.
.
私の独り言
日記のような、そうでないような
.
.

counter
[突っ込み掲示板]←スパムだらけなので閉鎖しました
[元・ニセモノページ(笑)或いは茄子肉味噌炒めページ]
備忘録:


11/9
突然というか今頃というか、Blogはじめた。こっちのページは基本的に放置することにします。

11/2
電車の中で白井ヴィンセントのマスコットを鞄につけた女子高生を見た。べつにその子は最近sakusakuを見始めてジゴロウのことは知らないのかもしれない。そもそも私ごときがそんなこと言うほどジゴロウに思い入れがある訳でもない。ただ思ったのは、歴史意識ってのは継承されにくいんだろうなー、ということ。だからもう何がこうあるべきとか一過性で騒ぐのはいい加減にしてほしいし、やるんなら徹底的に、アイルランドとイングランドくらい徹底してヘイトしようよ。

10/31
鉄道博物館のオフィシャルサイトって既に存在してるんだ。気が早い話だなぁ。

10/30
先週、選挙の日に近所の小学校に投票にいったら、校門のところに銀杏がすごくたくさん落ちていた。喜々として拾って、アパート階段横の地面が露出しているところに埋めておいたものを本日発掘。割り箸で実をつぶして種を取る私の楽しげな姿は、きっと志摩子さんのようだっただろう。

10/25
ぐわっ! 8500系のちょっとびっくりな写真
とほほー、ついに8500も都落ちかー。長野電鉄は小田急10000系も買ってずいぶんやる気みたいね。

10/24
昨日、ふと思い立ってOSを10.4 Tigerに上げました、今頃。RSSって便利だなー、とかものすごく今頃な感想を書いてみたり。しかしOSをアップグレードすればするほど、その機能を使い切れなくなってきているような気が。もはやマカーとも呼べないかもしれない。

10/20
昔ほどPDA萌えな人ではなくなったのでW-ZERO3に強烈に惹かれる訳ではないが……ちょっと欲しいかも。もうMacとシンクロなんかしなくったって構いません。

10/18
ペンFTで試し撮りしたフィルムが現像から上がる。やっぱり露出計見ないと駄目だなぁ。たまたま露出が当たったカットは30年以上前のカメラとは思えない色乗りと描写力がある。わりとPlanar50mm/1.4に近い雰囲気か。

10/17
帰りの電車で、バリトンサックスのソフトケース(RITTERではなかった)を持ち歩いている女性がいた。テナーのケースと比べてそれほど大きさが違うという感じはしなくて、「あ、これならイケルじゃん?」と思った私は何か勘違いしているに違いない。

10/11
なんだったら阪神タイガースの株を他の全球団で買って「阪神読売横浜ヤクルト中日広島東洋ソフトバンク西武ロッテオリックス日本ハム楽天タイガース」にすればいいんじゃなかろうか。

10/10
冷蔵庫に常備してあるE100VSをペンFTに装填。完全手動でフィルムを装填するカメラは久しぶりなので、ちょっと手こずってしまった。ハーフサイズなのでフィルムカウンタの刻みが「1・4・8・12」と4つ刻みで72まであって、1コマ撮ってもちゃんとフィルムが送られているのか不安になる。猫とか近所の風景を散歩がてら撮影して、24コマしか消費していない。うーむ、早いとこ現像してシャッターや絞りが正常か確認したいんだが、72コマなんて撮りきれないって。
調子に乗って「時を超えるカメラ」なんてペンF本を買ってしまった。

10/8
奥様の実家に行って食事をいただく。食事の後、お義父様から「前から見せたかった物があったんだ」と言われて取り出されたのが、オリンパスペンFT。いじってみると、シャッターは全速問題なく切れるし、レンズも多少バルサムが切れている程度で美品。セルフタイマーは怖いので触らなかったが。CdSのTTL露出計は水銀電池なので当然切れていて動かないけど、マニュアルで使う分には全く問題なし。問題は視度補正レンズがないのでピント合わせが辛いことか。そのうちフィルムを通して写りを確認しよう。

10/6
おう、このソプラノ・サックスわりと安くていいかも。ほしーなー。

10/3
インターネットの世界が変わったのか自分が変わったのか分からないけど、更新するモチベーションがすごく下がってる。モナーだとかのまネコだとか、遥か彼方の世界の出来事としか思えないし、このモニタの向こうの出来事にのめり込める人の感覚がリアルに理解できない。いやだって、ホントにあのネコがお前の何だって言うのよ? こういうのを「歳を取った」っていうんだろうな。

9/29
何だ、このニュース? 日本ビジュアル著作権協会って何者だ?

9/25
昨日の「ガンダムSEED Destiny」は最終回1話前なのにメインキャラが誰も死ななかったのがすごくガンダムらしくないと思った。

9/15
自民党が選挙で大勝したので更新する気が失せてた(半分本当)。
うひょー、EWIの新製品だよ、びっくり! AKAIも元気を取り戻したってことか。イシバシでは「予価8〜9万円」とのことですぐには買えないが。音源内蔵ってことを考えるとYMAMAHA WX5 + VL70-mよりお手軽で良さそう。長期展望に入れておくか。

[Home]