since 2002/8

2004年9月12日

さんま祭りにいってきた


しだいに秋に近づいてきた今日この頃、秋刀魚の美味しい季節になりました。
やはり何でも美味しいものは地元で有名なものに限ります。

たとえば、

カニだと、北海道。

ふぐだと、下関。



秋刀魚だと目黒。

はい、常識ですね。来週の試験に出るのでよく覚えておいてください。





て、目黒って
山手線上にあるところ

なんですが、海はどこにあるんですか?などとそんな小さいことは気にしてはいけません。どうやらここで、秋刀魚のお祭りがあるのです。






というわけで、さんま祭りなんですが、どうやら焼き秋刀魚が無料で配られるとの事。
秋刀魚が5000匹用意されているそうです。これは秋刀魚好きには興味あるところです。というわけで突撃決定。

開始が10時からということと、1日で12000人の来場者ということで昼間にはかなり混むといったことを聞いていたので、9時50分に現場に到着。自宅から約1時間です。
まさか焼き秋刀魚1匹無料でもらえるからって、このくらい早く来れば大して人もいないでしょう。









たくさんいた。


えーとここは、


ビッグサンダーマウンテンの行列ですか?


だいたい500mくらいは並んでます。
(午前9時50分現在)

いくら
秋イコール秋刀魚だよー、とか、
祭りはやっぱりこうでなきゃ、とか
言っても、限度があります。やりすぎです。

というわけで、大人の私は、















最後尾に並びました。




そりゃそうですよ。
人多すぎ〜などと言って帰ってしまう人達もいましたが、

祭りは人が多いのがいいんですよ!。

秋と言えば、秋刀魚なんですよ!

ここで帰ったら早起きした意味が無いんですよ!






というわけで、ひたすら待つ待つ。



あと交差点2つ分くらいまで来たところです。さんまは見えませんが
人はたくさん見えます。すごいことになっています。












何はともあれ、到着。ここまで1時間半待ち。あぁ。
さすがにここまでたどり着くと、今までの疲れを忘れます。
よーし食べるよ〜





あたり一面秋刀魚だらけです。











これがゲットした秋刀魚。すだちも付いてきます。
写真上に何か見えますが、昼からビールを飲んでいたなんてそんな
馬鹿なあっはっは。



ところで、何故目黒で秋刀魚なのか?ということですが、
公式HP( http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm)によると、

「新聞の記事を見た岩手県宮古市から連絡がありました。「なぜ、そちらでは毎年宮古のさんまを使っているのですか?」とのこと。当時、商店街ではお客さんに一番鮮度の良いさんまを食べていただく為に、南下するさんまが9月中旬で最も脂がのっておいしい宮古産を築地で仕入れていたのです。このことに感動していただき、平成11年の第4回より宮古市からさんまを無料で提供していただくことになりました。」

なるほど、秋刀魚は岩手県の宮古市直送のもののようです。
で、何故目黒でさんま祭りなのか?ということなんですが、
落語で「目黒のさんま」というのがあるようです。
ここで読むことができますが、

あんまり面白くありません

会場で寄席をやっていたので、そこで聞くとまた面白かったのかもしれませんが・・・

ま、いいか。秋刀魚美味しかったし。ビバ秋刀魚。