ファンタシースターオンライン冒険記

ドリームキャスト&PC版
ごぞんじオンラインゲームの決定版。
人と人とのコミュニケーション。
現在、PC版購入したもののオンラインにはいってません。
だってはまるだもん。
(2002/3/31)
それ以前のレポートはこちら


ここは2000年12月21日に「ソニックチーム」から発売されたDC用ゲーム「ファンタシースターオンライン」を題材にしたページです。
ネタバレ等あるかもしれませんが好き勝手に沙門が書いたものであり、じょうほうの正確さに欠けることもあります。
その場合はメールや掲示板で知らせてくれるとありがたいです。

●参加キャラ

ファーストキャラ:Shell Madk(シェル・マドック)ID:オレンジ
HUnewarl

セカンドキャラ:Qurlia Revy(クーリア・レヴィー)ID:レッド
FOmarl

サードキャラ:Markth J Ado(マークス・ジェイ・アド))ID:ホワイト
FOnewearl

フォースキャラ:Shell MarkII(シェル・マーク2)ID:オレンジ
FOnewarl

コメント・どちらも「レジェンド・オブ・アイズ」からとった名前のキャラです。見かけたら声をかけて下さいね。
テレホ時間が活動時間です。


☆戦闘日誌

発売日から参加してま〜す。1回データ跳んじゃいました。そんなとき、いろんな人に助けてもらいました。
よく冒険に出る人たちは「TTM」さんや「GOOCHI」さんです。 他にもいろんな人と交流できて楽しい。
2回ロストしました。最
近は、NORIさんやTakayukiさん、FKさんEYESさんとも仲良し 。

●2001/05/20

お久しぶりです。しばらく帰省やら仕事の忙しさ、スパロボなどで休んでました。
土曜の晩ラグオルに行く。久しぶりのここは懐かしい感じがした。
Miaさん達にさっそくメールする。久しぶり!みんなはちょくちょく来ていたらしく心配していた。
そして遺跡を探索しつつチャット。お題はAIRやKanon。
今回はかなり長く冒険もせず語り合う。そしてびっくり。
ずっと話していた人は17歳の女の子だった。なんとなくそうかなと思っていたが。
今はテスト中なのだ。もぐったりしている場合じゃないと。でもAIRとかKanonやってるって・・・
すごいねぇ。え、何?バンドもやってたの?おっかけも?
知り合いの家庭教師もやっていて襲われそうになった?こわいなぁ。
居酒屋でバイト?なにぃ、スパロボもやってるの?
うーんよくわからんです。いろんな出会いがあるものです。
ま、どおりでいろいろお誘いが多いのね。よく考えたらいつも遊んでいるメンツって、
みんな学生とかまだ若いんだよなぁ。青春真っ直中なんだよなぁ。
しみじみと思いつつ夜は更けていったのであった。
PSO2は6月7日発売。出会いと別れのPSOだがまだまだ先は長そうです。
結局、レアアイテムは見つからずのまま。
最近は冒険もせず観光にいったりするようにもなった。奥が深いゲームだなぁ。

●2001/04/30

GW突入。みなさんそれぞれの休みを満喫していると思います。
今週はラグオルにはそこそこ行きました。でも新たな発見はない。
MiaさんやKYさん、EYESさんと、チャットしたぐらい。そうですDCで販売される「AIR」について。
もちろん「Kanon」についてもです。あつく語り合いました。
みんなの趣味が垣間見れるのも面白いのです。だから来たくなるのです。
後はたっぷりスパロボと「夜が来る」をプレイ。
日曜の夜にはフォースキャラの「シェルマーク2」をつくった。PSO2でデビューさせるのだ。

●2001/04/22

先週は思わずお休みしてしまいました。土曜はラグオルにいったのですが・・・
みんなと遊べず早々に引き上げたのでした。でも、ブレイブナックルフォースフィールドを森で発見した。
で、今週は水曜を除く毎日飲みに行ってラグオルにはいけずに寝てしまった。
PSO2出るまではまぁゆっくりとでいいんだけど。ただ、私生活が4月から変化して時間とゆとりがなくなってる。
今週土曜は久しぶりにゆっくりと遺跡へ潜る。
Takayukiさんと他の人、二人、初対面、一人はNightさん、もう一人はわすれた・・・
ま、それは置いといていついっても知り合いがいるというのはいいね。
TTMさんは早めに就寝したとのことなのであえなかったが、スプレッドニードルを発見したという。
2がでるのも延びたとのことでゆっくりとレアさがしでもしますか・・・
ちなみに最近「夜が来る!」を購入。プレイする。
ぱすてるチャイム風なのだがちょっち喋るしおもしろそう。
あと残り時間はスパロボα外伝をプレイ。
来週は
GW。ゆっくりと時間をつかえればなぁ。

●2001/04/08

4月第1週は歓迎会や送別会で現実世界が忙しく飲んで帰ることもしばしば。
実際、ラグオルに行ったのは木曜日。
MiaさんやFさんKYさんとでマグ細胞さがしを競った。
いたって簡単、一人で森へ潜る。みつけるの誰が早いかと単純。
早速途中参加。森1へ、いきなりスペシャルウェポン!なんだろう?
ブレイブナックルであった。さらにもう一つ連続で出た。ブレイブナックルこれは・・・ひょっとして。
ORANではブレイブナックルがでやすいのだ。しかっし森2へ行ったとこでサーバーが落ちた。
終わった。そして土曜日のロングプレイ。
明け方までプレイ。すでにお仲間は4人だったので一人で部屋をつくりアイテム探し。
しかし出ない。出たのはドラスレぐらい。程なくしてMiaさんが来る。明日仕事のFさんは帰ったとのこと。
二人で遺跡探索へ(フォトンクローを頂いた)と盛り上がってるところへ、CANDY2さんがくる。
三人で遺跡へ。そこでレア武器をCANDY2さんに見せてもらう。まずレアマグ、オパオパ
REDRIAの森で出るとのこと。さらにレアアイテム、ソウルバニッシュ、スプリッドニードル
さすがです、みんなやりこんでます。裏技もおしえてもらい、今日は得した気分。ちなみにシェルはようやくL100になりました。
そのあとCANDY2さんは落ちたみたいだが 、あらたなフォースの方がやってきた。
今度はレアマグソニチカジュシーズ。ううむレアノオンパレード。ソウルイーターを頂く。
もらってばかりだよ・・・でもありがとう。
日曜はスパロボ第6話までプレイ。難易度、難です。
サクラ大戦は第8話まで攻略。メルとシーのシャワーシーンにドキッとしたぜ。

●2001/04/01

4月ラグオルにきて3ヶ月以上がすぎた。
EYESさんが、キャラデータごとロストしたらしい。
痛い・・アイテムロストならまだしも、一緒に長時間育てたキャラが消えると悲しいよ。
いつもと同じく森へ探索に出る、手軽だ。もう何匹のドラゴンを倒したのだろう。
でもスペシャルウェポンの表示すら出ない。NORIさんもTTMさんもレアが出ないねぇと。
今週は毎日というわけではなくたまにラグオルに行ったためレベルもあがらず。
月末は忙しいのだ。さくら大戦3をプレイ、メルとグリシーヌをねらってプレイ中。
第6話までプレイ、なんどもやり直してるから思ったよりすすまん。
やっぱりおもしろい、綺麗だしテンポもよい。ドリキャスいいぞぉ。
タイムアタックは不正があったみたいでやり直しにでもやってない。
さらにスパロボα外伝がでる。さらに時間がかかるゲームだ。
今回はさらに戦闘に磨きが掛かった、システムも援護システムとかより戦略性が問われる。
土曜にみんなで遺跡ツアー。でたアイテムはインビジブルガードといつもよくでるレアアイテム。
ま、属性いいやつにレベルアップはしてるが、武器ふえないなぁ。
TakayukiさんとTTMさんとチャットしながらほのぼのと遊ぶ。
ボスもすでに楽勝で倒せるよになってる。2がえるのが待ち遠しいな。
で、そのあと明け方までさくらをプレイ。
日曜はスパロボ第四話までプレイ。
ツインブランドはいつでるの?


●2001/03/25

シェルL99。レベル100直前。
いつもと同じく、ラグオルへ。もうプレイ時間は280時間。もう3ヶ月たちます。
森へ探索に出るがレアもマグもでない。
ドラスレ(属性3つつき)がでたぐらい。さくらがでるのでその話題でMiaさんたちともりあがる。
水曜日、ゲームボーイアドバンスを購入「F-ZERO」だ。
明日は「さくら大戦3」だ。ほんとにできるの?
みんなセカンドとかサードできてるので、マークスでプレイ。
ラコニウムの杖装備するがL20ぐらいではなんもできん。
ドリマガやファミ通でレアアイテムが紹介。
見たことないのばっかり。全部集めるのは何時間かかるのだろう?
23日からはタイムアタックが始まる。
ダウンロードして土曜にプレイ。初回は36分。
ちなみに現時点でトップは6分。どうしたらそうなるのだろう?
ジャンケンはいいとして、洞窟のわな?坑道のブンブン丸にはどうやってたたかうの?
やっぱり入賞は無理そう。
土曜もMiaさんやTakayukiさんKYさん、NORIさんと遊ぶ。
で、日曜さくらをやることを決意。VMがたらない・・・
サクラ大戦仕様DCをついに購入。どうなるんだ?
さ、次の冒険は?ツインブランドは?

●2001/03/20

はっくしょん。花粉症の季節到来。ああ、憂鬱だ。

シェルL96。もうじきレベル100間近。でも、まだ終わりという感じはしない。
まだ、みぬレアアイテムがあるからだろうか。
最近GOOCHIさんは来ないが、あらたにEYESさんやKYさんと仲良くなれた。
水曜日早売りで「PSOVer.2」の情報をつかむ。やってくれましたソニックチーム。
正直言ってここまでのものが出来るとはと思う。
さっそく、TTM(最近はハニュのMiaできている)さんやNORI(最近はF)さんとはなす。
いやがおうにも期待が膨らむ。この日は遺跡でレアさがし。しかしみつからん・・・。
今週はレアらしきレアは見つからず。しかし、EYESさん達からチェーンソードやカオスブリンガーライフルとかみせてもらった。
おお、すごいな。Fさんはマグ細胞を手に入れたそうだ。ぞくぞくレアゲット情報が。
そしてシェルはインビジブルガードぐらいしかみつからん。
ううむ、置いてけぼり感が・・・。土曜日はなんと混雑しててはいれなかった。なんてこった。
せっかくのゆっくりゲームができるのに、ついてないな。金曜はひさしぶりにみんなでロビーでチャットした。
これがPSOのおもしろさなのです。通常は4人のチームでしか遊べないがロビーは12人。
さまざまな話題が飛び交う。みんなお内情がすこしづつわかっておもしろい。
さながら覆面座談会。これはPSO2もでるし、当分続きそうです。
今週は「ワンピース」をかった。格ゲーである、ゲームはいまいちだが・・・。
ナミいやワンピースが大好きなわたしにとっては至高のソフトである。
キャラもけっこう入ってるし、思わずやり込んだ。
そのほかに「誰彼」を他のパターンも含めクリアした。
今週は「サクラ大戦3」も出るし、どうなるんだろう。
月曜は泥酔しつつPSOに接続、途中で寝込んでしまった。
気がついたら朝で、画面はオープニングになってたけどどうなったんだろう?
いろいろドラマがあるPSO。今週、ファミ通のベストアタックイベントが始まります。


●2001/03/11

今週も行ってみましょう。
今週は新しいゲーム「シスタープリンセス」を買ってしまった。秋葉原では売り切れてたけど
新宿で限定版を見つけてしまいつい。「エクスターミネーション」が欲しかったんだけどね。
んで、プレイの感想。2時間ほどだけど・・・・おう、電撃プレイステーションとかろくに
読んでないから何ともいえないが・・・ううむ。凄い設定だ。マイシスターとして咲耶でやってます。
みんな呼び方が違うのね。すごい違和感が。なれるのだろうか・・・。
で、リーフの新作「誰彼」をすすめる。何回かエンディングみて真のエンディングを見た。
ストーリーはすごく短く。何回もやってストーリーがみえてくる。でも、「AIR」の時の
様な衝撃感はない。やっぱすごすぎるのか・・・歌とかマッチしてるんだけど。
で、今週の「PSO」だよ。いただいたアギトオロチアギトにかえてもらいました。レア度がたかいなぁ。
そのあとセイクリッドガードを手に入れました。これで状況変化は防げ、戦いが楽に。
あと、Takayukiさんにシノワビートの両腕を頂いた。まシノワビートブレード復活!
エネミーウエポンはハードで出やすいのかな?自分の時もそうだったし、ベリハではまだ出てこない。
シェルL93。かなりつよくなってきた、もうすぐタイムアタックなるイベントもあるらしいし。
もっと強い武器を手に入れないと。うーむ、ツインブランドとか欲しいな。マグ細胞も。
アペンドディスクの話しもでてるし、仲間もどんどん増えてるし。
まだまだ冒険は続きそうです。


●2001/03/04

まずはありがとうと感謝の念から。
やはり、昨日の事故でみなさんもロストしていた。でもみんなはセカンドキャラだったせいで被害は大きくはなかった。
でも悲しいには間違いはないんだけどね。
んで、みなさんからアイテムを分けてもらいました。NORIさんからメセタアギト(1975年ドウセツ作)、フロウウェンの鎧(S0だけど)
TTMさんにはダブルセイバー。あと金曜日にはQ&Aさんからデルセイバーの右腕。みなさん有り難うございます。
PSO中毒も落ち着いてきましたので他のゲームもちょこちょことプレイしています。
「シャドウオブメモリー」なんやかやと6章まですすんだ。ちょっとした外国の映画みたいで雰囲気がいいっす。
昔やった「クロノトリガー」みたいにタイムパラドックスをうまくつかってる。自分が突然死んでしまうって設定もおもしろい。
最初はとまどうがなんやかやと引き込まれてしまう。
も一つは「アイシア」こっちはRPG。だが、よくしゃべるしイベントも多い。
ちょいとそれがうっとおしく思えることもあるが、戦闘などはわりとよくつくられてるし、街の描き込み、
とくに七瀬葵先生の描くキャラの忠実さ。(沙門はこれで限定版を買ったのだ)
まだ、2章入ったとこだけどこれからはまるかどうかだね。
「テイルズオブエターニア」もそろそろすすめんと。今月は「スーパーロボット大戦α外伝」もでるし・・・。
おっとPSOの話しに戻らないと。
え、ロストして初期化されたマグ。なんとアプサラスになりました。
シェルぐらい大きくかくれてしまう。
ま、レアは何も手に入ってないけどよかったです。
シェルL89。プレイ時間は200をとっくに超えた。でもまだ」終わらない。


●2001/02/25

残念なお知らせが(涙)二度目のロスト。
シェルL86。今週はレアなものが手にはいるかな?。
オフラインの遺跡へはいかず、オンラインばかりプレイ。
サードのマークスでハードへ行く。シェルからのアイテム受け渡しでL20でも快適。
TTM氏のセカンドキャラ達と遺跡へ行く。なぜかよく落ちるねぁ。
結局遺跡クリア前に落ちてそのまま寝ることにする。ごめんよ〜、みんな、遺跡クリアできたかな?
今週は違うゲームを買ってきた。「アイシア限定版」「シャドウオフメモリー」です。そっちをプレイ。
で、金曜日、オンラインもせず部屋のかたずけ。それは・・・
土曜日、ついに14インチテレビから28インチワイドテレビに変わったのだ。
だから部屋の片づけ、4時間ぐらいかっかって配線。
大画面でゲームだ、おおすごい。二日ぶりにみんなと会う。おお、あらたなシナリオ、クエストが配信されている。
森を一通りクリアした後、そのクエスト(坑道)をやることに・・・ここで事件が・・・
クエストダウンロード中になんと画面が止まった・・・。
あれ?なんかやばい・・・
やっぱり動かない・・・自動的に落ちもしない・・

1時間経過。これは・・・駄目か。リセットをしようとボタンを押しているが、きかぬ。
みんなは大丈夫だろうか?嫌な予感がする。
そのまま電源切らずに失意のまま寝込む・・・。
8時前に起床、「テレホ」前に回線を切る・・・でも画面変化せず。
仕方なしに電源を落とす・・・そしてシェルはロストした。

いままであつめたレアアイテムが・・・マグが・・・。ううう。
放心したテレビを見て・・・決意する。シェル再起動。
せめてもの救いはマグ「ソーマ」はマークスに渡していたことだ・・・L200間近の「カーマ」は消えたけど・・・
オンラインの恐ろしさでもある、でもレベルも魔法ももとのまま、新たな旅立ち。
シェルの第二章である。
森に出撃・・・武器も防具もノーマルだぁ。
しかし・・・森でさっそく「ブレイブナックル」「ドラゴンスレイヤー」を入手。
元気が出てきた。よし、遺跡へ行こう。
四時間かけて遺跡をクリア・・・できず。ボスかてん。ぐす。マグもっと育てないと。
でも、4スロットのディヴィニティアーマーやヴァリスタなどのレアは手に入った。
さぁ、これから立て直すぞ。


●2001/02/18

さすがに年の瀬にはかてんか、眠くてプレイ時間が減っている・・・。
シェルL85ようやくベリハの遺跡へいけるようになる。
これでオフラインでもレアアイテムを探せにいけるっす。
ちなみにシェル(オレンジ)の場合、よく出るのはヴィスクー235wヴァイスヴァリスタ。。
そういえばTTMさんに四天弐の巻なるものをいただいたが、何に使うのか不明。
今週はGAOさんとよく遊んだ。来てる人は毎日でも来ている。
ひさしぶりにクーリア出動でTTMさん達とセカンドでも遊んだ。
海外の人達とも何人かプレイ。うーん、意志の疎通が難しいね。
マークスL20、ハードにいける。もう一回クエストやるきないので、オンラインでは森から。
GOOCHIさんは今週あえなかった。来てないのかな?。
パソコンの「誰彼」などもプレイしなあかんし、うーむ、意を決してテレビ購入を決意。
大画面でゲームをするのだ。で、今週はダブルセイバーを坑道(オフ)でゲットできた。
いまはブリューナクを使っている。強攻撃と特殊攻撃セット。
属性が40%とか50%あるし、TPもすえるから便利。隙もないしね。
属性といえばブレイドダンスもよく出るんだけど、ダーク60%が出た。
最近は属性のいい武器も探しています。


●2001/02/12

今週は月曜祝日で1日おくれです。
今週は身体のつかれからか毎日2時間が限度。
TTMさんはすでにレベル100。NORIさんもそれに準じるレベル。シェルはようやくL80。
ネットでもレアアイテムについてが続々公開されているが、入手はしていない。
ここで述べるほどネタないっ。
こまったなぁ。マークスとかでも遊び、ますますPSOマニア。
オンラインは怖いなぁ。連休は友達が来たりでゆっくりとできず。
GOOCHIさんからフロウウェンの盾をいただいた。剣はあるのであとは鎧だ。
そろそろ他のゲームもやらなあかんし・・・。時間が欲しい。
みんなそう思っているに違いない。
いろんな人と出会えるのって楽しいね。


●2001/02/05

カノンドラマCD3巻聞きながら書いてます。で、今週は・・・。デジキューブの徹底攻略ガイド購入
しかし普通に書いてあってレアアイテムはのってない。当たり前か。
雑誌では他のプレイヤーの視点の見る方法と仲間に攻撃できる方法も公開されている。
この手はネットでは情報が早いのである。
で、シェルレベル78。今週は仕事帰るの遅く、零時過ぎからプレイ。朝は6時起き、つらいなぁ。
でも、すでに放課後のサークル活動のような感じで参加してしまう。最近はTTMさんとNORIさんと一緒に後は色んなプレイヤーとプレイ。
一人あいていると結構入ってくるのである。ソーマのマグとアイテム類をサードのマークスに受け渡して上の二人とプレイ。
TotoF というセカンドキャラである。受け渡しのおかげで、最初から上級魔法も使え、アイテムも買い放題でラクラクプレイ。
しかし、1撃喰らうと即死なのはフォースのさが。LV12程度でノーマルの遺跡ボスを倒す。みんなのかげ。
もうすこしでインビジブルガードを装備できます。といってたら、ステータス異常回避のシールドもあるらしい。
2月に入り、ついにアメリカでも「PSO」発売!
さっそく、土曜の夜から朝方までTTMKAI (何を隠そうジョーンズ大佐である)の
TotoC.CというセカンドキャラとUSサーバーでプレイ。おお、英語が画面に!
すごいのである。いっきに国際的になる。三人でプレイしていると、
3人ぐらいのアメリカ人がはいってきた。最初はとまどったが、ギルドカード交換。片言の英語。
定型文(自動翻訳してくれるが・・)をい駆使してコミニュケーションをはかった。
いろいろと新鮮である。ちょっとどきどきしますがね。
で、今回はまた「デ・ロル」を入手。
あと、ソールイーターもクエストでとれるらしいとのこと。けっこう、探してる人多いのかな?
あと、いろいろと武器の前につく名前もたくさんある。キングとかダークとか他にも黄色になるものがあった。
今週は特にレアなものはないのであった。

●2001/01/28

シェルレベル73。ダウンロードシナリオと新しいクエストをプレイ。
うーむ、時間制限ものと、討伐もの。あっさりとしてるなぁ。ちょっと期待はずれだが。ま、こんなものでしょう。
ついに、隠しのコスチュームがあるというのでサードキャラをつくりプレイ。
またフォース。レンジャーはやらないのだろうか?
ドラゴンスレイヤーを最近よく使う。ソーマのマグでもレベルがあがり装備できるようになったため。
デルセイバーの右手また入手。よくでるなぁ。
レアものは今週は、ソウルイーター(ベリハの洞窟)ぐらいで、特になし。うむ、なかなか見つかんない。
でも、ベリハの坑道までオフラオンでクリア。これからが期待だ。
あと楯でリジェネレイトギア試(忘れた)があった。本物が欲しいな。
あとブレイブナックルも頂いた。さて、来週はどうなるのか?


●2001/01/21

シェルレベル63。星マークていくつあるんだろう?
現在、12個の盾もてにいれた「セレスティアシールド」という。
よくシールドが手にはいる。インビジブルガードという聞き慣れないのも手に入った。レベル16ぐらいから装備できるすぐれもの。
現在の主力武器は、デルセイバーの剣、シノワビートソード、フライパン、ヴァリスタなどだ。

エネミー体の落とす右手や両手は、クエスト全部クリアすればわかると思うが、もう一度選択し、モンタギュー博士に会えればつくってくれる。
どのシナリオかは「オスコー博士〜〜」のシナリオを選択してみよう。
フライパンは、バッチを集めるのだが、これもシナリオ。
「ひみつの〜」「ラグオルの〜」「さいふの〜」「消えた花嫁」「グランスコール〜」を順番にクリアして、その中でバッチを集めましょう。
最後に「ひみつの〜」をもう一回選択すれば手に入る。

そういえばこの間マグ連携技をしました。現在、味方を攻撃できる裏技があるのでそれを使えば簡単に出来る。
ちなみにシェルのマグは「ソーマ」といって、瀕死になったり、ボス戦で「無敵」になります。
けっこうというか無茶くちゃ便利。

戻る