東京おもちゃショー見物記
更新日 2002/5/13

今回初めて東京おもちゃショーに行きました。
嗚呼、会場はまさに玩具好き(とロリ)にとって夢のような場所。何で今までこんなに面白いイベントに行かなかったんだろうと後悔しました。
いつものように偏った内容ですが、お楽しみ下さい。


プラレール
トミーのプラレールの会場限定版。手前からクモヤ442、EF59と無蓋車、郵便車セット、営団7000系、209系京浜東北線色。
もーなんでEF59なんてマニアックな車両を出すかなー。
クモヤ442
電気計測車クモヤ442。
微妙な色が良く再現されている。
プラレールの世界はこういったイベント会場限定品にハマると危険なので手を出さないようにしている。
digiQ TRAIN
コナミのデジQトレイン。
SD系デザインだが、デフォルメの仕方とディテールの残し方のバランスが一番良いと思う。
他にもデジタルコントロールで複数列車同時運行やポイントリモコン等、後発の利点を生かしたシステムになっている。
デジQ車両
こちらも負けず劣らずマニアックなデジQトレインの車両。
参考出品ながらEF58 61とお召し1号編成、EF58 89(?)と品サロ、青大将・・・もはや完全に大きなお友達向け。
デジQレイアウト
こんな感じでレイアウトを組んでもなかなか格好良い。
tomixコントローラ
tomixのNゲージ用パワーパック。
手前にあるスイッチで警笛、モーター音、鉄橋や踏切の通過音を出すことが出来る。
さらにセンサーユニットを付けると、レイアウトの鉄橋の箇所に車両が来ると走行音が自動的に鉄橋を通過する音に変わるという小技も可能に。
単純な事なんだけど、音が出るだけでこんなに楽しくなるというのも不思議なものだ。
Q-car
タカラの「乗れるチョロQ」ことQ-car。
運転には普通免許が必要だが、車両は原動機付自転車なので車検、税金、車庫証明不要だとか。
コレに乗ってたら町の子供達の人気者だね。
ez-eg
YAMAHAのEZ-EGにカラーバリエーションモデルが。
んー、この中ではサンバーストが良いかな。
オジサンがYAMAHAの人に「ベンチャーズの曲は無いんですか」と質問していた。それは激同。
ez-tp
同じくYAMAHAのEZトランペット(参考出品)。
やっぱりプリセット曲には「仕事人のテーマ」が入っているのでしょうか?
バンダイのブースは撮影禁止が多くて参った。
RCドムはプロポーションが良いというか、足が太くても不自然でなく、むしろドムっぽくて良かった。
MS In Actionの新製品でRe-GZとキュベレイが、そして12月にはジ・オが出るのが楽しみ。MSIAで出たら次は・・・ねぇ。
撮影禁止だったんだけど、バンダイも鉄道模型に進出、しかも食玩で。Nゲージの動力ユニットを買って付ければ、9mm規格を走行させることができるというからナカナカ楽しみ。

ハナちゃん1ハナちゃん2
ハナちゃんのコスプレで商品説明をしていたコンパニオンさん。こんな格好をして俺にどうしろと!(笑
なんかポーズもハナちゃんっぽい。

後で撮影禁止だと判った「おジャ魔女kids」のはづきちゃんとおんぷちゃん。
駄目だよ〜、はづきちゃん眼鏡ッ娘じゃないよ〜。(→こっそり写真を見る
[Home]