はじめに
日記に出てくる言葉や内容の中には
タイピングソフトやゲームの事を知らないと分からない所があると思います
上が最新で下にいくほど古くなっていきます
自分用のメモみたいなものなので
文字ばっかりでつまらないと思いますが、お許しを

 トップページに戻る  日記ページに戻る

●2003年5月〜2004年9月総括●

去る2003年5月、諸事情によりタイピング日記の更新を凍結しました。
その事情は未だ解決には至っていませんが
一先ず溜まっていたメモだけでもアップロードしようと思い立ちました。

メモはまだタイピング熱のあった頃に書かれてもののため
内容や書き方が今と明らかに違います。
アップすることに多少抵抗感がありましたが
TWやる>メモ>アップの原則(?)に基づいて起こしてみました。

打っている時の記憶は全くないため、
メモをただ起こしただけの記録日記です。
そんなものを今更アップしてもしょうがないのですが
いつまでもメモのまま残しておいても仕方がないので。

今回は総括のため、今までの「下が古くて上が最新」ではなく
上から順番に、というものにしてみました。



●2003年6月●

○1日
e-typing、669.01のミス2回で657だったらしい。
TW国語R常用語27.8秒のミス0回で29位、ノーミス最高記録だったらしい。
28.0秒のミス6回で50位28.4秒のミス1回で100位外

○4日
TW国語R常用語28.2秒のミス2回64位

○6日
TW国語R常用語28.6秒のミス0回で100位外直後26.5秒のミス0回で2位
先日のノーミス最高記録を更新。
1行目こそXXなものの、ZH>ZI>ZG>ZH>ZI>ZJ>ZHといい感じだったらしい。
27.8秒のミス0回で32位

○10日
27.9秒のミス3回で42位
この頃、real-typeというタイピングも並行してやっていたらしい。
IDを作成しなくても、NN***という自動生成IDでプレイすることが出来、気軽だった。
しかし自分のプレイした統計データは見てみたいため
自動生成されたNN991というIDをそのままユーザ登録してしばらく遊んでいた気がする。

○11日
ひょんなことからe-typingの検定であるイータイピング・マスターの特級を受けることに。
かなりミスが多かった記憶が・・・とりあえず合格。
TW国語R常用語28.0秒のミス3回で53位、2秒台は出るも全体的にふるわず。

引き続きreal-typeをプレイ。
普段使っているHNと全く関係のないIDのため気楽にできてよかった。
そして普段話している高速タイパーな方との対戦はキツかった記憶が。

○13日
TW国語R常用語28.3秒のミス4回で85位

○15日
池袋のタイプオフにいったらしい。
タイプオフなのに、なぜかパズルボブルとかF-ZEROをやっていたらしい。

○19日
タイピングとは全然関係ないが魔斬メモ。
巨大筐体でひたすら剣を振り回すゲーム。
この頃からじわじわとハマりはじめた模様。
42万点あたりでうろうろしていたハイスコアが突如457840点へ。
なにが原因なんだろな・・・二章の蜘蛛女前の分岐とかは大事くさい。
どう考えても、破壊して進んだほうが難易度は高い気がする。
そもそも「壊す」という行為自体が隠し要素っぽい。
すると必然的に点数は高そうだが、一撃必殺モードのボーナスはでかい。
なんておもいつつ、攻撃、防御の試行錯誤を行っていた頃らしい。

○21〜22日
TW国語R常用語27.8秒のミス3回で33位
27.8秒のミス4回で32位、27.8秒のミス1回で35位



●2003年7月●

○3日
TW国語R常用語27.8秒のミス1回で28位
先日Versionをあげたせいか、Result画面の行端に
+とか*が表示されるようになった、新機能かな。

○4日
TW国語R常用語、ぼーっと音楽を聞きながらやっていると、突如2.886とラップ4位の好記録。
直後から硬直しまくりの固まりまくりで30秒台が続く。
その後28.4秒のミス1回で100位外、+が1個。
28.9秒のミス5回で100位外、+は1個もなし。
28.7秒のミス6回で100位外、7行目4.4秒!+は2個。
27.8秒のミス0回で33位、やっと100位内。
+は3個、4秒台もあったがそれでもワーストは694.4、ふむぅ。

なんとなく指がのってきた感じだったのでカタカナも打ってみる。
ミスしまくりでひたすらESC連打、10分くらいしてやっと打ち切って
31.0秒のミス5回で18位30.3秒のミス5回で4位
トップスピードが1100台とカタカナにしてはよさげ。

慣用句もやってみる、1発目から31.5秒のミス6回で5位と調子がいい。
トップスピードもカタカナと同じく1100台。
ワーストも568.2と慣用句にしてはナカナカ。
続けて32.2秒のミス10回で19位、+は2個、ミスが多い。
続けて31.5秒のミス21回(!)でまた5位、最後の最後でミスって連打モード突入・・・。
ミスと共にゴールへ雪崩れ込んだら4.6秒。ラップは3.190で1位を更新

常用語に戻る、28.8秒のミス2回で100位外
28.0秒のミス0回で58位、ワースト707.5で5位、いいねっ。でも+は1個・・・。
27.9秒のミス7回で52位、出だし4.0秒のラスト3.9秒。
28.9秒のミス9回で100位外、「6行目5.2秒」痛すぎる。
27.1秒のミス1回で9位、自己15位に入れるとは!
27.999秒のミス4回で57位、特筆なし、+は1個。
久々に指の動きがよかったが仕事のため中断、うーむ。

あまり関係ないけれど「魔斬」で初の1コインクリア達成
ハイスコアは一気に56万点にアップ。

○5〜7日
TW国語R常用語28.1秒のミス3回で68位、最終行焦って3.8秒。
28.7秒のミス6回で100位外、特筆無し。

魔斬」で引き続き1コインクリア続発。
スコアは624940に大幅アップ、この時点ではネットランキング5位。
1位が香港で、2位〜4位がUK。1位はスコアぶっとびすぎ、出るのかあんなのっ。
UKの人とメールで情報交換をしてみる。
確実性の高い防御方法と、弾き方の検証をはじめる。

○10日
TW国語R常用語28.6秒のミス6回で100位外からスタート。
7行目に「ほこりっぽい 金魚 おかゆ ひいき ばあさん 条約」とかいう
大嫌いなワードが連続して・・・4.2秒。
28.1秒のミス3回で69位、+が2個あったが、1箇所3.9秒が。
28.2秒のミス7回で72位、7行目猛加速配列で猛ミスしてしまって3.9秒。
28.0秒のミス7回で57位、4.1秒台がぁぁ。
27.7秒のミス7回で28位、これも4秒台に阻まれる。
28.3秒のミス7回で100位外、なかなか消えない4.1秒台。
27.8秒のミス1回で41位、今日はじめて最初から最後まで納得のいく打鍵。

カタカナ31.0秒のミス9回で20位、トップ1136.4で2位
30.9秒のミス0回で16位、ノーミス記録が保存されるようになってから初のカタカナノーミスかも。
31.2秒のミス6回で29位、31.7秒のミス4回で53位、31.7秒のミス7回で56位
31.2秒のミス11回で32位、31.2秒のミス4回で32位
30.5秒のミス1回で6位、ワースト635.6で1位更新、ミス1-4記録も更新。

○13日、15日、20日
TW国語R常用語27.5秒のミス5回で19位、ワースト717.7で2位
続けて28.3秒のミス0回で100位外
しばらくESCが続き、27.3秒のミス2回で15位
トップ、ワーストともに別に冴えたスコアではなかったが
平均的に打ち切ったという感じか、安定度は高い。

2.892秒でラップ5位、記録自体は29秒台ありのぼろぼろ
とりあえず打ち切らねば、と。28.5秒のミス9回で100位外
ラスト4.2秒&4.0秒、最後以外は結構よかったっぽい。
28.8秒のミス8回で100位外、ラスト4.4秒、また最終行か・・・。

28.5秒のミス4回で100位外、なんか指が軽い。ワーストも681.8と悪くない。
29.0秒のミス6回で100位外、4.0秒>4.1秒と一気に減速。
が、トップスピードが1293.1で3位と久々に10位ランクイン。
28.4秒のミス3回で100位外、+は3個、しかし部分部分でのロスがでかい。
28.8秒のミス4回で100位外、むうぅん
28.8秒のミス7回で100位外、だめか。
27.7秒のミス3回で26位、出だしこそ4秒台だったがその後はそれなり。
27.9秒のミス4回で47位、はじめて4秒台無し。
28.4秒のミス3回で100位外2.850でラップ2位が出たが
次の行あたりで「4.5秒」とかいうすさまじいスコアもでたり。
27.9秒のミス1回で56位28.4秒のミス6回で100位外、28.7秒のミス3回で100位外
達成可能がやっと22.957で23秒を割った。

○21日
28.8秒のミス16回で100位外スタート、4.3秒台x2行。
28.9秒のミス1回で100位外27.6秒のミス2回で21位28.5秒のミス10回で100位外
28.0秒のミス11回で63位、2行目で2.806とラップ2位を塗り変え。
27.3秒のミス0回で16位、やはりノーミスは嬉しい。
28.6秒のミス11回で100位外、4.2秒&4.6秒つき。
28.4秒のミス11回で100位外、+は3個もあるのに、4.4秒め!
直後1行目で3.222秒が出た、その後ボロボロだったけれど。
28.4秒のミス15回で100位外、暴発状態。
27.6秒のミス6回で24位、このミス数のわりには高いスコアだ。

カタカナ31.4秒のミス15回で41位、いきなり3.184秒でラップ1位更新。

漢字、超久々の種目、4ヶ月ぶりらしい。打ち始めてみると結構打ちやすい。
打ち切ってみると29.3秒のミス8回で2位、なんと。
なんか期待を持ちつつもESC連打が続き29.5秒のミス8回で3位
続けて28.8秒のミス4回で2位!ワースト688.1で1位
29.8秒のミス7回で6位3.178秒でラップ2位を塗り変え。
30.7秒のミス16回で14位30.5秒のミス1回で8位31.7秒のミス11回で64位
32.1秒のミス13回で88位、31.5秒のミス12回で50位3.172でラップ2位塗り変え。
しかしやっぱり読めないで詰まる箇所が多い。

そして慣用句、いきなり1回目で30.2秒のミス9回、0.8秒の更新!
併せて3.2103.228でラップ2位&3位更新。

調子いいついでに基本英単語、31.9秒のミス8回で6位スタート。
32.3秒のミス12回で20位、トップが1071.4で2位。
微妙、疲れてすぐやめた。

○22日〜31日
慣用句とかにハマって結構好スコアを連発していた模様。
常用語26.154のミス2回で1位を更新、ワーストも721.2と2位だった模様。
さらに漢字と格闘の末、28.3秒のミス1回で1位を更新。

魔斬
1回目、1章19万、2章37万点とそれなりのスコアで進む。
が、3章で宝部屋に入れず、ボスで死亡して46万、論外だ。
しかし宝部屋は安定しないなぁ・・・4方向どこからきても一瞬で弾けなければ。

2回目、1章凡ミスで17万、2章はダメダメで33万。
3章宝部屋通過で1コインクリアの61万点、うーむ。

3回目、1章ノーミスで204810、一部安全のためTSではなく通常斬り箇所も。
2章もボスまでノーミスで進んでいき、ボス前で326000台。
結局ボスで食らってしまったが404000台と、2章では圧倒的に最高記録。
3章では宝部屋入れず、しかし2章までのスコアが効いて656180で日本記録更新!

UKの人がVerticalSlash! VerticalSlash!とあまりにも薦めるので
従来の水平斬りメインから、一部垂直斬りを取り入れてみる。



●2003年8月総括●

ここまでちまちまと記録を1つ1つ起こしていたものの
元はただのメモのため、清書・編集作業が必要であり
このまま続けると膨大な長さになってしまうため、これ以降大幅省略。


TW国語Rでは、カタカナの苦手撲滅に挑んでいた模様。
29.2秒のミス5回で1位を更新、ワーストも634.9で2位といい感じ。
総合ポイントも1140014まで伸び、ぎりぎり総合ZI達成!
さらに同日に慣用句29.6秒のミス9回で更新、3.032秒でラップ1位更新。
4種目を全体的にプレイし、15位内や100位内を煮詰めていった。

ノーミス記録が保存されるようになってから、漢字慣用句
ノーミスを出していないことに気づき、意識的に挑戦。
漢字31.3秒のミス0回で73位にてノーミス記録更新。
慣用句33.0秒のミス0回で62位、秒数は落ちているが仕方ない。
通常総合1140612、ミス1%以内総合1138975、ノーミス総合1131712となった。

ついでに「とあるタイピング」においても
とうとう最高ランクのLv10を達成! 上限がたいしたことないだけだが。

中旬には、常用語の自己99位がとうとう27.999秒になり、ZJ駆逐!
100位内は結構気にしていたので嬉しかった。

下旬に入り、全種目でラップ、トップ、ワースト、どれも好調。
カタカナでは29.4秒のミス0回で3位を出し、ノーミス記録を大幅更新。
漢字もやりこみ、28.0秒のミス1回で1位を更新、ワーストは707.5漢字初の700台。
さらに漢字27.8秒のミス3回で連続更新し、慣用句29.3秒のミス6回で更新。
総合成績は1114817となり、ミス1-4記録、総合ZI達成!
これにより、3年弱ぶりにタイプウェル国語Rランキング1位となった。
一度順位が落ち始めると諦めモードに入ってしまう傾向が高かったが
国語Rについてはよく続いたものだなぁと、なんとも感慨深いものだった。
その後しばらくしてまた抜かれたのだけれど。

その他WeatherTypingにて打鍵911の正確性99%で
スコア90189のLv9を達成したり、8月はタイピングの活発な月だった。

魔斬はスコア調査メイン。今までは通常斬りで通過していた箇所を
極力カウンター攻撃に変更する方向で、じわじわとスコアを伸ばす。
1章のflying dressへのTSが微妙、ダメージをもらうこともしばしば。
30人斬り内でのTS導入にも挑戦。同時に数匹来たときが結構危うい。
通常のモーションとは違うので、即座に攻撃方向を見切らなければ。
スコアは666080点になり、ネットランキングでは3位に上昇。
1位はHongKong、2位はUK、はたして抜けるか。



●2003年9月総括●

上旬、e-typingでWPM682.44のミス0回の682で更新。

中旬、TW国語Rカタカナにて29.2秒のミス0回で6位、ノーミス記録を微更新。
さらに28.4秒のミス3回で1位を更新、Stable93%超の安定記録だった。
直後再度27.8秒のミス3回にて1位更新、続いて27.829秒と超微更新。
慣用句29.0秒のミス7回で更新、ラップも2.998秒と初の2秒台を達成。

下旬、ノーミス総合のスコアをあげたくなった模様で漢字をプレイ。
30.3秒のミス0回で75位29.0秒のミス0回で16位と一気に更新し
ノーミス総合成績が1140290になりノーミス総合ZI達成!
おまけでワーストも714.3で1位を更新。

そして第三回毎パソの予選を受験、通過はしたがミス4の悲しい結果に。



●2003年10月総括●

TW国語R常用語をメインに、カタカナ漢字もプレイ。
ラップやワーストの10位内をちまちま更新したものの、スコア自体の更新は無し。

魔斬はさっぱり。
プレイはしているものの、スコアは壁にぶつかった。



●2003年11月総括●

上旬、TW国語R、常用後をちまちまとやるのみ。

中旬、慌てて毎パソ決勝に向けて練習を開始する。
特別点無しの1300中盤がぼちぼち出るように。
一度だけ1400台を記録、特別点有で1600台後半をマーク!

そして11月15日、毎パソ本番決勝、これはあまり省略せずに。
当日は早朝起床、連合関係の書類やら必要なものを整理。
そして早めに会場へ到着、続々と連合メンバー到着。
英文Bよりも和文Bのほうが先に行われるため、和文メンバーは早々に全員揃う。
まったりとトークをしていると早速大移動スタート。
どうも今回は集合会場では打たず、別の場所で打つ模様。
寒い中、集団で大移動、すでに指はカチカチ。
さらに建物の中でもだいぶ待ち時間が・・・長いのう。
適当に雑談をして時間をつぶす。当然ホカロンは必須。

しばらくしてやっと番がきた、なっきぃの隣での本番。
練習時間はまったりと変換チェック。終わらなかったが。
本番はそれなりのペース、通過地点の秒数は普段より低い。
一応「余録」の先までは進むが、最後の最後で大ミス!
残り3秒を切ったあたりで、残る文字列は「含まれなかった。」という文章。
安全のため「なかった。」は諦めて「ふくまれ」と打つものの
なぜか2回変換して確定!!! 1回変換で出たのに!
案の定「含まれ」>「ふくまれ」に。 残り時間もなかったが必死にBS連打!
しかし「まれ」しか消せず、2文字残ってしまった・・・。
ガーン。このミスは毎パソでは凄まじい差を生み出す。

とりあえず和文参加者でがやがやと結果を話しつつ元の建物へ。
会場には英文受験組みが揃っており、しばしトークタイム。
そして英文組みも続々と決勝会場へ、と同時に和文の表彰式開始。
大臣賞系は一度もらったら二度はもらえないらしいので
私は内閣総理大臣賞はもらえない、あるとしたら総務大臣賞。
で、和文はAとBのどちらか1位に内閣総理大臣賞が出る。
という状況で和文Aで内閣総理大臣賞が出た、可能性高し!
そして無事総務大臣賞ゲット、なんとか1位だった模様。
ミスで凹んではいたが、今回は前回までの無練習とは違い、
そこそこ練習した結果だったので嬉しかった。
結局BSがもう1文字間に合っていたようで、実際は1ミスだった様子。
2位との差はほとんどなかった、まさに紙一重。

その後、食堂でメシを食べたり、戻ってきた英文組みと話したり。
英文の表彰式の内閣総理大臣賞は・・・。
さすが。たにごんがぶっちぎりで優勝したらしい。

大会関係のイベントが終わった後は、連合で全体集合写真を撮ったり
もこりさんを発見!したりとか。
たにごんは用事があるとのことで早々に帰ってしまったが
残りの16人で池袋に移動、居酒屋で腹を満たしつつ毎パソ談義。
さらに時間のある人たちでGIGOへ行ったり。
今回は全日本タイピスト連合としては初参加だったため
事務処理等で慌しい一面もあったけれど、なんとか無事に終わってよかった。

11月下旬は、ふとタイプウェル憲法Rを始めてみたり。
鬼のような3章、4章は敬遠、なぜか条項別から詰めはじめる。
最後に3章、4章をやってなんとか総合がXAに乗った感じだった。

この頃から一時魔斬をやらなくなってくる。



●2003年12月総括●

何を思ったかTOD2004のTutorialモードでカナをプレイ。
直後タイプウェル国語Kの常用語までやってみたり。
207.452秒のミス49回ででランク外>150.29秒ミス18回でH
153.716秒でノーミス>116.5秒のミス9回でFに至りその日は終了。

このあたりからTW国語Rの記録がシケはじめる。
ミスをしないような打鍵というか、安全打鍵というか。そういった打鍵しかできない。
突っ走った打鍵ができなくなっていた。
常用語26.3秒のミス0回で5位、ノーミス自己新の更新が唯一。

翌日もタイプウェル国語Kをやり、常用語でなんとか100秒切り。
そのまた翌日もやり、90秒切り、こういう成長期は楽しい。
しかしだんだんとペースが落ちてきて、12月は60秒台切りで終了。

なんとなく池袋GIGOでTOD
5章からスタート、やる気の無い32コンボで6章突入。
ミッション1は直前にダメージを食らい損ねて2体しか倒せず。コンボはなんとか持続。
研究室はライフで、クイズは問題なく通過。
ミッション2は控えめに打って、最後は4連を3回スカして剣出まくり。
ミッション1が大問題だったのでなのでどうせだめかとおもいきや
なんと9460点で自己新更新!ありえねぇ!
これはショック!ということでもう一度プレイ。
84コンボで6章突入、これはいい。しかしミッション1でミス、さようなら。

12月14日、NECCA秋葉原店にて「天下一武道会」の秋葉予選。
たいたんさん、薔薇狐さん、kurimansさんと遭遇、予選は無事通過。
続いて12月20日、幕張メッセにて決勝大会。
4人でのトーナメント制で、薔薇狐さん>kurimansさんと対戦し、大会は優勝。
メモはもうちょっと細かく書いてあるけれど
やってないとわからないようなことばかりなので割愛!
とりあえず事前に設定した入力方式しか受け付けないのはきつかった。



●2004年1月総括●

先月より引き続きTW国語K常用語
しかしすでに飽き始めたのか、あまりやらなくなってしまった。
53.235のミス8回でXJで1月は終了。SB>SSとか、ランク飛ばしは快感すぎる。

TW国語R常用語はこの頃まで26秒台と27秒台がちまちま。
TOP99位から27.6秒台を駆逐。

年末年始なので仕事で死んでいた。
今年はさらに別件の仕事もあり、鬼のような日々だった。



●2004年2月総括●

先月、先々月より引き続きTW国語K常用語
51.1秒のミス22回でXIに更新。
放置しまくっていた他の種目も一通りプレイして総合ポイントを稼ぐ。
しかしこのあたりで突如飽きてしまい、ぱったりとストップ。

TW国語R常用語も、27.5秒台を駆逐したのみ。
下旬にタイピングオフに参加したくらいかな。

私生活では仕事がガラりと対極のものに変わった。
しかし和菓子よりはるかに性に合っている。



●2004年3月総括●

仕事が変わり、いろいろと立て込み中。
タイピングはTW国語R常用語を1週間に数回打つ程度。

先月と同じく、また下旬にタイピングオフへ参加。
大阪>東京と連続オフだったので結構へろへろ。



●2004年4月総括●

今月はTW国語R常用語を6回打ち切ったのみ。
TW国語Rしかやらないのは別段不思議ではないが
もうほぼタイピングとは離れてしまった感じ。
でも下旬、タイピングオフにはまた参加。

そして数ヶ月ぶりに魔斬
一応1コインクリアだったものの、スコアは57万点。
ブランクのせいか、思うように剣が動かない。
斬りたいところ、防御したいところから微妙にずれてしまう。。
慎重なプレイを続け、64万点まで伸ばすもそこまで。



●2004年5月総括●

上旬、タイピングオフに参加。
実はオフの内容は結構細かくメモっているのだけど
こうして総括でアップすると、相当な時差もあるため
起こす気にはなれない今日この頃。

第四回毎パソ6月予選大会に向けて
全日本タイピスト連合のHPをリニューアルしてみる。

魔斬もちまちまとプレイ、新記録には至らないが
被ダメ確率の高い箇所をじわじわと潰していく。



●2004年6月総括●

第四回毎パソ6月予選大会の月。
全日本タイピスト連合の処理に追われる。
今回は参加人数も40人を超え、結構大変だった。
でも手順というかフォーマットというか、ベースが出来てきたので
次からは楽になりそうな予感!

私自身は昨年に引き続き、和文Bで参加。
練習はあまり出来なかったが、とりあえず予選なので!

魔斬は1章ノーミスがわりと頻繁に出るようになってきた。
1章216830で2位通過、2章401640で9位通過、ラスト683820で2位とか。
3章の宝部屋に入れずなので、あとちょっとで70万点だったっぽい。

そして後日、ネットランキングに698200のJAPAN登録者を発見・・・!
しかも二重登録されていたため、ランキングが4位に降下してしまった。
日本人とあらばなおさら負けるわけには、と池袋サントロペに向かう。
・・・なんかサントロペのランキング1位が698200なんすけど!ここで出したのかよ!

慎重に慎重を重ね、1章はノーミスで236240にスコアを伸ばす。
2章はミス有だが1章の好記録が効いて43万点で1位通過。
しかし・・・3章でまた宝部屋に入れず684190で終了。



●2004年7月総括●

ここ数ヶ月は、普段つけている日記も仕事のことばかりで
タイピングのことがないので書くことがほとんどなかったり。

先月の第四回毎パソ6月予選大会、7月1日が発表日だったのだが
今回は和文Bを3位で予選通過。恐るべし高校生、決勝は11月か・・・。
英文は連合がだいぶ上位を占めていたが和文はなかなか厳しいなぁ。
実は今回は練習の際も、昨年の記録に全然及ばぬ記録しか出せていなかった。
もしや退化というやつ?怖い、怖すぎる。

私生活では、去年韓国に行った時に会った友人が
なんと同じ町に引っ越してきた、車で数分の場所。
これを機に韓国語も再開できると良いのだけれど・・・。

魔斬
1章はボスの7500ボーナスを逃した上に引っ掻かれたが
2章のノーミス(初?)で437510の2位通過に挽回。
しかしやっぱり宝部屋に入れず696100。ここぞというときに集中力が切れる。

しかし例の日本人プレイヤーの記録が719930に上昇していることを確認。
そして気合をいれてやっと70万点を突破、だがまだ抜けない。

ここで今までは安全策をとっていた箇所で無理をすることに。
1章でも実はまだ稼げるところはあったのだが
被ダメ確率があまりにも高いため、安定志向でカウンターは狙わなかった。
しかし危険度の高いものも含め、ほぼ全ての攻撃に対してカウンター作戦に変更。

試行錯誤の後、1章を246790のぶっ飛んだスコアで1位通過。
2章は途中食らってしまい44万点の2位通過に落ち、
3章序盤で雑魚にダメージをくらいライフバーがほぼ無い状態に。
しかし宝部屋に入り込み、ボスは全て見切り、721680で国内1位に復活!
その後も研究。スコアはコンスタントに60万点後半な感じ。

ネットランキングには当初から757160点でHongKongが1位を陣取っていた。
このスコアは当時信じられなかったが、どうやらありえそうな気がしてきた。
あとは1章と2章のノーミスを重ねるのみ、2章を重点的に煮詰める。

と言っているそばから早速2章でノーミス発動!
1章でミスって22万点通過にも関わらず458300点。
やはり2章ノーミスは凄まじい効果だ。
そのまま3章をノーミスで突破し、737010で自己1位を更新!
その他数回70万点前半を叩き出す。
しかしネットランキングでは740030点でHongKongの新規登録があり、3位に降下してしまった。



●2004年8月総括●

下旬に夏休みがとれたので、ちょろっとTW国語R常用語を。
しかしほとんどが100位外、唯一自己72位が出たくらい。
いや、87位も出たみたい。ってどっちにしてもダメだ!

あとは久々に「月姫打ONLINE」(通称TOL)をやってみたり。
(リンク)2003年4月に一瞬ハマったもので、見た目はカナリ怪しいのだけれど
非常にゲーム性が高く、ゲームバランスも素晴らしい。
格ゲーのように互いにキャラクターを選んで対戦する形式で
それぞれのキャラクターに特徴や特殊技がある。
只そのゲーム性の高さ故、他のタイピングゲームと違い
パッと見て直感的にプレイすることが難しい。
ルールを覚えるまでに少し敷居はあるが
がんばって覚えて、対戦する価値はあると思う。

下記ページから体験版をゲットし、
解説&攻略ページを読んで挑んでみてほしい。

●TOL公式ページ : http://www.psg-system.net/

●TOL解説&攻略ページ : http://csx.jp/~dep.res.suu/tukidaon/home.htm

●TOL体験版(vector) : http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se286298.html

また、対戦方法がIPを直接指定するP2P方式しかなく
待ち合わせ場所がないと不便だったため
IRC(InternetRelayChat)にてチャンネルができました。
WIDEサーバ系列で、チャンネル名は#TOL_JPです。
製品版vs体験版もできるので興味のある方は是非。

IRCをまだ使ったことのないという方は、Limechatあたりをおすすめ。
公式ページのインストールマニュアルが画像つきでわかりやすいです。

●Limechat公式ページ
http://www.dive-in.to/~mb-arts/
●Limechat公式インストールマニュアルページ
http://www.dive-in.to/~mb-arts/limechat_install/


魔斬
上旬〜中旬にかけてスランプ。何度やっても60万点台ばかり。
下旬のプレイでは、1章大ミスの20万点>2章ノーミス発動の44万点、
3章は宝通過で72万1000点台で自己2位とか。

そして運命の8月30日。
夏休みなのにふとゲーセンへ。
このプレイだけはメモをちゃんと起こそう。

まずは1章、30人斬でカウンターが普段より少なめ、あと3回はいけたはず。
さらにflying dressはそれぞれ1匹づつしかカウンター出来ず。
ボスはきっちりBONUSをとって238010で自己3位の通過。

続いて2章、宝物庫でおにぎりと5000点を同時に取得してしまったが
(アイテムによる点数の取得が同時だと片方しか取得できない)
それを除けばほぼ完璧、ボスの第二形態では妙に粘って
デカ蜘蛛を余計に4匹くらい倒してみたり。
あそこはもしかしたら稼ぎどころかもしれん。危険だが。
そして478130と見たことも無いようなスコアで自己1位通過!

ラスト3章、はじめから気合を入れまくってGO!
疲れなぞ忘れ、腕を軋ませつつ振りまくる!
剣山箇所ではいつもよりはるかに高速な回転斬。
そして正念場!宝物庫前の鬼!左上からの叩き落しを一振りで薙ぎ払う!
この時点で勝利(更新)を確信しつつ、残さずに壷を叩き割る。
宝物庫を出るときも飛び道具にかなり気を遣い、眼を凝らす。

そしてボス・・・全神経が研ぎ澄まされる。
すべての太刀筋が見える、どんな攻撃もさらりと受け流す。
立ち位置が変わってからの猛連打も全て受け流してBONUS。
後半も全く問題無い、ギャラリーの視線も今は気にならない。
すべての飛び道具を払い落とし、全ての攻撃に対してカウンターで処理。
そして倒れるボス・・・。

この瞬間まで「全章ノーミス」であることに気づかなかった。
しかし思い起こせばどこかでダメージを食らった記憶はない。
ダメージがなかっただけではない、終始理想に近い立ち回りだった。
何を考えることもなくボタンを押して画面をすすめる・・・。
そして現れたスコアは「771630」・・・目を疑うようなスコアだった。
震える手・・・とまではいかないが、とにかく慌ててスコアとパスをメモる。

帰宅後、うずうずしながらネットランキング更新処理!
長年の夢だった、HongKongのwaiをとうとう抜きさり、771630の世界新樹立!
Rankingに参加した当初では考えられなかったスコアだ。

UKの人に連絡をとり、情報をやり取りしていくうちに感化され、
気づけば魔斬のスコアアタックにハマっていた。
その後UKをあっという間に抜き去り、世界ランキング2位へ。
しかしHongKongの75万点はあまりにも遠く、ROM違いだと思い込んでいた。
そこへJAPANの「sada」に抜かれ、触発されてさらにやり込み、
気づけば70万点、71万点、73万点と増加。そして今日の77万点到達。
感無量の一日であった。



●2004年9月総括●

WTオフに参加。他に書くこともないのでメモより数行抜粋。
当日は12時起床、オフは13時集合、ダメジャン!
急いで行こうとして車で向かうも、混んでいて裏目に。
というわけで14時くらいに合流。
WTやTOLや和文の大会が開催され、一通り参加。
飲み会はいつも通りトークで盛り上がり、その後は池袋GIGOに行ったり。
翌日が休日出勤だったため、悲しきかなここで離脱。
朝までグループはそのまま夜の街に消えていった。

あとは8月に引き続き、TOLを少し続けたのみ。

魔斬
もはや記録更新へのモチベーションはあまり無かったが
ゲーセンで時間があるとついついプレイしてしまう。
○1章239000>2章43万点台>3章宝物庫逃して703940、しょぼい。
○1章246810(自己1位)>2章454640(自己3位)>3章723230、うーむ。



●2004年10月総括●

10月はタイピング関連(?)の某社に2回ほど伺った。
興味深いお話を聞いたり、実際にシステムを見せてもらったり。
あそこまでタイピングが活かせる仕事もなかなか無さそうだ。

下旬にはなぜか群馬県庁でタイピング。

その他第四回毎パソ10月予選大会絡みの全日本タイピスト連合の処理。
11月の決勝に向けて、メールのフォーマットの作成などなど。



●2004年11月総括●

第四回毎パソ決勝の月。
というわけで、課題文公開後は会社の昼休みに打ちまくる!
回数は3回くらいが限界だが、それでも毎日続けることは大きい。
自宅にいるとどうしてもサボってしまいがちなのだが
昼休みだとノルマ的に実行できて良い。

本番での変換ミスが怖いが、一先ず練習ではノーミス安定。
決勝直前の週になってスコアも一気に伸び始める。
自宅ではVNC&ボイチャで人に見てもらう練習をメインに。
上向き調子のまま迎えた11月21日、決勝当日。

本番での緊張も踏まえ、目標スコアは1300文字のノーミス
スコアにすれば1560。これなら優勝ラインのはず。
しかし和文での一般参加の人の実力は計り知れず、油断はできない。
ペースを保つことなどはせず、可能な限り打つ方向で。

印刷物やら何やらもろもろ準備をしていたら時間ぎりぎり。
9時ちょっと前くらいに竹橋駅に到着。
もう明らかに雰囲気の違う「連合組」を発見。
会場待機となっていた私は、挨拶もそこそこに会場へ。

今回は順番がくるまでは食堂で待機ということで、参加申込み後は一同食堂へ。
和文、英文、数字出場者、そして応援の方も続々と集まっていく。
子供が多いためか、それほど静かな場所でもなかったので
ノートPCでタイピングをするくらいはら全然OKっぽかった。
当然私も練習、KB-9000も接続して万全の体制。
数回打って最高記録が1345文字のミス0、スコアでは1614
人の多い場にしてはよく打てた。ぜひ本番もこの調子で。

談話をしているうちに、あっという間に集合時間。
10:20頃に食堂を出て、10:40に表彰式錠前に集合。
10:50くらいには中に入り、一つ前の回の人達のプレイを後ろで拝見。
ここではひたすらリラックスを心がける。

そして、自分たちの番。
席はYAMEたんの隣、受付順ではない模様。
着席後はキーボードをさくっとKB-9000へ変更。
軽く触ってみる・・・やはりこのキーボードだ。
今までの大会を思い出しても、キーボードの差異により緊張度はグッとあがる。
今回はいつものこいつがパートナー、いける。
待機中に自動でバッチが走り、辞書や設定の初期化が行われていく。

練習時間は3分間、何を打つか考えたメモは忘れた。
課題文を見ながら要所要所を確認していく。
キーボードへの違和感はない、当然だ。
設定は自動変換の長さを「短い」から「長い」に変えた程度。

そして本番。
序盤からBackSpaceもほとんどなく、かなりの速度で進んでいくのがわかる。
しかし経験上、本番での感覚は全くあてにならない。
第二段落の突破時間はなんと「1:05」と新記録ペース。
ここでかなり動揺、どこかを飛ばしたのではないかと。
ペースを落とさぬよう必死に打ちつつも、視線は常に前の段落をチェック。
よーくよーく確認してみたが、やはりミスは無いように見受けられる。
そもそも一行すっ飛ばしなどは練習でもなかったしな。
ミスってないと信じて、打鍵と眼に集中。

第9段落の「2年前」通過時点で「3:20」、きてるきてる!
序盤の高速ペースを無駄にせず、なんとか保ち続けている。
その後もそのリードを無駄にせず、好ペースで余録へ突入。
「/」の連打にややてこずり、打鍵速度を落としたものの
無事「室伏広治」まで打ち進み、終わってみれば1370近い文字数を叩き込んでいた!

終わった直後の心拍数はとてつもないものがあった。
中盤以降は完璧に周囲を忘れ、ただただ文字しか見えていなかった。
そのトランス状態の反動が一気にきた感じ。
本番でこの文字数が出せるとは思っていなかった。
たとえミスがあっても後悔はないな、という感想。

しかしまだここでは結果はわからない。
異常な打鍵数による不安はあるものの、それは昨年までとは全然違うものだ。
多少のミスはあっても、行飛ばしや段落飛ばしはしていない。
そしてさすがに二桁ミスなんぞをしたつもりはない。失格もない。
なにがどうなっても、これだけの文字数を打った事実に変わりはない。
本番でこの打鍵数を叩き出した自分を褒めたい。
そして本当にKB-9000には感謝してやまない。
こいつがいなければ、例年通り緊張の渦に飲み込まれていただろう。

食堂に戻り、感想や談話をしていると、あっという間に表彰式の時間。
会場に戻ると、今年は参加者用の椅子がちゃんと用意されていた。

表彰の内容は省くが、とにかく連合の授賞がすごかった!
私も無事6月予選の借りを返すことができた。
結局スコアは1374文字のミス0回でスコア1649、自己ベスト!
昨年に引き続き、なんとか優勝することができた。
そして今年の授賞は昨年までの何倍もの嬉しさ・感動があった。
ベストを尽くしきって得た賞がこれほど嬉しいものとは思わなかった。

表彰式が終わった後は、また食堂に集合。
軽く談話した後、さくっと食堂を出てトロフィー写真&集合写真を撮ったり。
そして交流会(飲み会)へと向かっていった。

また、後日自宅にて1425文字のミス0回でスコア1710を記録した。
うーむ、本当に上向き調子だったらしい。



●2004年12月総括●

前月と打って変わって全くタイピングはせず。
10月に伺った某社に再度お伺いしたくらい。

あとはmixiをはじめてみた。。
今は日々の日記(タイピングではない)は全てmixiで書いている。
とりあえずこうして日記をアップしたものの、今後どうしようかは考え中。

とにかくこの一年は仕事で忙しかった!
毎パソ以外のタイピングはほとんどしなかったなぁ。
来年も仕事をがんばりつつ、タイピングもまた復活してみたいな。



トップページに戻る