はじめに
日記に出てくる言葉や内容の中には
タイピングソフトやゲームの事を知らないと分からない所があると思います
上が最新で下にいくほど古くなっていきます
自分用のメモみたいなものなので
文字ばっかりでつまらないと思いますが、お許しを

 トップページに戻る  日記ページに戻る
9月30日
更新停滞

今日は英単語のみを集中練習

4行目あたりまでは700台中盤くらいの速度が出ている事もあったりして
かなり更新できる予感、しかし現実は甘くなかった(笑

後半どうしてもミスが増えてしまう、平均ミス20+出してるようでは厳しい
結果的には20回くらいやって更新無し、ベストは610+だった


9月29日
うーん

今日はローマ字単語、英単語、全段を練習

まずはローマ字単語、先日のダダダ打法で挑戦
さすがに毎回ミスが多い、けどゆっくり打つより早い
10回中1回だけしか打ち切れず、記録は400.7のミス25回

続いて英単語、集中的にやるのは結構久々だったりする
結果からいうと更新は出来ず、ただ前回やった時よりは前進している
なんだかダダダ打法になれちゃったのかミスが目立つ
前に英単語を更新していた時はミスが一桁が多かったのに..今は10台ばかり
10回中2回ほど600+が出たので悪くは無いかも

そして全段、10回やったが300台には一回も乗れず
ベストが297.0のミス11回、ミスのアベレージは20+
やはりランダム系は苦手、無心で打てない〜

今日は総合T.Aポイント系ばかりやってみた、がダメダメ
なんか集中的にやっていると、やはりやってない種目が出来てきて
その種目の打ち方を忘れてしまってる気がする
集中的じゃなく、できるだけ毎日全種目やってみようかな


9月28日
ランダムには通用しないらしい

今日は時間があんまなかったので
ローマ字ランダムのみ挑戦

まずはは先日のローマ字打法が通用するか挑戦!
しかしミスが半端じゃない、次に打つ所を判断する前に叩いてる感じ
3回ほどやったが結果が出ず断念、ゆっくり打つことにする

普通に打つと結構好調!かなり繋いでいける所が出てくる
が、3行くらい打ってると必ずどこかで手が止まってしまう
一度止まるとそのままミス連発につながる、厳しい
濁点や半濁点連打みたいのが瞬発的に打てない

何度も練習していれば反応できるのではと思いひたすら練習
どの練習でも、途中で一気にバーストがかかるようなところがあるのだが
数行が限界で、すぐに手が止まり止まりモードに戻ってしまう

16回ほどやった所で更新! 出だしがめちゃくちゃ好調だった
ぽどゆぶぽで少し手が止まったがすぐ取り戻しそのまま打ち切った感じ
ミスも7回とかなり少ない、これだけの条件が揃うことはなかなかないだろう
しばらくは更新できない予感(笑
さらに10回ほどやるがやはり更新はできず、アベレージは250と低め

ローマ字ランダム273>2846位タイ>3位

9月27日
ローマ字New打法

今までローマ字は英文と同じくミス抑えた打ち方だったのだが
今日は単語と同じく早打ちモードで挑戦
しかし単語と違ってミスは必然と多くなった

1回目、381のミスタッチ21回、むむ ミスがやばし
2回目、ミスタッチ32回(笑
しかしアベレージの380台はキープできていた
途中むちゃくちゃ止まったのでいけると思って続行
3回目、61秒バグ発生(爆
内容自体は結構いい感じだったのだがやはりミス27回と多すぎ
4回目、375のミスタッチ27回、うーんさしさわりでかなり遅れた
5回目、373のミスタッチ40回、ぐは。1回ミスると連続でミスるな..
6回目、打ち切ったものの文字数が少なく399のミス40回、うーむミスが..
7回目、392のミス21回、少しはミス減ったかな(笑
8回目、とうとう更新!418のミスタッチ17回 打鍵は680、単語並だ
その後数回やったが更新は出来なかった

今日の挑戦でローマ字単語の先が見えてきた
単語打ちでミスを減らせばもう少しいけるだろう
ローマ字単語やると左手が明らかに重いのがわかるなぁ..

ローマ字単語409>418.96位>3位タイ

9月26日
左手が重い

美佳タイプ、今日は英文アリスと単語系にトライ

まずはアリス、568.3の自己ベスト!ミスも18回とおそらく自己ベスト
速度はあまり無かった気がしたが、ミス少なかったのがよかった

そして単語系、めちゃくちゃ調子悪かった
英単語は600台すらまともに出せない、他の単語系も総じてぼろぼろ
言語系は単語忘れちゃってるってことで納得出来ない事もないが
英単語がここまで悪いとショックだ、明日からまた単語週間かな(笑

さてゲーセン手記
用事で池袋へいったのでGIGOへ、TODは3台とも奥へ移動していた
しかし!その位置が最悪、エアコンの斜め下(笑
とりあえず1面>5面コースでプレイ
が、しかしいい なんとハイエロファントで1ダメージ食らう!!
打ったつもりが打ててなかった、うー屈辱だ
そしてハイエロファント後の雑魚に食らいマジシャンで2もらう
ゲージ回復とライフボーナスでライフ3で6面へ突入
ミッション1と研究室とタワーで食らい撃沈
コンティニューして2コインクリア
今日はほとんどコンボが繋げず、5面にいたっては正確性92%だった
普通に打っているのに左手が勝手にミスをしている
文章自体は打てているのだけど..何か無駄なキーを押してるんだろうか?


美佳タイプもアーケードTODも調子の悪い1日だった
しかし英文のアリスが更新できたので前々からの目標だった英文種目ALL1位達成!
英文は長くて結構疲れる事もあるので、抜かれるまではしばらくやらなそうだ
その分単語やランダムをがんばっていこっと

鏡の国のアリス562>568.32位>1位!

9月25日
ちょびっと挑戦

今日はアリスとローマ字単語を練習

鏡の国のアリスは1回目で562.8のミス30回と自己ベストタイが出る
が2回目では550台に留まった

そしてローマ字単語、5回ほど挑戦したが
400台には一回も乗れず、最後のほう、打ち切れるか否かで
緊張して手が止まってしまう..

結局今日は更新無し、翌日朝早かったのであまり出来なかった


9月24日
ちょびっと更新

今日はランダムを中心に練習

とりあえず一通りやると全段のみ318>320の微妙な更新、ミスタッチは2回と会心の出来
それからランダムの中では一番打ちやすいホームポジションを再度やる
5回ほどやったところで345>360の大幅更新!ミス11回
単語系ほどじゃないけどスピードは結構のる種目かも、ただミスがなぁ..

矯正のために数字も練習、3回目で347>348の更新
さらに2回やるが更新はできず

そしてローマ字ランダム、しばらくやっていなかった種目だ
1回目でいきなり268>273の更新!ミス21回..
それ以降は更新できず、英文アリスもやりたかったけど時間無くて出来ず!

ホームポジション345>3609位>8位
全段318>3206位のまま
数字347>34815位タイ>14位タイ
ローマ字ランダム268>2739位>6位タイ

9月23日
忙しい日

今日は時間があまり出来なかったので
全段とローマ字単語の2つに絞って5回づつ挑戦

全段は300台にはのるものの、更新とまではいかず
しばらくやってなかったので打ち方を忘れ気味

ローマ字単語のほうは380台が4回、390台が1回
途中まではいいペースなんだけどなぁ、、、


9月22日
美佳タイプ&テキスト50時間突破

今日は英文特訓、とはいってみたものの
英文は一回一回が長いので一周のみ挑戦

まずはオズ、かなりスピードがのったつもりだったのだが545のミス31回
ミスが多いのはもちろんだが、記号や大文字をもっと素早く打たないといけないなぁ

不思議の国のアリス、これもなかなか打ちやすいのだが
今回は大文字とハイフンでミスして時間食われて更新成らず

そして鏡の国のアリス、1回目は535のミス38回、と更新できず
しかし現在2位なのでなんとか更新したくてもう一度挑戦
やはり英文は連続でやると、1回目でミスった部分を反省できてかなり楽
562.8と大幅更新、しかしミス41回..1位にはまだ届かず

若草物語は序盤からいきなりダブルクォーテーションの嵐
最初でミスってESCを2回押す、ただ文章自体はかなり打ちやすく感じた
記録は507.2のミス30回と、わずかに更新できた

次は足長おじさん、若草とは逆に記号系はほとんど無いのだが
中盤あたりで、1つ進んだ単語が出てくるというか、結構打ちにくい
後半は記号系も無く、単語も簡単でかなり打ちやすい感じ、520に更新

ラストの幸福な王子は、いけるかな?って感じで打てたのだが
なぜか498のミス32回、と500台にも乗らなかった、うーん厳しい

ローマ字単語も少しやったのだが更新は出来ず、やはり手が止まりやすい

ひさしぶりの英文はやっぱり楽しかった
記号の全くない英文ってのも打ってみたいかも(笑
ダダダーって打てて気持ちよさそう

鏡の国のアリス547>562.82位のまま
若草物語497>507.21位のまま
足長おじさん502>520.01位のまま

9月21日
ローマ字久々の更新

今日はあまり時間がなくてローマ字単語だけ集中的に練習
狙いはTODの正確性を上げるため(笑

英文は好きだけど、TODはローマ字だし、練習しなくては
途中までは440前後でいったりするのだが
ミスする度に貯金が減っていき結局は380くらいに落ち着いてしまう
私は右利きなので、左手小指を使う"わ"とか"ざ"が苦手
それらが含まれる文字が出てくると失速するか、ミスしてしまう
それに英語や単語は打つ文字がそのまま書かれているけど
ローマ字単語は自分で考えなくてはいけないのも辛かったりする
TODでも文章ではなく、ローマ字のほうを読んでいるし..

ひたすら続けて9回目でやっと更新! 409.7のミス12回
しばらくはローマ字単語で、左手の硬直とミス減らしの練習をするべきかも

この更新でT.A総合ランキングが3位>2位になった!
しかし1位のALL GREENさんとは約50ポイントも離れている
私はローマ字ランダムが苦手で、なんと約70ポイントの差
やろうとは思っているのだが、ランダム系はどうも疲れてしまう(笑
しかしこれを克服しなければランクアップは望めないだろう、がんばらねばぁ

ローマ字単語400>409.75位のまま

9月20日
単語集中練習&TOD好調

今日もC言語に挑戦、目標はF単語マスター
いきなり1回目で昨日の自己ベスト。ミスは3回だったが、硬直が多かった
そして9回目に一気に大幅更新!intの3連発スピードアップが大きい
F単語もある程度打てるようになってミスも平均5以下に落ちてきた

続けてパスカル、というのが効いて666.7に更新
Booleanを小文字で打つようになったのが大きい

そしてフォートラン、今日のAVGは650+、うーん二週間更新出来ていない
10回ほどやったが今回も更新できず、でもいくつか収穫はあった
REWINDという単語、今までは"RE"と"WIND"に分けて理解していて
かなり打ちにくかったが"REW"と"IND"で打つようにして得意単語に!
EQUIVALENCECOMPLEXは相変わらず辛いが、他の単語はMS-DOSよりも楽かも
DIMENSION,SUBROUTINE,PRECISION,FUNCTIONあたりでかなりフォローが効く

続けてBASICでは2回目ですんなり630>643.8の更新
最後のKPLOADで思いっきり躓いてしまった
5回やるが結局それ以上は更新できず

そしてアセンブラ、5日ぶりの更新
まずは7回目で540>545.5とわずかに更新、ESC2連発の所でミスしたのが痛い
練習する事14回目、似非英単語がいい感じで出てきて更新
実はアセンブラをがんばったのは理由がある
単語の7種目中この種目だけが3位だったのだ、今日の更新で1位になり
おそらくすぐ抜かれると思うが、単語種目ALL1位達成!

最近はランダムや英文テキストにはまり、単語系をやっていなかったのだが
久しぶりに集中してやった、結構速度が成長した気がする
前は限界ぎりぎりの記録、単語運や調子による所が大きかったが
今回は結構余裕があっというか、多少はミスも許せるという感じがあった

今後の目標は全単語で700文字/分を達成したい(除くアセンブラ)
C言語はF単語、フォートランはEQUIVALENCE、COMPLEXが壁だ
どの種目も7、8行くらいまでは700を超えている事もあったので
ノーミスをキープしていけばもしや、という感じ
そのためにも正確性を上げなければならないなぁ

そしてゲーセン手記
秋葉原のハイテクランドセガで計5回プレイ
1回目、ハイエロファント後の雑魚をノーダメ撃破するものの
タワーで3ダメージももらい2コインクリア

2回目、またもハイエロファント後の雑魚をノーダメ撃破
マジシャンもノーダメージ、途中で無意味なゲージ回復(笑
六面もいいかんじで進みライフ2残して1コインクリア

3回目、ハイエロファント後雑魚で食らい、マジシャンでも1食らう
六面で食らいまくって2コインクリア、ただコンボがかなり繋げて
スコアは7221で自己ベスト、右の台の2位にランクイン

4回目、ハイエロファント後の雑魚で食らう、マジシャンはノーミス
ミッション1で食らうものの研究室、タワーはノーダメージ
エンペラーで1食らい、ライフ2残して1コインクリア
スコアは7022で左の台の2位にランクイン

ラスト5回目、五面開始直後で変な文字が出てきてダメージを食らう
さらにハイエロファント後とマジシャンで計3食らう、ゲージ回復1
ライフ2で六面に突入、最初からミッション1までコンボを繋ぐ
研究室でライフゲット、タワーで1食らい、ミッション2前後でゲージ回復
エンペラーはノーダメージ、ライフ2残して1コインクリア
スコアは7237で自己ベストを上回り、右の台の2位にランクイン

16日にマジシャン戦がボロボロだったので緊張したが
今日は1コインクリアが3回と一転して好調だった
あとは正確性を上げて六面でゲージ回復x2くらい出来たらいいなぁ

C言語642>660.01位のまま
パスカル648>666.71位のまま
BASIC631>643.81位のまま
8086アセンブラ540>552.63位>1位!

9月19日
変な調子

美佳タイプ、C言語をやるがどうも調子がおかしい
F単語に対して以前より手が止まってしまいミス連打
前までは得意だった"typedef"すら手間取ったりする
これは克服せねば、ということで何度も練習
ミスは10+を連発、しかし記録はなぜか600+がよく出る
うーん、全体的にスピードが上がったのだろうか
単語の入力は速くなっている気がするが正確性を欠いては意味が無い
8回目に更新、638.9になるがどうも納得いかない、ミスが多すぎる
10回目にも更新642.2に、ミス19回..更新は嬉しいが納得がいかない(笑
12回やってヤメ、平均ミスは10回くらいだろう、以前より全然悪い
結局は11日ぶりに更新、というかこれもやってなかったのだが..
私の場合一日で全種目を一周というではなく
いくつかの種目を集中的にやるタイプなので久々にやると結構更新できて楽しい(笑

結局時間がなくてC言語以外できず、アリスを一回やるが545と惜しくも更新できず
しかし今日のミスは納得がいかないなー、正確性を上げなくては..

C言語625>642.21位タイ>1位!

9月18日
"6"キーマスターの日も近し

ランダムは昨日に続いて全然ダメ、数字のみ更新
数字はやっと思考に手が追いついてきた
"6"を押す時のミスに対する怖さみたいのもなくなってきた
明らかに早くなっているのが実感できる
が、まだまだ手が止まるとこが多いので一番伸びそうな種目だ

単語系ではパスカル最高記録の648.6が2回も出た!がそれ以上が出ない
何度か単語系を回っていると、手がめちゃ早いモードに突入した(謎
意識せずにポンポン打てるというか、とにかく手がよく動く
トランスモード(笑)とはまた違う、硬直が少ないっていうのが一番近い説明かな
こういうの友達に説明すると笑われるんですが、私だけなのかな...
ただ単語系では効果が出にくい、英文等のミスしても取り戻せる系がピッタシな感じ

早速タイプウェルに挑戦(単語系なのに、笑)
実はここ数日やってはいるのだが記録が全く伸びていないのだ
やはり拡張の英単語が読めないのが大問題、ミス20回とかじゃ更新できるはずが無い
基本英単語では、高速モードのおかげで4行目までは4秒台キープでいったものの
後が総崩れ、6秒台出してオジャン
拡張はミスがかなり多かったが、速度と乱射(笑)でカバーして拡張Q-ZがXDに!
かなり久々の更新、拡張系は単語運がかなりあるなぁ
そこらへんで高速モードが解けて(笑)タイプウェル終了

そして英文テキスト、現在2位の鏡の国のアリスを伸ばすべく挑戦
まだ高速モードだったらしくかなりの最速ペースで叩きつづけるもミスが多すぎ
何度かESC押そうと思ったが、慣れるためにも打ち切ってみると
わずかながら更新、ミスを見ると81回(爆
昨日はオズが一番打ちやすいと思っていたが
大文字やアポストロフィの少ない鏡の国のアリスのが打ちやすいかも
もう一度やってみると、速度はかなり落ちたように感じたが
ミスをぎりぎり30回台に抑えて更新

数字320>34724位>14位タイ
鏡の国のアリス537>5472位のまま

9月17日
昨日一昨日の勢いはどこへ!

昨日一昨日の調子が良かっただけなのかランダムがいまいち
どれもハイスコアより20くらい低い..

単語系では英単語を少し更新
そしてBASICを9日ぶりに更新、というかやっていなかった(笑
L単語に慣れようととりあえずやってみるといきなり更新!
"KPLOAD"の2連続でかなり失速したので、もう少しいけそうだ
Pascalも630台連発で更新できそうだったのだが"procedure"に阻まれる
また明日にでもがんばろう、そういえば"Boolean"という単語があるのだが
最初のは小文字でもよかったらしい、初めて知った(笑

美佳テキストではオズの魔法使いのみ更新、やはりオズが一番打ちやすい
それでもミス30台なのでもっとがんばらねば
なんだか英文を打っている間が一番幸せ(笑)安っぽい幸せだなぁ

気づかなかったが昨日の更新でTA総合ランキングがが4位>3位になっていた!

数字318>32024位のまま
英単語626>632.41位のまま
BASIC628>631.61位のまま
オズの魔法使い543>551.22位>1位!
ローマ字ランダム259>26810位タイ>8位

9月16日
アーケード版TODぼろぼろ

ランダムが面白いように伸びていく
前までは、目で追っている部分を打っていたが
今は単語系と同じように、打っている次の部分を読むようにしている
5文字1セットで頭から手に送りつけて、次のを読むって感じで

中でも下一段と全段が特に伸びた、下一段は苦手な配列が来なかったのと
全段はノーミスがかなり効いた、しばらく更新できない予感(笑
ただ美佳タイプは右端で文字が途切れてしまうのでそこが厳しい
単語系なら数文字から残りを判断出来るが、ランダムはそうはいかない
毎回文字切れの所でロスだしまくり
文字切れ対策さえ出来れば、さらにのばせそうな気がする
今日は時間が無かったので美佳テキストは出来ず

そして10日ぶりのゲーセン手記
用事ついでにハイテクランドセガ秋葉原へ
もおおおおボロボロ
3回中6面いけたのが1回のみ、マジシャンで4回食らうという失態
雨で気温が下がっていたのにエアコンばりばりで手が悴む
というのは所詮言い訳、あまりに失態すぎてそれ以上は出来ず
気分直しにRICOHのJustLinkコンボドライブを買ってしまった(笑

その帰りにまたまた用事で池袋へ
もちろん池袋GIGOで雪辱戦、結構エアコン効いていたが気合でやる
かなり久しぶりにハイエロファント後の雑魚をノーダメージで突破
しかしまたもマジシャンで3ダメージ食らう
やばい、正確性が落ちているんだろうか、特訓しなければ
結局6面の研究室で撃沈し、2コインクリア

今日はマジシャンに手痛い心理的ダメージをもらってしまった
"東大コンプレックス"を3回もミスるし、、、
左手小指がaを押す前に右手がiを押してしまった
"****DESU"という言葉でSより先にUを押してしまったり、左手が鈍い

上一段332>34214位>9位
ホーム+上320>33520位タイ>13位
下一段288>30014位>11位タイ
全段290>31814位>6位
ローマ字ランダム259>26810位タイ>8位

9月15日
ランダム急成長

美佳タイプ、最近ランダムが楽しい
単語計が伸び悩んできたので練習時間が増えたのが影響してか
ガンガン更新、特にホーム+上+下が30文字の更新
練習回数に比例して上がる、少し前の英文みたいな状態だ

昨日から打ち方をちょっと変更、5文字読みきってから打っている
単語のように打ててかなりいい感じ、ランダム系を5種目大幅更新

英文は不思議の国のアリスを30文字も更新!ミスは30回
ミスが結構減ってきた。とりあえずの目標はミス10回以下!
若草物語も少し更新し、1位に。最初の数行が打ちにくくて厳しい

ホーム336>345.013位タイ>8位タイ
下一段279>288.019位>14位
ホーム+下279>320.015位タイ>9位
ホーム+上+下320>355.014位>6位
数字307>318.027位タイ>23位
ローマ字ランダム247>259.016位>10位タイ
不思議の国のアリス528>558.01位のまま
若草物語487>497.02位>1位!

9月14日
調子がいい日

今日はいろんな種目を大幅更新!

まずは美佳タイプ、登録してから今日で3週間がたった、早いなぁ
ランダム系、数字を克服しようと"6"のキーを右手で打つように矯正中
ずっと左手で打ってきたので中々歯痒い
さらに全段、下一段と苦手でやってなかったものに手をつけ更新

そして単語系、英単語と8086アセンブラを更新
アセンブラは慣れようとおもって、ノーミス狙いでゆっくりやってたはずが
なぜかスピードがのってきて更新(笑 ミスタッチ5回ってのがナイス

英文はまたもアリスが抜かれていた、これはやらねばということで1時間くらいがんばる
オズ、足長おじさんを更新、順位は変わらず
そして昨日に引き続き、幸せな王子をまたも大幅更新!
しかしだんだんと大幅更新は少なくなってきた
今まではミス50回とかばっかりだったけど
これからはミス減らしていかないと記録も伸びなさそうだ、目指せノーミス600/分!(無理

そしてタイプウェル、基本英単語XA達成!
早速目標設定をXSにして挑戦するが、かなり厳しい
ミスったら一瞬でゴーストに抜かれる、結局それ以上は更新できず
拡張英単語はA-FがXE、G-PがXD、Q-ZがXEになった
読めなくて遅れる事が多いので、もう少しいけそうな感じ
総合ポイントは1080595、早速更新!タイプウェル英単語2位に

下一段268>279.324位>19位
数字284>307.036位タイ>27位タイ
全段279>290.019位タイ>14位
英単語615>626.81位のまま
8086アセンブラ521>540.03位タイ>3位
オズの魔法使い529>543.82位のまま
足長おじさん487>502.41位のまま
幸福な王子505>525.41位のまま

9月13日
英文が熱い

今日はタイピングのコンテンツを作っていて
美佳タイプはできず、美佳テキストをちょっとだけやる

英文練習がまた2種目抜かれていました、熱い!
一通り全部やってみるが更新できたのは幸福な王子のみ
オズの魔法使いは525のミス40回、ミスを減らさねば、、、
長文なだけあって調子いい時は一気に更新できるけど
悪いときは全然だめですね〜 しかも長いから結構疲れます(笑

タイプウェル英単語もじわじわ更新
でも最後の最後でXAのゲージに抜かれちゃいます..
読んでるようではダメですね、すぐ打たないと〜

幸福な王子480>505.32位>1位!

9月12日
Typing98に挑戦

今日はTyping98というソフトをやってみた
これもWebでランキングがあります  (ソフト紹介を参照)
日本語と英語があって、日本語は百人一首を4行、英語のほうは英文を4行です
今までなぜかエラーでランキングにアップできなかったのですが
どうやらランキング用モードじゃなかったらしくて、直したら登録できました
このソフトはミスを出すとBackspaceで打ち直さなければいけないのでミスると厳しいです
ひたすらノーミスを狙い、英語で640.536(ランキング2位)
日本語は326.576(ランキング1位)に! すぐ抜かれそうですが。
英語のほうの1位の方はなんと979.591/min!!
すごすぎる!ノーミスで単語が全て同じでも出せなさそう、、(笑

そして美佳タイプ、ランダムが苦手すぎるので練習しまくる
結構更新できたが、どれもミスが多すぎる、つい間違ったキーを押しちゃう..
そしてT.Aに更新しにいくと、英文がなせさんに抜かれているのを発見!
いくつかの種目で抜かれていて、英文Totalが2位に落下
重点的に練習してなんとか2種目を更新、英文Totalは1位に
しかし"幸福な王子"では16文字/分の差、更新できない..

その後MS-DOSを何度かやると700台がよく出るので更新できる予感
そして更新!しかも2連続、718>723.6>727.3と更新、嬉しくて思わず画面保存(笑
1回目  2回目   そしてMS-DOS、1位に!

タイプウェル英単語も少し更新、1080000超えたら更新しよっと
拡張英単語各種は読めないの多いので(爆)目指せ基本英単語XA!

ホーム316>33622位>13位タイ
下一段264>26825位>24位
ホーム+下一段281>29725位>15位タイ
ホーム+上+下311>32019位タイ>14位
数字279>28438位>36位タイ
全般264>27928位>19位タイ
MS-DOS718>727.32位>1位!
不思議の国のアリス522>528.42位>1位!
鏡の国のアリス527>537.02位>1位!

9月11日
美佳タイプ練習時間30時間突破

今日は久しぶりにタイプウェル(英単語)をやる
拡張英単語A-Fをやったのだが難しい単語が多い >_<
(こんな感じ:advertisement expenditure classcommodate)
頭で理解してから手に命令がいくまでの時間ロスがすごい、、、
かなり厳しそうだったので基本英単語1500狙いに変更
いきなり2連続で更新(笑)XCになってしまったので次の更新はかなりきつそうだ
その後もう一度A-Fにトライ、文字運がよくて更新、タイプウェル英単語5位に!
ランキング更新の際に記録一覧を見てみると、なせさんが基本英単語でXA!を出していた
拡張英単語もすごかった、単語の理解すら戸惑う私からみると神様のような記録だ
早速拡張やってみるもののとても打てそうに無い、ミス30回とかいくし(爆)
基本英単語もXBのゲージにすらぎりぎり >_<

そして美佳タイプ
8086アセンブラで512.7を出す!なんと36の大幅更新!いつも460前後だったのだが..
似非ランダム系が結構打てるようになってきた

英単語も一発で612.3を出す!しかしミス13回 >_<
途中で記録更新を意識してしまい、心が揺らいで(笑)ミス連発してしまった..
その後何度かやるものの更新できず、MS-DOSに挑戦
700台には何度か乗ったのだが更新はできず、乱れすぎ

そして高速に慣れてきたので英単語へ戻る、ミス無視の早打ちでトライ
何度やっても590+ばかり、昨日に比べれば上がっているが、、さっきの勢いはどこへ!
休憩をはさみつつ繰り返しやり、やっと更新。615.4で1位に!
打ちにくい単語はやはり覚えるしかないのかな

ローマ字単語、打っている間は更新する実感は無かったのだが
初めてローマ字単語打ち切り!59秒でぎりぎりだった ミスも9回と私にしては少なかった

英文はオズの魔法使いのみ更新、鏡の国のアリスも何度かやったが全く届かず
そろそろきつくなってきたなぁ

その後DCでTODをしばらくやる、やっと全ての面で5コイン取得
ゴッドハンド使い放題って、、(笑

今日はランダム系もかなりやったのだがホーム+下一段のみ更新
数字もなんとか更新したいのだが、私は左手で"6"を打ってしまう癖があり
数字だけだと左手が6個担当、右手が4個担当になってしまい、効率が悪い

8086アセンブラ476>512.79位>3位タイ
英単語610>615.42位>1位!
ローマ字単語395>400.76位>5位
オズの魔法使い520>529.52位>1位!
ホーム+下一段272>281.025位>24位

9月10日
TODとDC購入

今日はとうとうアレを買ってしまった
ドリームキャストとTOD(The Typing of Dead)だ
PC版が出るまで待つつもりだったのだがなかなか出る気配がないのと
ゲーセン通いの出費が馬鹿にならないので決意

早速やりまくる、アーケードモード以外にもいろいろあって楽しめそうだ
ドリルモード(入力速度、正確性、反射神経、特殊キー入力の訓練)があったり
ボスモードとかも面白そう
難易度はゲーセン版からかなり修正が施されているようで
(5面ハイエロファント後の雑魚、6面のミッション1など。ほぼダメージ確定の場所が楽に)
Very Hardでゲーセンより全体的には難易度は低いくらいの感じかも
ただVery Hardだと6面の斧投げ猿がかなり強い
斧先打ちすると2匹目の本体にダメージを食らうほど早い
1プレイ目では斧投げ猿に2回も食らって死亡というのもあった
私は特に正確性がものすごく低いので(アーケードでAになったことが無い)
ドリルモードとボスモード(マジシャン)を重点的にやってみようかな

そして美佳タイプ
TODばかりやっていたのであまり更新できず
ランダムをちょっとやり、ホームポジションとホーム+上一段を少し更新
最近ランダムでも無理やり日本語や英語として認識できるものは早くなってきた
(例:there thise kuiwo eiryoみたいな読もうと思えば読めるやつ)
ランダムすごい人の打ち方を聞いてみたかったり
何文字かを1つの単語みたいに打ってるのか、それとも1文字づつ打ってるのかなぁ
後者のほうなら私にはかなりきつそう、、反射神経弱すぎるのかな、ダメすぎ

ホーム312>316.022位のまま
ホーム+上一段314>320.023位>20位タイ

9月9日
ランダムに挑戦

美佳タイプ、昨日苦しかったBASICから挑戦
5回ほどやるが昨日と同じ570前後しかでない
得意な単語ばかりでも速度が出ないのはどういうことだろう
しばし考えた結果、DEFSNG、KPLOAD等、打ちにくい単語があるせいで
そのスピードにあわせてしまい他のも遅くなってる感じがする
そこで打ち方を変えてみる、通常時はMS-DOSと同じ最高速で打ち
苦手単語が出たときにガクッとスピードを落としてタイプ
この"ガクッ"と落ちるときに一気にペースが落ちるのだが
BASICでは打ちやすい単語のほうが多いので
下手にスピードを落とすよりは他で取り戻したほうがいいかもという無謀な考え
結果はすんなり更新! しかもアベレージが毎回ほとんど600+
4回くらいちまちま更新し、615>624.4に、しかし順位は変わらず

そしてランダムに挑戦、一通りやるがどうも下一段は苦手、"ZXC"この3つがかなり厳しい
というわけで下一段以外に変更(笑)
しかしランダムは手が思うように動かず止まりまくるので精神的に疲れてしまう
調子は悪かったがなんとか一部更新、まぁ元が低いからかな
今日からランダムも少しずつやることにしよう

そして英単語に移行するものの、ランダムの直後のせいかスピードがでない
スピードを戻すためにMS-DOSをやる、するといきなり718.2が出る(爆
トランスモード?(笑)ミスタッチも2回、一度も手が止まらなかったし
その後ふとBASICをやるとなんと628.4が出て再度更新!
ランダム練習が効いたか!?手がよく動いた
8086アセンブラも469>476.4、と少し更新。順位は動かず
しかし肝心の英単語がボロボロ、何度やっても570前後で止まる。うーんなぜだ..

上一段301>332.028位>13位
ホーム+上一段297.5>314.028位>23位
ホーム+上+下274.6>311.038位>19位タイ
BASIC615>628.43位>1位!
8086アセンブラ469>476.49位のまま

9月8日
伸び悩み

美佳タイプ、今日は仕事が多くて時間が無かったので英文はパス
1位になっていない単語系に挑戦、まずはMS-DOSから
そういえばタイピングしていると思考が止まって指だけ動いてるってこと無いですか?
考えて打ってる時って、遅かったり指が止まったりするんですが
自分の好き(打ちやすい)単語が出てきたりすると
そこでスピードが速くなってそのままスピードにのってガガガガっと打てるんです
私はトランスモードと呼んでます(笑)かなり気持ちいいです
そんな感じで好きな単語の多いMS-DOSはトランスモードに入りやすい
しかし、今日は指が重いのかミス0で打てた時でも全然記録に届かず、、
MS-DOSは更新できそうになかったのでC言語へ
例によってF単語に悩まされる(笑
(こんな感じの単語:fclose fopen fprintf sscanf fscanf)
5回くらい繰り返していた頃にやっと慣れてくる
ハイスコアは613なのだが610が頻繁に出たので更新できる予感
そして11回目にして625.3、と一気に更新、そして2位から1位に!
fclose fopen等の単語のはじめにFが来るのは苦手だが
sscanf printf等の単語の後につくものは結構打ちやすい感じがした
これにより、とうとう!単語練習Totalが4332.3になり 1位に!

そのままBASICにトライ、今度はL単語に悩まされる(笑
(こんな感じの単語:LSET LLIST LPRINT)
DEFSNG DEFDBL KPLOADなどの単語も結構厳しい
極めつけはDATAという単語、これがかなりきつい
というのもMS-DOSでDATEという単語が出てくるため、つい瞬間的にDATEと打ってしまう
そして20回くらい挑戦するものの記録には全く届かない
ハイスコア615に対して今日のアベレージは570、更新は諦める
615なんてどうやって打ったのか不思議だ(笑

ローマ字単語にも少しトライ、ハイスコアにこそ及ばなかったが
5回連続370+だった、安定してきたのでこれはこれでいい感じ

かなり練習したのだが更新できたのはC言語のみ、そろそろ壁か!

C言語613>625.32位>1位!

9月7日
英単語の日

今日もひたすら美佳タイプ
英語系の成績がよかった

英文練習6種類のうち4科目を更新
難所を覚えていくせいか、今の所は練習する度に上がっている
まだ練習回数は少ないので(6回くらい)もう少し絞れそうだ
そして英文の大幅更新により英文Totalが3025.7でとうとう1位に!

さらに英単語練習のほうも578>598.5と大幅更新、ミスも7回(私にしては少ないほう
頭真っ白モードに突入出来たのがよかったのかな(笑
これによって総合ポイントも1500台に突入
MS-DOSも単語を覚えたおかげで安定して660前後が出るようになった
"SPEED"が一番打ち辛いので、この単語の数で決まるかも
Pascalも大幅更新し、3位から1位に
ローマ字単語は更新こそ出来なかったが、アベレージが370くらいに

単語系は結構更新してきたが、いまだつっかえているのが8086アセンブラ
英単語っぽいのも少しは出てくるのだが、ほとんどランダムみたいのが出てくる
(こんな感じのやつ:LAHF JNB REPNZ RCL JNLE)
ランダムの部分でいつも止まってしまいなかなか記録が伸びない
ランダムが弱すぎるなぁ、苦手なのであまり練習してないのもまずい
所々指が止まってしまう、なんとか克服しなければ!

まだはじめたばかりなので結構大幅更新が続く
しかしランダムをはじめ、更新出来ないものも出てきた。そろそろ壁か!

8月24日から始めた美佳タイプも練習時間トータルが16時間を突破
ESCを押したりしてるので実際はもっとやっているだろう、はまってるなぁ、、

ホーム+下一段255>27233位>24位
8086アセンブラ459>469.49位>8位
基本英単語578>598.53位>2位

9月6日
幻の1台

タイピングも今日から日記をつけることにする
まずは美佳タイプ
今日は今まで苦手でほとんどやっていなかったローマ字ランダムに手をつけてみた
ランダム系はかなり苦手で順位も30位とかばかり
しかしやってみると247/分で一気に15位までアップ、今日は調子がいいのかよく指が動く
この結果でなんと総合順位が6位から4位に!
しかし1位〜3位の人はすごい人ばかりで約130ポイントも差がある
ランダム/全段を克服しないとこれ以上は無理だろう

ということでランダム系にも挑戦、結構更新できた
相変わらずミスタッチが多いのが問題、しばらくランダムの克服に努めよう
英文テキストも少し練習、一回一回が長いのであまりできないのが難点
オズの魔法使いにトライ、今日で4回目だ。なんと497>520の大幅更新!
不思議の国のアリスは3回目、これも514に更新
そして4回目の鏡の国のアリスでは479>518の更新!
5回目となる若草物語も460>461.9とわずかながら更新
それにしても若草物語はかなり打ちづらい気がする...
英文練習は回数重ねるごとに点数上がっていきます、難所を覚えているのが大きい
それとどれもミスタッチが30〜60回と、ものすごいのが問題
これだけ更新してもどれも1位にはなれなかった、なせさんの記録は本当にすごい

そしてゲーセン手記、Typing of deadというタイプゲーにはまっている
半年前に数回やって以来あまりやっていなかったのだが
つい2週間くらい前からまたやりはじめた、やはり面白い

池袋GIGOへ行くと、いつも3台なのが4台に増えていた、とりあえずいつもの台でプレイ
1プレイ目は6面タワー戦とエンペラーで食らいまくって3コインでクリア
次は新台でプレイ、ランキングがリセットされているので1位に入れるという目論見(笑
めちゃくちゃ調子よくてなんと初の1コインクリア達成!5面をライフ4で突破したのが大きい
研究所とミッション2のアイテムが両方ライフという幸運にも恵まれた
今の正確性では6面でのゲージ回復がほとんど狙えないので
アイテムでライフがでないと1コインクリアはきついかも
スコアは7069で1位にランクイン
正確性は相変わらずBだったのだが、なぜかランクはS
その後ファンタジアでトータルスコア7186を出す、2コインクリア
自己ベストだ、3位にランクイン。だが正確性はいまだにB

食事を済ませてからもう一度GIGOへいくと、なぜか3台に減っている(笑
さっきまであった新台が消えていた、1F〜5Fまで見たけど無かった
どこへ消えたんだろう、幻だったのか!?
そのまま普通にプレイ、普通にクリア(笑)2コインで6位くらいだったかな?

今日気づいた事
5面のスタート付近でダメージを食らった時に
ドラム缶のアイテムがカテゴリー辞書ではなくライフになった
初めて出たな〜、ライフが4以下の時にランダム発生か?

トップページに戻る