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1)ミッションの変更(2001年計画のキャリーオーバー) |
'99仕様の時はタイヤ外形が小さくて丁度言い具合のギア比だったが、'00仕様で、235にしたので
タイヤ外形が大きくなり、ギアが合わなくなった。
クロスギアが欲しい、、と願っては見るものの、EF用のジムカーナに使えるクロスギアは
アデリアしか市販されていない。他のメーカもクロスとしてラインナップはあるものの、
どれもサーキット向けの3〜5速クロスである。 アデリアのギアもEFの容量の小さいケースでは幾分無理があるようで、良い話を聞かない。 そこで、容量の大きいEG・EK〜DC2系のミッションを流用することにする。
もちろん、EF用に使用するには、いくつかの変更が必要。
※クラッチのシステムが違う。(EFはワイヤー式、EG以降は油圧式)
※LSDが違う。(リングギアの容量がアップ) |
※ギアはどうする??(クロスにしたい) レギュレーション改正によりA車両では2000年からドグタイプが使えなくなったものの、C車両には問題無し。 ノーマル3速に近づける仕様のため、1・2速のみである。(開発方針) これに組み合わせるファイナルギアは、同じくCUSUCOのギア比=5.000。 どうもこれで無いと合わないみたい。
DC2R(96)のミッションに1・2速クロス。ファイナル5.000 をチョイスすることにする。 結局のところ数値的には、1999仕様に戻るだけで激変は無い。(大汗)
でも、そうなると、、、
ギアが大きくなった分だけケースも大きくなっている。これは現物あわせでどつくしかないな。。(^^; |
2)バンパーの変更(FRP化)) |
EF8用のFRPバンパーは無限以外にはほとんど流通していない。 大阪のJ'sレーシングが少量ながらデリバリしているのをA車乗りの友人に勧め購入。 その友人がEFを手放すということで、提供いただく。 いまだに、カタログモデルではないようだ。(汗) |
3)ボディカラーの変更(白色化)) |
さすがに9年もののボディは色あせてしまったので、全塗装することに。 これも、友人の有志により、DIY。 思ったよりもきれいな出来栄えで、その友人は愛車のエボ6まで塗り替えたそうな。 |
ベース車両 | ||
JAF登録番号 | ||
車体番号 | ||
全 長 | ||
全 幅 | ||
全 高 | ||
ホイールベース | ||
トレッド(F) | ||
トレッド(R) | ||
総車重 | ||
荷重配分 ※印は乗車時の値 |
※297.0Kg |
※324.5Kg |
※153.0Kg |
※162.5Kg | |
標準車高 |
ベースユニット | |
JAF登録(車両) | |
エンジン種類 | |
燃焼室形式 | |
弁機構 | |
総排気量 | |
ボア×ストローク | |
圧縮比 | |
パワー(推定) | |
トルク(推定) |
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項目 | メーカー | 仕様 | 入手先 |
エンジン | ホンダ純正 | B18C 96SpecR換装 | 竹本様 |
気筒容積 | ホンダ純正 | 1797cc(ノーマル) | |
ピストン | ホンダ純正 | ノーマル | |
カムシャフト | ホンダ純正 | ノーマル | |
気化器 | ホンダ純正 | インジェクション仕様(ノーマル) | |
エアクリーナ | AutoAQU | つちのこチャンバー | 冷牟田様 |
過給器 | 無し | ||
点火系 | ホンダ純正 | トランジスタ点火式(ノーマル) | |
プラグ | NGK | レーシングプラグ 6255−10 | テックアート |
プラグコード | 永井電子 | ウルトラ(8mm) | 新品購入 |
制御系 | オリジナル | PGM−FI(オリジナルROM) | |
マフラー | テックアート | オリジナル | テックアート |
エンジンマウント | オリジナル | ノーマル加工 | |
フライホイール | 戸田レーシング | 軽量クロモリ | ウエストカンパニ |
パワーステアリング | ホンダ純正 | ノーマル | |
エンジンオイル | WAKO’S | 4C−R 5W−50 |
項目 | メーカー | 仕様 | 入手先 |
クラッチディスク | EXEDY | フルメタル | 新品購入 |
クラッチカバー | Projectμ | 強化タイプ | 西長家具店 |
クラッチハウジング | ホンダ純正 | DA6最終型流用 | 新品購入 |
変速機(ギア比) | クスコ | EG6シビック流用 ※()内はEF8データ | |
1速(CUSUCO) | 3.077 (3.166) | 松谷様 | |
2速(CUSUCO) | 2.067 (2.052) | ||
3速(EG6) | 1.458 (1.416) | AutoFactryFUN | |
4速(EG6) | 1.107 (1.103) | ||
5速(EG6) | 0.848 (0.870) | ||
R (EG6) | 3.000 | ||
最終減速比 | CUSUCO | 5.000 (4.266) | |
LSD | SPOON DC2R用 | 1.5wayイニシャルトルク=14kg/cm | 新品購入 |
ミッションオイル | オメガ | 690F 80W−90 | |
ドライブシャフト | ホンダ純正 | DC2R流用(アウトボードのみ) |
項目 | メーカー | 仕様 | 入手先 |
スプリング (F) | CRAFT | 16kg/mm | スナイRS |
スプリング (R) | CRAFT | 12kg/mm | テックアート |
ショック (F) | ダンパーシステム | 減衰力:オリジナル | FUN(素材提供) |
ショック (R) | ダンパーシステム | 減衰力:オリジナル | |
スタビライザ(F) | ホンダ純正 | ノーマル | |
スタビライザ(R) | 無限 | φ22mm | 新品購入 |
ブッシュ(F) | キャロッセ | ピロボールブッシュ | 新品購入 |
ブッシュ(R) | キャロッセ | ピロボールブッシュ(一部ゴムブッシュ) | 新品購入 |
ブッシュ(ラジアス) | 植村モータース | ピロボールブッシュ | 植村モータース |
ナックル(F) | ホンダ純正 | DC2(インテグラR)流用 | 竹本様 |
ブレーキディスク(F) | ホンダ純正 | ノーマル | |
ブレーキキャリパ(F) | ホンダ純正 | ノーマル | |
ブレーキパッド (F) | Projectμ | NST | テックアート |
ブレーキディスク(R) | ホンダ純正 | ノーマル | |
ブレーキキャリパ(R) | ホンダ純正 | ノーマル | |
ブレーキパッド (R) | BRIG | HC | 新品購入 |
ホイール (F) | Buddyclub | P1−R 8.0JJ×15 Offset:27 PCD:114.3 | 新品購入 |
ホイール (R) | WORK | RS−β 6.5JJ×15 Offset:42 PCD:100 | 前川様 |
タイヤ (F) | DUNLOP | FORMULA SLICK-G 235/575-15 | 新品購入 |
タイヤ (R) | DUNLOP | FORMULA-R SLICK-G 195-55-15 | スナイRS |
項目 | メーカー | 仕様 | 入手先 |
ステアリング | ナルディ | クラッシックφ36cm | 新品購入 |
座席 | tee’s | BRIDEアーティス | 新品購入 |
シートベルト | WILANS | 4×4点式 | テックアート |
ロールバー | WinSports | φ38mm7点+α(補強ストラットあり) | ウエストカンパニ |
安全タンク | ATL | 30リットル(FIA公認) | 西長家具店 |
コレクタタンク | キャロッセ | 2リットル | 西長家具店 |
燃料ポンプ | ホンダ純正 | AT(ワンダーシビック)流用 | 西長家具店 |
項目 | メーカー | 仕様 | 入手先 |
ボンネット | ラビットハウス | FRP製 | 新品購入 |
ウィンドガラス | ホンダ純正 | ノーマル | 高瀬様 |
リアハッチガラス | オリジナル | ポリカーボネイト製 | STILLWAY |
オーバーフェンダ(F) | 30R | FRP製 S30流用 | 新品購入 |
バンパー (F) | J’sレーシング | FRP製 | 喜多様 |
バンパー (R) | ホンダ純正 | ノーマル | |
塗 装 色 | ホンダ純正 | EK4用ホワイト | 福井様 |
項目 | メーカー | 仕様 | 入手先 |
車体補強 | スポット増し、補強(追加)ストラット | テックアート |