コンセプト。。。
そんなたいそうなものがあるわけでもないのですが、一応これが無いと”プロジェクト”にならないので、
書いてみます。(大汗) |
|
競技参加が前提ですので、永遠のテーマですぅ。(^^;やる限りは、1番を目指します!。 |
|
最新の車両でなくても、速く、楽しめるのが改造車のよいところ。 車というもの、タイヤが4つついて、エンジンがあるのは、時代が進んでも同じ。 A車では、戦力外通告を受けた車でも、欠点を直すことができる。 車種を選ばないというのも、楽しさ、コストバリューのよさでしょう。 |
|
裏テーマ(^^;でして、折りしも、時代はエコロジー。 自由度の高い改造車のメリットを生かすべく、車種専用という既成概念にとらわれないで、 使える部品はどんな車のものでもどんどん流用してしまおう。 というもの。廃品利用というと聞こえがよくないので、こう呼びます。(苦笑) |
|
改造車というと、敷居が高く見られがちですが、ぜんぜんそんなことはありません。
思っている以上に簡単で、しかも、昨今のA車両よりも、お金がかからないのです。 作り方から、その運用までのすべてを公開。 「やってみたいな。。」と思って頂けたら幸いです。 |
|
ジムカーナの改造車Cクラスの
クラス区分は、1600cc未満の1クラスとそれ以上(無制限)の2クラス。 CR−Xは、排気量1600cc。厳密には1595ccでして、そのままでは1クラスに属します。 2クラスは、ハイパワーターボ4WD全盛(ランサー・インプレッサからGT−Rまで)。 あえて、NA1800ccで挑む理由は、 もともと、究極のコーナリングマシンとして一斉を風靡したCR−XをA車両として走らせていたこともあり、 エンジン入手とあわせてC2車両となったわけです。 幸いレギュレーションが変わり、同一メーカーでのエンジンの換装がOKになったこともポイントです。 そして、21世紀は、、、B20Bによる、お手軽2Lを計画中。B18Cを2.0Lにするには、部品が特殊になりすぎます。 |
|
近畿地区には、フレッシュマンシリーズ、ジュニアシリーズ、チャンピオンシリーズの3つのシリーズがあり、
このうち、改造車クラスが設定されているのは、ジュニアシリーズとチャンピオンシリーズの2つ。 どうせなら、頂点を。。とのことで、チャンピオンシリーズ(JAF地区戦とWタイタル)を選んだわけ。 |
|
ジムカーナの全国各地のTOPが集う、JAF CUP。 21世紀最初にふさわしい優秀の美を飾りたいものです。 |
|
車両規則の変更に伴い、A車両の改造範囲が広がり、従来のC車両と変わらない範囲のところまで改造が進んでいます。
これに伴い、C車両のメリットが薄れ、手間のかかる(と思われている)改造車が敬遠されがちです。
特に地区戦では参加台数が少なく、シリーズ成立させる事が危うい状況に有り、このままでは改造車クラス自体の存続さえ危惧されそうな状況です。 「走らないから、集まらないのか? 集まらないから、走らないのか?」 とにかく、走らなければなにも始まらない。自分が走ることで、なにかが変わればいいな。。 そんな、甘い?希望的観測の元、プロジェクトは始動しました。 2000年度は、体調・生業のため、尻すぼみになりましたが、みなさんの「出ないの?」という、励ましがとても暖かかったです。(感謝) |
正確には、ゴミ箱漁り(廃品回収)に協力してくれた皆さんです。(^^; (順不同・敬称略) |
(兵庫県稲美郡播磨町) | |
(兵庫県稲美郡播磨町) | |
(兵庫県姫路市船津町) | |
(兵庫県加古川市) | |
(兵庫県神戸市須磨区) | |
(兵庫県姫路市) | |
(兵庫県赤穂市) | |
(広島市佐伯区廿日市町) | |
(広島県庄原市三日市町) | |
(大阪府池田市) | |
(広島県高田郡高宮町) | |
(東京都板橋区) | |
(兵庫県揖保郡太子町) | |
(兵庫県姫路市網干区) | |
(兵庫県姫路市豊富町) | |
(兵庫県氷上郡春日町) | |
(大阪府都島区) | |
(兵庫県美嚢郡吉川町) | |
(兵庫県美嚢郡吉川町) | |
(姫路市船津町) | |
(姫路市) | |
(池田市) | |
(大阪府) | |
(兵庫県東条町) | |
(兵庫県姫路市) | |
(兵庫県全域) | |
(近畿地区全域) | |
(関東全域) | |