君が望む永遠

ネタバレ感想 注意せよ!!!!
全部で14種類のエンディングがあります。
ひとつひとつ堪能していきましょう。


●ファーストプレイ(遙エンド)

悲しいです。AIRやKanonとはまたちがった話しです。
第一章は長かったが、そのぶん遙や水月の気持ちがよくわかり、遙の告白から急転直下の展開。
もうお腹いっぱいでした。初回は遙ねらいで・・いこうと。で、ようやく終わったと思ったらオープニングそして第2章。
ショッキングです。いきなり遙は病院送りだし水月とつきあってるし、どうなるの?
人の死、そして別れを考えさせられました。
遙のエンドは水月をあきらめなければならなく、その過程がつらくて、また親友慎二との葛藤も。
人間二人とも選ぶわけにはいかないんだよなぁ。これは遙選んでるのに水月がかわいそうでかわいそうでどうしようもなかったです。
でも遙の気持ちもずっと持ち続けた気持ちも、三年間のギャップも悲しくわかっていて泣けます・・・これゲーム?
さぁ、次は水月エンドに挑戦です。


● 水月バッドエンド 妊娠

遙のエンドから派生します。遙よりにすすめつつ8月14以降水月が酔っぱらって慎二と喧嘩するあたりから、水月の性格がかわります。
そこで鬼畜に走ると結局、水月も遙もあきらめず、水月妊娠と最悪の結果になってしまいます。そこで終わるのですが・・・。
その後どうなってしまうのかわかりません。実際、双方あきらめずいいかたちとは思うのですが、水月の性格まで小悪魔化してしまいます。
やっぱりかわいそうなのでバッドです。

● 水月エンド

3年間尽くしてくれた水月を選ぶとこっちになります・・・が涙無しには語れない。
それはこっちが真の遙エンドにもなるからです。遙の強さ、ひたむきさが伝わってきて・・・
別れないといけないのはつらいです。叶わぬ思い、なんとかかなえさせてあげたい。
でも選択肢はもうない。これがこのゲームの本当の真のエンディングでしょうか?
遙の妹、茜の叶わぬ思いも滲み出ていて泣き所はいっぱいあるし、エンディングででてくる絵本・・泣かせます。
全員がハッピーにはなれないのでしょうか?
次はもう一人のヒロイン茜です・・・。うぎゅ〜 遙・・・

● 星野文緒バッドエンド

え〜さきにサブキャラです。看護婦の一人、星野さんの誘いを受け、ホテルにいくとあっという間に終了。最悪の結果です。
病院で一夜のことがばれ(口が軽く、茜にばれてします)、水月とも別れ遙とも縁が切れてしまいます。
文字通りバッドエンディングです。

● 天川蛍エンド

星野さんのエンディングを想像していたら痛い目に遭います。せつなさ爆発です。
自分を「天川さん」とよびコミカルなキャラで笑顔を振りまき、子供体型の「天川さん」。
文緒と同じく誘われホテルで一夜を過ごしてからが真のストーリー。
病弱というか余命少なき彼女のけなげさがわかります。この場合、遙は波乱なく意識がなくなり、
普通に目覚めます。そして水月とも普通に別れ、遙も無事退院します。
しかし、蛍は療養と称して看護婦を辞め、遠くの診療所にいってしまいます。
遙とは友達に戻り、さぁ・・ということですが・・やぱっり蛍は亡くなっています。
その辺は文緒がでてきたりで彼女の優しさも垣間見れます。
悲しい結末です・・・救いとしては遙とともに大学に通うとことでしょうか?

● 大道寺あゆエンド

「あんですと〜」
「すかいてんぷる」でバイトしている二人の内の一人。
プレイしているとわかりますが大道寺財閥のお嬢様。
主人公に対しては おっそろしいほどの口の効き方と態度。
初回プレイの時から笑わせてくれます。
で、このルートにはいるには休みを土曜にしてもらい、まゆよりあゆよりの選択をすればいいです。
スカイテンプル、漢字でかくと・・・とか、お嬢様とわかった後は、お嬢様らしい話し方も聞けます。
この辺は声優さんの声質にも頼っていると思えますが・・・。
遙と水月の間ではっきりしない主人公を諫めてくれます。
両方あきらめてあゆと馬鹿言いながら暮らす生活もいいかもしれません・・・。
あいかわらずプレイ時間はながいですけど・・
あと、最後の小悪魔的なあゆで終わり、その後どう暮らしていったのかはわかりません。

● 大道寺あゆバッドエンド

水月と喧嘩しているときにバイトを辞めたあゆからかかってきた電話出ないとこっちに分岐。
なにもないまますぎていきます。遙とはどうなったとかわかりません。

● 玉野まゆエンド

「まことかっ!」
あゆと同じく「すかいてんぷる」でバイトしている娘。
あゆと違い素直だがドジでありボケた娘。主人公にとってはつらい現実から唯一逃避できる二人である。
あゆと同じく進めつつ、まゆよりに進めるとこのルート。水月には電話でふられ、遙ともうやむやに別れます。
そして、何でも一人でやろうとみんなに認めて欲しいとがんばるまゆと結ばれます。
彼女も三年前に両親と兄を事故でなくしています。
最初同情していた主人公も彼女の気持ちをわかるのですが・・・店長さん、すごいいい人です。
はやくわかってあげろよ〜と思いながらプレイしました。
それにしてもサブに行くとほんと、水月、遙がかわいそうだなぁ。なんとかならんのか〜。

● 玉野まゆバッドエンド

最後のまゆを追いかけなかれば、何事もなくバイト生活が続いていきます。
水月とも遙ともわかれ、新たな恋を探すのでしょうか?

● 穂村愛美エンド

一途な思いは人を狂わす。高校からずっと主人公を観てきた彼女の思い。
病院の屋上で助ければこの狂気のルートへこれます。
長い長いお話ですがほんとに雑誌等で選択の余地もないというほどありません。
こっから脱出できるエンディングもあればいいかと思うが・・。
エグさ、エロさ爆発。最近の事件ってともすればこういうところから発生するかもしれませんね。
完全なる飼育みたいな・・・。
さ、次はようやく茜ちゃんだ。

● 涼宮茜(妊娠)エンド

といっても茜ちゃんが妊娠する話しじゃありません。
どっちかというとアナザーエンド。
茜ちゃんを看病したり、応援し、水月を酔っぱらい上司から助けないと茜ルートに入ります。
そして遙の見舞いに水月を誘わずに行くとこのエンディングに。しっかし長いです。
茜ちゃんの主人公に対する気持ち、姉のために自分を殺し、けなげにがんばる姿。
主人公は茜の選んだ花を贈ったことから遙と病院で結ばれます。
そして、茜は嬉しいはずなのに悲しく、これまた主人公と一夜限りで結ばれます。
はらはらドキドキの展開ですが、遙は再び意識が戻らなくなります、水月とも別れ、遙を待つことに決めますが・・
遙は妊娠してしまいます。結局、茜と二人で子供を育てることになるのですが・・・
なんともいいようがないっす。茜ちゃん的には報われたのか・・・。重いですね。

● 涼宮茜(昏睡)エンド

水月を誘ってお見舞いに行くと、茜がきれて、遙にばらしてしまいます。
でもそのことがきっかけで遙はまた意識を失ってしまいます。
水月の気持ち、茜の気持ちが痛いほど染みてきます。
今度は遙も目を覚ましますが、茜が我慢できず主人公が好きだと遙に告白してしまいます。
そして病院に行かず水月と別れると、茜と結ばれ、遙にもうち明けるときが・・
しかし遙は許さず主人公と強引に結ばれます・・そして悲劇が・・・
うっそ〜という終わり方です。やっぱり茜は遙との情事を観てしまったんでしょうか?
また繰り返されるのでしょうか?無限ループ。

● 涼宮茜(隠し妻遙)エンド

遙にもきっぱり話し、水月とも別れるとこっちのルートですが、
最後の最後で遙の望みを叶えてあげるとこっちのエンディングに。
遙と危険な情事を続けながら茜とつきあう・・・

● 涼宮茜エンド

これが真のエンディング。茜の気持ちを受け止めれば、このエンディングです。
ずっと抱いていた叶わぬ思いが実る・・・でも色んな人の悲しみの上に成り立つのです。
強く生きなければ、みんなが幸せにはなれないのか・・・何かを捨てなければ・・・。
人の気持ちがよくわかるゲームです。この茜と水月、遙のエンディングだけは主題歌がついていて涙を誘います。

● 全クリしてみて

非常に重厚なシナリオで、プレイ時間は4,50時間くらいでしょうか?
自分的には最初は遙ではなかったのですが見事に最終的にははまってしまいました。
逆に水月がランク的にはどんどんおちていく・・・。サブではあゆと天川さん」が泣かせました。
でも、結局、遙と水月、そして茜のストーリーこのみっつをやって全てがわかり泣けてきました。
そもそもそうゲームを集中的にやるというのはあまりなかったのですが・・・そうさせる数少ない考えさせるゲームですね。
プレイするのに情緒不安になるので気軽には出来ませんけどね・・・



戻る