はじめに
日記に出てくる言葉や内容の中には
タイピングソフトやゲームの事を知らないと分からない所があると思います
上が最新で下にいくほど古くなっていきます
自分用のメモみたいなものなので
文字ばっかりでつまらないと思いますが、お許しを

 トップページに戻る  日記ページに戻る
3月28〜31日
おふおふおふ

さてさて、すでに他の方がガンガン書かれている中
めちゃくちゃ遅れてWTオフ日記、他の方に比べてかなり適当です。

とりあえず29日から。
この日は昼頃にSONNYと新宿へ行き、遠路はるばるのおびらんさん回収〜。
そして翌日のWTオフに備え、グッズもろもろを購入。
昼飯は池袋東武スパイスにある「古奈屋」
元は巣鴨のお店なのだが、とても美味いカレーうどんの店。
好みが別れそうだけど、じっくり煮込まれたカレーは最高。
その味の秘密は・・・と、昼飯の話題でそんなに盛上ってもしょうがない。

それからちと一度家に戻り、タイピングを少しやったり。
その後再度ショッピング、池袋東急ハンズでまたまたグッズ購入。
その足で池袋GIGOに行き、メダルゲーをやっていると・・・
ふと携帯が圏外を示しているのに気付く。
時間を見るともうとっくにYAMEたんが到着している時間!
急いで大塚に向かって、駅前でYAMEたんゲットっ。
その後、おびたんとYAMEたんはJin邸に泊まるとのことでお送りする。
SONNYと私もしばらくお邪魔して談笑。
皆様の見てはいけない一面を見つつ1時間ほどでおいとまを。
その後、堂々とピーをしていたら警察カミング!

明けて翌日30日、マイキーボのKB-9000片手にSONNYと代々木駅へ。
駅へ着くと、すでにかなり人が集まっていた。
この時点で初対面の人がLATERさん、sanaさん、Joeさん
今回のオフは、会議室を借り切って行うとのことで
会場である「国民精神研修財団」へ移動。
「WeatherTypingご関係者はこちらへ」との張り紙通りに3Fへ上がる。
会場準備などをしていると、続々と参加者到着。
ここでの初対面はAnjeraたんとHOKさん
しばらくして参加者が揃う、総勢23人の大規模オフだ。
オフ企画者であるchuuichiさんをはじめ、Anjeraたん、A.Yuzoさん
Denさん、HOKさん、Jinさん、Joeさん、KeNoたん、LATERさん
MADRIGALさん、rainhaltさん、SONNYsanaさん、Takさん
YAMEさん、yasmさん、青りんごたんwith分身おびたん、たくちゃん
なっきぃ。豆大福たん、むなしい・・・抜けてないかな?

まずはみんなで名札をつけつつ(笑) 自己紹介シートをゲット。
お菓子、TOD対戦、ノートPC、コスプレ(笑)の準備、そして早速大会の予選。
ノートPCの性能差によるスコア変動のためか
予選はTOD2003グッジョブバージョンからDC版TOD全力疾走に変更になった。
しかしこの予選から決勝までのルールがとてもよく出来ていて
予選落ちも十分ありえたので(敗者復活があるが)結構はらはらどきどきだったり。
某人や某人と同じリーグにならないように結構必死。

さて、重要なリーグ分けの基準となる全力疾走では「ぬくぬく」というワードに対して
何も考えずに「nucunucu」と入力、当然受付拒否。
ぐああ、常用語ワード出てくるの禁止っ、TODは「C」受け付けません(泣
そこで大幅にロスをして41秒台、一応リーグ2週目はなさげでホッとする。
むなしいはとんでもないグループに入ってしまったようで・・・ご愁傷様です。

合間にフードバトル(ハンバーガー早食い)やBubbleTyping
WeatherTypingビジネスキーボード認定試験等の副予選もスタート。
それらも一通りやりつつ、対戦を見学したり、コスプレ部隊でコンビニに行ったり。
そうこうしているうちに予選も全て終了し、準決勝に突入。
なんとか2戦勝利して、当然上がってきているMADRIGALとの決勝戦。
今回は参加者全員のアンケートにより、メインの対戦章を1つ決め、
さらにお互いの好きな章を選択するということで、計3章での決勝となった。
アンケートによる章が1章だったため、当然2章を選択されピンチ状態に!
過去短文章で勝ったことは無いような・・・。
どちらかといえばまだ可能性のある1章に全精力をかける。
が、ボスを全て取るくらいの勢いでなくては勝てるはずがない、2991vs3168で敗北。
かなり絶望気味モードで2章へ。
この章は以前凄まじい差をつけられたことがあるのでトラウマチック(笑
が、なぜか好調子で進んでいき、4424vs4313でまさかの勝利!
最後は自分の選択した章である4章。堅く堅くいかねば、と思いきや
序盤からもうミスの嵐、ミッションも中盤も後半もボスもダメダメ、まじかよーっ。
結局3496vs3962でボロマケ、しかも正確性90%とTOD史上最低値かも。
が、今日は2章でかなり満足だった。久々に全章対決もやってみたいなぁ。
そして今回も土星語が出なかったために出来なかった土星語対決も・・・。

その後会議室を片付けつつふにたんと電話〜。
なぜかいきなり恥ずかしがるふにたん。
どうやらとんでもないことを聞いたと勘違いされたらしい。
そして数人が帰る中、ゲーセンに寄りつつ飲み屋へ移動〜。
座敷でまったりしつつ、談笑談笑。
だんだんと人が帰っていき人数が少なくなっていくが、さらに談笑談笑。
終電も近くなってきたあたりで全員解散〜、お疲れ様でした。

で、おびたんと共に自宅へ、到着後さくっとe-typing
10分ほどESCしつづけ、WPM658.73のミス2回で647で登録。
久々に常用語もやってみる。
28.2秒のミス6回で65位、28.2秒のミス7回で57位
27.4秒のミス1回で14位。お、これはかなりいい、3.7&3.8秒が痛かった。

しばらくしてからちと野暮用で外出、帰ってきたのは5時過ぎだったかな?
ちょっとPCをいじりつつ、6時前に睡眠。

さてさて31日、今日は昨日のメンバーの一部で浅草オフ。
おびたんと家を出て、SONNYYAMEたんと合流、浅草駅で青りんごたんと合流。
浅草寺に行きつつ、おみくじで救いようのない凶をゲット。
これがスゴカッタ、もう悪いことしか書いてなくて
「こうすればよくなるでしょう」とかそういったことが全く書いていない。

続けてお好み焼き&もんじゃ屋で青りんごたんの腕っぷしが光る!
次々と完成していく食い物に、ただひたすらありつくだけっ。
昼飯終了後、池袋に向かいMADRIGALなっきぃ。と合流。
カラオケパセラでシングシング〜。 いや、私は全然だったが。
とにかくとにかく!MADの素晴らしすぎる歌声には感動!
私は歌わない人だけれどまたカラオケにきたくなってしまった。
そしてカラオケ中にYAMEたんがとうとう帰路へ。
遠方はるばるお疲れ様ー、また会いませう〜。

残った人は、なっきぃ。にサイゼリヤに誘導され食事。
そしてタイピング談義スタート!
途中で青りんごたんが帰路に、あおたんも遠方からお疲れ様でした〜。
サイゼリヤでは結局3〜4時間話していた気がする・・・。
終電前に解散し、全員帰還〜。
おびたんと私は一度自宅に帰り、車でSONNYと一緒に「千石自慢ラーメン」へ。
このラーメンがまた美味い、かなり近くにあるのでよく通っている。
おびたんもスープまで完食していた。
その後はSONNY邸に向かい、川の字布団で睡眠〜。

というわけで3連日のオフは終了〜、皆様本当にお疲れ様でした。
おびたんの帰りは翌日なので、4月の日記にて続きをば。

追記:該当コンテンツに不適切と思われる表現がございましたので
謹んで謝罪し、お詫びすると同時に該当部分を一部変更いたしました。


3月22〜27日
lots of ...

ふー、本当に3月はやばいな。
今月に入ってまだ5回目の日記更新か。
モチベーションが低下してきているのは否めない。

今週は、某誌某コーナーのお手伝いをしたり。
キーボードについていろいろ見方が変わったというかタメになったというか。
あんな機会はなかなかないので良い経験になった。

軽く常用語28.7秒のミス2回で100位外、4.3秒で沈没。
カタカナもさくっと。32.0秒のミス4回で61位スタート。
31.6秒のミス4回で39位、31.6秒のミス3回で42位、ワースト600台2連続。

そういえばまたPCの電源が飛んだり
今回は爆発ではなかったし、電源だけ新しいものに交換して終了。


3月21日
oceans of ...

ふとチャット中に指が軽くなる。
これはチャンス!?とカタカナへ。
1行目から3.6秒、その後も調子よく進んで更新の可能性を感じつつ・・・
いつも通り7行目&8行目で4.9秒&5.0秒を叩き出して終了。
結局31.8秒のミス13回で45位、最悪!
いくらなんでもがくっと落ちすぎ。
両方3.5秒くらいで打っていたら凄まじい更新だったのになぁ。

その後放心&放置していたら指も元通りに、あう。
32.0秒のミス5回で59位、普段通りだ。
諦めきれずにしばし粘る、30.7秒のミス8回で10位、ミス多し。
30.9秒のミス8回で16位、31.7秒のミス8回で45位、ふんぐー。
32.045秒のミス6回で63位、32.044秒のミス6回で63位、0.001秒差でミスも同じ(笑
30.7秒のミス3回で12位、1-4ミス記録更新〜。
ワーストも625.0と結構いい感じ。

昨日も書いたけれど、1-4ミス記録をせっかく更新しても総合が出ないと実感湧かないので
「半年ぶりの漢字」をやってみることにした。
どんな記録でもいいからまずは1-4ミス記録で打ち切ろう、ってことで
32.3秒のミス4回で100位外からスタート、読めなくて詰まることが多々あるな。
これでとりあえず1-4記録総合が見られるようになった。
1130781でなんとか総合ZJに乗っているようだ。
その後も100位外がひたすら続き、ミスは意識せずにタイムに挑戦してみることに。
だんだんと慣れてきて、しばらくして31.8秒のミス6回で55位
安定性は全くといっていいほどないが、そこそこかなぁ。
続いて31.0秒のミス4回で25位、これで1-4記録を1.2秒近く更新。
1-4記録総合が1132072に伸びる、こっちを伸ばすのもなかなか楽しいな。
31.3秒のミス2回で32位、うーん最後でミスってノーミスならず。
30.9秒のミス4回で21位、なかなか悪くないかも、トップも1100台。
半年ぶりなので緊張したけれど、思ったより退化していないのかも!
自己ベストには全く及ばないが、私的には結構満足な記録だった。

漢字も一段落したので軽くe-typing
WPM656.94のミス1回で652、そこそこ打てたのだが更新には至らず。
なんとなく乱打してみたらWPM658.57のミス12回で605
速く感じても、ミスるとWPMも上がらないなぁ。

最後は常用語を。
27.6秒のミス3回で15位スタート、おお久々いい記録。
しかも4.0秒と3.9秒が入っているのにっ。下手したら更新の可能性もあったなー。
28.8秒のミス2回で100位外、一気に降下ー。
27.1秒のミス2回で7位。いいなぁ、初行の3.9秒が痛げ。
28.2秒のミス1回で57位28.7秒のミス1回で100位外と落ちてきて
その後は29秒台連打になってきてしまったので終了〜。


3月9〜20日
遅々として

すっかり書いていなかった。
あまりタイピングをやっていなかったため、ネタも少なかったのだが。
リアルではいろいろあったけど、タイピング日記だし・・・(逃げ

とりあえず気づいたら参加になっていた(笑)WT大会
1日目は1時間遅刻、スイマセン!
人数も多く、単純なトーナメントでなかったのでよくわからなかったが
とりあえず1日目は2人と対戦らしい。
が、なんか接続がうまくいかなかったりで1戦しかできず、打鍵も700いかず。
そして2日目、とんでもなくぼろぼろだった。
ついつい大会前に寝てしまって、寝起きプレイ。
でもそのおかげか緊張のキの字もなかったし
まぁさほど変わらないのでは、と思ったら全然違った
1戦目、打鍵640台、正確性92%!! ありえねー。
愕然としつつもシングルを何度かやって打鍵だけ取り戻し2戦目。
打鍵は700台に戻ったが正確性はまた93%、うーむ。
KB-9000なのにこの正確性はいったい。文中でがんがん詰まる感じ。
その後続けて何度か対戦するも正確性は92と93しか出ない、うはー。
数回もやれば戻ると思ったが、そもそもの速度が大幅に退化したか・・・?

そのままe-typingにも挑戦してみるが
もう凄まじいミスの連打、何度やっても600台にのる気がしなく諦め。

そして後日別の日。 タイプウェル常用語から。
28.2秒のミス0回で57位スタート、ワーストそこそこ。
28.8秒のミス4回で100位外、28.6秒のミス1回で100位外
28.3秒のミス0回で69位、これもなかなか安定。
28.3秒のミス3回で68位、ラップ2.920、久々にラップ10位内かも。
28.0秒のミス5回で41位、3.9秒台が痛い!

続けてカタカナに移動。
32.6秒のミス5回で100位外スタート、ラス行5.0秒・・・。
31.1秒のミス4回で17位。お、ミス1-4記録更新。
32.4秒のミス16回で90位、猛ミス連打でまたもや5.0秒。
32.2秒のミス7回で72位、うーん。
その後は100位外の連打になり終了。
なんかカタカナはミスしても強引に、って感じだなぁ。
基本的にロスが出ないように打っている常用語とはやはり全く違う。

指を動かしたついでにe-typing
お、春ワードじゃなくなっている、思い出ワードか。
しばらくESCが続いてWPM668.67のミス2回で658で登録。

なんとなく慣用句31.9秒のミス7回で13位スタート。
ワースト500.0、トップ1000.0と綺麗な数字並び。
続けて4.8秒出しつつ32.2秒のミス4回で18位、1-4ミス記録更新。

しかしどんなに1-4ミス記録を更新しても
漢字」種目が抜けているために、1-4総合記録は見れない。
一度「漢字」でも1-4ミス記録を出しておかないとなぁ。
って、よく考えてみると、そしてよく練習履歴を見てみると
「漢字」を最後に打ち切ったのは「2002年9月25日」だ!
日記を見ても、それ以来「漢字」について全く記載されていない。
なんてこったい、いくらなんでもやってなさすぎ。
サボリもいいが、これでは逆にワードを忘れてしまう。
いつかやろう、うん、いつか。


3月5〜8日
ふー、36.2℃

やばい、3月の日記少なすぎ。
というわけで少しはタイピングをやってみる。
まずはクリアされていたe-typingから。
とりあえずWPM653.81のミス3回で636で登録、ミス痛いな。
その後数回挑戦するが、ESCばっかり。
打ち切ってもWPM643.8のミス6回で611ということで一旦終了。

タイプウェルに移動、常用語から。
28.1秒のミス2回で45位スタート、結構いい感じかも。
27.9秒のミス3回で29位。む、手が軽いな
27.0秒のミス1回で6位、ワースト714.3、1-4ミス記録更新。

カタカナ31.2秒のミス9回で19位スタート、硬直付きミス多すぎ。
続けて30.7秒のミス9回で自己10位、調子はいいのだけど詰まるなぁ。
32.3秒のミス12回で72位、31.6秒のミス6回で35位、32.1秒のミス5回で62位
32.4秒のミス10回で94位。ふうむ、どれも綺麗に前半3秒台、後半4秒台で別れる感じ。
31.9秒のミス2回で46位、これで1-4ミス最高記録か・・・。

慣用句もちょろっと。
33.0秒のミス14回で48位スタート、ってかなり更新ペースだったのに!
7行目で6.0秒を叩き出して崩れて終了、なんてこったい。
32.2秒のミス8回で16位、ううむ4.7秒か。
諦めきれずにしばらく続けるも、だんだん指が追いつかなくなってきてESCだけに。
疲れてもきたのでここでタイプウェル終了。

時間を置いてまたe-typing
スカパー見ながら番組の合間にちまちま打つ。
と、WPM671.76のミス0回で671、たった1ptだけど自己新記録更新!
元気ワードでしか自己新はないと思ったけど、まさか春ワードで出るとは。
前半のワードはお世辞にも打ちやすいワードとは言えなかったが
後半のワード「草餅」「春が来た」「だんご三兄弟」の3つが来て猛加速。
唯一惜しむらくは最後の「行こう」「icou」「ikou」
なぜか無意味に悩んでしまい大ロス、なんも考えずに「icou」でいいのに。
更新を意識するあまり、ぎくしゃくしてしまったっぽい。
でもなんかこれ以上出る気もしなかったので終了〜。


3月1〜4日
Boooo

タイピングは特に無しの数日〜。
本を読んだりしてまったり過ごす。
もう3月かぁ、早いなぁ。



トップページに戻る