since 2002/8

2006年5月4日

つつじ祭りとぼたん祭りと東照宮にいってきた

今年もつつじ祭りに行ってきました。

つつじを見る所の入り口には、つつじの咲き具合がメーターでアナウンスされています。
根津神社のホームページには、「遅咲きの品種が丁度見ごろです」とのことでした。
なので、今年は満開のつつじ、というわけにはいかなそうです。
でもって、恒例のつつじメーターの今年の具合は・・・






   




全然あってません





とりあえず、遅咲きのミシマツツジが全開なので、
誰か触ってずれてしまったのかもしれませんね。

遅咲きのミシマツツジです。





   
これは黒つつじでしょうか?







   
黄色いのも珍しいですね。キレンゲツツジです。









   
フジツツジです。





   
これはキリンというそうです。きれいですね。






ここで、根津神社内の張り紙で、近くの東照宮でぼたん祭りをやっているとのこと。
早速行ってみました。



てくてく



てくてくてくてく





てくてくてくてくてく




迷いました。

おかちんは知らない道を行くと必ず迷うのですが、案の定です。
まっすぐ行けばいいのに、
清水坂を上がったのがいけなかったようです。


なぜか目の前に護国院本堂とかあります。


まぁ、行ったことなかったので、結果オーライということにして。




上野公園をぐるりと回り込み、なんとか東照宮に着きました。





   
やけに入館料が高いのが気になりますが、おかげで人が少なくゆっくりと観ることができました。






   
こんなのや




   
こんなのや、







   
かわいいかわいい




   
何かハート型です。







   
割と今日お気に入りのショット。既に花の名前が分かってません。





せっかく来たので金色殿を観ることにしました。
   
国宝ですよ、国宝。







   
大分朽ち果ててます。実は来年から10年かけて
修復作業をするとのことです(入り口にいたおじさん談)。
なので、観るなら今年中に是非どうぞ〜