はじめに
日記に出てくる言葉や内容の中には
タイピングソフトやゲームの事を知らないと分からない所があると思います
上が最新で下にいくほど古くなっていきます
自分用のメモみたいなものなので
文字ばっかりでつまらないと思いますが、お許しを

 トップページに戻る  日記ページに戻る
10月31日
拡張A-F、やっとXB

今日も美佳タイプ パスカルから
693.5 ミス12回 705.9 ミス2回
760.6 ミス 7回 702.4 ミス5回
などなど
ミスが多すぎてESC押しが多かった、うーん

その後久々にMS-DOSを更新
1回目から721.8 ミス21回と好調で
数回目に742.5 ミス4回で更新
続いて723.6 ミス7回や740.6 ミス5回が出たり

そしてタイプウェル英単語へ
基本英単語では37.0のミス9回で自己2位!
手痛いミスが多かったが、後半一気に盛り返し37秒まできた

今日大爆発の拡張A-F
はじめから自己5位、自己4位、自己7位と好調子
さらに自己3位、自己2位、自己7位、自己8位と続き
41.926 ミス19回で更新、XB!
その後自己7位を挟んで再度41.460のミス18回で更新!
自己15位中11個を更新、ラップもかなり更新した

さらに拡張G-Pも自己5位、自己3位、自己3位と好調子
通算3回目のXB、ラップ1位も更新(4.357秒)

今日は今まで苦手だった拡張A-Fの調子がよかった
あと3秒かぁ、拡張だけではちょっと辛いかなぁ


10月30日
障害物爆発?(笑

まずは美佳タイプ、のりにのっているパスカルから
750.0 ミス15回、725.5 ミス13回
794.0のミス4回、750.0のミス5回
723.6のミス16回、748.1のミス4回
などなど
まー上々か、functionwritelnの単語数によるなぁ

MS-DOSでは723.6のミス12回
英単語では630.8のミス15回
ローマ字単語では、またも400台連発
しかし427.5のミス17回という惜しい記録に留まった
かなり調子がよく、6行目あたりまで470キープで
そこから手痛いミスで450、さらに硬直で落ち..
日本語はどうも打ちにくい配列の並びできついなー

久々に打ももにハマる
綱引きと縄跳びの更新にかかった
まずは縄跳び、1時間ほどやるものの全く更新できず
正確性100%が全然でない..
そして綱引き、1回目でいきなり8秒61!
30分ほどハマり、8秒25でさらに更新!
いやー9秒台で限界と思っていたが、なんとかなるもんだ

そして驚きの障害物競走
前にデフラグ直後で0.01詰まったことがあったので
1st PCをデフラグしてみる、そしてスタートアップも全て消し再起動
そしてやってみると..1:43:19! 驚きまくり、はっぴー
しかしこれ全然タイピングを競う種目じゃないよな..(笑

タイプウェルはどの種目も振るわず
基本英単語もXAまででXSは出なかった


10月29日
The finest condition

打もものサイトへいくと、1位になっていた
なんも更新してないのに..
更新したらランク落ちるんだろうなー(笑

まずはタイプウェル英単語から
今日はへこんでいる拡張A-Fを集中練習
自己2位、自己9位、自己11位を経て
43.1のミス17回で更新!
その後もコンマの差で自己2位が出たり

次は拡張Q-Z、ミスが多くてESC連打が続く
しかし突然スピードが上がり、なんと40.0のミス12回でXA!
最後はsubdueが出てきて間に合うかぁぁ?と思ったが
ぎりぎりですべりこみ、39.967秒でXA入り
特にラップに助けられたわけでもなく、硬直が少なかった
しかし写真をとった瞬間 ScreenShotツールがハング
PCもまきこまれてハング!
記録が残ってるかめちゃくちゃドキドキしながら再起動
そして起動、拡張Q-Zの1位にはしっかり40.0が!
しかし練習実績のほうを見ると載っていない!
あわてて総合実績を開くと39.967[220033]となっていて一安心
これで総合ポイントが1105214に、総合XSまであと5秒か

美佳タイプ、今日もパスカルから挑戦
昨日に続いて調子がいい、いきなり725.5のミス15回
5行目あたりまでは800越えていたのだがそっからミス連打
さらに768.4のミス11回で更新
そこで止まらずに798.0のミス7回で更新!
その後も760.6や772.3など、調子良すぎ
あっけなく書いてしまったがたった1日で50の更新
つい先日30の大幅更新をしたばかりだというのに..
ミス7というのも大きな打ち損じではなく
おそらく他のキーをカスっただけだろう
常に最速で打ったまま、すべりこむようにゴール

いくつかの要素がかみ合ったことは確かだが
あまり爆発とは感じなかった、まぐれ記録では無い気がする
パスカルについていえば700台は結構コンスタントになってきたし
今日に限れば全て700台で打てている、明日はどうなるか楽しみ
タイプウェルの記録といいスピードが向上してきているのかな
これからのウォーミングアップはパスカルで決定

そしてローマ字単語、結果だけ書くと
421.1のミス28回、427.5のミス19回
420.0のミス31回、410.7 ミス25回
412.8のミス19回
などなど
380などもあったが400台がこれだけでた
ローマ字はミスも多いし、硬直もかなり多い
だが速度さえ出ていれば、400台は結構のるのか
1回の硬直で更新不可というパスカルからみると楽だ
この硬直とミスを減らせば、一番伸びる種目かもしれない

英単語は631.6 ミス7回とそこそこの記録
C言語は666.7のミス11回fscanfがまだ辛い
MS-DOSでは720.0のミス12回、725.5のミス6回などなど
ピーク時のスピードを取り戻してきた
しかしやりすぎたのか、どんどん落ちてきて更新は諦める

パスカル748>798.01位のまま

10月28日
Explosion

打もものサイトへいくと綱引きで08秒50というのが出ていた
うはー 8秒台...10分ほど挑戦したが全然無理、9秒台すら出ず

次はタイプウェル英単語
基本英単語、自己8位、自己4位とXSが2連続
拡張Q-Zはしばしの格闘のすえ41.8のミス16回でXBに更新!
直後もう一度41.8秒のミス17がでて更新(0.04秒 笑)
ラストの行で焦ってしまいラップ6.2秒、5秒台でうっていればなぁ
その後42.3秒で自己3位が出たり、1位2位3位を更新か、好調子

そして美佳タイプ、今日はパスカルが爆発
10回くらいやったところで723.6に更新、ミス4回
さらに続けて723.6 ミス12回でタイ
このあたりで、早いモードになっていることを実感
そして744.4 ミス7更新、723.6 ミス5回、725.5 ミス10回
などと続き、748.1のミス2回が出て、なんと計33文字の大幅更新!
いやー大爆発、あまりやりこんでいなかった事もあり、早いモードに助けられた

ローマ字単語では408.6 ミス22回
英単語では640のミス12回、BASICでは643.8のミス13回など
全体的に好調か、ローマ字の408はうれしかったなー

パスカル714.5>748.12位>1位!

10月27日
It's the English which came!

用事ついでに池袋GIGOへ、なんだか以前より冷房が強い気が..
真中の台でプレイ、マジシャンで3食らいタワーで死んで2コインクリア
悴むうう、6面突入時からミッション2までの間に
ゲージが20%くらいしか溜まらないほど、ミス多すぎ
スコアは全A 18億の7069、過去の自分に記録にすら勝てず真中の台5位

2回目はぼろぼろ、マジシャンで死亡...
3回目、どうやら右の台の記録がリセットされてたので右の台
結構順調、ミッション2もかなり殺せて1コインクリア
全A 19億の7435で右の台1位、やっとまともな記録 >_<

帰って美佳タイプ、ローマ字単語は380台
今日も英単語は快調、今日こそとハマる
そして30分後、661.7のミス3回で更新!
いや〜久々に更新、ミス3回というのが自分でもびっくり
ミス10+ばっかだったのに..これでT.Aポイントが1700台に!

タイプウェルは基本英単語で自己7位のXSが出た以外はぼろぼろ
拡張A-Fにいたってはミス40回とか出てたし..

英単語653.3>661.71位のまま

10月26日
美佳タイプ英単語復活気味

まずは打もも集中練習
縄跳びを339回に更新、休憩含めて2時間くらいかかったか
そして障害物競走、どうせ1:43:25だろうとおもっていたのだが
1:43:20!!再インストの功名らしい
(以前別PCのでも再インスト直後にやったら1:43:24がでた)

ランキングについては↓ということだったらしい
>ランキング修正作業後以降の順位につきましてはアップロード
>された日付が全競技のアップロード日付となります。その為、
>Vtrファイルをアップロードし直された場合、アップロード日付が
>更新されてしまう為、得点が同点でも順位が変動する場合が
>ございます。こちらに関しましては現行ランキングシステムの
>仕様となっております


むう、そういう事だったのか、それは気づかなかった
でもなぜ26日時点で"おゆうぎ"が4位だったゆきくもさんが
記録更新されていないのに27日時点で"おゆうぎ"が31位なんでしょう
あ、おべんと更新したのかもしれないな..
しかし、更新するたびに順位が落ちるランキングということか?(爆

タイプウェルは拡張A-F、G-P、Q-Z、どれもXDクラス、むー
基本英単語もXBがせいぜい、しかも100位以内に入れませんでしたって出るし..
結局XAは1回も出せず、いつもより1ランクダウンな感じだったなぁ

美佳タイプでは、英単語で645.4が出た、ハマりまくるが更新できず
ローマ字のほうは380台、英単語が復活してきたなぁ


10月25日
美佳タイプ単語系好調

今日は美佳タイプから
基本英単語で630台連発、ハマったが更新出来ず
そしてひさびさのパスカル、数回目で700.6のミス17回と好記録
10分ほどハマり、714.5のミス9回で更新!いい調子

続いてフォートランも好調子、680.6のミス7回などが出る
これもハマり数回目で更新! 695.3のミス7回
硬直が結構あったので700台も遠くないと感じた
まぁEQUIVALENCEがなかったのが大きいが
IF DO GO TOなどの短単語も結構曲者、スペースが入るため速度が出ない

BASICはあまり調子が出なかった、遅くは無いが硬直が多い
C言語はF単語で硬直しまくり、全然ダメ
MS-DOSは更新こそできなかったがひさびさに700台に乗れたり

それと調子の悪い美佳テキストをちょっとだけやる
ほっといては衰退するだけだし..
鏡の国のアリスにて515.7のミス85回、うはーミス多すぎ
しばらくやってないとこんなもんか、たまにはやらねば

打もものサイトへいくと突然6位に転落していた
古いデータを優先するように修正したらしいが
おゆうぎで21位というのは納得がいかないなぁ
初アップの時点で100点だった人はそんなにいなかったはず..

さらに最悪な事に1st PCがふっとび打ももの記録が消滅
タイプウェルや美佳タイプはFileServerにいれてアクセスしていたので
問題なかったが、打ももは1週間前のバックアップのデータになってしまった

まずい、縄跳びは333回だし 綱引きは10秒台だ、これじゃ更新できーん
縄跳びはまだしも綱引きは、もう1度出せるのか不安だったがとりあえず挑戦
あっけなく9秒83が出る、しかし自己ベストは9秒54、超えなければ
そのまま1時間ほど集中練習し9秒36に更新!
そして縄跳びは30分ほどで334回が出る
自己ベストは337か、明日がんばるとしよう

SSIトリスターから闘打SEが届いた
やはり漢字が苦手だ、読めない、ローマ字読みで打つと明らかに遅いし..
かな入力では1人目は倒せたが2人目に負けた、まだまだだ

現在美佳かな やっと100超えたあたり..
今日はタイプウェルやらなかったなぁ、珍しい

パスカル704>714.52位のまま
フォートラン684>695.31位のまま

10月24日
二兎を追うものは..1種目更新

最近はいつもタイプウェル英単語からだなぁ
前はMS-DOSが一番速度が出たので、ウォーミングアップでやっていたが
近頃めっきり更新できず、タイプウェルに闘争(逃走?)中

基本英単語を目標設定XSで挑戦
XAが何度か出るが30位とかばかり、そこで目標設定を自己新にしてみる
最初の数行はそうでもないが、後半になって一気に引き離された
だがなんとか引っ付いていって37.4秒のミス14回で自己2位!
改めて昨日の記録がまぐれでは無い気がした

拡張G-Pでは自己7位、自己6位、自己12位と好記録連発
通算10回目のXCだ、そろそろXB出ないかと思っていたら..
きたきたー!40.7秒のミス13回でXB!
一気に1.5秒の更新、いつかくるとはおもっていたが嬉しい
さらにそこで終わらず40.5のミス17回でまたも更新、大爆発だ
今日しかない、XAもだしちゃる!って気持ちでつづけるものの
自己7位>自己15位>自己17位>自己18位と転落し
45秒あたりまで落ち込み、疲れて休憩。ラップもかなり更新できた

拡張A-Fは自己11位のミス22回、うーん他と比べるとかなり遅い
拡張Q-Zは1回目から自己6位が出る、通算9回目のXC
2回目が最悪だった、7行目まで圧倒的スピードで青を抜いていたのだが
最終行で指が震えて7.1秒という最悪ラップをだして自己4位
くー、普通に5秒とかでうててれば、2秒の更新だったのにー
もう目標設定解除決定(笑)自己8位>自己13位>自己20位と落ち込み終了

昨日に引き続き、タイプウェルは好調
拡張Q-Zでのチャンスをものに出来なかったのが悔しいが
そう遠くない内にまたチャンスが来るだろう、目指せ総合XS!(無理 笑

そして美佳タイプ
なんとなく全段をやってみると301のミス17回、結構いいかも
英単語は1回目で630.0のミス20回! さらに615.4、625.3と続く
更新は出来なかったが、ミスが20前後なのでミスを減らせばもしや..
MS-DOSも久々、695.3、うーんいいのか悪いのか..

美佳タイプ、最近全然更新できないなぁ
おめでとう、記録を更新しましたという言葉に飢えてきた(笑
というわけでなんとなく美佳かなをやってみた
とりあえずキー配列は覚えたが、1秒1打鍵な感じ
一応おめでとう、記録を更新しましたを見れました(笑
暇を見つけてもうちょっとやってみようかな


10月23日
かみ合った日

打ももサイト、昨日の結果がアップされ綱引き奪還
なわとびはあと16回か、、きついなぁ

まずはタイプウェル英単語、目標設定なしの基本英単語
1回目からかなり好調、ラスト3行くらいでミスってXAに落ちる
そして2回目、なんだこの硬直の無さは!というわけで更新
しかも35.6秒!ミスは11回、今までのベストが37.7秒だったので
実に2.1秒もの更新、XSが4回あったので出てもおかしくはないが
まさかこの期に及んで爆発するとは
ラップは更新なし、全ての行で調子がよかった
この更新でタイプウェル1位奪還&総合XA&[Machine]な体に(笑

もっかいいけるかも!という淡い希望を抱いて挑戦するもXAに留まる
うーん 一瞬のかみ合いだったか、ってキャプチャーするのを忘れた!
"前回の記録"を更新してしまったのでもう見られない
どういう単語の組み合わせだったのか見たかったー

その後、拡張やらいろいろやってみる
こういう記録が出るとしばらく更新できる気がしないのだが
今回は全く普通の状態で出たので、そうでもない
早いモードとかではなく、硬直が無かっただけ
しかし拡張は本当に読解力が足りない、ところどころ手が硬直しすぎ
XBどころかXDばかり、こっちも爆発希望(笑

そして美佳タイプ
ローマ字練習が407.6のミス26回と好調、少しずつ取り戻している
英単語は610.8のミス10回、これもまずまずの出来
しかしタイプウェルで35.6秒ということは674出てもいいはず!(笑
アポストロフィや大文字もあったのだから。もうちょっと伸ばしたいなぁ


10月22日
早いモード?

タイプウェル英単語から挑戦

まずは拡張Q-Z、数回目に42.6秒のミス14回で更新!
その後自己4位、ミス30回や自己5位、ミス33回など
この速度でミスさえなければなーという感じ
さらに1時間ほどハマってさらに更新、42.5秒のミス23回
通算8回目のXC、そろそろXBが出てこないかな〜

そして基本英単語、数回目で自己13位のミス15回
続いて自己14位のミス17回&自己ラップ2位(3.940秒)など
速度の調子はいいが基本英単語にしてはミスが...力み過ぎだ
XAはちょっと調子がよければ取れるが、XSは本当に厳しい
今の実力ではいろいろな要素がピッタリかみ合わないと無理だろう

打もものサイトへいくと、綱引きが抜かれてるのを発見
しかも9秒83という9秒台!
まずい、やらねば、というわけで打もも挑戦
そして、、なんと1回目で9秒54が出て更新〜〜〜!
綱引きは本当に1回目が調子いいらしい
というか指が早かった、実は拡張Q-Zをやっているときから
早いモードっぽかったのだが、綱引きで爆発した感じ
次は1時間ほど玉入れにハマる
534の99%という最高記録っぽいのが出たが226個..
528個の98%で246個なのに..どういう計算してるんだ
その時点で諦めて縄跳びへ、337回に更新、いまだに正確性100%が出ない

そしてまたタイプウェルの基本英単語、目標設定機能を使ってみる
自己6位などが出たが、ミスが平均20回近い
基本英単語にしてはミスが多すぎ、ひそかにラップ1位を更新、3.822秒

寝る前のラストに美佳タイプ
英単語で612.3が出た、少し回復か
ローマ字単語は379のミス36回、ミス数がとんでもなくて、やる気なし

実は数日前から新たにネットゲーム(AoC)を始めて
タイピングの時間が著しく短くなってしまった
1日2時間はキープしていきたいなぁ..


10月21日
調子の悪い日

今日はふて寝しちゃうくらい調子の悪い日だった

まずは美佳タイプ、ローマ字単語で370、英単語は580など
久々に単語系を回ってみるが、ベストの9割くらいしか出ない

そしてタイプウェル英単語
基本英単語でXAが一度だけ出るものの、他ぼろぼろ
拡張は常に手が硬直している感じ..

打もも、縄跳びが大幅に抜かれているのを発見
綱引きも僅差だ、これはやばい、やらねば
まずは1回目で綱引きを0:10:08に更新!
たった0.04だが、今までのサボリを考えれば十分かも
その後ハマるが更新出来ず、なんか綱引きは1回目が調子いいなぁ..
縄跳びのほうはかなり辛い、今日のベストは331回
350台はどう考えても無理っぽい、正確性100%が出たらの話か

総じて調子が悪かった、ふて寝〜! >_<


10月20日
Anglo-Saxon!

今日も今日とてタイプウェル英単語

基本英単語は自己8位のミス5回、自己11位のミス21回など
今日はXDの拡張A-Fを更新すべく、G-PとQ-Zはやらず
拡張A-Fに1時間ほど集中、しかし更新は出来ず
自己2位に留まる、44.8のミス13回

打もも、昨日のバグを修正しはじめたらしい、よかったよかった
そして久々にやってみる、いきなり縄跳び325回
さらに綱引きは1ミスで0:10:21、かなりの好調だ
両方ハマってやりまくるものの全然更新出来ず、ううむ

その後タイプウェル英単語のランキングで
案の定なせさんに抜かれてるのを発見
拡張A-FでもXBとは、すごすぎます!

もう一度タイプウェルに戻り、サルモードでA-F更新に挑む
基本英単語と4段階も差があるのは変だ、なんとかなるはず
粘りに粘って2時間経過後やっと拡張A-F更新!
43.7秒のミス13回で念願のXC
かなりの最速ペースで4行目まで進んだのだが
5行目でケアレスミス、6行目にAnglo-Saxonで大幅に削られた
7行目まで引きずって6.3秒と最悪だったが、ラストの行で巻き返して更新
こういう更新をすると、なぜ通常時にこの速度が出ないのか考えてしまう(笑
Anglo-Saxonさえこなければ、こなければ〜〜〜 >_<
G-PとQ-Zは全然冴えず、脳と指がA-Fモードっぽい(笑

美佳タイプ、ローマ字単語は今日も370台、むむむむ
英単語も600台にのれない

1100000点を取るまではこのままタイプウェル漬けの予定
その後はタイプウェル国語や美佳タイプ単語系700台への挑戦
打もも綱引き9秒台などが目標だ


10月19日
日々前進

むむむ、打もものランキングでまたもランクダウン現象発生
初日のアップでおゆうぎでは1位、障害物では1:43:25台では一番古いはずが
数日後のアップで障害物が同じ1:43:25台の方に抜かれ
今日のアップでおゆうぎが別の方に抜かれていた
うーん大会概要には↓とあるのになぁ
>なお、競技成績が同点の場合は、アップロードの古い方が
>順位が上になります。

しかしタイで古い方優先というのもおかしい気がする
バグがあるならいっそのことタイは同得点扱いにしてしまえばいいのに

ただでさえ正確性維持無精でやっていなかったのだが
追い討ちをかけるようにやる気を無くす(笑


というわけで、やはり今日もタイプウェル英単語

今日は拡張A-Fを目標なし設定で挑戦
30分近く格闘した後、44.4秒のミス19回で更新!ランクはXDのまま
多少ミスっても最後まで打ち切らないと結果がわからないのでナイス
もう少しいけないかなーと思って打つものの、どうもミスが多い
自己3位 ミス24回、自己6位 ミス24回など

続いて拡張G-P、こちらは目標設定有り
これも30分くらいで更新、青に抜かれたら即ESC押しちゃうので長かった
42.2秒のミス9回でXC、自己ラップ2位も更新
ミスが少ないのは良かったが速度が遅め、XBまであと0.2秒かぁ
この更新でタイプウェル英単語1位に!

拡張Q-Zは目標なし設定、5回目あたりで自己2位の43.0をマーク
目標設定が無いから、いまどのくらいで打ってるのかが全然判らない
かなり高速に打てて、これは1秒くらい更新してるかも!?
と思っていたのだが、そうでも無かった、うーん速度不足か

基本英単語は昨日に続いて目標なし設定
数回目で自己4位、37.9秒のミス8回が出た、通算4回目のXS
そして39.8秒でXA..あれ!? ランキングに入れず
とうとう自己15位が全てXSとXAが埋まった、いつかXSで埋めたいものだ
さらに9月の記録を全て追い出せた、この調子でいきたいなぁ

美佳タイプ、ローマ字単語では379、英単語では597、むむむ
あと久々に美佳テキストをやってみた
結果はボロボロ、あまりにぼろぼろ過ぎて何も言えない
オズの魔法使いで500台のるかどうかをうろうろ、ふー
ミスは89回、速度は前よりあがってる感があるがミスが多すぎ


10月18日
タイプウェル3種目更新

今日もタイプウェル英単語〜

基本英単語に挑戦
今日は目標設定を解除してみる
どうもゲージに気を取られて焦ってしまう
1回目は自己6位、その後自己2位が出る、通算2回目のXS
37.9秒、ミス6回ってのがよかった、1位と0.03秒差、くー
ラップは3.904が出て自己ラップ1位、目標設定解除作戦好調か?

次に拡張Q-Z、青ゲージを大きく引き離してたのだが
surprisingにやられてオジャン
1回大ポカやってしまうと、もう取り戻せない
しばらく呆然としたがとりあえず打ち切ると
ラップが自己ベストだった、4.310秒

その後数回やって42.8秒のミス23回が出て更新!
常に引き離してたのだがラストの行で更新を確信
にやけてミスって6秒台を出す、バカバカ(笑
最後の行を普通に打てればXBが見えたのになぁ

そしてG-P、1回目でいきなり更新
42.3秒のミス11回、ラップは4位と7位を更新
これで通算7回目のXC、そろそろ出て〜XB!
拡張A-Fはあまり調子出ず、47秒とか..

そして基本英単語に戻ると...すぱっと更新!
基本は11日ぶりの更新、37.7秒のミス10回でXS
目標無しは英単語に限ればかなりいいかも
ゲージに抜かれた瞬間に諦めが出て脱力..とかがないし
ゲージに気を回さないので、焦りが少ない、普通に打てる

打ももをちょっとやってみる
玉入れは正確性100%がキープできず
縄跳びは結構早く打ってるつもりでも310+回だったり
綱引きは11秒台ばかり、うーん

美佳タイプ、ローマ字単語は数回やって400.7が一度出た
しかし370回が出たり、ミス20回だったり、どうも調子が悪い
単語系を一通りやる、どれもあまりよくない
BASICは調子が良く少しハマって更新、661.7!+14の大幅更新だ

BASIC647>661.72位>1位!

10月17日
TOD、好調なのだが物足りない

AoC買うついでに池袋GIGOでTOD

1回目は左の台、5面は通常通りでライフ4で6面へ
ミッション1失敗、研究室ライフ、ミッション2ダイヤ
エンペラーのストレングスモードで2回食らうがなんとか1コイン
スコアは全A 19億の7597で自己ベスト&左の台1位
うーん、ミッション1は1匹も殺せなかったし
エンペラーも短文4ワードとか出なかったのになぁ..

2回目は真中の台、マジシャンでミスってライフ4で6面へ
ミッション1失敗、直後ゲージ回復、研究室は鎮静剤
そのあたりから正確性がぼろぼろでタワーの短文ですらミスが出る
ミッション2鎮静剤で、そのまま1コイン
正確性の悪さがスコアにも出て正確性Bの14億で7113、真中の台2位

3回目も真中の台、マジシャンでゲージ回復してライフ5で6面へ
ミッション1失敗、研究室ライフ、ミッション2ダイヤで1コイン
自己ベストかと思いきや全A 19億の7387で真中の台2位
うーん1回目より手ごたえあったんだけどなぁ

とにかくRank B打ちがおおかった
打てていないのに打ったつもりで打ち切ってしまいミスが半端じゃない
あ、今日はエアコンが弱まっていた、これはナイス

今日も打ももはお休み、タイプウェル英単語へ
基本英単語でスピードがかなり出た
1ヶ月前は一瞬の硬直で青ゲージに抜かれたが、なんか追い上げれたり
絶対更新だーと思っていたらラストの行でwhetherにやられてXA
38.4のミス15回、自己ラップ1位を更新、なんと3.953! 初の3秒台だ

拡張A-Fでも自己3位(でもミス28回) G-Pでは自己2位が出たり好調
しかし風呂入って戻ってきたら、なんか速度が落ちてぼろぼろ
結局更新は出来ず、そろそろA-FでXC、G-PではXBを出しておきたいなぁ

美佳タイプはローマ字単語でしょっぱなで360+が出たのでヤメ(笑


10月16日
引き続き タイプウェル

今日もタイプウェル英単語から

まずは拡張Q-Z、いきなりラップ1位が出る しかしミス36回、多すぎ
さらに自己2位が出るもミス20、なんか多いなぁ
青ゲージより速いとどんどん焦ってしまう..
しばらくやって43.9秒のミス22回が出てXCに更新!
速いというよりは単語読解力の調子が良く、硬直が少なかった

その後基本英単語、うーんXBが限界
なんか拡張Q-Zよりミス多いし(笑)
拡張A-Fは最悪、これ一番打ちにくいんじゃなかろうか
手が止まる止まる、手癖のついてないワード並びが多くてきつい
拡張G-Pもミスと硬直が多くて自己30位とかばかり

もう一回Q-Zに戻ると1回目で43.9と自己ベストタイ
やはり今日はQ-Zの調子が良いらしい、単語が読める読める
その後、自己15位をいくつか塗りかえて終了、美佳タイプへ

ローマ字単語は391のミス11回、まずまずの結果か
続いて久々のローマ字ランダム、250.8とぼろぼろ、ううむ
英単語は609.2、手の硬直する場面が多すぎる、先読み不足

打ももは昨日に引き続いて休憩
まとまった時間が出来たら一気に更新に挑戦しよう


拡張Q-Zの1ヶ月ぶりの更新がうれしかった、がミスは多い
美佳タイプも硬直が多くてなんか打てない..


10月15日
眠い..タイプウェル好調

今日はいろいろあってあっという間に睡眠時刻
ちょっとだけタイピング

打ももは時間がかかりそうだったのでパス
タイプウェル英単語に挑戦

基本英単語は指が動かず XCだったので中止
拡張A-F、1回目で自己2位&自己ラップ2位更新、くー あと0.1秒..
拡張G-P、いきなり更新、43.2秒のミス10回、いまだにレベルはXC
populationで頭真っ白になってしまったり
phoenixphenixと打ってしまったり
そういうミスを潰していけば、XBはなんとかいけるだろう

拡張Q-Z、自己2位、自己4位と連続で好記録をマーク
ミスが一桁と少ないのがよかったのだろうが
正確性を意識しすぎて、打つのが遅くなっている
もっと速度出るだろ!みたいな、拡張全般で言えることだけど

ハマって更新しときたかったが眠かったので美佳タイプへ
ローマ字単語のみ挑戦、3回やったとこで361とか出てきたのでヤメ

そしてばたんキュー、Zzzz....


10月14日
ジェルリストレスト

用事帰りに秋葉へ、ハイテクランドセガにてTOD

1回目は左の台、マジシャンで食らい ライフ4で6面突入
ミッション1は失敗、他は順調でそのままクリア
スコアは全A 19億の7544で自己ベスト、左の台1位

2回目からは右の台でプレイ、ハイエロ後雑魚で1食らう
その後マジシャンでなんと3も食らう、集中力無さすぎ
ライフ1で6面へ、サル雑魚でゲージ回復、ミッション1は3匹のみ撃破
研究室アイテムは鎮静剤、タワーノーミス&ゲージ回復
研究室とミッション2が両方鎮静剤、ライフ全然出ない(泣
ぎりぎりの1コイン、ミスが多すぎ
1面の正確性のおかげか全A 19億で7346 右の台2位

3回目は もーぼろぼろ、やる気があるのか!(笑
タワーで死んでContinueして2コイン
スコアも7069と最低、しかしなぜか全A 18億

4回目、マジシャンでぼこられ、ライフ3で6面へ
ミッション1は数匹、研究室でライフ、他は普通
1コイン全A 18億、スコア失念、おそらく7000点台前半だろう

自己ベストが出たのはよかったが、他のプレイは散々だった
しかしなぜか全A、8月9月と一回も出なかったのは何だったんだ..(笑

ついでにキーボードとリストレストを買ってみた
いろいろ触った結果LogicoolのInternetKeyboardに決定
現在使っているMicrosoftのKeyboardと似た感触で、音が少し小さい
手首側の高さも低くて、リストレストが使えそう
リストレストは前から欲しかったジェルリストレストを選択
ビックカメラや東急ハンズには無かったのだがソフマップに2種類もあった
使った感想は良好、キーボードはあんまり実感できないけど
ジェルリストレストのほうはかなり気に入った、もひとつ買ってこよっと

ジェルリストレストを使っての初タイプ
手がスルスル動いて最高、タイプウェル英単語をやってみる
拡張Q-Zでいきなりラップ1位をたたき出す(笑
続けて自己2位、3位、4位を塗りかえる
さらに自己ラップ1位を2連続更新、もう止まらない(笑
しかし、新記録はなかなか出ない、他もやってみる
基本英単語はどうもしっくりこない自己14位
拡張A-Fはいいかんじだが手が止まりすぎ
拡張G-Pに少しはまりサクっと更新、43.5秒のミス14回、ランクはXCのまま
さらに自己5位、自己4位、自己3位、自己ラップ2位と更新

そして美佳タイプ、かなり久々にランダムを一周してみる
どれも惜しいのが多い、打もも効果だとしたらすごいな
数字は一発で354に更新、さらに全段も僅かに更新!

今日は調子がよかった、キーボード効果なのか打もも効果なのか
リストレスト効果なのかわからないが、結果に出るとうれしい
続けているうちに判るだろう

数字348>35414位タイ>14位
全段320>3247位>5位タイ

10月13日
1日タイプ

今日は1日暇だったのでずっとタイピング
昨日のアップで綱引きが1位に復活、しかし差はたった0.3秒

まずは玉入れから、2時間やったが全く更新出来ず
正確性100%が1回も出ないのだ、速度を落とせば出るが
フルスピードで打たなければ今度は入力数が足らない
しかし記録のつき方に矛盾を感じたので、結果をメモることにする

途中でESC押しまくりだが、最後まで打ち切ったものだけメモる
メモをしながらさらに1時間打ってやっと更新
入力数515の正確性99.8%(1ミス)で257個
最後の最後で1ミスしてしまった、くー
その後100%が出るまで続けようとやってみる
30分くらいやったところで入力数519の100%!
しかし、結果は251個、どういうことだあああ(泣
他の記録を見てもかなり矛盾点が多い
434の93.73%で210個なのに498の95.95%で200個とか
入力数と正確性以外にも何か要素があるのか、初速かなぁ
とりあえずメモを続けていくか

次はなわとび、初日に妥協しまくったので楽に更新できる予感
数回目の挑戦で322>325回に更新、正確性は95.87%
そこからかなり時間がかかった
打鍵数にすると550くらいあるので、ノーミスは辛い
2時間やって333回に更新、正確性97.65%、もう少し絞れるか

そして綱引き、200回くらいやったのだが全部ダメ
10秒台は結構出るが、9秒台は全てがかみ合わないと..
とりあえずハイスコア8位までを全て10秒前半に更新

その後少し障害物競走の実験
Cele500のノートではは1:43:28
PenIII500は1:43:25
PenIII900でも1:43:25が限界だった、むむ 1GHz求む(笑

美佳タイプはローマ字単語のみ練習
なんと1回目で428.6と記録更新(笑
打ももトレーニングが効いたか! しかしnn入力でミスが多かった
さらに挑戦すること20回、432.0に更新! ミス13回
nnでのミスが多かった、打もも効果も良し悪し..

ローマ字単語424.3>432.03位のまま

10月12日
久々に美佳タイプ更新

まずは打もものサイトへ
むむ、ランキングで綱引きが2位に落ちていた
昨日のアップ、4時過ぎちゃったからな〜
さらに障害物では1:43:20という脅威の記録が出ていた

0.05も違うとマシン差なんていってられないので障害物に挑戦
しかし結果は20回中20回とも1:43:25、やっぱだめだ(笑

次は短時間で挑戦できる綱引き
ひたすら正確性100%が出るまで挑戦、0:10:12に更新
こうなると9秒台も見えてきた
その後1ミスで0:10:21なんかもあったり、もう少し絞れるか

玉入れ、入力数481と自己ベストが出たが正確性が97%で234個に留まる
縄跳びも100%が出ない、厳しいなぁ

そして美佳タイプ、単語系を久々に更新
フォートラン、680.6、684.0と連続更新
C言語は20回の挑戦の末、685.7に更新
さらにBASICを微妙に更新、ふーー

そういえば今日SSIトリスターから電話があり
店舗1位でソフトがもらえるらしい、とりあえず闘打SEを選択
買うつもりだったので、ラッキーかも

C言語677>685.71位のまま
フォートラン677>684.02位>1位!
BASIC643>647.02位のまま

10月11日
打もも、正確性の壁

昨日の記録が更新されているかどうか早速打もものサイトへ
なんと5種目中4種目が1位だった! かなりびっくり
障害物リレーはどうしようも無い気がする...

とりあえず打ももプレイ、どの種目をやるか悩む
玉入れは高速ノーミスを60秒維持しなければならないし
おゆうぎは上限があるし、障害物はマシン的問題が..
とゆーわけで 綱引きと縄跳び

まずは鬼のように綱引き
たった10数秒なのに正確性100%がなかなか出ない
ひたすらやって0:11:33に更新、50回はやった..
しかし実は正確性97%の記録
ということは更新できるわけで、サルのようにプレイ
10回ほどやって0:10:58に更新、正確性100%! 疲れた

次は縄跳び、なんとか正確性100%を取りたいのだが
意識すると速度が犠牲になるし、なかなか出ない
314回の98%、305回の95%、319回の96%など
速度を落とさず、かつ正確性100%が出れば..

たった10秒の綱引きにくらべ60秒は長い、続かない
かといって速度をおとして正確性を上げても入力数が落ちては元も子も無い

美佳タイプへ移行、今日もローマ字単語
おお、一発目で395のミス1回
打もものノーミス縛りが効いたか(笑
速度はかなり遅く感じたので速度上げぎみで再挑戦
しかしミスが増えまくり、特にnn入力がまたやばい
打ももn入力にも対応しているので
手が自然に慣れてしまった、戻すべきか
かといって打ももnn入力で打つとタイムロスが..
その後は正確性重視で410+が一度出たきり、記録更新はならず終了

打ももの記録をアップするが
なんかエラーが出てアップできない、むうう
2時間くらいで復活したが、ビジーだったのかなぁ


10月10日
打ももに挑戦

今日は打ももの発売日、用事が終わってから即池袋へ

まずは池袋GIGOでTOD、なんかTOD台の位置が変わっていた
またエアコンの斜め下(泣)悴むううう
5面ノーミスで6面へ、ミッション1、タワーで2食らい
ミッション2はダイヤ、ゲージ回復しライフ3でエンペラー
そのまま1コインクリア、全A 19億 7299で右の台1位
ほんとーに寒かった、コンボがつなげられない
右の台の1P側と、左の台の2P側は避けましょう(笑

2回目のプレイはファンタジアに移動
5面開始直後ゲージ回復、しかし直後にミスって台無し(泣
ハイエロ後雑魚で1食らう、ライフボーナスでライフ5で6面
またまた開始直後にゲージ回復、ミッション1は1匹のみ撃破
タワーで1食らい、ミッション2はダイヤ、ゲージ回復しライフ3でエンペラー
いきなり2回食らって焦るが、火事場の馬鹿力でストレングス3回撃破!
全A 19億 7489で自己べスト、右の台1位、急に全A 19億が出るようになったなぁ

帰りに打ももを買って帰る、そして早速プレイ
ホームポジション養成ギブスとやらは文字の書かれた手袋だった(笑
ちょっとプレイして分かった事を書いてみる

玉入れは正確性が大きく関わるらしい
正確性100%で350入力した記録と
正確性98%で450入力した記録では、後者のほうが低かった
なんとか100%で400台中盤を出して251個

次に縄跳び、これは正確性は関係ないっぽい
とはいってもミスタイプをすればBackspaceで打ち直しなので
その分のタイムロスは否めない、できれば正確性100%で行きたいところ
今日は妥協して正確性98%の322回

綱引きは、文字数なのかワード数なのかよくわからず
ひたすら打ってみた、11秒75で限界を感じた

次はお遊戯、数回の挑戦で100点
100点以上は無いのかな、うーん

そして、最悪の障害物リレー!
英単語>日本語>記号>英文>矢印>諺>数字>日本文
と上記の順で5ワードづつ出てくる
しかし、何度やっても1分43秒25、限界かと思い打ももHPを見ると
その時点でのネットランキングTopは1分43秒24
マシン的問題か?と思い、別マシンでやると今度は1分43秒26(笑
いろいろなマシンでやったところ↓(各5回づつプレイ)
PenIII800=1:43:25 Athlon500=1:43:25
Celeron433=1:43:26 PentiumII300=1:43:25
などなど、Cele433PCはWinMEなのでそのせいもあるかも
うーん、もしマシン性能で決まるんだったらいやだなぁ

タイプ段位認定試験は1回目は9段、その後ノーミスで名人だった
電卓はボロボロ、おべんと作りは速く打てばいいってもんじゃないらしい

美佳タイプはローマ字単語のみ、380+しか出なかった、うーん


10月9日
タイプウェル好調

夕食前にちょっとタイプウェル英単語

英単語1500をやるが目標設定XSでは引き離されまくり
追いつけないのでXBにして見る、なんか引き離せる快感〜(笑
そのままいい調子で半行くらい引き離して39.4秒のミス8回でXA!
自己3位、通算3回目のXA、優勢状態にあると焦らされていいのかも..
その後も自己8位や10位、12位を出す(全部XBだが)
Q-Zでは自己3位、自己6位などなどまずまずの記録
そこらで一度休憩

その後不覚にも寝てしまった(笑
1時間くらいで起きて再度タイプウェル英単語
かなり調子がよく、英単語1500ではXAを3回出す、通算6回目
自己15位をすべてXAで埋めたいな〜

そして拡張A-F、1行目で大ポカをやったのだけど練習のためにうっていると
なんか文字運がよくて異様に早い、しかし最後の行でもまた大ポカ
が、記録は44.8秒 ミス18回 XDで自己ベスト
4秒台ラップが3回も出たのが原因、大ポカしてない時に出て欲しかったり(笑
さらにその後自己ラップ1位が出たりする

拡張G-Pでは1位と0.1秒差で自己2位
拡張Q-Zでは自己9位 自己ラップ2位など
"早いモード"に似た速さだぁ、でもミスは結構少なめ

そして美佳タイプへ
英単語をやってみると更新できるほどではないけど結構いい感じ
けど数回やった後580+のミス30回ってのが出てALT+F4(笑

そういえば明日(10月10日)は打ももの発売日だ
時間があれば買いにいってみようかなー


10月8日
久々にランダム

美佳タイプ、単語系をやるが全然スピードがのらない
ひさびさにランダムに挑戦してみる

なんと一発目でホーム+上を更新 ミス17回
これはイケる、2回目で一気に354に更新
母音が5つ全部はいってるのでかなり単語っぽく打てて楽
そのうちの4つを含む上段をやってみるが更新は出来ず、でも打ちやす〜

下段系や全段は全然ダメ、3行目くらいまでは持つのだけど
つっかえる度にがんがん落ちて最終的には290とか、ぼろぼろ

ローマ字ランダム、1回目で286が出てわずかに更新
さらに数回やってみたが270台しか出せず

かなり久しぶりに英文を一通りやってみた
結構落ちてない、若草物語と足長おじさんの2種目を更新
しかし足長おじさんのほうはミス45回、、ううむ

タイプウェルのほうは全く更新出来ず
拡張英単語は余裕で目標を超えていても
複雑な単語が一個出てくるだけで抜かれてしまう..

ホーム+上335>339.013位>9位
ローマ字ランダム284>286.03位のまま
若草物語507>509.31位のまま
足長おじさん520>5271位のまま

10月7日
打ももいべんと

用事が終わったのが17時過ぎだったので急いで渋谷へ
目当ては打もものイベント、18時前に着くと一般参加のイベントをやっていた
うーん間に合わず、19時終了なのでもうそのイベントは無かった
とりあえず陳列されていたPCでプレイしてみる

お弁当作り..やばい、ランダムでまくり、ランダム苦手野郎ぴんち
運動会の種目は、英単語、ローマ字単語、複合なんかがあった

しばらくすると達人が出てくるらしくステージを見に戻る
女性の方だった、ランダム早し、運動会は縄跳び170台 おゆうぎ80点らしい
早速陳列されたPCに戻り試してみる
お遊戯99点だった、むむミスさえなければ100か!
でもあまり変わらないように見えたんだけどなぁ
Typing98と同じくミスの扱いが厳しい、Backspaceで戻さなきゃいけないため
記録を出すためにはノーミスが大前提になりそうな予感
さらに単語ごとに出てくるのが厄介、初速のろのろの私には無理かも..
イベントも終わりそうなので退散、衣装にちょっとびっくり..(笑

すぐそこにGIGOがあったので寄る、2階に2台
1回目 5面順調、6面でミッション1直前の猿雑魚にバグで食らう
が、そのおかげでミッション1 4匹くらいGet、うーんそういう手もあるな(笑
1コインクリア、スコアは7363で自己ベスト 左の台の2位
全A&年棒19億というのは初めて、今まで正確性Aは一回も無かったからなぁ

2回目、5面ズイールにまみむめもの「ま」とかで食らう
さらにハイエロ後雑魚で食らい、マジシャンに3回くらって死亡、、ダサすぎ

3回目、ハイエロ後で食らい、直後ゲージ回復、マジシャンノーミス
いらないゲージ回復とライフボーナスGet、パーフェクト45のまま6面へ
しかし入り口の2匹でコンボ続かず(泣)他は普通、エンペラーノーミス
ライフ4で1コインクリア、スコアは7137で左の台3位

4回目、ハイエロ後とマジシャンで食ら、ボーナスで回復、ライフ4で6面へ
ミッション1直前でゲージ回復、わざと猿雑魚に食らってみる
やはり鈍くなる、しかし3匹目くらいから通常スピードに、失敗、くー
研究室とタワーで3も食らい死亡、Continueして2コインクリア
スコアは7421の全A 19億、自己ベスト&左の台の1位にランクイン

むむ全Aが2回も出るとは、はじめてだ、難易度が違うのかな
今までゲージを70%くらいに調節していたけど(ハイエロ後雑魚に合わせて)
フルに繋げて5面もうまく繋げればスコアも伸びるかもしれないなぁ

帰ってから少しだけ美佳タイプ、一回だけローマ字打ち切り、けど眠気に勝てず睡眠


10月6日
英単語らぶ、美佳タイプ総合1位!

今日はタイプウェルから挑戦
基本英単語1500、かれこれ3週間更新出来ていない
1回目から40.211のXB ミス16回 自己3位の記録が出た
そして数回やった後に、、38.204 ミス10回 XA 自己ベスト!
大文字系のところで惜しくもXSゴーストに抜かれてしまった

他の種目は更新出来ず 美佳タイプへ
最近全然ランダム系やってないなぁ..でも英単語(笑
1回目からいきなり自己ベストタイ!
これはいける! しかしその後はどんどん記録が落ちたり
ひたすらやって14回目で更新、653.3のミス8回!
更新〜..むむ!この更新で美佳タイプ総合1位に!
でもすぐ抜かれるだろうな〜(笑

そしてC言語、単語系ラブ
久々のC言語はなんだか打ちやすかった
fprintfとかが苦にならない、でもsscanfは相変わらずきつかった(笑
1回目から調子が良かったのでそのままハマる
10回目で677.1のミス11回で更新! いい調子〜

一旦休憩し、風呂入って戻ってくると..なんか指が早い!
こ、これは、9月18日の"早いモード"と同じ感触、久々だ

早速タイプウェルへ、チャンスだ
指がはぇぇぇ!でもミスもすげぇぇ(TT
拡張Q-Zをやってみたが、ミスが半端じゃない、1回目は45回(爆)
2回目はミス32回、しかし自己2位の記録、むー(笑
指は打ちたいのに読解力が追いついてこない状態
結果指が適当なキーを叩いてしまいミス増加
それ以降は記録が落ちるばかり、要読解力系はむずいかなー

というわけでさっき更新したばかりだが基本英単語1500をやってみる
速い!5回くらいやったのだがどれも4行目くらいまではXSを超えている
何度もESCを押しながら格闘、そしてミス9回という記録とともに更新!
ぬおーうれしい、37.837の..XS! 追いつけるとはぁ
でも過去XAが2回しか出ていないのに出たXSなので
運がよかったのだけってのもあったり
この結果で総合レベルがXBにあがった、早速更新しよう

その後美佳タイプへ戻り、ローマ字単語を狙ってみる
速い〜のだけど390台が限界、うーん、どうもこのモードはnnが苦手と見た
英単語の時も感じたが同じキーの連続入力がだめっぽい

というわけでスパッと諦めてMS-DOSへ
700台が多く、ねばってねばって更新
738.8のミス2回SPEEDASSIGNの少なさが幸いしたか
パスカル、フォートランにも挑むが更新成らず、今日は終了


ネットゲームのほうが一段落して
タイピングの時間が増えたのが結果になって帰ってきた
なんといっても2週間ぶり更新、しかもXSだった英単語1500が嬉しかった
MS-DOSも3週間ぶりだけど、なんか嬉しさが違う(笑
まあ全て早いモードのおかげ、謎だらけだけど
いつもこれならいいのになぁ..なんか疲労も少ない気がするし

そういえば明日明後日は10月10日発売の打ももの発売記念イベントがあるらしい
場所は渋谷、時間があれば行ってみようかな

C言語660>677.11位のまま
MS-DOS727>738.81位のまま
英単語640>653.31位のまま

10月5日
キーボード何にしよう

今日はまた1つ発見があった
昨日書いた手の平固定の原因は、キーボードにあったり

メインで使っているのはMicrosoftのこんなキーボード
画面で見る通りリストレストっぽいものが付属していて、それを使っているのだが
(というかキーボードがかなり厚く、外すと使いにくい)
このリストレストが曲者、手の平がスルスル動いてくれないのだ
しばらくタイピングしていると少し汗ばむわけで、そうするとほぼ固定状態

今日たまたまデフラグ中に別PCで作業していてその差に気づいた
別PCのキーボードは普通のこんなキーボード
リストレストはどっかで買ってきた安物、しかしなんだか打ちやすい
Microsoftのと違って左手が多少自由、ただ浮くせいでかなり疲れるかも
キーボード買い替えかな、いやリストレストだけでもいいのかな
まあしばらくはMicrosoftのまま練習しとこう

まずはタイプウェル英単語、基本英単語1500から
全然更新出来てないこの種目、練習実績で最近の記録を見てみるが
XAすら1回しか出ていない..これではXSに追いつけるはずがない
がんがん置いていかれる、今日のベストは41.182秒の ミス11回
くー 8単語も大文字が出るとは、いいペースだったんだけどなぁ
その他の種目では目立った記録は出なかった

美佳タイプ、今日もパスカルに挑戦
700が出るまでやれ! とノルマを決める(笑
まずは5回ほどやったところで更新、682.3のミス7回
さらに11回目で685.7、25回目で695.3とちまちま伸ばす(笑
procedurerecordがかなり厄介
と同じ指が続いていてタイムロスが大きい
30回過ぎてちょっと休憩、飯食って再トライ
もう無理かなーと思っていた矢先
44回目、やっと更新!704.1のミス5回、大台に乗れた
かなりハッピー、自分におつかれさま

しかし悲劇はその後起こった
寝る前に別PCでパスカルやってみようかなーなんて思いやってみる
一発目で 698.8
がーん、かなりショック...キーボード買い替え決定(笑
でもその後数回やってみたらあんま伸びなかったり
新鮮さが打ちやすさに繋がったのかなぁ、うーん

パスカル675>704.13位>2位

10月4日
腕の疲れ

昨日に続いてタイプウェル英単語の更新を狙うべく
現時点で一番速度の出る 美佳タイプMS-DOSでウォーミングアップ

MS-DOS、好きな種目なのに最近やってなかった気がする
1回目は690と落ち気味、単語を忘れかけてるかも
相変わらずSPEEDASSIGNあたりに速度を吸われる
2回目 3回目でやっと700台にのった
そして突如4回目にして727.3のミス4回!自己ベストタイだ
しかし記録はそこまで。20回くらいやったが更新できず、くううう

諦めてタイプウェル英単語へ
まずはスピードののっているとこで基本英単語1500に挑戦
何度やっても目標XSとは1行近い差、XBすら1回しか出なかった
行末に長めの単語が来ると先読み出来ず即アウト、うーん

次は現状でXEと一番低い 拡張A-Fを狙っていく
ああ、手が止まる、、何度もESCに手が伸びる
一度でも大きなミスをやってしまうとゴーストが先を行く..
しかし着実に15位以内の記録を作っていく..
そんな中でやっと更新!45.6秒と0.5秒減、ミスは20回と多め
5行目のラップが最悪の7秒台だったのだが最終ラップで一気に抜いた
拡張でラップ4秒台は珍しい、A-Fラップ自己3位、他の拡張は更新出来ず


今日は少し発見があった、きっかけはTA掲示板の過去ログ
過去ログを読んでいるとスペースキーは右手、という書き込みを数件発見
うんうん、右手だよねぇ ..あれ?俺左手じゃん!?
確かめてみるとどう見ても左手で打っている(笑
考えた末、答えはキーボードにあった
昔使っていたPC98のキーボードを見たらスペースキーかなり長い
今使っているキーボードの倍以上、右手小指でも押せる(笑
なるほど覚えたときは右手打ちだったらしい、DOS/V移行で変わったのか
何度か右手スペース打ちでローマ字や英語を打ってみる
が、もう左手慣れしてて全然打てない
Nで始まったり終わったりする単語が多く、人差し指と親指がかち合う
VやBで終わる単語はあんまり無いのでやっぱ左手のままに決定(笑

さらにこのおかげで最近の右腕の痛みの原因が発覚
左手は全く痛くないのだが右手が筋肉痛っぽい痛み
私の場合、スペースキーを押すほうの手はスペースキーの頻度のせいで
手の平がキーボードに固定されて腕はあまり動かない
しかしスペースを押さない方の手は自由に動けるので手の平をついてない
常に腕が空中でふよふよふよふよ..これは筋肉痛になるわな(笑
ためしに右手でスペースを打ってみたり、右手の平を固定してみたりしたが
固定するとNやMが打てない、配置を変えると今度は数字が打てない
NやMは下の段。 なるほど、ZXCVあたりが苦手だったのは
左手でスペースを打っている(固定している)からだったのかもしれない
というか多分そう、左手をフリーにすると打てる打てる、スペースがきついが(笑

結局スペースが打ちにくいし却下..かなぁ
でも打ちにくいだけで打てないわけでは無い、練習あるのみ!?
ちなみに上は私の例なので、全然間違いかもしれないし違うかもしれない
「原因は違うぜ!」って人いたら、教えてください!

なんかとても長い文になってしまった
さらに読み返すと意味のわからない所多数(汗
でも眠くて修正辛いのでこのままアップ(笑


10月3日
絶好調

美佳タイプ、やる前にT.Aのページを見に行くと
なんと なせさんがパスカルで700を出していた!うおお すげえ
dqmaniacさんにも抜かれ、3位になっていた

とりあえずパスカルをやる単純な私(笑
1回目、8行目まではなんとミスタッチ0回で進んだのだが
痛恨のスペースキーミスで一気にミス10+、640に転落、ぬー
2回目、気持ちいいくらいに手が動いて更新!675.4のミス14回
そういえばパスカルってあんま苦手な単語っていうのが無い
procedureがちょっと打ちにくいくらいか
ミス14回でこの記録、しかも2回目。
順位はかわらないが、久々の単語系更新だ

これはチャンス、早速タイプウェル英単語に移行
最近日記には書いてないが結構やっている
しかしここ2週間くらい、自己15位以内すらまともに出せず
とても書ける内容ではなかった..ここぞとばかりに更新を狙う(笑

まずは拡張系では一番打ちやすい拡張G-Pから
あれ!?いきなり一発目で1.8秒も縮めての更新! 指の調子最高?
続いてA-Fへ挑戦、48.1秒で自己11位と記録自体は11位だが
ここ2週間、15位以内がほとんど無かったので嬉しい
拡張Q-Zでは自己3位、英単語では自己14位だった

一回りやったので美佳タイプへ戻り単語系の練習
BASICに挑戦、1回目で643.8と自己ベストタイ!
ここで電話がかかってきて(泣)美佳タイプ中断

電話終了後、指が機嫌を損ねていないかドキドキしながら英単語
1回目 2回目と600+でいい感じ、そして4回目には630のミス2回が出る
やはり調子がいい、更新できる予感!
8回目にて更新!640.5のミス5回!驚異的ペースだった
5回のミスも全然痛手にならないミスで助けられた

今日はものすごく調子のいい日だった
なにより英単語の2週間ぶりの更新が嬉しい
このスピードを調子がいい時だけでなく常に引き出せるようになりたいものだ

そういえば先日のあしたのジョー闘打の予選
東日本、西日本チャンピオン共にT.Aの方だったらしい
いやはやすごいっす、おめでとうございます!

英単語632>640.51位のまま
パスカル666>675.43位のまま

10月2日
試行錯誤

今日はネットゲームのほうが忙しくて美佳タイプはローマ字単語のみ

とりあえず20回挑戦、更新ならず
平均が385のミス25回くらい、昨日より下がっている
まー昨日は調子がよかったってことで..

今日は美佳タイプ以外での練習方法を考えてみたりした
まずは検索サイトで"タイピング練習法"などで検索(笑
"増田式キーボード学習法"なるページを発見
かなり詳しく書いてあるページで、参考になった
まだ少ししか読んでないので、時間のあるときにゆっくり読んでみよう

あと、TVを見ていてふと思ったのが歌詞追い練習
曲に合わせて その歌詞を打つ(笑) 曲を変えていけば難易度調整も出来そう
早速歌詞付のPVで試してみる
変換するかどうかで難易度は変わるが、変換有りのGLAYの誘惑はきつかった
特にサビでの"Because I love you"あたりが(笑
DragonAshのラップ系は変換無しでも打てず、きつすぎ(笑
感触は悪くなかった、またやってみよう

さらに検索を続けること数十分
タイプゲーをいくつかダウンロードしたのだがどうもしっくりこない
タイプライターで検索しているとこんなページを発見
なるほど千時間か、毎日チャットするのもいいのかもしれない
さらにこんな文章を発見↓
"これまでの最高打鍵記録は216語/分である。これは1秒に18回打鍵している"
ぐは!打鍵数に直すと5倍らしいので..1080!?

ためしに右手4本のみで1分間にどれだけ連打できるか挑戦、もちろんデタラメ連打
結果は1150文字、秒間だと19回か。デタラメに打ってこれしかでないのだ
文章(単語?)をこの速度で打てるとは! ものすごい記録だ

明日から歌詞追い練習とチャットを少しやってみようかと思う今日この頃


10月1日
闘打プレイ&TOD結構好調

今日はあしたのジョー闘打の大会予選があるとのことで
CDRメディアが切れていて丁度買わなきゃいけなかったので秋葉へ

うーん単語に読めない漢字が..国語力の無さを痛感する
秋葉でのレコードは1分29秒に留まる
その時点でのLAOX最高記録は27秒の人だった
飯を食ってTODでもやろうと思ったのだが、家に帰還
そこでCDRメディアの購入を忘れていたことに気づく(爆
TODもやりたかったので池袋へ
とりあえずGIGOに行き、計3回プレイ

1回目、5面は普通にクリアし ライフ3で6面へ
6面では猿雑魚のバグで1ダメージ食らったりした(襲ってきてから文字が出る)
エンペラーで死亡し、2コインクリア、スコアは7169で左の台の2位にランクイン

2回目、5面は全てノーダメージ、無駄なゲージ回復とライフボーナスGet(笑
ハイエロファント後雑魚がお客様センターってのが打ちやすくてナイスだった
6面ではミッション1、研究室、タワーでそれぞれ食らうが
研究室、ミッション2のアイテムが両方ライフ、さらにゲージ回復
ライフ5でボス、1食らい、ライフ4残して1コインクリア
スコアは7126と伸びず、ダイヤモンドが欲しいところ、左の台3位

3回目、5面ジャッジメントで食らう(泣
ローマ字の読みで打っているのでありおりはべりいまそがりは厳しいです(笑
なんとかハイエロファント後の雑魚ノーミスで取り戻す
6面ではタワーノーミス等、幸運も続いて1コインクリア
実はこの手記用のメモを取っていたらミッション2が始まっていて
本来ならライフチャンスのところでダメージをもらってしまった(爆
ええ、あほでした。 そのためスコアはランキング外

帰りにビックパソコン館でCDRメディアを買っていく
いつもある闘打のコーナーを見にいくとここでも予選やっていたらしい
得点板を見ると、なんと1分16秒が出ていた、すげー
19時までだったらしく参加は出来ず、でも台が空いていたので挑戦
TODでウォーミングアップしたせいか記録は1分22秒のミス2回とさっきよりアップ
買って練習しとくんだったー、とちょっと後悔(笑

美佳タイプ、闘打に触発されてローマ字単語を練習
3回目に打ち切りで400+、しかしミス37回!
くはー、スピードでのってたんだけどスペース押し忘れしてしまい..
しかし!その後も4回くらい打ち切る、今日は調子がいい
そして13回目にて更新! 記録は424.3のミス23回
アベレージは390のミス25回くらいだった

ローマ字単語418>424.33位タイ>3位


トップページに戻る