2005/02

02/27 (日)
 くはッ、またハードディスク買っちまった。

 コレで何TBだよ!でも仕方ないじゃん、家に帰っても風呂入って眠るだけの生活なんだから、撮りダメしてるファイルなんて消化できるわけない。だいたい30分のアニメに掛かる容量が600MB〜1GB位、それを一日平均5本以上撮ってるんだから、消して行かなきゃ貯まる一方だって。

 本当に今時間がない。日記で書きたいことが色々あるのに書けないってつらいね。Blogの更新したいネタもあるんだけど、睡眠時間がとれて3〜4時間程度で、たまに徹夜あり。模型造って、制作記録をつけて、レッズの事を好き勝手に書ける余裕が欲しい・・・ホントに。
02/13 (日)
 16時間爆睡しました・・・仕事行こうかなって考えてたんですが。行かないにしてもやることが色々あったんだけどね。それでも長時間眠った割には、体はすっきりしたので悪くはないかも。

 16時間眠ったっていっても途中起きている時間があって、そのタイミングで「魔法戦隊マジレンジャー」を観た。観ました。

 初っぱなにオカンが変身(しかも最強くさい)、観ている方が置いてきぼりにされている間に五人のうちの四人の子供に変身道具を渡す。取り残された末っ子がブチ切れ。
02/12 (土)
 今日はキチンと朝から起きて出勤。でも仕事次第は全然あまり進まなかった気がする、昨日は結構はかどったんだけどねぇ。それでも20時くらいまでやって、今日の予定分の最低ラインはクリアしたかな。明日も出るかどうか・・・

 今年は「プラモを買わない」って方針を立ててます。GKも出来るだけ買わない。だったんだけど、今日の帰りに再販された「G-ジェネ」のダブルエックス、F90、トールギスを買ってしまった。ホントはターンAとブルー1号機が欲しかったんだけど早々になくなったらしい。先週の日曜日にも、ガンダムエックス、ブルー三号機、Ez-8を買っちゃってるし、今年決めた誓いを一ヶ月で破ってしまったかもしれない。ただしプラモは「再販品と限定品を除く」とGKは「イベントでの購入を除く」って付帯条件付きなのでオッケーってことで。
02/11 (金)
 そんなわけで休日出勤でしたよ。他に数人出ているだけで、静かだし余計な仕事は回ってこないし。問題があるとすれば、三度寝してしまったためにうちを出たのが13時過ぎてしまったこと。早めに行って、出来れば今日中に片づけるってことが出来なくなってしまったこと。仕事前から終電確定なので正直気分が重い。

 帰りには時間がないことは確かだから行きがけに寄り道。とはいえじっくり見て回る時間がないから、とりあえずさくらやへ。日曜日から始まる「マジレンジャー」のグッズが店頭に並び始めていた。「デカレンジャー」のグッズはデカマスターのソフビ人形の他に、割引されていたデカマスターグッズを幾つか買いましたが、今回はどうなんでしょうね。まずは5人のソフビとライバルキャラのソフビ、それと赤と緑?の12インチドールがありましたが・・・なんにせよ、手を出すなら放送を見てからでも遅くないですね。

 仕事やナンダカンダでここ一年くらい、フィギュアを作ってない。このキャラクターを作りたいってのはあまり無いのだけど、いろいろと作ってみたいもの(状況とかポーズとか)はあって、そういうことが出来ていないストレスってのも少し貯まりつつある。ただメインで使用しているエポパテ(セメダインの木部用パテかWAVEのエポパテ)だと、手が汚れるし削りかすが飛ぶのでそれなりに場所が必要で今のままでは触るんが難しい。それで完成を目的とせず、感覚を忘れない為に弄るだけだったらスカルピーがベストかなと未開封の物を掘り出したんですが、経年変化のためか硬化していたみたい。別に使えなくはないんだろうけど練るのが大変そう・・・なわけで、新しいヤツを買ってみました。とは言っても無印の物ではなくて、試してなかったグレースカルピー。また初めからスタートするつもりでやってみますわ。
02/10 (木)
 久々に休日出勤になるぽ。多分連休の二日、下手すると三日。貧乏くじ引かされてるなぁ・・・とはいえ緊縮財政状態だから、出歩いて金を使うことは出来ないので、寧ろ休日手当が付く方がありがたいかもしれない。

 また日付が変わってからの帰宅だけど、明日は出勤とはいえ休日なので朝早く出ていく必要は無いってことで、カタログチェックとwebを回ってみる。期待していた遊歩堂さんの「つばめ姉さん」が今回間に合わないということで、残念。他にも色々と気になる物があるんですが・・・当日にいくら資金を用意できることやら・・・

 今年分の舞-HiMEが貯まってしまった。気をつけていてもネタバレされてしまうから何とか時間をあけて見ないといけない。まー見てない動画ファイルなんてとっくの昔に「テラバイト」を超えてますがなにか?
02/04 (金)
 大漁、大漁。ここ数ヶ月、家の中を荒らし回っていた奴らに安眠を妨害されていましたが、ついに勝利。コースを研究し、トラップを仕掛け、逃げ道を塞いだ成果が一気に現れた。

 そう、家屋を荒らす害獣、ドブネズミを一気に七匹も駆除することに成功!いや、驚いた。昨晩、住まいの店舗部分に動き回っていた黒い物体を発見、取り敢えず追いかけ回して追い詰めた。いつもなら追い詰めた先の隙間に入り込まれてましたけど、事前にネットを張って進入をくい止めた。とはいえソレで直接退治できるほど簡単では無いので、逃げたと思われる近辺にトリモチを設置。そこでは捕らえられなかったけれど、天井に繋がるラインに仕掛けた本命のトラップに引っ掛かってくれたみたい。で、そのときに発見したのは一匹だったんだけど、朝起きたら大型のネズミが二匹、一匹は血を吐いて死んでいて、もう一匹は瀕死で鳴いていた。全長20p近くかな?成獣になっている個体だったのでおそらくツガイだったんだろうか?

 成果はそれだけでは無くて、仕事から帰宅後に天井裏に仕掛けたトラップを確認したら、今度はサイズの小さいネズミが五匹、トリモチで動けなくなった状態で息絶えていた。たぶん朝捕らえたネズミの子だろうか・・・いままで全然掛からなかったから、もしかしたら親が餌を持ってこなかった所為で動き回れなかったのか?取り敢えず今まで本当に睡眠の妨害をしてきた邪魔者が排除できた。しばらくの間は静かな眠りにつけそうだ。

 ところでドブネズミって書いたけど、実際はクマネズミかも知れない。ドブネズミよりクマネズミの方がより都市型で、現在勢力はずっと強いそうだ。ただネットで検索してでてきた写真の印象だと、ウチを荒らし回ったネズミはドブネズミであると思われる。ネズミの繁殖力は一度に6〜9匹、妊娠期間は3週間ってことだからまだ居るのだろうか・・・

 それと、なんでもクレオスの塗料の生産がストップしているそうで。モデラーの9割以上が影響を受けそうな話ですね・・・最近全く作ってないとはいえど、基本色くらいは抑えておかないと不味そうですね。
02/03 (木)
 異様にガスが貯まって非常にしんどい・・・ついでに下痢だ。尻がヒリヒリして非常にキツイですよ。職場のトイレがウォシュレットですが、トイレに駆け込む回数が多ければ、どうにもなりません。なんだか今のコンディションは三年前に倒れたときに近くなっているような・・・まぁ今度は無理するつもりは無いですけどね。でも睡眠時間が欲しい。

 聞いていた範囲を超える量のテストを回される所為でメインの業務が進まない。その上寝不足で頭が回らず、状況も把握できない状態で操作するからあり得ないミスを続けてしまった。詳しい話もなく動かすからミスは避けられないって思うけど、失敗は失敗でそれで評価を落とすってのも気分が悪い。

 modelcarsの3月号を買ってきた。相変わらず参考になる点の少ない実りのない本ですが、載っている作品がたまに素晴らしい。それこそMGだろうとHJだろうと、足下にも及ばないくらい超絶なのが載っていたりする。それで今回惹かれたのは、モデルファクトリーヒロのフェラーリ500F2。50年以上前のフロントエンジンの葉巻型F1、で、自分の中では葉巻型で一番美しいマシン。マシンの美しさはもちろん、ボディーの発色とつやとエンジンのウェザリングの対比にぐっときました。二万六千五百円が安いのか高いのか分かりませんが、ちょっと欲しいかも。
02/02 (水)
 今までは割と良いヤツかなって思ってたんですけど、いざ一緒に組んでみると五月蠅い上に鬱陶しい、ウザイ。今まで全く利害が絡んでいなかったから気にならなかっただけでくせ者だったんだな、なんて。まあ仕事の話なんですが。どんどん人が減って、雑用だけで時間が取られまくっている。その上でメインのラインの仕事が前述のと組んでいるから・・・平穏無事に暮らしたいのだが、そんな日が何時来るのだろう。

 桜坂洋の「よくわかる現代魔法」シリーズを読んでいる。前から買っていたんだけど、ここに来て第一巻から読み始めてみた。今までは通勤時間に本をよく読んでいたんですが、昨年「京ぽん(AH-K3001V)」を買ってからというもの、ブラウザを使いっぱなしで本を読まなくなってしまった。それ以前には電話しか使えない携帯しかもって無くて(現在も使っている、1999年製のP207だ!実はショートメールも使えるけど)、出先でメールをうったり、サイトを見たりはしてなかったんだけど、京ぽんを買ってからは生活が一変してしまった。

 話を戻そうと思ったけれど、眠いので・・・今読んでいる三冊目が終わったら感想でも書いてみよう。職業柄なかなか興味深い小説です。
02/01 (火)
 ガンダムエックスのDVD-BOXを買ってしまったので今月は金穴です。予算策定しつつ生活をしておりますが、今月はワンフェスがあり明らかに資金不足です。また来月頭に開幕するJリーグの前半戦のチケット発売も今月に控えていますから、どうにもなりません。金が掛かる時が纏まってやってくるってのはどうなんだろう。今までだったら年末は比較的忙しいので、1月末の給料は12月あたりの残業手当でそこそこ潤うんですが、昨年末は比較的暇だったのが何とも・・・

 金が無いときの対策は、当然ながら 1. 節約する 2. 金目の物を売る ってことで。ただ時間がないと2.の方は実行しづらい。不要な物を探す時間と売りに行く時間が作れないから。ネットのオークションにしても相手への連絡や、出品の準備もあるから手間が掛かる。そんな訳で1.の方向で何を出来るか考えた。

 まず浮かせられるとしたら食費。勤め先で食べる朝飯のパンと飲み物、昼食は弁当屋で日替わりとお茶、小腹が空いたらコンビニへ、残業したら軽食、帰り道にのどが渇いたら・・・ってカンジで結構使ってしまう。これを改めるには、「間食を避ける」「自炊する」という方向で修正。まず朝飯は自宅で食うことにした。昼食は前日の夜に帰宅してから準備。飲み物は自宅から持ち込み。ということで月に最低でも一万円は浮かせられるかな?飲み会が入ったら意味がないけど。

☆今月のスケジュール☆

<- J league ->
浦和レッズ 日程
02/01〜02/06 チケット埼玉県優先予約受付
02/19 チケット一般発売日 02/27 2005 さいしんカップ 「浦和レッズ VS ザスパ草津」(熊谷陸上競技場) 13:00〜  

<- Soccer ->
02/09 FIFA ワールドカップ ドイツ大会 アジア最終予選 第1ラウンド 「日本 VS 北朝鮮」(埼玉スタジアム2002)

<- その他 ->
2/20 ワンダーフェスティバル2005冬 (有明ビッグサイト) 10:00〜