はじめに
日記に出てくる言葉や内容の中には
タイピングソフトやゲームの事を知らないと分からない所があると思います
上が最新で下にいくほど古くなっていきます
自分用のメモみたいなものなので
文字ばっかりでつまらないと思いますが、お許しを

 トップページに戻る  日記ページに戻る
12月31日
今年はどんな一年でしたか?

仕事終了後、昨日のKB-9000のまま軽くタイピング。
常用語27.9秒のミス1回で19位、おっいいね。
28.7秒のミス5回で100位外、7行目の4.2秒が痛し。
28.9秒のミス5回で100位外、同じく7行目が4.1秒。
続けて基本英単語32.8秒のミス10回で29位、ラス行5.1秒痛すぎ!

今年はタイピング的にいろいろあった一年になった。
ふとしたきっかけで1月11日にタイピングを再開、
年月も経ていたし、やりこんでなかったこともあり爆発更新連続。
33.3秒だった常用語は1月が終わる頃には31.0に、2月の終わりには29.1秒に、
3月に入って28秒台に到達、6月に27.9秒、さらに9月に26.7秒・・・。
そして今では28秒台後半は自己100位外になってきた。
最近はじわじわ気味だけど、来年また燃えるような時期がきて
25秒台なんかにいけたら嬉しいなぁ。


12月30日
KB-9000

昨日から引き続きRealforce106(30g)でタイピング。
今日は今週やっていなかったe-typing、はたしてこの正確性で打てるのか。
やってみるとやはりビビビビビビとミス連打。
普通に打っていてミスの感触がなくてもビビビという時もある。
けどやっぱり速度は出る。が、速度を出すとビビビ、あう。
結局速度を抑えてWPM618.59のミス3回で603で登録、e-typingは辛いかもなぁ。

今度はKB-9000に戻してタイプウェルを。
常用語29.000秒のミス4回で100位外スタート、1行目4.4秒・・・。
正確性はどうだろうかと正確性狙いで挑戦。
一箇所危い配列でスピードを抑えて4.1秒が出たものの
28.7秒のミス0回で100位外、ワーストも681.8、やはり安定。って100位外かよ!
しっかしあんなに軽かったはずのKB-9000が重く感じる、Realforce106の軽さは凄まじい。
が・・・直後27.2秒のミス2回で3位! 1行目4秒台なのに。古参パワー!
続けて28.6秒のミス8回で75位、ラス行4.4秒。しかしここからはふるわず終了。

うーん、Realforce106はまだまだ使い始めたばかりだし、
これで正確性が上がったらどうなるのか興味津々。
しかしKB-9000の安定性と打ちやすさもやはりいい。
しばらくはKB-9000Realforce106を交互に打ってみたりしてみようかなぁ。


12月27〜29日
30g

先日届いたALL30gのRealforce106。(12月13日&14日、23日〜26日参照)
早速試してみたくてタイプウェル

基本常用語28.7秒のミス7回で87位スタート。
NewRealforce、タッチが軽くなった分、やはり予定外のミスが出る感じ。
28.4秒のミス9回で45位、28.4秒のミス8回で45位、偶然同順位。
そんなわけで28秒台は出てもワーストが600台に乗らない。
さらに続けて28.6秒のミス5回で84位、ここでやっとワースト600台・・・。
正確性を狙ってみたらワーストは650を超えたが29.5秒のミス1回で100位外だった。

どうも指のノリはいいのでやっぱり全速力で。28.3秒のミス6回で37位
29.1秒のミス16回で100位外。4秒台2行、乱打すぎて論外。
28.8秒のミス4回で100位外、ぐあ、ワーストも630.3と悪くないのに。
28.9秒のミス8回で100位外、ぐああ、ワースト650+なのに。
28.9秒のミス3回で100位外、ぐあああ、ワースト681.8なのに、なんなのー!w
そして27.951秒のミス4回で18位!ミスはしながらもワーストも663.7とそこそこいい。
28.3秒のミス3回で32位、28.3秒のミス14回で31位、ミスが・・・。
29.0秒のミス12回で100位外、大ミス2箇所でドーン。

うーん。なんとなく基本英単語に移動。
31.6秒のミス12回で3位スタート、やっぱりミスが多い、だが3位か。
続けて31.9秒のミス13回で4位。おお?
久々なので、伸びたのかキーボパワーなのかいまいち判断しかねる。
ただかなり打ちやすい、今のところミスが3倍近くなっているが。
だんだん手も疲れてきたのでとりあえず終了〜、今日はかなり打ったな。

さて、指の調子がよかったのか、はたまたキーボードか?
少なくとも打鍵感触的には非常に打ちやすいことは確かだ。
常用語で「ノッてくる」ところなんか最高に打ちやすい。
現在同じくRealforce106を使っておられるdqmaniacさんも書いていらっしゃったが
このキーボードでミスをしなくなれば、非常に正確性が高くなるかもしれない。
現時点でe-typingなんかをやったらミス音ばかりで萎えそうだが・・・。
無駄な力が入りすぎているのもあると思う。
なんにせよ、もうしばらく使ってみたい。
今のところ45gと30gの混合よりは、私はALL30gの方が打ちやすいと感じた。


12月23〜26日
飛翔

ザギンにポンギと師走のごとく走り抜けた日々。
タイピングはまっっっっったくやらず。
キーボードにもほとんど触れず〜。

今日は東プレ(12月13&14日日記参照)から新しく全キー30gのキーボードが届いていた。
荷重の違いがあるとちょっと違和感があったので嬉しい。
とりあえず接続だけして、後日打つ予定。


12月22日
タイパー忘年会

といっても今回は小規模
MOMOTENといっしょに池袋GIGOに着くと、chuuichiさんむなしい発見。
なかなかだ〜れもこないので上の階へ移動しこそこそメダル。
を、やろうとしているとむなしいも上の階へ、一緒にビンゴなどをボーッとプレイ。
とかなんとかやってるうちになっきぃが到着したらしい。
chuuichiさんMOMOTENも上の階に来てなぜかみんなでメダル!w
NAMCOのプッシャー系をやりつつ、同じくNAMCOのFUNCUBE2も。
プッシャーもいろいろイベントがある台だったので中々楽しめた。
が!それよりなによりFUNCUBE2でのむなしいの大ハマリがっ・・・。
FUNCUBE2には3種類のゲームがあり(リンク先参照)
それぞれなかなか楽しくて、UP!UP!なんかはドキドキ感もあっていい。
速札もJOKERがいい感じで来て、ツボにハマると最高。ダブルアップのボーナスも楽しめる。
そして戦車ゲーであるPANZER ASSAULT。これが今日の主役。
手持ちの弾を使って、少し工夫しながら戦車を倒していくのだが
25体倒して初めてメダル獲得(1倍)となる。
私はこれはそんなに得意ではないのだけど、むなしい向けっぽかったので勧めてみる。
勧めつつ、自分も少しやってみるが、なかなかStage2まではいけない。
結局数回やって27体で限界。
むなしいも数回やって諦めた模様、弾運が悪いと25体もむずいしね。
しかし・・・その後やってきたなっきぃがなんと一発で27体w
これに触発されたむなしいが何度もやるが・・・
結局30回以上プレイして最高が24体と悲しい結果に。
めちゃくちゃ設定が厳しかったのか? 1倍のオッズがそこまで出ないとは・・・
でもビンゴではプラスの結果をたたき出していた、とフォローしてみる。

おっと、気付けばタイピングというよりメダルオフっぽい日記になってしまった。
その後ケンタッキーでメシを挟んで、
GIGOに戻ってTODスタート!ここからがタイピングオフ。
今回も自作の対戦表を持参していったので、結果は日記の最後にアップ。
まずはむなしいと対戦、1>2>4とプレイ
せっかく土星語を鍛えたので4章は期待したが祈りもむなしくカテゴリー辞書。
なんか全章通して正確性がいまいちだった・・・。
その後ちょっと買い物したい用事があったので一時抜け。
1時間ほどで戻った頃には、めんきちさんが来ていた。
その後注目のカード、MOMOTEN vs なっきぃを見学!
う、やはりなっきぃ速し。目に見えて速度が違う。
しかし、どの章も大差ではあったがダブルスコアではない。
前回より相当近づいたことは確かだ。正確性が痛いな・・・。
MOMOTENもアーケードモードをやって慣れておこう!
その後も様々なカードで対戦が行われていく。
chuuichiさんは電車がやばいみたいで一歩先にお別れ。
私は主に観戦オンリー、他のゲームをちょろちょろやっていたり。
というわけで本日の対戦結果。(各章のスコアと正確性)

さて、幹事が居なくなって行き場を失ったオフ。
1階で妙にサービスの良いお姉さんがいたのでUFOキャッチャーを少しプレイ。
その後全員でドンキホーテ(ピカソ)に。
昔懐かし駄菓子の山やら、ドンキらしくいろいろな物が。
カタヌキセットなんかを購入してみたり。
そんなこんなで雑談しつつ、メダルタイピング忘年会終了!お疲れ様でした。


12月20&21日
ユビキタス

昨日プレイしたe-typing
もうちょいスコアを伸ばしたかったのでリトライ
なんか悪調子、というか「FUYU、YUKI」で毎回痛い減速。
私は一度減速するとすぐには速度が戻らなくて(10月3&4日の日記参照)
そのせいかなかなか心地よく打てない。
なんとか粘ってWPM635.79のミス2回で625に更新
この記録を除くと、全体を通してミスが多かったかも。


12月19日
がんばれ日本経済

今日も今日とてまったりタイピング
基本常用語28.5秒のミス3回で58位スタート
最後の単語で3ミス、ワースト669.6に低下、打ちぬけていたら・・・はふ。

クリアされたe-typing
何度かESCしてWPM620.59のミス3回で605で登録、今日は長くやる気なし

明日はネットで比較的長い付き合い組みの忘年会だ〜


12月17&18日
オットセイ

グッジョブの電卓達人、すごかった。
打鍵速度はもちろん、素早い伝票めくりのなめらかな動きも。
そして・・・また挑戦者募集なのか(笑)

写真を撮るのをすっかり忘れて、遅れたけれど
1ヶ月ほど前にe-typingからTシャツを頂いた。
なんとe-typingのロゴ&キャラクターが!(笑)
Tシャツのため寒いのでまだあまり着ていないがサイズもぴったし。
ここで書くのもあれだけれど、ありがとうございました。


12月15&16日
ちまちま

ちまっとタイプウェルカタカナからスタート
33.3秒のミス12回で83位33.6秒のミス5回で100位外
33.5秒のミス17回で96位。最終行5.6秒、ミスしすぎ
33.2秒のミス8回で75位、トップ1102.9
33.8秒のミス14回で100位外、うーん、全体的にミス多し
このキーボになって、ハイフンとかが軽いおかげでカタカナの感触は悪くない
しかしまだ慣れていないせいで、無駄な力が多すぎる。要精進。

常用語に移動、28.8秒のミス3回で100位外スタート。
しばらく打ち続けるが、こっちもミス連発でESC連打。
打った感触が薄くてミスした時にリカバリーが遅れている感があるかも。
かみ合うまでひたすら打って、なんとか大ミス無しの28.4秒のミス3回で42位
ワーストも677.2とそこそこ安定。


12月13&14日
東プレ Realforce106

ふとしたきっかけで東プレの技術の方と会うことに。
知る人ぞ知る、特徴のあるキーボードを作っている会社だ。
東プレの製品紹介ページ、それとZDNetの記事。)
静電容量無接点方式キーボードというもので、底打ちしなくても打てるとか。
この機会に改めていろいろ調べてみたが、たしかに面白そう。

いろいろなお話をしつつ、早速Realforce106を繋いでみる。
第一印象はとにかく重い!ずっしりとしている(キーではなく本体がね)
自宅だったので実際に美佳とかも打ってみたり。
11月10日のオフの際にネオテックで打った感触とはまた全然違った。
現在使っているMaxPointの「KB-9000」よりも遥かに軽い。
特に小指で押すキーは、指を置いていると沈み込むほどに軽かった。
あとはWindowsキーが無いのも特徴かも、これはCTRL+ESCで代用中。
キーボードは頂けることになったので、しばらく使ってみるつもり。
感想等のレポートはまた後日。
なお、興味がある方はこちらに詳細と入手可能店舗一覧があります。

さて、ちょっとだけ基本常用語29.3秒のミス6回で100位外スタート
28.8秒のミス4回で100位外、ワースト2連続で646.6
しっかしミスも多くて、調子悪くて一旦終了。
少し休憩してから懲りずにまた常用語
28.2秒のミス2回で27位、4秒台と2秒台が混在
29.4秒のミス0回で100位外、ワーストは659.3とそこそこ。
う〜んしかし速度がノってこないな
3秒台前半で落ち着いて欲しいのに、中盤で安定してしまっている。
そのくせワーストも600台後半は出ない、う〜。

気分転換に基本英単語32.5秒のミス9回で19位
最後に慣用句をやって、33.3秒のミス7回で41位で終了〜。


12月11&12日
テック

今日は某取材を受けてきた。
ゲームの話などもできてなかなか楽しいひと時だった。

帰宅後、さくっとクリアされたe-typing
WPM629.68のミス6回で603、ミスしすぎだがとりあえず登録
・・・のつもりが間違えてRを押してRetryに!まあいいか。
しっかし懐かしいワードだ!一年前とほとんど変わっていない。
今年の2月ごろはまだこれを打っていたんだよなぁ
その後WPM616.82のミス3回で603をもう一度出してとりあえず登録。

夜中にちょこっと基本常用語
27.9秒のミス4回で13位! 常用語15位内に入るのはかなり久々だ
その後も何度か打っていると、記録自体はあまりいいものは出なかったが
2.904秒でラップの一部を更新〜。


12月8〜10日
タイプウェル

久々に結構長いことタイプウェルをやった。
基本常用語28.5秒のミス10回で60位スタート
しばらく続けていると、めちゃくちゃ悔しい記録が。
29.3秒ミス10回で100位外なのだけど、
ずっとノーミスだったのにラス行後半でミスミスミス!
なんと5.1秒をたたき出してこんな記録に・・・
普通に打ち切っていれば、まず間違いなく15位内入りだったのになぁ。
さらに続行。28.5秒のミス1回で60位、28.6秒のミス2回で72位、ミス多し。
27.9秒のミス2回で16位、惜しい! ワーストも681.8と上々だった。

何を間違えたのか慣用句もやってみる。
34.5秒のミス13回で91位スタート。もうボロボロ、5秒台2個あるし。
しかし途中3.258があってラップ1位更新、1発で0.1秒更新かー いいかもなぁ。
その後はラップ5秒台がなかなか無くならず、34秒台連発。
しばらく続けてやっと5秒台が無くなって33.5秒のミス10回で38位
そして31.6秒のミス3回で3位、これはあんまり詰まらなかったしよかった。
なんか速度がノルときはほぼラップ更新モードでいい感じ。
しかしどうも慣用句はビクビク打つ癖があっていかんなぁ。
思い切って速度を出してみると5秒台ありにも関わらず32.6秒のミス10回で16位
うーむ難しいっ! その後も適当に打ちつづけ、ラップもちまちまりと更新していく。
33.6秒のミス14回で41位、33.6秒のミス12回で42位
33.2秒のミス17回で29位、33.2秒のミス6回で32位
33.3秒のミス9回で35位、33.0秒のミス8回で26位
32.0秒のミス3回で7位、32.4秒のミス13回で12位
33.7秒のミス22回で55位、33.4秒のミス5回で40位
34.0秒のミス7回で69位、33.2秒のミス7回で32位
33.1秒のミス3回で30位、33.1秒のミス4回で30位

とにかくワードを手にしみこませるつもりでひたすら打つ!
ミスがものすごいのもあるけど、今回は無視で!
つーか6秒台とか出しても100位内に入れる時点で終わってる。
当面の目標は100位内から34秒台追い出しだ。
慣用句は正直やらず嫌いな部分もあるので、
もしかしたら更新できるかもと期待を秘めつつ・・・。


12月7日
TOD大会 in 秋葉原

今日は秋葉原にてTHE TYPING OF THE DEAD 2003の大会があった。
とある事情で、私は大会への参加はできなかったが、オフ会のつもりで参加。
もう人数が多すぎてほとんど把握できていないのでかなり手抜き。

とりあえず10時半頃に秋葉原到着。
まずはCLUB SEGAへ向かうと、すでに数人の方が集まっていてルパンやらをやっていた
軽く挨拶だけして今度は会場へ。SEGAの方や、グッジョブの方、タイパーさんにご挨拶。
まもなくフリープレイの時間が始まった。
フリープレイの間なら良いとのことで私もプレイ。
「光速の指」をちまちまプレイし、一応最高段位を出す。

しばらくしてメシ〜、久しぶりにあった月歌さんや、
MOMOTEN、鈴、CUBEさん、Jinさんと万世〜
メシも終了し戻ってくると、すでに13時を回っていて
予選がはじまっていたらしく、めちゃくちゃ人が並んでいる!
1回プレイするために30分以上は並びそうな行列、種目は「全力疾走」
私はぶらぶらしつつ、並んでいる方と話し込んだり〜。
15時頃になると4台あったうちの1台が達人専用台となって注目を浴びていた。
15時半で予選は終了し、しばらく集計時間みたいなものを挟んで結果発表
32人が予選を通過、ローマ字の予選通過ラインは50秒ジャストくらいだった。
MOMOTENは55秒だったため惜しくも通過ならず
しかしタイピングをまともにはじめて一ヶ月程しか経っていないのにすごい伸びだ。
次回(?)の毎パソ大会等に期待っ。

準々決勝の「光速の指」もズンズン進行していく
順当に勝ち上がっていく達人達とトップクラスタイパー。
カナ入力のほうは予選参加者が非常に少なかったようで
予選通過者が8人。準決勝は「光速の指」で、上位4名が決勝だった模様
ローマ字のほうは、準々決勝が16人通過で
さらに準決勝の「ミスミス・ショット」で4人に絞られていた。
決勝はドリルモードの「100人斬り」
結果は書かなくても知っている人が多そうだけれど
ローマ字はあきうめ君がストレートで見事優勝、おめでとうございます!
カナ入力は、準決勝でも最高段位をたたき出していたかり〜さんが優勝!

大会終了後はSEGAの方と、タイパーの方とでみんなで万世へ
あまりに人数が多かったので(24人くらい?)
席が大きく二つに離れてしまったのが惜しかった。
食事中の雑談も非常に楽しかった。

今回はずっと見ていたわけではなかったのと
すでに各所にて詳細はかかれてるようだったので
大会の細かいスコアや順位はあまり書かなかった。
(手抜き・・・そして覚えていないとも言う・・・汗)


12月4〜6日
TOD2003

まずはクリアされたe-typingから。
一発目からWPM630.29のミス0回で630と好調。
なんか遅いところもあったのになぁ。
さらにもう一度やってみるとWPM667.95のミス3回で650
そして3回ほどESCを挟み、WPM670.08のミス0回で670
6月に出した「668」を上回る自己最高記録だ、さすが元気ワード!
指の調子はもちろんだが、とにかく長文が多かった感がある。
ひたすら安定して打ちぬけた。

さて、12月5日に発売されたTHE TYPING OF THE DEAD 2003について。
まず「初速」について軽く。
ExpertModeをプレイした方は、
すでにおそらく「異常な初速」で度々ワードを取られていると思う。
元々初速の設定値は決まっているのだけれど
「コンピューターにだけ表示前に見えてしまっている」箇所が多々あり、
そのせいでありえない初速で打ち始めてしまう部分がある。
かといって数値を低くすると、他の箇所であまりに遅くなってしまうので現在の形に。
本当はこういうのも含めて、いろいろ書いている予定だったんだけどなぁ
TODネタについては結局まだほとんど書けていないかも。
じわじわ書こうと思うものの、もう遅いよなぁとか思ったり。

さてさて、私も早速プレイ、対戦相手はまず自分。
とりあえず1章は雑魚っぽくしてあるのだが(テストプレイ時はとんでもない差がついた)
今回やってみても痛感、1章では3倍のワード差がついた、遅すぎ(笑
まあ、これは長文での加速に比重を置いているので納得していたのだけど
肝心の長文加速がそうでもないのが・・・。
5章にステージを移してみたものの、設定したような加速が見られる部分はほとんどなく
中ボスの結構長めの文ですら、ほとんど最終加速は見られなかった。
最後に設定した数値のままならば、18文字目から加速するのだけど
たしかにそのくらいから加速しても体感はしづらいんだよなぁ・・・
結局5章ではほとんど感じられず、そのまま6章へ。
エレベーター前の雑魚でやっと猛加速!熱い勝負だった。
ミッション1ではこれまたほとんど感じられず。
さらにミッション2ですら感じられず、エンペラー戦へ。
そしてエンペラーの第一形態、長文にてやっときた!
これはいい、熱い、熱すぎる!
取ったり取られたりの勝負で、詰まればまず取られる感じ。
しかし、それにしても発動箇所が少なすぎるw
公式ページにも書かれている通り、クイズの思考が変更されていたのだけど
(1文字残す上に間違える・・・w)
バランス調整するほど強くない気がしないでもない(笑

いろいろ話もきいてみたが、やはり本人と違う部分もかなり多かった模様。
しかしなにせ最後のほうの調整はdqmaniacさんと二人だけだったしなぁ・・・

その後MasterModeもやってみる。
とりあえず一番楽な(ミスを気にしなくて済むので)光速の指
初見で打ちきってみたのをスクリーンショットで取ってみた、正確性が低いのはご愛敬(汗
しかしこのモード、平均打鍵数が二桁表示されないとのこと。
9.99までかよー、これでほんとに「MasterMode」なのかっ(笑
続けて完全人間もやってみる。
1ミスしてしまって、26体の99%で9999点。むむ、もしや100%を出さないとだめか?
というわけでもう一度やってみる。
そういえばグッジョブのリハ時にさくっと調整していた際、
このモードは22体ノーミスで最高段位が出るようになっているとか聞いたような・・・。
その時は「光速の指」ばかりやっていたので、適当にいいんじゃないかなと思ってしまったのだけど
いま改めてやってみると、この最高段位は簡単すぎる・・・。
敵の攻撃スピードも遅くてスリルが無い。
試しにノーミス22体でやめてみると、10050点できっかり「完全人間」だった。
まぁもともと正確性ドリルはモチベーションが無いのでやらないのだけれど。
最高段位を出すならこのモードが一番楽かも。
そんな感じで今日はとりあえず終了〜。
ネタ&やり込みは(するのか?)また後日っ。


12月1〜3日
タモリのグッジョブ

今日はグッジョブの放送日。
見ていただいた方ならわかる通り、もう・・・ぼろぼろでした。
打ったはずの文字が打てていなくて、気付くのにものすごく遅れ
その間に他の文章を打とうとして、ミスx20。
そんなのが2回くらいあった。正確性はもちろん激悪の94%!
どう考えても普段なら打ち抜いている感触だったんだけどなぁ。
しかし、それにしてもあのリカバリーの遅さは目も当てられない。
決して人に見せられるタイピングではなかったなぁ。

少しグッジョブについて書いておこうと思う。
まず、本日で私の放送分は終了である。
私自身がいろいろな意味で疲れてきたことや、他にもいくつか理由があって
実は前回の収録(16日)前に、次回はお断りする話をしていた。
その後もいろいろなところでもろもろな事情があったが、
結果的には16日収録分(前回&本日放送分)が最後になることになった。

なんだかんだいっても収録日は丸一日取るためお店にも迷惑がかかるし
VTRも結構時間を取るし。
対戦相手が本当に公募されたものならもう少し続けられたかもしれないなぁ。

今回の件で非常に落ち込む出来事もあったのだが
それはここに書くことではないので、伏せておこうと思う。

よし! e-typing英文タイピング
クリスマスバージョンになったいたので早速プレイ!
ぬあー、なんじゃこりゃぁぁぁ
英文なのに、なんか途中の単語の頭文字も大文字になっている!
こりゃ打ちづらい、とりあえずWPM458.05のミス10回で428で登録
直後458>481ときて、WPM500.22のミス3回で489に更新
うー、500は行きたいところっ



トップページに戻る