Project EF8-
(HONDA CR-X スラロームC車両計画)

2000. 8.27
EF8−Rに、EK9用小径ロータ装着。
〜目的はズバリ軽量化〜
Spcial Thank's  Auto AQU

EK9のロータ&キャリパは大きく重い。制動能力の求められるサーキットでは頼もしいものだが、 ジムカーナではその特殊性から、無用の長物。
もともと5穴のホイルを目的とした弊害?で、5穴のロータをつけたらキャリパも大きく重くなっただけのこと。
今回は、レース屋さんである、AutoAQUさんの好意により、軽量小径ロータを 装着することになった。
ロータの違い1
右 :小径1  直径=262mm
左 :EK9用 直径=282mm
20mm小径化(EK4、DC2R(96)と同じサイズ)
  
ロータの違い2
左 :EK9用 厚み=23.0mm
中右:小径1  厚み=20.5mm
2mm薄肉化
  
クリアランス
EF8のキャリパを使用する限り、問題無し。
ロータ諸元比較 
項目
EK9用
小径化
直 径
282mm
262mm
−20mm
厚 み
 23.0mm
 20.5mm
−2.5mm
重 さ
5.6kg
4.3kg
−1.3kg
キャリパ比較 
項目
EK9用
EF8用
重 さ
5.5kg
4.5kg
−1.0kg
ピストン径
未計測
未計測

 
今回のSpecialThank's
auto AQU(ロータ)
プロショップ ナカガワ(加工)


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