状態なので、スタッフ、シルバーローブ、サンダルなどを購入。まだ、30000ゼニィ残ってます。
というか、色んなアイテム買わないとなぁ。
正月は実家へ帰るので、ラグナロクは実家のパソコンでも出来だし、ゆっくりやりますか・・

●2002/11/13

アイリス鯖。シェルを上げてます。12月1日から課金されるということでアイテムは没収との事。
で、バッタ人形を売り払い、スタッフを購入。
ゲフェン東、北へ行き、アンバーナイトことカタツムリとゴキブリを狩る。
たくさん出るのでサンダーボルトで逃げうち。
そのうち、ベースレベル23、スキルレベル17に。
サンダーボルトL3まで上げる。
みんなここで狩っているみたいで、マジだと攻撃が重なることも。
みんな、謝りつつプレイ。
新たなサーバーが出てるが、様子見。

●2002/11/03

フェンリル鯖で、ちまちまクーリアレベル上げ。無事、シーフになれました。
武器も買い換え、ダブルアタックを3に上げる。モロク周辺の敵は楽勝に。コットンシャツS1ゲット。
お昼あたりからアイリス鯖に入れた。シェルは無事でした。FVL4を駆使し、ロッカー狩り。
たくさん出ますね。スタッフを買おうと頑張る。そうこしているうちにバッタ人形入手。高く売れますがとりあえず記念に持ってます。
プロンテラとゲフェンの海岸をウロウロしていて遠出しようとしていたら、突然落ちました。
それ以降入れず・・仕方無く「逆転裁判2」をプレイ。そしてクリア。以前は入れず・・そうこうしているうちにメンテ。
6日まで遊べません。ま、いいけどね・・・。

●2002/11/02

アイリス鯖落ちています。メンテナンス云々で・・・
何度かログインしてみると違う人のキャラ・・・あう。こわ。
即座にキャンセルして、仕方なく フェンリルの鯖に何とか入れます。。
心なしか敵が多き気がします。マジだとなかなかレベル上がりません。
掲示板とかでは大変なことになってます。対応の悪さに付いて色々と・・課金するわけですからそれに期待。
とにかく、モロクでレベル上げ。ノービスL9まで。あと、少し。
レベル足らないのに、間違えてピラミッドのギルドにいきました。何度も死にながら・・。
まぁ、カッター買ってがんばろうっと。
ああ、シェルはどうなってるのだろう?心配。



●2002/10/12

日本のオフィシャルHPから(上記記載)半時間ほどかけてダウンロード。
その間にHPを見てチェック。昔見ていた某有名サイトは閉鎖していた。
違うサイト情報を収集。DL終わり、アカウントを取得。いざ、起動。
しかし、接続しなかった・・。何故?
色々HPを周り、修正プロフラムをDL。
ようやくゲーム出来たのでした。
まず、サーバーをセレクト。一番今稼働しているという「Iris」サーバーに選択。
初心者の人は色々と教えてくれるところがあります。
なんか、ザナドゥを思い出すなぁ。
ま、魔法使いを目指すためINTに値をふる。
で、はやる気持ちで全課程を修了。
何?アーチャーが適してるって・・・。
誘いを断りマジシャンを目指すと宣言すると、ゲフェンに飛ばされました。
本格的に始まるのですが・・
凄い、町は人であふれ帰り、話し声でいっぱい。
雑踏の中を押し分け町を探索するも、何が何だか分からない。
訊こうにも恥ずかしくて町をぷらぷら。
とりあえず、外に出て戦えばいいのか?
つ、つよ、あのポリンてやつは何とか倒せる。
しばし、レベル上げ。マジシャンになるにはL9にならないといけないのだ。
操作方法、コツとか分かってくると、なんか、イースをやっているようで愉しい。
こりゃはまるよなぁ。
町も案内人とか見つけ、武器屋とかみつけ買い物。
いい武器を手に入れたり、防具を手に入れたり、おお、強くなっていく。
外で戦っていると見知らぬ人が、速度を上げてくれたりして、なんかいい感じ。
途中、商人の人が質問を受け付けていたので、分からない事をを訊ねたり。
う〜ん、ただでこんなゲームが出来るとはなぁ。
町の周辺でL8ぐらいまで上げて終了。


●2002/10/13

続き、L9まで上げました。マジシャンに転職。拾った武器もカッターと強く。
あとはお金を貯めていい防具を買って、みんな持ってる帽子とかほしいなぁ。
勇気を持って、首都プロンテアに出発。
何事もなくたどり着きましたが、広すぎる・・。
世界は広いのですねぇ。
ちょっと、リボンとか買いに行きたいけど、遠いなぁ。
そういっているうちに魔法もファイヤーボルトとか覚え、いっぱしのマジシャンに。
ちょっと、ちょっと、強いモンスターでも倒そうかと思い、挑んだのが運の尽き。
まだまだ、歯が立ちませんでした。
つーか、マジシャンは、接近戦は弱いのですよ。
ゲフェンに戻され、次はどうしようかなぁ。
とりあえず、ダンジョンとかいけるようにならないとね。

●2002/10/19

ちまちまと単独でレベル上げだが、ロッカーとか少し強い敵に刃向かうと負けてしまう。
魔法はサンダーボルトとソウルストライク習得に向け、ネイパームビート。寝落ちしながらだけど・・
で、きょうから本場、韓国に行くのだが、昨日の晩からIrisサーバーに繋がらず・・・
で、早くもセカンドキャラのクーリアをつくり、fenirサーバーで遊ぶ。L2、シーフ。
朝、Irisに繋がったので、L15までシェルを上げる。しびれを切らし、なけなしの金でファルシオンも購入。

●2002/10/22

韓国旅行中。自由行動。単独で龍山へ。秋葉原よりも広く圧倒されるが・・・
妖しげなゲームも多々あるが、ほとんどPCの部品。あ、ラグラロクの壁紙が・・。あ、グラビティ社のゲームが売ってる・・
で、ラグラロク関連のなんかないかなぁ?と探すが秋葉と違い、そういうグッズは見つからなかった。
日本のゲーム、フィギュアhあったけど・・
で、とあるゲームショップでGBAのゲームがたくさん入ったソフトを購入。
そこで、手振り、英語など駆使して話し、ラグナロクの事を訊ねる。
とにかく、単行本を買おうと訊ねる。ベストセラーの本や、リーさんの知り合いの漫画家が知り合いだということで、その人の本も教えてもらう。
その後、地下鉄でチョンガクの本屋へ。でも、日本人などほとんど来ないみたいでハングル文字ばっか。
日本の漫画は大量にあり、絵柄とローマ字表示でわかるのだが、ハングル文字はわかりません。
事実、一度手にした本を、深く見ずに棚に戻し、1時間ほど探した挙げ句、店員さんに訊くと其の本だったという始末。
1時間が無駄に・・、ちゃんと見ればロゴ入ってるやん。
ラグラロクといえばやっぱピンとくるのですね。はよいえばよかった。まとめて本を買えたのでした。
あと、向こうの「ONLINE」という雑誌も購入。ラグラロクが特集されているみたいですが、ハングル文字で分かりません。
誰か〜〜訳して〜〜。
そんな、こんなで韓国旅行が終わったのでした。

●2002/10/27

昨晩は頭痛がひどく何も出来ず寝込む。
昼に起き、アニメを見ながらプレイ。何か、アイリス鯖重いです。
心なしか敵が多き気がします。マジだとなかなかレベル上がりません。
現在L16。ゲフェンから離れられない。
で、遅さに根負けして、フェンリル鯖でクーリアを育てる。
今度は砂漠の町モロク。まだノビ。
でもSTRに値を振ってるおかげで、L9まで。スキルもL7。
もうじきシーフになれます。
で、もどってシェル。今度はマンドラゴラ狩りに。
何とか頑張ります。


戻る