はじめに
日記に出てくる言葉や内容の中には
タイピングソフトやゲームの事を知らないと分からない所があると思います
上が最新で下にいくほど古くなっていきます
自分用のメモみたいなものなので
文字ばっかりでつまらないと思いますが、お許しを

 トップページに戻る  日記ページに戻る
1月31日
ToDo

タイプウェル。今日はカタカナ一筋でやってみる。
ゆったり打って32.7秒のミス3回で77位からスタート。
32.4秒のミス10回で55位、32.3秒のミス12回で53位、32.2秒のミス9回で43位
31.8秒のミス11回で27位、32.1秒のミス12回で40位、32.5秒のミス8回で72位
32.4秒のミス10回で57位、32.3秒のミス14回で50位、32.6秒のミス9回で77位
32.3秒のミス10回で52位、32.4秒のミス11回で61位、31.4秒のミス5回で17位
ふー、なんかめちゃくちゃミスが多いぞ。
どの記録もある意味惜しいものばかりなのだけど
4.8秒やら5.2秒やらが紛れ、その行でミス連打。スコアも一気に落ちている。
カタカナは後半まで好調子でいくのに慣れていないのか
5行目あたりからすでに緊張モードに入り、指が思うように動かない。

1度だけ32.0秒のミス0回で32位、と珍しいノーミス&ワースト604.8はあったが
ミス一桁のほうが珍しいようではまだまだ・・・。
カタカナはプレイ頻度が常用語に比べて明らかに少ないので
おそらく慣れていない単語や運指を高速のまま打ち切ろうとしてミスっているんだと思う。
いちいち減速するのと比べれば、悪い傾向ではないと思うので
しばらく続けていればミスも減るんじゃないかなぁと甘くみてみたり。

さらに粘るも30.9秒のミス2回で5位625.0でワースト2位、これがせいぜいかも。
かなり安定していたが更新には届かないか。
好記録の後は指の調子がよくなるというのが頻繁に起こるのだが
今回もそんなかんじで指の感触がガラっと変わった。
しかしまだまだこの速度帯ではカタカナは打ち切れない。
32.9秒のミス13回で100位外とぼろぼろになってしまった、トップは1171.9で1位を更新
その後もトップだけはちまちま好記録が出たけれど、記録は及ばず終了。

すっかりやっていなかったe-typing
事務所でやったので正確な数値は忘れてしまった。
とりあえずWPM640台のミス大量で615で登録。
その後WPM660台のミス4回で646に更新、詰まって一気にミスってしまった。


1月27〜30日
熊谷

タイピングはほとんどやっていないのだけれど
埼玉の熊谷にいった際に、ゲーセンでTODを発見したのでちょっとプレイ。
このゲーセンは1プレイ50円とお得だった。
早速1>5>6でプレイするも、節々で違和感を感じる。
まず、斧投げキャラが起き上がるたびにほぼ毎回斧を投げてくる。
それとこれは他の台でも起こるし、運かもしれないが
6章ミッション前の斧投げ雑魚が文章表示と同時に襲ってきた。
これだけならまだ納得できるのだが、決定的に違うのが・・・
エンペラーの最後の三択が4回出てきた!
さらに1人プレイなのにエンペラー第二形態で10回近く変身される。
うーむ、かなり謎の台だった。いったいどういう設定なのだろうか?
とりあえず1コインクリアして全A18億7700点台で1位に登録。
が、そんなこんなでスコアは全くふるわず。


1月26日
まいせん

e-typingの英文タイピング。
先日の-1ptバグは修正されたとのメールを頂き、早速プレイ。
初回から指はかなり調子がよかったが、2箇所で詰まり&ミス連打。
速度で押し切ってなんとか更新。WPM639.28のミス7回で616
600台なら満足なのでとりあえず終了。

続いてタイプウェル、やること多かったのであんまり出来ず。
基本常用語28.2秒のミス3回で49位スタート。
かなりワーストよさげだったけど、出だしで抑えられて680台。
続けて28.6秒のミス2回で100位外、TOP99を見てみると28.6xxは消えていた、じわりじわり。
最後にカタカナを一回だけ、31.5秒のミス5回で20位で終了〜。


1月25日
Qoo

基本常用語。ESCしつつ27.9秒のミス2回で26位スタート。
続けて28.9秒のミス13回で100位外ってラス行5.4秒台・・・。
ZI ZH ZH ZJ ZI ZI ZIときて最後がXEってなんだよー。
更新はないだろうが、自己15位内は確実だったと思われるのになぁ。
28.3秒のミス10回で58位、これも1箇所で硬直ミス
27.9秒のミス2回で26位、初回スコアと順位まで同じ(笑
28.1秒のミス1回で37位、ラストの3.8秒2行が痛し。
27.8秒のミス0回で21位。うーん、よかったのだけどワースト700乗らず
28.8秒のミス5回で100位外に落ちて終了。

ちょびっとだけカタカナ
31.4秒のミス9回で15位32.5秒のミス7回で60位
じわじわと、じわじわと。

部屋自体の大掃除は終わったので、今度はPCの大掃除中。
一部中身を入れ替えつつ全PC再インスト予定、長そうだ。


1月23〜24日
Restriction

国語Rのリプレイはどこにあるのか、とのメールを何通か頂いた。
一応更新する度に「タイピングの記録」に新しいものを置いています。
と、メールに返信しつつ自分でもリプレイを見てみる。
先日の常用語、何度見ても「預ける」での2箇所の大ロスにため息。
それ以外は「もむ、冬」など通常運指では物理的に辛いものが多少減速している程度で
ほとんど文句はないのになぁ〜、「預ける」・・・うぅ。

そんなことを考えつつWTのロビーにいくと
どうも国語Rの総合でTakさんに抜かれたらしい。
25点差ということもあり、なんとか抜き返したかったが
普段通りにやっては、そう簡単に更新はできないだろう。
本当は常用語をZHにしてからの予定だったが、アレを解除するしかないかっ。
そんなわけで、とある制限をかけていたカタカナを普通のスタイルでプレイ。
1回目は力みすぎてしくじり、2回目に30.5秒のミス4回で更新。
これでなんとか総合では抜き返したが、
今週はすでに記録を送っていたので、送信は来週に見送ることにした。
来週にはもっと差をつけられているかもしれないが。

しかし予定ではもうちょっと更新できるはずだったんだけどなー。
あまり効果はなかったということか。
とりあえずこれを機にカタカナのプレイ頻度を少し上げたいところ。
早速ひたすらプレイしてみる、常用語以外のものを長くやるのは久々。
31.6秒のミス7回で15位、31.3秒のミス7回で10位、31.1秒のミス3回で9位
31.6秒のミス5回で18位、31.4秒のミス2回で13位、31.6秒のミス3回で21位
31.7秒のミス4回で23位、32.0秒のミス6回で30位30.9秒のミス5回で5位
32.4秒のミス9回で50位、32.3秒のミス5回で47位、32.4秒のミス8回で53位
32.4秒のミス3回で54位、32.4秒のミス5回で55位、32.9秒のミス14回で92位
なんだか順調に記録が落ちていく、疲れてきているのか。
ラップは3.231秒3.221秒と2段階で1位を更新、2位以下もかなり塗り変えた。
痛い記録もいくつか、5.2秒台つきの32.0秒のミス11回で32位
5.3秒台つきの32.9秒のミス7回で88位や乱打の32.6秒のミス17回で63位
さらに4.2秒&4.8秒つきの31.9秒のミス7回で26位
最悪だったのが5.4台&4.6台つきの32.7秒のミス10回で57位これ
確実に更新だった、とまではいかないがZJの可能性はあったのになぁ。
プレイ前には100位内に33秒台が結構あったのだが、なんとか33秒台は追い出した。
カタカナもこれから煮詰めていければいいのだが・・・。

常用語も少しやった、27.5秒のミス2回で11位の好調スタート。
続いて27.2秒のミス2回で6位とこれまた好調に続く。
少し落ちて28.1秒のミス2回で33位になったと思ったら
ラス行4.5秒で28.8秒のミス9回で100位外
ラス行4.2秒で28.3秒のミス4回で53位
ラス行4.2秒で28.9秒のミス9回で100位外
ラス行4.6秒で28.6秒のミス6回で100位外
・・・なんか悪夢のようだ、ラス行め。

萎えて終了して慣用句にもいってみる
32.4秒のミス8回で21位。ラスト4.7&4.3秒、だめだー終了。


1月21〜22日
更新!!

今日のキーボはRealforce106からスタート。
まずはe-typingに英文が追加されていたのでプレイ
とりあえず初見608.78のミス8回で583で登録
さらにWPM627.97のミス10回で594に更新。
その後600台を目指して何度か続ける。
そして打ち切り。Realforce106では珍しくミスも少なく
調子もよかったので間違いなく600台だと思った・・・のだが
なんか-1ptになってるんですが!

表示のバグかと思い、一応登録に挑戦してみるがダメだった。
しかたがないので諦めてさらに続行。
WPM629.54のミス13回で587、WPM619.64のミス9回で589、ミス多すぎ
WPM633.36のミス13回で590、うー。
KB-9000に変えようかとも思ったが、Realforce106でも600は出したい。
粘って続けていると、またも調子のいい回が!
そして・・・また-1ptになってるんですが!
確実に600以上出ている感触なのだが・・・もしや600以上でバグる?
やってられないのでここで終了。

英文のミス音で疲れたので、なんとなくキーボをKB-9000に戻してみる。
そして基本常用語29.7秒のミス7回で100位外スタート。
28.7秒のミス6回で100位外、28.7秒のミス2回で100位外
27.7秒のミス5回で11位、なんだか指がよく動く・・・。
とか言ってたら26.2秒のミス1回で更新!常用語は約4ヶ月ぶりの更新だ。
ワーストも705.5、ラップも2.9172.995が並存、1ラップ目も3.406といい出だし。
足を引っ張った部分といえば3.520、3.534だが、
打ちづらい単語つきでこれなら十分だろう、文句なしの打ち切りだった。
嗚呼、「預ける」が2回も出やがらなければ・・・(文句あるんじゃん

しばらく喜びをかみしめたあとさらに続ける。
28.6秒のミス8回で83位、28.0秒のミス3回で28位
26.8秒のミス3回で3位27.7秒のミス3回で11位、調子いい・・・。
他にもワースト700台やトップ1271.2、1行目3.281秒など良い記録が多かった。

適当なとこで切り上げて慣用句に移動。
移動したのはいいが、どうも手が詰まりまくりでうまくいかない。
とにかくESCの連打連打連打、硬直が少ない回を待つ。
そして打ち切ってみると31.6秒のミス3回で2位、やはり全体的に調子がいいのか?
32.5秒のミス4回で20位、32.9秒のミス12回で31位
32.4秒のミス5回で18位31.4秒のミス7回で2位、ぐあーどっかでミスる。
繰り返し粘ってなんとか31.0秒のミス0回で更新!ワーストも611.6で2位。
1行目が3.665秒と、慣用句にしてはかなり速かった。
他は31.5秒のミス1回で4位32.4秒のミス2回で19位など。
ラップ10位内もかなり塗り変えまくった気がする、やはりサボりすぎ。
32.8秒のミス5回で30位に落ちて慣用句終了。

ここでe-typingの普通の腕試しワードに挑戦。
とりあえずWPM633.14のミス5回で606で登録
なんか慣用句の後にやったら手が詰まり気味で全然だめだ。
ミスがなくならないし、流れるように打てない。
かなり粘るも、WPM646.04のミス7回で614に微更新、ミス多すぎ。
せっかくWPMはいいのにミスを7回もしていては・・・。
正確性重視に切り替えて、ヤバげなとこは速度を落として挑戦。
WPM632.56のミス3回で617に微更新、うーむ・・・納得のいかぬまま終了。

久々に長くやっていることだし、ついでにカタカナも。
33.0秒のミス15回で68位スタート、いきなりミス爆発モード
31.6秒のミス10回で13位、31.2秒のミス3回で9位
32.7秒のミス4回で47位、32.3秒のミス10回で33位
32.0秒のミス5回で18位、33.0秒のミス5回で71位
ふむふむ、ミスがちょびっと多め?カタカナだからかな。
更新できそうなのだが、あと少し何かが足りない。

最後にもう一度基本常用語に戻る。
28.7秒のミス5回で100位外、7行目の4.4秒台がぁ。
28.0秒のミス4回で28位。うぅ、これも7行目で4.1秒台。
28.3秒のミス6回で48位28.7秒のミス7回で100位外、こんなもんかなぁ。

いやー、まさか2種目も更新できるとは思わなかった。
常用語は4ヶ月、慣用句に至っては半年以上ぶりの更新だ。
さらに常用語の100位内も煮詰められていい感じだった。
しかし、普段本当にサボっていることがよくわかるなぁ。
常用語はまだ少しはやっているのだが、他の種目はさぼりすぎ。
練習履歴を見てみたが、ほっとんどやっていない。
特に漢字はローマ字読みのため、一度離れるととっつきが悪くて。
今日みたいに、常用語の調子のいい日に他もやるっていう感じになってるかなぁ。
そしてラップもろもろまとめて更新。

でも、このスタイルもそんなに嫌いじゃなかったり。
タイプウェルの記録ももちろんだが、本来の実力自体が伸びるのが一番なわけで
普段はチャットとかで、まったりやりつつ
たまにタイプウェルをプレイして、もし実力が上がっていれば更新。
いや、実際は運の要素も大きいし、常に練習したほうがいいのだが。
e-typingのおかげで定期的にタイピングをやっているのも、
なかなかいいバロメーターになっていると思う。
私は相当モチベーションがないと、集中練習とかはできないので
これからもゆったりのんびり、じわじわ更新していけたらいいなぁ。


1月18〜20日
事件です

タイピングとは全く関係ないのだが。
夜、外で食事をしていると携帯に着信、後で掛けなおそうと思い無視。
店を出てから携帯を見てみると、なんか妙に着信が多い。
家族・親戚・友人・知人、何事だ!?
留守録もなんか切羽詰ってるし、内容は「電話くれ」というものだったが。
うーむ、誰かに不幸があったのか??
早速各所にかけなおしてみる、そして気付く・・・。
もしやアレか!?アレか!?アレなのか!?

そう、ここ数日大掃除をしていた。いや、しているのだが
その掃除の際に、少し前に書いた・・・
遺書(遺言)を机の上に置きっぱなしだった!
もしや死んだのは俺か!?俺なのかあああ

遺書自体には別に怪しいことは何も書いてなく、
事故やらで突然死したときのために
伝えてほしい連絡先や、仕事の引継ぎ、
自分の身の回りのものの処分方法などを書いておいたのだが。
それをたまたま見てしまったらしい。
普段は決して見つからない場所。それこそ突然行方不明になって、
部屋をすべてひっくり返さないと見つからない場所にあるのだが・・・。

電話で説明してもまだ疑っているのか、一度帰れということだったので
親戚が集合している場所に向かうと、すでに誤解だとわかっていたようで一安心。
しかし後々見直してみると、たしかに最後の言葉とも取られかねない内容だった(汗

これからは大掃除の時にも、必ず奥深くに封印しておこう。
皆様も決して机の上なぞに置かぬよう・・・。


1月17日
快調な大掃除

いい感じで大掃除が進む。
明日は燃えないゴミの日なので、がんがん捨てまくった。
紙類はひたすらファイリング。
これが終わったらかなりすっきりするだろうなぁ。

掃除の合間に軽く基本常用語
28.8秒のミス10回で100位外スタート、4秒台はないがミス多し。
続けて28.2秒のミス2回で34位、ラップ2.9秒台のおかげ。
さらに4秒台3箇所だして29.3秒のミス16回で100位外まで低下、なんだこのミスはっ。
そのままミスが多くなって終了〜。


1月16日
Rent

ちょびっとカタカナだけ。 なんかミスの連打ですぐに4秒台後半が出まくってオジャン。
正確性重視にしてゆったり打つ、体感は遅く感じたが32.1秒のミス2回で20位
やっぱり詰まりがないとそこそこスコアはいいなぁ
ワーストも634.2で1位を更新。しかしトップが914.6と妙に低い・・・。
その後も続けるが、ESCを挟んで出した記録が32.6秒のミス12回で42位
ミスが多すぎだ、終了。

現在部屋を大掃除中。
年末年始にできないので毎年年明けにやることが多い。
とりあえず物捨てまくり、ゴミ袋8個目突入。
だいぶスペースが空きそう〜。


1月12〜15日

今日からキーボードをRealforce106に戻した。
さっそくe-typing。ビビビを連発させつつスタート。
やっぱりRealforce106ではまだまだ正確性が落ちるな。
とりあえず何度かやってミスの少ない回を狙う方向。
まずはWPM629.74のミス5回で603で登録、e-typingでミス5はきつすぎる。
しばらくESCを挟んでWPM634.91のミス6回で609に更新、ノリはいいんだがミス6回・・・。
さらに粘ってWPM635.14のミス3回で619に更新、はふー
もうちょいいけそうな気もするのだけど、如何せんビビビがすごくて。

ちょびっとだけ基本常用語
と思ってやってみたら1発目で27.4秒のミス8回で7位に!
ワーストも708.4と久々700台の好記録。
でもやっぱりミスは多いんだよなぁ(笑)
ただワーストが高いということは、詰まったミスじゃなく、かすりミスということか。
ワースト部分は「ぴちぴち あいつ けばけば」、こりゃきつい(汗

そのまま2回目をやるが29.7秒のミス6回で100位外と一気に下降、4秒台2箇所。
続けて28.7秒のミス16回で100位外と、笑えるような記録も出た。
途中とんでもないミス連打で4.8秒というラップを叩き出したらしい。
普通に打てていれば15位内は確定だったろうに。

少し休憩してから慣用句
打てそうで打てない、調子は悪くないけど大ミス1個で台無しになる。
ESCしまくりつつ31.7秒のミス8回で自己4位。4.8秒が痛い。
さらにESCしまくって31.9秒のミス8回で自己7位
続けて32.3秒のミス8回で12位、なんかミス8回ばっかり(笑)
3.299秒と良ラップも出た、結構調子いいのか?
次第に4秒台メインになって33.8秒のミス4回で70位まで落ちたので終了。

最後に軽く基本英単語。 これも更新できそうでできていない種目。
いきなり3.274秒でラップ2位を更新するがそれ以降は全くふるわず。
記録自体はがんばっても32.7秒のミス8回で32位あたりで終了。

うーむ、Realforce106のミス連打の原因自体はわかるのだけど
すぐに修正できるわけでもないので、しばらくe-typingとかとは相性が悪くなりそうだなぁ。


1月9〜11日
機種変更

また日記が滞ってきました(汗
一応今回はタイピングアリ、だいぶ前からクリアされていたe-typingから。
今週は元気ワードとのことで気合いを入れる。
キーボードは変えるのを忘れてKB-9000のまま、そろそろRealforce106周期にしよう。

まずは1回目、WPM631.43のミス2回で618、とりあえず登録。
そのまま速度重視でいってみたが、WPM639.38のミス7回で603とミス暴発。
続けてWPM642.06のミス4回で619に微更新。むむむ、この感触ならもっといけるはず!
今度はWPM653.52のミス1回で648に更新。おお、いい感じ。
元気ワードはこうでなくては! でもこれもロスあり、次!
さらにWPM669.13のミス3回で651に更新、このミスは痛いなぁぁ。
しばらく粘るもWPM656.32のミス4回で634、WPM640.78のミス5回で614、とミスが減らず。
e-typingでミス5回はでかすぎる、ここで諦め。

流れで基本常用語
1回目から27.7秒のミス2回で自己10位と好調。
おお、なんか調子がいい!感触は限界っぽくないのにスコアは高め。
が、2回目は最終行で大ミスして4.4秒・・・28.7秒のミス3回で100位外
さらに27.9秒のミス0回で18位、2.9秒台もありでグー。
この調子で27秒台を量産したかったが、28.5秒のミス7回で76位とミス魔モードスタート。
そこからは指は動いてもミスが連発で全然ダメ、終了。

そうそう、携帯電話を機種変更した。
D209iからカメラ付きのD251iに。同じ三菱機種。
もうかれこれ2年半以上もD209iを使っていたんだなぁ、長かった。
これで何が変わったって、メール等の文章入力速度。
絵文字を打つのにも、漢>カナ>英語>数>特殊にして絵文字を選択して・・・
という手間があったのだが、絵文字ボタンがあるし、さらに特殊ボタンもあるし。
あと、今まではなんか反応が悪くて、打つのと反映されるのに時間差が生じていたが
新機種ではしっかりついてくるし、画面のスクロールも速い。
画面がデカくなって表示文字数が倍近くになったのもあるが、
i-modeで掲示板などをみていても、さくさくスクロールできるので楽々。
で、これを機に文字の入力方式を通常のカナ入力?から
ポケベル方式(2タッチ方式)にしてみることに。
やり方自体は覚えやすく、各文字の出し方はすぐにわかったけれど
まだまだ体は反応しない。しばらく要鍛錬だ!


1月6〜8日
筋肉痛

6日、7日とスノボ終了〜。
いやー楽しかった、またすぐにでも行きたいくらい。
が、待っていたのは仕事。
全身筋肉痛&あかぎれもまだ完治してないので引き続きタイピング無し。
だいぶ遅いけど大掃除もしないとなぁ・・・。


1月5日
繁忙期終了!

やっと大イベントが終わった。
まだちまちまとした用事はあるが
とりあえず毎日朝から晩まで全く何もできないという状態は解除。

つーわけで明日からスノボ〜。
スキーは何度か行ったことがあるのだけど、スノボは初めて。
6日の早朝出発なのに、準備もろもろですでに日が変わってたり。
急いで寝て明日に備えよう。
というわけでおやすみなさい。
(またタイピング無しかよ!)


1月3&4日
ズキズキ

手が切れまくりで痛い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
恐怖の4の日も終わり、あとは明日を残すのみ。
3日は雪&雨だったこともあり、4日の地蔵通りの混み具合はすごかったです・・・。
近々あるミニお出かけに備えて、オートバックスで備品買い集め〜。
そして猛烈に眠いのでおやすみなさい、当然タイピングナシ!


1月2日
はふはふ

今日も正月仕事でクタクタ。
朝9時から20時手前まで、せわしなく動いた。
忙しいのはあと3日!気合をいれて明日もゴー。

ってタイピングと全然関係ないな!
タイピングはやってないので何も書きようがない〜。


1月1日
謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も仕事で一年がスタート!
お店にいく道中、雪をぱらぱらと見ました。

タイピングも少しプレイ。
今年初の元旦TW基本常用語28.9秒のミス2回で100位外
続けてe-typingはWPM630.02のミス3回で615で登録。

さて、今年の目標は何にしようかな。
国語Rで今の1.1倍速になれたら・・・言うことないのだけれど。
現実的に見れば、とりあえずの目標としては100位内記録の煮詰めか。
更新が止まってからというものの、100位内の記録を伸ばしていくのが結構楽しい。
現時点の100位内には「28.6秒台が16個、28.5秒台が14個、28.4秒台が20個」
「28.3秒台が12個、28.2秒台が9個、28.1秒台が6個、28.0秒台が2個」

よし、「100位内から28秒台を追い出す!」を目標に精進だ。
おまけで最高記録が25秒台に突入してくれたりなんかしないかなぁ。



トップページに戻る