はじめに
日記に出てくる言葉や内容の中には
タイピングソフトやゲームの事を知らないと分からない所があると思います
上が最新で下にいくほど古くなっていきます
自分用のメモみたいなものなので
文字ばっかりでつまらないと思いますが、お許しを

 トップページに戻る  日記ページに戻る
11月23〜30日
栃木オフ

日記を「現在」に追いつかせるために一気にまとめっ。
タイピングはほとんどやらず(土星語くらい)
もろもろ用事を片付ける日々。

クリアされていたe-typing
WPM630台(失念)のミス1回で626で登録
なんか今週の秋ワードは微妙に打ちやすい気がした。
「いしやーきいもー」とか辛いのもあるが、高速ワードも妙に多かった。

そういえば池袋GIGOのTODのランキングが初期化されていた。
なんとなく久々にシングルプレイ。
6章では早期にミスってしまってオーバー回復ならず!
全A 8143で一応1位に登録

26日は用事帰りに栃木オフに行ってきた。
青りんごサワー向上with神童さんとSONNYと私だけの豆オフ。
コンビニの駐車場で待ち合わせ、公道でカーチェイス!
何度も見失いそうになって慌てたモノだ。
そして着いたゲーセンでは・・・メダルのレートに驚く!
なんと1000円で240枚! ということは・・・3000円で1000枚とかだったりするのか?
池袋GIGOなんか1000円50枚、2000円120枚、3000円250枚、ケチすぎ(笑
ルパンをやったのだけれど、HARDで即死(泣
回復もなしに無謀すぎる面チョイスだった、マネキン&RC万歳!
そして登録名で迷ったときは・・・「67C」で登録!<コラコラw
軽くお茶を飲んだりして解散〜、お疲れ様でした。
ポッキーやラーメンはおいしかったデス>青たん
今度はどこに突撃しようかなぁ。


11月22日
たにごんオフ

今日はたにごんが関東にくるということで急遽渋谷でオフ。
とうとう会えるのかあ。

対戦する前に、過去のオフの対戦結果などをチェック。
WeatherTypingなどの体感も含めての予想・・・。
なんかどの章も勝てないかもしれない

ということで・・・ここは一つ特訓をせねば!
ワードはちょっとやそっとじゃ覚えられないだろうし
長文の速度も付け焼刃であがるようなもんじゃない(そりゃそうだ
しかし、他の人より圧倒的に劣っているものを思い出した。土星語だ!
今まではのっけから諦めていて、ストレングスで取り返す気でいたけれど
たにごん相手にストレングスで取り返せるとは思えない・・・。
土星語嫌いだー、なんて言ってられないゼ。
一章でも報いる可能性を高めるために不二子たんと秘密特訓!
数時間後・・・土星語に関しては生まれ変わった(と思う)出来まで仕上がった。
早く実際のTODで試してみたくてうずうず〜。
はやる心を抑えつつ、10日のオフでスコアを記録してのプレイが非常に楽しかったので
記録をメモしやすいように専用用紙を作ったりして時間を潰す。

そして渋谷GIGOにダッシュ。
到着するとdqmaniacさんがすでにシングルをやっていた。 人がくるのを待ちつつさくっと対戦。
1章は調子がよく、いい感じでワードをゲットしつつ勝利
2章、1章で気合を使いすぎたのか結構ミスが目立った、なんとか勝利。
(細かい結果は最後にまとめて表にて)
ここでむなしい、MADRIGAL、chuuichiさんが到着、ホカロンを配る(笑
プレイを交代してもらって、遠方から来たCUBEさんを迎えにハチ公前へ。

ほぼ人数も揃ってきた渋谷GIGOだが、肝心のたにごんが到着しない(笑
どうも直前になって「いけなくなった」ということが過去にも結構あったらしく
今回もそうでないかとハラハラドキドキ。
その間に4章でdqmaniacさんと対戦することにっ
4章といえば土星語!土星語といえば4章!
早速今日の成果を試したかったので期待に胸を寄せてのプレイ
いつもは絶対に取らない土星語時点を進んで取りにいく、「土星語辞典」きゅぴーん。
出てくる出てくる、そして打てる打てる!
気付けば全ワードを奪取していた。
5月4日のオフでは逆に全ワードを取られているので、やはり特訓効果はあった。
5章、6章もそのまま打つ、6章ミッション1は今回もだめ。
長文は長文で好きなのだけど、間があるのは苦手かもなぁ

しばらくみんなで対戦をしていると、たにごん到着!
いろいろ想像はしていたけど、まさにたにごん!だった(謎
とりあえず交代交代で挑戦していく。
わくわくしながら観戦。しかし・・・らしくないっ。
仕事で疲れているのか調子が悪い!?
私はとりあえず6章のみ挑戦。
いきなり初っ端の雑魚でワードを奪いにくるたにごんっ。
普段6章でワードの取り合いはまずありえず、
2体出てくるところでは、1体づつというのが普通だったので非常に楽しかった。
が、1P&2Pともにライフが無くてミッション1で死亡、続けてたにごんも死亡。
ミッション1は7体までいったのになー、最後は打てたと思ったら間に合っていなかった。
短文はかなりとられる、初速速いぜっ。ミッション2で少しがんばるが負け濃厚。
そのままエンペラーを流してクリア、結果は思ったより詰めていて5402 対 5420の僅差負け!
続けて他の方と交代しつつ、今度は5章で対戦。
がんがんワードをとりにいって、マジシャンもがんばって今度は4673 対 4377で勝利!
最終的な結果は「これ」<各章のスコアと正確性メモ(6章の正確性は表示されないので無し)
今回はたにごんとの通しプレイ対戦は出来なかったが、次回は是非!


11月17〜21日
さぼりすぎ

書くことは山ほどあるのに、内容がない日記・・・
とりあえず、今の日付に追いつかねばっ(笑)

イベント続きの疲れからか、17日は13時間も寝ていた。
そしてnetmarbleで花札にハマる日々。
タイプウェルはほっとんどやらなかった。

e-typingはWPM620.96のミス1回で616で登録
自宅じゃなかったのだけど、自宅キーボ以外で600が出たのは、これが初かも。

どうも「タモリのグッジョブ」などで検索して漂流してきた人がいる
おかしいなぁ、そんな言葉は掲示板以外のどこにも書かれていないはずなのに
なぜだろう、不思議だ。


11月15&16日
収録日

この日記を書いている時点ですでに1本目の放送が終わってることもあり(19日分)
結構ネタバレモードです。

今日は西からYAMEさんがくるっ!
ということでSONNYと東京駅へ迎えにいくことに。
新幹線も到着し、乗っているであろう号車前で人の流れを待つ。
待つ・・・待つ・・・あれ、みんな降りちゃったよ!
どこなんだぁぁ、って隣の号車から真っ赤なYAMEさんが!
歓迎の旗振ってなくてよかったヨ・・・危く見世物だっ)
いきなり抱きしめあうSONNYYAMEさん(笑
新宿でゲーセンに寄り、TODを軽くプレイしてからSONNY荘へ

SONNY荘では様々な事件が・・・。
とりあえずTODBossModeやりまくりからスタートする深夜の宴
密室暗所裁判プレイやら、髪結い披露会やら、YAMEさんの弱点暴露やら。
ネタには出来なさそうなものまで・・・w
気付けば夜も更け、夏なら朝日も昇りそうな時間!
ようやく川の字睡眠で夜を明かす。

さて、16日朝。刺激的な目覚めをしつつ風呂>e-typing
なんか相当ズタボロだった記憶がある。
うなだれつつも、時間がないのでタクシー内で食事を取りつつスタジオへ。
スタジオ到着後、むなしい、なっきぃ、あきうめ君、父・信仁さんと合流。
さらに後からJinさんとも合流、なんかかっこいいコート姿!
用意しておいたホカロンを配り、リハーサルをしつつ毎パソの方とお話をしたり
今回もソフトを用意してくださったSEGAの方と話したり、なんか写真を撮ったり。
リハが終わってからはみんなで控え室でTOD!
練習も兼ねて、本番で使用するオリジナルモード(全力疾走の改造版)にハマる。
とりあえず平均51秒台って感じだったと思う。

本番が始まるということで、一度はスタジオに下りたものの
タイピングの前にあるタクシーがめちゃくちゃ長くて(2時間くらい収録していた)
途中で飽きて控え室に戻り、またTOD三昧。
タクシーも終わるころにスタジオに向かい、ホカロンで手を温めつつ待機。
結果は番組の通り52秒台だったけど、序盤からミスが多くて危かった。
魔の場所すぎる・・・全然普段通りの打鍵ができない。
あれで52秒台なのが不思議なくらいだった。

そういえば、各所で勘違いされているようだが
あの時の1級、2級の判定は、普通のTOD基準とは全く違う。
あのモード自体が、ドリルモードの「全力疾走」を番組用に改造したもので、
級認定の基準などが「全力疾走」のままだったのだ。
(全力疾走は、短文ゾンビ30体を倒すタイムを競う種目)
つまり、文ははるかに長くなっているのに級基準が短文用のままだった。
元々TODの級基準は甘いので、実際は2分以内で打ち切れれば1級というとこだろう。

前のコーナーであるタクシーのせいでだいぶおしてしまったようで
2本目の収録がかなりずれ込んだ。
休憩時間はホカロンキャッチなどもしつつやっぱりTOD。
そして2本目の本番・・・と、ここはまだ未放送なので放送が過ぎてから書こうと思う。

そんな感じで終了した収録。
あきうめ君と信仁さんは新幹線の時間がぎりぎりだったみたいで急いで帰路に。
残りのみんなでだべりつつ駅まで徒歩。
JinさんYAMEさんとは途中で別れて、なっきぃ、むなしい、SONNY、私の4人で飯。
多数決で店を決めたところ、なぜかむなと焼肉屋で合致w
そして気付けば終電経過、なっきぃには「門限」のメールが・・・(笑)
深夜の新宿、各自それぞれの帰路へ・・・


11月12&13&14日
TBS

例によって、めちゃくちゃ更新が滞っていますが
SEGAネタ等、じわじわと更新していくのでお待ちください(汗

今日は2日に収録した分の放送日。
WeatherTypingのロビーで談話しつつ視聴。
ネタも含めなかなか面白かったかも。
視聴率もそこそこよかったらしい。

放送も終わったので当日のことを少し。
スタジオに着いてからすぐにカメラリハーサルがあり
その際にあのPCで打ったため、その時の記録がResultに残ってしまっていた・・・
それがResult画面に残っていた謎の45秒台である。
その後も控え室のDCで何度か練習したのだが
44秒台が出たり、多少しくじっても48秒台とかだったのだが・・・
まさか本番で54秒にまで落ちるとは思わなかった、ショックすぎる。
やはり一発勝負、しかもたった一分という短い時間だけの勝負。
普段打っているときの打鍵感触、思考回路とは全く違うものになってしまう
特に後発で打ってみて感じたが、相手の打っているのを見ている間、
まわりが見えてしまうので、どんどんどんどん早鐘モードに。
と、そんな感じでした。

さくっとe-typing、WPM633.6のミス3で620で登録

最近Netmarbleというところでゲームにハマっている。
もともとはタイピングゲームがあるというのではじめたのだけど
最近は、7ポーカーや花札にハマり中
しかしなんといっても人が全然いないので、なかなか面子が集まらない。
というわけでメンバー急募集中
MSNメッセンジャー『pocpocpoc@hotmail.com』まで!


11月11日
THE TYPING OF THE DEAD

日記が遅れ気味、ちゃんと書きますので少し猶予を〜。

さて、すでに他のサイトでもいろいろ公開されているので
見ていらっしゃる方なら知っていると思いますが
数ヶ月前からSEGAの「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド 2003」のお手伝いをしていました。
TBSのTVでは、私は参加していない風になっていましたがw
具体的には「VS CPU」のようにキャラとして登場して、対戦(協力)プレイをする感じです。

ある日突然SEGAからメールがきて、
何度か打ち合わせをしつつテストプレイをしつつという流れ。
ちまたでいわれている「達人オフ」?とかはその打ち合わせ等でした。
このあたり、まだまだ書ききれないことがいっぱいあるので
じわじわ書いていきたいと思います。
とりあえず情報サイトだけでもいくつか。
SEGAのTOD2003ゲーム紹介ページ
SEGAのTOD2003公式ページ
forGamer.netによる紹介ページ(一番左上にあります)

最近対戦はおろかシングルもまともにやっていなかったWeatherTyping
今日こそはQWERTY Level8を目指すっ!
とりあえず「溜め打ち」から挑戦してみるが、やっぱりダメ。
おれは「溜め打ち」をしても遅くなるだけのようだ。
というわけで普通に打ってみるも、打鍵がなかなか800にのらない。
このままではどう考えても無理くさいので
「最初から最後まで全力で打ってミスの音がしないことを祈る」作戦開始
するといきなり打鍵が800にのった! これはいけるかも。
あとは問題運と正確性運に賭けて何度かプレイ。
幾度にもわたるESCとの格闘の末、849の99%で84051に更新!
いきなりの大爆発、かなり問題運がよくて、ミスも1箇所くらいだった。
しかしこれだけ調子がよくてこの点数か、QWERTYでLv9は出るのかなぁ

ついでに常用語も打ってみた
28.0秒のミス2回で16位スタート、2.949でラップ5位を塗り変え
続いて28.2秒のミス6回で21位、4.0秒痛ー
28.6秒のミス1回の75位に落ち、そのまま29秒台連発に墜落

なにをおもったか慣用句に移動、久々。
35秒台や34秒台を出しつつ32.1秒のミス2回で6位
続けて33.8秒のミス11回で49位、そしてどん底へ(泣

ラスト、ランキングがクリアされていたのでe-typingを少し。
とりあえずWPM617.83のミス0回で617で登録、ねむねむ〜寝よう。


11月10日
大人数オフ

今日は秋葉原(池袋?)でオフ〜
とりあえず集合場所と時間は把握していたが
参加者の名前や、人数もよくわからぬままの参加(笑
最終的には、(敬称略) MADRIGAL むなしい chuuichi maatya A.Yuzo
なっきぃ jxnz たくちゃん 青りんごサワー向上 CUBE Den YOSHIKI 003
おびらん、豆大福 めんきち をめが
、自分をいれて18人の大人数だった!

少し遅れて集合場所である秋葉原の某公園にいくと
むなしい、なっきぃ、jxnzさん、chuuichiさん、をめがさん発見。
予想はしていたがまだ人数が少ない、、この集合場所は駅から遠すぎる(笑
雑談をしているうちにどんどん人が増えてきて
遅れてくる人も含め全員と連絡が取れたようでネオテック
以前一度きたのだけど、ひたすらキーボが置いてある店。
置いてある品にもこだわりがあるらしい。
タイプウェル美佳タイプをインストールしてみんなで打つ打つ
前々から一度『Realforce』で打ってみたかったので早速打つ打つ。
たしかに打鍵は軽い。が、打ちやすいのかどうかはよくわからない。
慣れもあるのだろうけど、ミス暴発モードだった。

しばしみんなの打鍵を見つつ談話した後、フードバトルへ
事前にハンバーガーが大量に購入してあったらしく
一人三個づつ食べるという・・・。俺には不可能だ・・・っ
結局二個で断念、冷たいハンバーガーは強かった。

その後、カナタイパーは秋葉原、ローマ字タイパーは池袋に別れてTOD対戦
ローマ字タイパーは多かったので、さらにAグループとBグループに別れる。
とりあえず予選はリーグ内で1章&2章&4章の対戦
つ、辛いな。初速面に土星語面かw
2本先取の総当りで、各グループの勝敗数上位2名が本戦行きらしい。

初戦はいきなりMADRIGALさんと。さくっと1章&2章ともに敗北!
1章は70点の僅差だった、2章は1000点以上の負け。
本戦にいくにはここから1個も負けられない。
空いた時間にぷよをちまちまやりつつ
続いてをめがさんとの対戦、初めてお会いする方。
1章は100%で通過、2章は序盤ミスって99%で7424点
勝敗数が並んだ場合を考慮して、2章のスコアをメモするらしく
MADRIGALさんのスコアと照らし合わせつつスコアでリベンジを狙うっ
これがめちゃくちゃ熱かった。
めんきちさん、たくちゃんさんと対戦し、スコアがこんな感じに↓
BグループPocariMADをめがめんきちYOSHIKIたくちゃんスコア
Pocari
4229742473596914
MAD5350
732870576005631632056

次のYOSHIKIさんとの2章、逆算すると6130点以上取らなければダメらしい。
スコアがかかるとかなり真剣モード。熱い、熱すぎるっ。
でもプレッシャーがあるとダメになる傾向もあるのでドキドキしつつのプレイ。
結果は・・・6100点! あうちっ、1ワード及ばず!(泣
合計スコアは32026となり結果は30点足らず、熱い熱い!
でもでも、2章の割には健闘したほうだと思ふ。

続けて本戦、Aグループからはむなしいおびらんさんが進出
本戦は2章&4章&5章の勝負
対戦相手はグループ別にグーパーで決めて、相手はむなしいに決定
初速も速いし、正確性も高く、なにより一番対戦慣れしていると思われる。
2章を取られるとかなりプレッシャーになったぽいが
僅差で2章を取れたのであとは気が楽だった。
例によって4章では土星語が1ワードしか取れなかったが
ストレングスパワーで勝利して決勝へ
この頃には、秋葉でカナ対戦をしていた方々も終わったらしく合流。

決勝はおびらんさんに勝利したMADRIGALさんと、1章〜6章の通し。
当然1章と2章は捨てて、後半でがんばりたいところ。
1章はぼろぼろ、2章はリーグ戦でプレイしたおかげか結構僅差、でも負け。
3章は正確性95%の超ぼろぼろ! ここがキーになるのに。
いきなり3連で取られて絶望的、4章は土星語が出ずになんとか勝利
5章もその雰囲気でいきたかったのだが、
マジシャンで2発もらい、ミスを怖がったかワードも取れず!僅差負け〜
この時点で勝敗は決しているのだが、一応6章も流れでプレイ
ミッション1は気合いれるもダメだったー
お互いマジシャンで結構ライフが減っていたのでエンペラーが怖い怖い。
なんとか死なずにクリアで6章は勝利。
いやーーー、疲れたけどほんとに楽しかった。
これほどの大規模オフでここまでTOD対戦ができるとは思いもしなかった。
スコアをつけたりして、別の部分で競うのもかなり面白い。
というわけで今日の詳細記録、カナとAグループのスコアメモは手元に無かったので
グループBの結果とグループAの勝敗のみの結果と、本戦&決勝メモをアップ

TOD後は、何人かの方々はお帰りになり
残った14人(?)でメシメシ。
予約無しとのことで、別れてもしょうがない状態だったが
空いてる店があり、しかも囲み座敷!
椅子と違って端と端では話せない〜とかもなくて、かなりよかった。
22時ごろまで飲んで食って解散〜っ
帰りは酔いつぶれて赤信号を歩くなっきぃが・・・危ないぞー(笑


11月7&8&9日
どぁーん

久々e-typing、最近プレイ率が落ちてきた。
初回〜、WPM616.07のミス2回で605で登録
続けて、WPM631.24のミス2回で621に更新、結構打ちやすい
さらに、WPM640.38のミス1回で635に更新、おおー
ラスト、WPM646.12のミス1回で641に更新、打ちやすー!
ノーミスが無かったのは気になるが、600台は結構連発
今回はとにかく打ちやすかった。
全力で打ち抜いてもビビビビがきこえない単語が多い(わかりづら)

さて、常用語も回数をこなしてみる
28.7秒のミス1回で75位スタート、ワースト669.6
28.4秒のミス3回で44位、ワースト625に低下
29.3秒のミス5回で100位外、29.7秒のミス9回で100位外に急落
28.8秒のミス8回で96位、28.6秒のミス5回で74位
28.3秒のミス0回で31位、ワースト669.6あげいん
29.0秒のミス0回で100位外、うむむ

カタカナもプレイ、32.4秒のミス2回で34位
慣用句も、33.6秒のミス18回で38位スタート、ミス多すぎ
33.7秒のミス8回で41位、むずいー

流れで基本英単語33.3秒のミス15回で43位スタート、ミスがっ!
33.2秒のミス1回で36位、33.3秒のミス10回で44位
32.2秒のミス7回で10位、32.2秒のミス5回で13位
32.6秒のミス15回で21位、33.8秒のミス4回で69位
うーん31秒台は無しかぁ、甘くないなぁ、終了

もう一度常用語へ。
28.6秒のミス5回で65位、28.7秒のミス9回で87位
29.7秒のミス4回で100位外、29.1秒のミス3回で100位外
29.1秒のミス10回で100位外、28.8秒のミス5回で100位外
29.5秒のミス5回で100位外28.7秒のミス3回で80位
28.2秒のミス5回で26位、28.8秒のミス7回で94位
29.5秒のミス8回で100位外に落ちて終了。
2.952でラップ5位塗り変え、トップ1250.0で5位塗り変え
今日は久々にかなりハマってみた。
しかし26秒台はおろか、27秒台すら出ないな・・・。


11月4&5&6日
づぁーん

今日は毎パソ関係?のパーティへ
場違いながら京王プラザホテルで打つ打つ打つ打つ。
1分打った英文では603のミス3回、大勢の視線の割には緊張せずに打てた
スーツでタイピング・・・なかなか貴重な体験だった。
しかし一番面白かったのは一緒に行ったMOMOTENの大道芸・・・(笑

帰宅後ひっさびさに常用語
1回目29.8秒のミス3回で100位外スタート
2回目29.8秒のミス0回で100位外、全体的にペースが悪い
3回目29.7秒のミス3回で100位外、この辺ばっかりだ、終了


11月2&3日
ぐぁーん

むなしい with なっきぃMOMOTENとでスタジオへ
11時頃についてリハ、1時間半くらいかかってやっと控え室へ。
それから収録時間までずーーーーっと4人でゲーム(笑)
音ゲーやらネズミゲーやらTODやら、楽しかったなぁ
ネズミゲーはチューチューロケットというもので、4人対戦できるやつ。
ポイントを稼ぐよりもネコを全力でなすりつけようとするむなしいが・・・(笑

不思議だったのは、テーブルの上のチョコが分を追うごとに減っていったことか・・・。
収録内容はスタジオでの対戦ということなので、そのモードを練習しつつ時間待ち。
詳しい内容は当日あたりに書こうかな。
とりあえず本番は自己ワースト記録っぽかったことだけは確か(泣
ネタがありすぎて、逆にまとめられないのでいつも通り短めに。


11月1日
こぶし

お店の甘味処がオープンしました。
巣鴨のお店にありますので、お時間があれば是非っ。
そしてそんな中・・・早引き(汗

昨日の流れでむなしいの取材終了後、軽く私の自宅でも取材。
さくっと終了後、むなしいの話を聞きつつ、ひたすらゲーム(笑
なっきぃさんも居て、3人で特殊ルールぷよぷよ
気付けば夜も更け、明日はスタジオということもあり解散
普通のオフだと人も多く、あまり話せなかったりするので(ゲーセンうるさいし)
こういうオフ(?)もなかなかいい。

そういえば、むながいるときにTW英単語を抜かれた話をしていて
その場で打ってみたところ、最後にアポストロフィミスで5.1秒がでたと思ったら
32.4秒のミス12回で14位、ラップを3.264で1位更新、ありえねぇ
時間が出来たら英単語を少しやろうかな。

ひっさびさににe-typing、WPM631.55のミス4回で608で登録。
本当にずっとやっていなかった、思えば国語Rもサボり気味。
「とあるタイピング」もやってなかったりする。マズイ!



トップページに戻る