はじめに
日記に出てくる言葉や内容の中には
タイピングソフトやゲームの事を知らないと分からない所があると思います
上が最新で下にいくほど古くなっていきます
自分用のメモみたいなものなので
文字ばっかりでつまらないと思いますが、お許しを

 トップページに戻る  日記ページに戻る
10月31日
あいご

夕方頃、制作会社から電話を頂いた。
前回結構視聴率がよかったとのことで、第二弾があるらしい。
詳しい話を聞いてみると・・・明日取材で明後日撮影!?
む、むりーーー。明日はお店の改装オープンが・・・
とりあえず他の人でいいとのことで探し始める。
ロビーに声をかけるも、日程的に不可能な人が多く、ダメ。
そして電話攻撃でむなしいゲット!

なんか対戦モノらしく、制作側がもう1人探して(なにか他の分野で速い人?)
異種格闘技みたいな感じにする予定だったらしかったのだが
なんか相手が見つからないということで、やっぱり俺もやることに・・・。
かなりきびすぃなー、冷たい視線が目に浮かぶ。
対戦ソフトについては非常に気になるが・・・また闘打とかになるのだろうか。
個人的にはTOD希望なのだが、よく考えると一般の人には見づらいかもしれない
しかしVSモードに拘らず、個別に打つということならモードによっては可能か。
そんな感じで結構忙しい一日だった、後日また詳しく。


10月30日

今日は用事ついでに池袋GIGOで軽くルパン&TOD
5章あたりからなんか声かけられまくり。
しかし代わりにかなりの緊張が・・・
5章は100%で抜けたものの6章開始直後でミス、だめすぎ

家に帰ってからはタイピング時間無し。
とあるタイピングを久々にやって250止まりだった程度。
WordWizardも進まず〜、うずうず。


10月27&28&29日
引き続き

WordWizardな日々、正式版のライセンスも買ってしまった。
正式版にすると、7つのアルファベットを重複して使う単語も作ることができる。
ただクリアとは関係なく、ただの得点ボーナスとしてだけど
単語を伸ばすことができるので、置くところが無くなってきた時には便利だ。

今日プレイしていたのはヒントが「Stomach Fluids」
アルファベットが「ZEROABS」、なかなか難しかった。
複数系だろうということで「S」は孤立させて、他をひたすらシャッフル
答えはBezoars、胃石だった← 一応反転モード。
とうとうStage20まできたのだけど
ノルマが81%(単語発見率)になってしまいなかなか手がつけられない
66単語あるようなので54個は発見しないといけないらしい。
確実に存在するであろう単語を50個は見つけねば。

と、こんな感じでWordWizard三昧
タイピングもやらねばやらねばと思いつつ夜は更けていく・・・


10月24&25&26日
WordWizard

うぅ、さぼりまくりです。
ここ数日、家でのタイピングはまじで全くしてません。
タイプウェルとか退化してそうで怖い感じ。

その代わりというかなんというか、WordWizardというのにハマっている。
このページの「OnlineGames」からShockwave版の体験版をプレイすることができる。
はじめに7つのアルファベットが出題され
そこから考えられる英単語をクロスワード風に繋げていくゲーム。

例えば現在やっているStage16だと、7つのアルファベットが「R C E S L R A」
ヒントが「Small study areas」、辞書と格闘しながら「Carrels」だと判明。
手元の辞書にはなかったのだが
Web辞書で見たところCarrelが図書館の個人用閲覧席という意味で
ヒントが複数系になっていたのでCarrels、という感じ。
あとは「CLEAR、CARE、REAL、RARE、LACER、LASER」という風に単語を作っていき
置いた単語に縦や横につなげていってどんどん埋めていく。
はじめの7文字単語がわからないと結構辛いのだが、
一つ単語を発見すると続けざまにコンボ発見できたりして楽しい。
「IN > WIN > WING > OWING > LOWING > SLOWING」とか。
とりあえず、これがなかなかハマる。時間があれば是非挑戦してみてほしい。

それとなんかTVのせいでこんなメールが多かったのでフォロー。
決して毎日5時間練習してるわけではないです。
5時間はPCを使うという意味でタイピングの練習をしているわけでは(笑)
しかし実際、タイピングを集中的に練習している期間よりも
習得してから美佳にハマルまでの間。そして美佳をサボってから復活までの間。
この、普通にチャットや仕事だけで使っている期間のほうが飛躍的に伸びている気もする。
この辺についてまたグダグダと何か書きたいと思ってるのだけど
如何せん「やるぞ!」という気分にならなくて放置中。


10月21&22&23日
合羽橋

放送終了〜、あんなかんじでした。
ちなみに台本打ちはいつもはやってません(フォロー)
気が向いたときにちらっとは打つことはあるけど
30分連続は辛い、いや、本当に面倒くさかった。
特に放送で使われていたシーンは丁度激しいとこで厳しかった記憶が。
適当に激しげな歌の歌詞かなんかを希望したのだけど(こっちのが断然楽だし)
なんか著作権が云々とかでダメだった〜

スタジオもTODを希望したのだけどダメで闘打に。
入力方式が固定設定で、普段「SYO、SHO」あたりは両方使うのできつかったー
「N、NN」も固定設定で、たしかN1個にすると「女>ONNA」固定になったり
N2個にすると「限界>GENNKAI」固定になったりで、非常に気を使った。
そういう意味では闘打のシーンは不本意だったかも。
妙に遅くなっていた部分も多かった(緊張もあったかも)
実際SYOをSHOで打ったかなんかで1ワード食らったはずだが
しっかりカットされていた(笑)
とりあえず、なかなか面白い経験だった。

いつもの、とあるタイピング。
254>229>261ときて303打鍵に更新!
平均は262、といっても4回しか打ってないんじゃ参考にはならないが。
300台が平均になる日はくるかなぁ


10月19&20日
ギガミート

引き続き取材、というか収録。
昨日の取材で作られたVTR、やっぱり例によって年齢はまたもや20歳。
もはや公にはこれで通ってしまっている感があるな(笑
内容的には闘打を打ったのだけれど
入力方式は固定だし、ローマ字と日本語表記が離れていて辛かったなぁ
なんか放送が終わってからちまりちまりとネタにしようと思ったら
こそこそする術もなく放送日はすでにばればれのようで。
とりあえずVTRはネタもアリデス。

あとはいつもの、とあるタイピング。
221>237>252>254>235>224>259>233>216>253
233>262>270>278>293>229>240>242>257>262
277>275>245>286>243>296>239>251>271で終了
今日から平均スコアも書いておこう、253、と。


10月17&18日
今日は

某取材を受けた。
なかなか面白いものになりそうな気がしつつも
期待してはいけないような、微妙な感じ。
とりあえず明日もあるらしい。
面白かったけど、なかなか疲れたかもっ

そして取材中に打っていた美佳タイプのパスカルでなぜか更新!
何度も何度も打っているうちに、緊張のキの字も無くなっていたらしい
微更新の上、自宅のPCではなかったので記録は送らず。

それ以外でのタイピングは無し。
常用語も打つ気せず、今日は十分打ったー。


10月16日
さらにぷよぷよ

今日も今日とて、とあるタイピング。
220>266>250>238>246ときて270打鍵に更新!
250>228>257>248>229>244>221
239>254>213>254>218>222>254
217>236>231>251>218>230>253
とりあえず200台にはほぼノるようになってきたらしい。

常用語28.5秒のミス1回で48位スタート
なんか1行目が一番速いという謎記録。
2回目は29.4秒のミス10回で100位外、素直に死亡
そこからなんか手が異様に固くなり、動かなくなったので終了


10月14&15日
ぷよぷよでSKY

今日は池袋GIGOでぷよの大会があるということで、ぷよオフがあった。
参加しようと決めたのが大会開始10分前!
急いで家を出発、路駐でGIGOへダッシュ。
2回戦敗退だったため、慌てることもなく駐車場へ入れなおし。

オフの参加者はMADRIGALさん、豆大福さん、むなしいさん、chuuichiさん
GIGOでは通りすがりのめんきちさん with 春ともお会いした。
大会はchuuichiさんが優勝、下押しっぱの挟み込みはとても真似できないなぁ

大会終了後はぷよオフなのにぷよれるスポットもなく、流れでマイ自宅に移動
PC版ぷよ通でしばし対戦タイム。
夜も更け、駅で驚くべき事件に遭遇したむなしい以外は無事帰路へ。
その後はむなしいと夜明けまでぷよ戦、起きてからもぷよ戦。
なんだかいつもと同じような面子なのに、タイピングが全く無かったのが珍しい・・・

合間にやった常用語
29.2秒のミス5回で100位外スタート、ラス行4.6秒
続けて28.8秒のミス4回で82位、これも7行目で4.5秒、後半だめすぎ

ずーっと忘れていたe-typing
そういえば秋ワードだったなぁ、WPM614.13のミス5回で592で登録、結構辛い。


10月13日
うどんでSKY

1回だけ常用語29.1秒のミス8回で100位外、4.3秒台ガー

とあるタイピングは朝から216に更新
続けて227>242>210>224>248>210>242>244
223>211>215>257>230>217>219>222
ときて
259打鍵に更新して終了、ミスがまだ結構多いなぁ


10月11&12日
まとめばかり

いやー、ほんとにタイピングをやっていない。
先日はじめた、とあるタイピングだけかも。

そのとあるタイピングは、今朝180打/分到達。
しばらくハマっていると200打を超え、さらに214打達成
300打鍵まではまだしばらく遠いかなぁ。

一回くらいは、と日記をかきつつ常用語
ノッているわけではなかったが正確性が高く、28.8秒のミス0回で86位
ワーストも694.4とグーだった
速度を上げてみようと続けるも、28.9秒のミス6回で100位外とミス増加、終了


10月8&9&10日
滞りすぎ

とりあえず常用語だけ
29.2秒のミス3回で100位外スタート
28.6秒のミス3回で56位、4秒台無し
28.5秒のミス7回で46位、最後で激ミス、27秒台のはずが!
28.8秒のミス5回で82位、一応4秒台は無いが・・・
29.1秒のミス9回で100位外、うー4秒台
29.1秒のミス6回で100位外、うー終了。

最近、不純な動機で(ナンダヨ
とあるタイピングをはじめてみた。
現在7日目、170打鍵/分、目指せ200。


10月5&6&7日
おふらいん

今日はJinさん邸でオフ
参加者はMADRIGALさん、dqmaniacさん、かり〜さん
あきうめ君、父・信仁さん、むなしいさん、Jinさん、KeNoさん
、私を含めて9人
TOD対戦もそこそこやりつつ、他の方のドリルモードやら対戦の見学などなど。
特にMADRIGALさんとあきうめ君の序盤章対決は見ごたえがあった。
最近はどこのゲーセンもTODは1台になってきてしまい、
なかなかプレイできないことが多かったが、今回は十二分にプレイできた。
更新部屋といわれているJinさん邸で常用語をやったりもしたが
ミス猛乱打でなかなか打ち切れず、結局28.4秒止まり。
ぷよぷよ対戦やカードゲーム等、タイピング以外の物も面白かった。
次回は是非ゆっくりオールで参加したい(笑)

帰宅後さくっと常用語29.5秒のミス2回で100位外スタート
ESCで続けてみるも、なんかめちゃくちゃ調子悪〜、即終了。
なんか4秒台が全然抑えられなかった。


10月3&4日
なんか小話

気付けばタイプウェル国語Rの総通算回数がやっと3000回を超えていた。
うち常用語が1536回と半分以上を占めている、やはり常用語猿。

さくっと常用語を少しだけ
29.3秒のミス15回で100位外、ぐあーなんじゃこのミスはー
29.4秒のミス4回で100位外、だめだだめだ、指感触最悪、速攻終了

なんかTWやってなくてネタがないので愚痴近況でも。(いらねー
常用語の読み間違え問題。
どうも最近は、以前のワードに加えて
「証明、説明」「チェック、チャック」を間違えるようになってきてしまった。
当然、「教える、数える」「肺、姉、柿」「教師、牧師」
「訪ねる、訪れる」あたりは健在(TWにない単語も入ってるけど)
さらに最近一番よくあるのが「庭」「底」と打ってしまう。
以前から間違えていたものと違って、なかなか注意が払えず
「庭」1個のために、どんなに調子よくても即死する可能性が・・・

さらに目的も無く、うだうだトークは続く。
ただの雑談で自分でも何をいってるのか意味不明なので
文章になっていなくても勘弁してください(笑

私の場合、なんというか指に「ギア」みたいなものが存在していて
しょっぱなから速度を出すことがほぼ不可能らしい。
WeatherTypingでの「溜め打ち」が全くできないことからも痛感した。
しっかり読んだ上で一気に打ち始めても、普通に連続で打ってる時よりはるかに遅い。
普通に打っている状態で打ちやすい配列がくると、加速状態に入って一旦ギアがあがり、
そのギアになってはじめて、いい感じのスピードで打てる。
そして打ちづらい配列でブレーキがかかると速攻ギアが落ちてその後にも大きく影響する。

当然ながら打ちやすい単語はミスが少なく、
打ちづらい単語を高速で打とうとすればミスが出やすいわけで
常用語で言えば↓みたいな単語は高速ギアで打ち抜くのがかなり苦手
コンクリート、住居、わざわざ、でれでれ、うやむや、ぴちぴち
いびき、営み、率いる、コンピュータ、弓矢、幸せ
もじもじ、宗教、自由、いかがわしい、平均、クッキー


打ちやすい単語の場合は、どれだけ速度を上げても吸収してくれて
(同指配列とかが無いだけだろうけど)さくっとギアがあがる。
苦手単語は、例えるとものすごい上り坂というか
それまでにどれだけノッているかで高速で打ち抜けるかどうかが決まってくる。
加速が足りなかったり、下手に速度を落として突っ込むと
途中でプスン、と完璧に手が止まってしまう。(そしてESC)

なんかだらだらと書いていて、自分で何が言いたいのかさっぱりわからなくなってしまった。
う、本当にどうしよう。なんか「コレ!」ってのを書こうと思ったはずなんだけど・・・
うぅ、思い出したらまた追記するということで・・・。
ネタがないから書いたのにアップしないのはむなしいので
とりあえず意味不明文のままアップ。

そうそう、更新チェッカーを使っていると
私の日記は月ごとにURLが変わるために不便なようで
最新の日記だけはURLを統一することにした、ということで変更〜


10月1&2日
まとめ

とりあえず常用語
28.2秒のミス6回で17位、なんか安定〜って感じ、いいスタート。
28.9秒のミス1回で97位、うーむ、さっきより感触はいいぐらいだったが・・・
29.2秒のミス3回で100位外、ラス4秒台
28.2秒のミス4回で21位、これはグー
28.9秒のミス5回で99位、ぐは。更新ペースで2.9秒とかもあったのにー
なぜかラストで4.5&4.3秒・・・ショックすぎ、7&8行目は本当に鬼門だ。

28.2秒のミス2回で21位、4.2秒付き
29.7秒のミス6回で100位外、あれ、急にダメ
29.6秒のミス6回で100位外、3秒台後半詰め合わせ
27.7秒のミス5回で8位、おお、後半ミスったので無理かと思ったが。
これで自己15位内からZJ(28秒台)追い出し!

28.6秒のミス3回で59位、ふみ。
28.4秒のミス3回で37位、これは結構満足
29.4秒のミス8回で100位外、4.7秒&4.2秒・・・
28.4秒のミス15回で41位、なんだそりゃ!っていうぐらいラス2行でミス猛連打
29.3秒のミス11回で100位外、これもラストでミス乱打・・・うぅ、休憩。

TOP99の出力は手動みたいなので、10月時点の各種目のTOP99を一旦保存しておく。
出力する際に、ファイル名に日付もいれてくれると便利だなぁ。
しかし慣用句は・・・やはり1位と100位の開きが大きい。
なんとなくちょろっと慣用句33.2秒のミス14回で26位&33.8秒のミス8回で43位
やっぱだみ、少しやるだけでものすごい疲労感がくる。

e-typing英文タイピングというのが追加されていた。
早速プレイ、とりあえず打ち切ってみてWPM599.24のミス10回で566で登録、ミス多いな
文章自体は打ちやすく、簡単な単語ばかりなのだが、どうもミスる。
やはり最近英語を打ってないのが起因しているのか?
とりあえず低ミスが出るまで続けて、WPM620.66のミス3回で610に更新。
硬直もだいぶあるので、腕試しランキングに比べればまだまだいけそうな感じはする。

って、腕試しのほうは今週まだやっていなかった。
うぐ、秋ワードかぁ。しばらくESCを続けてWPM635.92のミス2回で626で登録
かなり辛い、打ちやすいワードはとことん打ちやすいが
「もみじ」が出てくると高確率でミス、なぜか「MI」を飛ばして「JI」を打ちにいく
なんとかこの単語だけ「ZI」で打てないかな・・・

風呂上がりにもういっちょTW
カタカナ33.1秒のミス6回で67位スタート、そして終了

常用語に移動
28.4秒のミス4回で35位、調子のいい時に「ミスしやすい単語」以外でミスると悲しくなる
30.3秒のミス3回で100位外、まじかよ、一応4秒台無いのに。
29.0秒のミス7回で100位外、7&8行目の悪魔が・・・
29.5秒のミス4回で100位外、だめっぽ
28.9秒のミス3回で99位、終了

最近共通して感じることだが
以前は調子の悪いときはとことんだめで、いくらやっても変わらなかったのだが
最近は多少調子が悪くても30分もだらだらやっていれば
かなりいい感じのところまでもっていけるようになった気がする。
100位内は着実に煮詰ってきているのだが、
「100位外しかでねー!」という日は逆に減っているような・・・。
何か心境の変化でもあったのか・・・?



トップページに戻る