This page's HISTORY.

 ふと、振り返ると、このサイトは1997年の7月5日に開設したんですね。それからあしかけ10年。よく続いたものだと思います。

 HDDの記録に残っている歴史をたどると、最初は「ワープロ」にモデムをつけて、いわゆるBBSというもので遊んでいました。当時、インターネットはまだ「はしり」で、雑誌などに「ネット・サーフィン」という言葉が使われ始めたころです。新しいもの好きの私は早速ネットに申し込みインターネットの世界にデビューしました。最初から雑誌で調べて、プロバイダはDTIでした。当時は電話回線で、遅かった。

 で、早速、本屋に行って「ホームページ」っていうもののつくり方を調べて「タグ」というものの存在、つまりは「HTML」言語に触れました。それで簡易版のホーム・ページ作成ソフトのついた本(Wonder dog)を買ってきて、即時開設。試運転をはじめました。

 そのうち「スキャナー」まで買って画像をUPできるようにしました。当時、私自身は池田高校に勤務していたので「どういうサイトを作ろうか」と考えたんですが、池高の一卒業生である私は、「そうだ、池高の今の様子を卒業生のみなさんにご紹介すればいいんじゃないか」と考え、最初は
「28期生の広場」という名前のサイトだったのです。それが、他の期の卒業生の方の目にも触れ、今は「同窓生の広場」としています。回線だけはアナログ電話回線からISDNとなり、ケーブルテレビのネット、ADSL,今は光ファイバーへと進化しました。

 当時は、まだ承風会のHPも池田高校のHPもなく、私が勝手にこのサイトを作って運営していました。そのとき、ぶつかった問題が、最近では当たり前になっている
「個人情報保護」とか「肖像権」の問題です。研修で質問したこともあるのですが、例えば体育祭の写真で観客が映っていると、その映っている人全員に許可をもらわないとネット上で公開できないというのが「正式なルール」です。ようは、公式には「何も掲載できない」というような「足かせ」があるんですね。私自身は、池高に勤務しておりましたので、体育祭や文化祭の様子などを卒業生の皆さんにご紹介する機会があります。で、決めたことは、「自分が撮ったスナップや人からもらったデータはUPするけど、正式に撮った写真(クラス集合写真とか)はUPしない」というルールでした。えらそうにいうのではないですが、あくまでここに掲載しているものは私個人が管理しているだけであり、池高とか、承風会とかが正式に撮影したもの、正式に依頼を受けて掲載することは一切しないことに決めました。「責任は個人的なものです」ということです。だから承風会の幹事会の場で、何度も「このページを承風会の公式ページにしてもらえないか」という意味のお話をいただきましたが、ずっとお断りしてきました。そのルールは今も変えていません。今の仕事でも写真を撮ることがありますが、「仕事として撮った」ものはここでは使っていません。個人的にスナップとして撮ったものはご紹介することがありますが、、、、。今後も同じだと思います。

 今回の卒業30周年同窓会では、このサイトは、いっていの「役割」を果たして来たと思います。表で見えているページだけでなく、準備委員のみなさんと相談するためのページをつくったり、あるいは掲示板でお互いに情報交換をすることをしてもらったり。

 でも、今の私には池田高校の情報を得る術がないのです。だから、私としては同窓会が終われば(自分はもう幹事を交代してもらえるつもりだったので)
このサイトは閉じて、というより、まったくの芳澤の個人的な趣味のページに性格を変えてしまおうと思っていたのですが、準備委員会や、28期生の皆さんからは、「このページは情報交換に役立っている。閉めるな。」という声をいただきました。ま、個人的には特に大きな負担になっているわけでもないですし、それにカウンターを見れば10年で7万件以上、つまり年に7000件もこのサイトを見てくださっているのなら、なんとなく「役にも立っているのかな?」と思っています。

 そういうわけで、このサイトのタイトルは変えないことにしました。ただ、内容としては、正直「池高の情報提供」をすることはほとんどできないと思います。申し訳ないですが、ご了解ください。その一方で、私自身の趣味などの内容は益々増えていくことでしょう。

 そこでこのページを見ていただいている皆さん方には、どうか
積極的に掲示板をお使いください。もちろん28期生もですが、他の期の方もお使いください。あるいは作者宛に「ご要望」をお伝えください。私の持っているチャンネルで集められる情報はお伝えします。例えば「池高の体育祭の日を調べて告知してくれ」というリクエストがあれば、調べて掲載します。あるいは「データ」を送っていただいて「○○の様子です」という風にみなさんに紹介することも可能です(掲載するかどうかは、あくまで私が個人的かつ主観的に決めますので、ご承知おきください)。そういう風にして、皆さんにとって有用なようにここをお使いいただければと思います。

 また、芳澤自身は、自分の希望とは関係なく、流れの中で今後も28期生の同窓会の幹事を務めさせていただくことになりました(もう少し補足しておきますが、今後は同窓会のたびに「準備委員会」をたちあげて、その中から「担当幹事」さんを決め、私はその方の
協力者としての役割を果たすということですから、準備委員会ができないようであれば、私だけで同窓会を企画・運営することはありません)。そのためには、このサイトを通じて、28期生の皆さんに「呼びかける」ことが今後も必要になります。

 
どうかこのサイトを見てくださっている皆さん、積極的にリクエストをください。掲示板へのご参加をしてください。時々で結構です、このサイトの様子を覗いてください。皆さん方のご協力があれば、このサイトの持つ意味も、より大きなものになると思います。皆さんからのリクエストが、私のモチベーションを上げることにつながります。つまり何か刺激がないと、やる気にならないでしょ?(笑)。

  みなさん、これからもよろしくお願いします。
    管理人 : 池田高校28期   芳澤 裕之(H19.1.7)

TOPページへ戻る