はじめに
日記に出てくる言葉や内容の中には
タイピングソフトやゲームの事を知らないと分からない所があると思います
上が最新で下にいくほど古くなっていきます
自分用のメモみたいなものなので
文字ばっかりでつまらないと思いますが、お許しを

 トップページに戻る  日記ページに戻る
2月26〜28日
ふみ

スカパーにハマっている今日この頃。
古いものを懐かしんで見ていたりする。

先日16日に挑戦した毎パソ2月Web大会の結果が発表された。
和文は正解数1119のミス0回で1343
英文は正解数2554のミス3回で2679となり、奇跡的にも2部門1位通過だった。
和文のノーミスは運がよかったとしか言いようが無い。
本番はかなりぎこちない打ち方だった記憶があるので・・・。
逆にそのおかげで変換の凡ミスが無かったのかな?

タイプウェル、珍しく慣用句から、32.3秒のミス13回で17位スタート。
指は良い動きをしているのだが、最終行5.6秒・・・ショックすぎ!
32.8秒のミス3回で36位、ぎこちなくなってしまった、一応ミス1-4記録。
33.1秒のミス12回で51位、これも後半2行で失速。
32.6秒のミス4回で33位、うーんミス1-4記録更新。

なんか振るわなかった常用語
28.6秒のミス2回で100位外、4.0秒痛い。
28.5秒のミス9回で100位外、4.1秒痛い。
28.5秒のミス3回で100位外、4.2&4.1秒痛い。
28.4秒のミス3回で87位、4.2秒痛い。

カタカナ30.9秒のミス7回で11位スタート。なかなか安定。
しばらく続けるも32.5秒のミス12回で100位外、5.2秒台・・・痛すぎる。
1行目3.572秒は最高記録かも。


2月25日
スカパー導入

今日はカタカナからスタート、31.7秒のミス13回で35位
ミス多すぎてダメかと思ったが意外に3秒台が多かった。
31.9秒のミス6回で41位、ラス行死亡。
31.2秒のミス7回で44位、可もなく不可もなく。
31.6秒のミス6回で31位、好調だったがやはり後半死亡、4秒台3連続。

常用語、結構好調な打ち始めだったのだがラストで4秒台2連発。
4.5秒痛すぎー、28.6秒のミス9回で100位外
2回目は27.6秒のミス1回で16位。なかなかいい、1-4ミス記録塗り変え。
打ち始めの部分でワーストを抑えられ、700手前だったのが惜しい。
28.6秒のミス7回で100位外、1行打ち損じて4.3秒。

クリア後のe-typing、今週も元気ワード。
とりあえずWPM647.78のミス3回で631、このミスは硬直付きで痛かった。
数回ESCを挟んでWPM668.51のミス3回で652に更新、このミスをなくしたいところだな。
650は超えたので今日は終了、でももうちょいがんばらないといけないらしいっ。


2月21〜24日
来襲

今日はみすた邸襲撃日、SONNYと待ち合わせていざ!
到着するとみすたさんと、すでに来ていたまっどさんがTODを通していた。

しばしSONNYとハムスター鑑賞。
めちゃくちゃ動きが激しい、二本足で常にランニング。
その後TOD対戦を軽くやりつつ、もじぴったんも少しプレイ。
今回はあまりやらなかったけど、このゲームの対戦はなかなか面白いなぁ。

その後、飲み飲みモードに突入して飲んだり食ったり。
ともすればまたTODをやっていたり。
私とSONNYe-typingの英文をまったり。
あまり更新の感触はなかったが、ミス二桁で572に更新したのち
WPM628.54のミス5回で612に大幅更新。

そしてまた飲んだり食ったり話したりで、気づいたら22時を回っていたので散会〜。
ゲーセンだと音がうるさいし、大人数オフだったりするとなかなか話せないが
こういうオフはゆったり話せるのがいいなぁ。


2月17〜20日
名物

ここ数日、先日書いた悩みに結論を出していた。
一応の結論が出たので、あとは突き進むのみ!
いや、タイピングとは全然関係無いのだけど(笑

さてタイピング、まずはクリア後のe-typingから。
いきなりノーミススタート、しかしスコアは617
今週は元気ワードか、でも少しマイナーチェンジされてるかな?
しかし元気ワード改+ノーミスでこのスコアとは・・・もうちょい欲しいところ。
WPMが圧倒的に不足しているので、とりあえず速度を出していく。
ミス連打になったが、ESC時点のWPMが650までアップ、さすが元気ワード。
数回のESC後、WPM662.82のミス1回で657に更新。
なんかまだいけそうな感触だったので続行してみるが結果には繋がらず。
やっぱり元気ワードは打ちやすいなぁ、指がすんなり流れる。

軽く常用語28.4秒のミス0回で77位スタート。
「ぬくぬく」「うんぬん」がセットで出てきて萎えつつも
7行目でノーミスに気付き、案の定ラス行で緊張して3.9秒台。
どうもノーミス最高記録を意識するようになってしまった気がする。
続けて28.2秒のミス7回で56位、こっちは7行目時点ですでに4ミスもしてたのに、
1-4記録で緊張したのかラス行4.1秒。やばい、こんなのでいちいち緊張していては・・・。

カタカナに移動、はじめは速度が全然出ずにESC連打。
しばらくして一応打ち切ったものも32.4秒のミス9回で82位
前半はすべて3秒台と好調だったが、後半3行の4秒台で一気に死亡。
後半の弱さをなんとかせねば。


2月16日
毎パソ

時を止めることはできず、毎パソ2月Web大会の最終日が来てしまった。
夕方になってやっと問題文を印刷、しかしそこへ仕事の電話が!
結局帰宅は22時過ぎになり、そこから急いで練習をはじめる。
とりあえず学習機能をオフ。英文から練習スタート。
まずはスペルを確かめつつゆったり打って2300台。
2回目は多少楽になって2400台。
前回出した2600台とかが見えないな、やはり英語はサボりすぎて退化したか。
「scientists、scientist」「may、many、any」
「Nobel Prize」「Nobel prizes」「Nobel Prizes」などの細かい差でかなり詰まる。
しかしあまり英文ばかりやっていると和文の時間がなくなるので
諦めてさっさと本番を受けることに。
本番は…どのくらい打ったのだろう、さっぱり分からない。
一応どこまで打ったのかはメモしてあるので
練習ソフトでそこまで打てば文字数も出るだろうがとりあえずパス。

続けて和文の練習に入る。
まずは問題文を一通り読んで流れを把握。
学習機能はストップしているので、一発で出なさそうな変換に印をつける。
そして練習打ち、今回の問題文は結構普通の文だったので
ほとんどは一発で出る、ただ「化学」「科学」にやられまくったり。
一回目は800台後半とかなり死亡。
まぁ変換をチェックしていたからしょうがない。
2回目はその甲斐あってか一気に1000以上打ち切る。
0時も迫ってきていたので速攻本番に挑戦。
本番も同じく1000以上打ち切れた…はず。
ただかなりぎこちない打ち方になっていたために
ミス過多による失格が怖い。まぁ、それは英文も同じだが。

忙しないプレイになったが、とりあえず終了したのでホッと一安心。
例に漏れず今回も思う、「次はしっかり練習して挑もう」
はたして次回はちゃんと練習期間を置くのか・・・?


2月14&15日
St.Valentine

なんとなく去年と同じ表題を使ってみたり。
モノをわざわざ送ってくれた方ありがとう。
中には「体積」が凄まじいのもあるんですが(貴女トカ貴女トカ)、しっかり平らげます!
チョコも食べられるには食べられるのですが
どちらかというと苦手なので、今回はハッピー度高し。
でもなによりなにより…「箸最高」(謎)

あ、それと一つ大事なことを忘れていた。
毎日パソコン入力コンクールはどうした?
申込をしただけで、問題文の印刷すらせずにここまできてしまった。
どうやら明日までに受けなければならないらしい。
これならいっそサボったほうがマシだった(泣)
毎回終了後に「次回はちゃんと練習して挑むぞ!」と言っているのに
今回もしないのかよっ、だめすぎだ。

戯言。
最近もろもろ考えることが多く、悩んでいる。
悩んだすえに納得できる考えにまとまればになればいいなぁ。


2月13日
いそいそ

常用語30.0秒のミス12回で100位外スタート、4.3秒x2行。
2回目は28.2秒のミス0回で44位、そこそこいい。
これで一応「ノーミス最高記録詳細」に記録が載った。
昨日の記録に比べれば全然及ばないが…。
というわけで3回目は「1-4ミス最高記録」狙いで。
しかし28.8秒のミス5回で100位外、だめだ超えたっ。
4回目で28.5秒のミス1回で95位。なんとか1-4ミス詳細も載った。
しかしこれらは進んで狙うというよりは
普段通り、調子がよければ打ち切り、悪ければESCをしつつ
運がよくミスが噛み合えば、って感じでいいっぽいなー。
下手に狙うと、ミス数ばかり気にしてしまってダメかも。

続けてカタカナ
32.2秒のミス6回で60位、4秒台後半多発。
32.5秒のミス11回で89位、4.9秒痛し。
32.3秒のミス12回で67位、同じくラス4.9秒台。
うー、カタカナは全然安定しないなぁ。
5秒近いラップが頻繁に出てしまう、しかもミスが多い。
カタカナで納得の行くノーミス&1−4ミス記録が出るのはいつのことやら。

クリアされたe-typing、先週に引き続きバレンタインワード。
いきなり好調のWPM660.15のミス3回で644で登録、いやはや調子がよかった。
しかも3回のミスは結構硬直ありだったので
ノーミスだと最高記録もありえたかも。
先週と変わらない問題文のはずなのだが、どうも打ちやすかった。
今日の感じだと、元気ワードに続いて打ちやすいワードに仲間入りだ。


2月11&12日
潜入

タイプウェル国語R、ミス関係の成績が別途保存されるようになった模様。
早速アップデートしたつもりでプレイ。
と、いきなり常用語26.8秒のミス0回で4位! ワーストも704.6とグー。
ノーミス記録としては最高記録、いきなり求める記録が出てくれるとは。
これでノーミス時の総合記録が別途保存されてるのかな?と見てみる。
・・・・・・保存されてねー!
よく調べてみると、ダウンロードはしたものの上書きするのを忘れていたらしい。
ダウンロードしただけで更新されてるはずないだろ!(泣

というわけで、せっかくのノーミス最高記録も新機能には登録されず。
その後、故意にノーミスを狙いにいってみるが全然だめ。
逆にミスが増えて増えてしょうがない。
仕方ないのでミスを気にせず打ち切ってみると28.1秒のミス10回で43位、本当に増えすぎ。
しかしこれで記録自体が更新できない時の第二目標である
「100位内煮詰め」に続いて、また新たな楽しみができたなぁ。

話は変わって、11日は王子と池袋でオフがあったらしい。
王子のほうは、行ける状態になったのがすでに集合時間後だったので諦め。
池袋のほうは「ギャル限定」ということで不可(笑
情報によるとどうやらかなり豪華なオフだったようだ。
深夜、ギャルオフの三次会(?)でSONNY邸で飲んでいるらしく
お邪魔しにいくことに。変装はいらないそうだ。
ツマミを適当に買って乱入、すでに出来上がっている。
そして朝までダベっていたら、いつの間にか意識を失っていた。

翌日、先日失敗したラーメン屋へリベンジで乗り込む。
さすがに今回はやっているだろう、と電話確認せずに向かう。
なんとか営業していたのでホッとしたのもつかの間、とんでもない行列だ。
結局2時間以上待つ。そしてどうもこの時間はつけ麺限定らしい。
冷えた体にはもうちっと温かいのがよかったかも。
ダシに魚介類系を使っているようで
「にぼしラーメン」とかが好きな人には相性ぴったりかもしれない。
私は・・・ノーコメントで。
美味いラーメン屋探しの旅は続く。


2月9&10日
emancipation

飯、食べられるようになりましたっ。
原因も解決し、もうなにごともなく復活。
メッセやメール等を頂いたり、ご迷惑をおかけしました。

さて、今日はSONNYテキスト入力検定とやらを受けてきた。
難易度自体は1級で10分間変換込み800字と、毎パソに比べれば全然大したことはない。
ノリで受けることになったというかなんというか。
事前にWEBで公開されているサンプル問題をやったところ
学習機能無し状態で3分10秒で打ちきりだったため
目標は3分30秒+見直し1分30秒で5分、課題は3つだから15分に設定。
「ふぇぇぇん」と後悔の涙を流すSONNYを引っ張り、会場へ。

どうもキーボードがかなり重い、打てるかなぁと思いつつ
まずは練習問題3題、練習時間長すぎ。
そして本番3題、練習と全く同じ問題かよ。
もうちょっと真面目にやっておくべきだったか。
3題のうち一題はネットに公開されていたサンプル問題だった。
文章がかなり打ちやすく、打ち切り自体は3分切ったりと余裕で目標達成。
が、見直しがそううまくいかず難航。
とりあえず3題で見直し含め14分58秒と一応目標圏内で終了。
ノーミスだと思ったらミスありだった。
しかし問題文に間違えはあるし、改行なのか判断がつかない部分はあるし、
実際の課題文の文字数と採点に使用されている計算式上の文字数が
おそらく間違っているために(別の課題文の設定のままとか?)
誤字/脱字/余字と出題字数/入力字数/正解字数/正解率の結果がおかしい。
とか、もろもろ文句をたれつつ帰路につく。
とりあえず結果はSONNY共に1級合格。なんとなく受けたにしては楽しめたかも。

しかしその後予定していたラーメン屋「俺の空」には嫌われる、昨日今日だけ休業だそうな。


2月8日
むむ

さらに引き続き何も食べられていない。
これで丸4日以上か、体重もなんとあっという間に1割減。
いやー、さすがにやばいのかと思いつつも
胃の感触はたしかに妙に空いてるというか不思議な状態なのだけど
なにより喉を通らないし、食べなくても全然平気。
階段とかでちょっと疲れやすいかな、という程度で全く支障無し。
しかしそろそろ食べないと・・・?


2月7日
e-typing

今日はe-typingの管理をされている方が仕事で東京にくるということでお会いすることに。
赤坂某所にて某番組の方も交えてしばらく雑談。
前半は番組系の話も含めて、興味深い話などなど。
後半番組の方が帰ってからはひたすらe-typingやタイピング分野自体の話に。
やはりあれだけの巨大ランキングサイトとなると維持やらなにやら大変なことが多いんだなぁと。

e-typing旗とか面白いグッズも頂いてしまった。
写真を載せたいのだけれど、ダメらしい。
とにかく楽しかった。機会があれば今度は本部のほうにお邪魔してみたい。

そういえば昨日に引き続き何も食べていない。
もう3日かぁ、どうなんだろう。
食べる気もしなければ、不快感もない。
まー、あんまり気にせずにゴー。


2月6日
断食

なんか昨日今日と飯が全く食えなくなってしまった。
ラーメンは2口で戻すし、辛うじてウイダーインゼリーを1つ。
腹は減っているような気はする(違和感はある)のだが、どうも喉は通らない。
人間とはこうも精神状態に影響されるものなのか。
はて、どれくらい続くかな?


2月4〜5日
悪夢

バレンタインワードに変わったe-typingを。
何度か打ってWPM625.76のミス3回で608で登録。
うはー、去年は最高に打ちやすかった記憶があるのだけど
今年のは短文が相当増えていて辛い。
特別打ちづらい配列というのは少ないが
詰まるとあっという間にWPMが落ちていってしまう。
さらに今までの文からの流用がほとんどないためか、読解で詰まることも多し。
その後もWPM627のミス5回で602など、WPMは結構出たりするものの
ミスが多くて実際のスコアは及ばず。

さくっとタイプウェルもやってみようと思ったが
ESCの連続でいつまでたっても打ち切れないので諦めて終了〜。


2月2〜3日
爆発

タイトル通り今日は爆発。 そう、爆発
これがタイプウェルの爆発ならどれだけいいことか・・・。

時間は深夜に遡る(どうでもいい)
部屋自体の大掃除が終わり、PC及びPCデータの大掃除にかかりはじめ、
現在部屋の中央にはパーツの引っこ抜かれたPCが6台近く並んでいる。
それらを予定通りに組みたて、インストール作業が続いていた。
そんな中、また今夜も一台組み終えて、普段通りに電源を入れた。
           パーン!!
      な、なにがおきた!?
突如目の前に埃が飛び散り、耳にキーンと痛みが走る。
そう、目の前のPCが大爆発を起こしてくれた。
慌てて電源を抜いて、マザーボードと電源を分離。
埃の処理をしてからゆったりとチェックするも、電源は完璧に死んでいた。
他のPCに繋いでみると、幸いマザーボードは生きている(かのように見えた
(これがこの後凄まじい時間のロスをさせてくれた)
3年前の電源を再利用しようとしたのが間違えだったのか・・・?
とりあえず余計な出費を作ってくれた。
しかし目の前でPCが爆発するというのはなかなか体験できるものではないだろう。
うむ、そう考えるとラッキーだったのかもしれない。

そして生きているかのように見えたマザーボード相手に十時間近く四苦八苦。
結局周りのパーツをどう入れ替えてもダメで、
マザボはどこかが死んでいるという結果になった。全く大変な時間浪費だ!
ま、せめてもの救いは髪の毛がアフロにならなかったことか、よかった。


というわけで気を取り直してカタカナ
32.3秒のミス8回で63位スタート、5.2秒があったが珍しく中盤だった。
32.3秒のミス11回で70位、もろもろ引っ掛かった。
32.2秒のミス6回で59位、7行目5.5秒・・・
31.5秒のミス3回で30位、これといって問題無し、ワースト619.8
32.0秒のミス2回で42位、4秒台が5行も。
33.1秒のミス11回で100位外、5秒台がコンスタントに!
今日のプレイでやっとワースト1位〜10位が600台で埋まった。
100位内もちまちまと煮詰まっているはず、このまま続けられたらいいなぁ。

なんとなく常用語もちょびっと。
初回から結構調子よくて27.8秒のミス1回で23位
続けて28.8秒のミス8回で100位外、4.4秒で死亡。
そして27.7秒のミス6回で17位、ラス行で3.9秒、うーむ。


2月1日
Yet

今日もカタカナから挑戦、目標値が出るまではやりこむ予定。
32.3秒のミス5回で59位、ラス行5.2秒といつも通りのスタート。
なんとなく目標設定つけてみての2回目、30.5秒のミス4回で2位
おお、初行の4.1秒以外は全て3秒台といい感じだった、ワーストも625.0
そしてそのまま粘ったら30.2秒のミス1回で更新。
なんか最近は惜しい記録が多かったので、やっときたか、という感じ。

この調子で!と意気込んで慣用句に挑戦。
初回で31.4秒のミス9回で3位・・・5.4秒付き!
ううー、これが3.4秒だったら・・・。
いや、むしろ5.0秒で打ったとしても更新なのに、なぜ5.4秒なのだ・・・。
かなり萎えて、記録も32.9秒のミス14回で38位に落ちて終了。

夜にカタカナをもう一度。
31.5秒のミス6回で25位、とりあえず打ち切り。
31.3秒のミス10回で17位、うーんやっぱり後半で緊張する。
32.8秒のミス15回で100位、珍しく100位ジャスト、ミスしすぎ。
32.7秒のミス14回で93位、ラストで4.4&4.6&4.8とミス連打で凶悪ラップ。
そして30.1秒のミス1回で更新!嬉しいのだけど・・・ここまでおちるとは!
出だしは3.501>3.521と最高だったのに
途中なにを考えたか「ボストンバッグ」なんかで死んでしまった。
そんな感じでロスもあって、まだいけそうだったのでさらに粘って
とうとう、やっと、29.954秒のミス4回でZJに更新!
とりあえずの目標としてZJは出しておきたかったのでホッと一息。
これくらいは伸びないと負荷をかけていた意味もないというもの。
打鍵もやっと800を超えたらしい。
しかし四捨五入されて、表記が30.0なのが微妙。もう少しがんばるか。
最後に30.6秒のミス7回で6位32.1秒のミス7回で46位と軽く流して終了。



トップページに戻る