21世紀が始まり、EF8−Rも2001年の予定仕様とスケジュールを公開します。
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'99仕様の時はタイヤ外形が小さくて丁度言い具合のギア比だったが、'00仕様で、235にしたので
タイヤ外形が大きくなり、ギアが合わなくなった。
クロスギアが欲しい、、と願っては見るものの、EF用のジムカーナに使えるクロスギアは
アデリアしか市販されていない。他のメーカもクロスとしてラインナップはあるものの、
どれもサーキット向けの3〜5速クロスである。 アデリアのギアもEFの容量の小さいケースでは幾分無理があるようで、良い話を聞かない。 そこで、容量の大きいEG・EK〜DC2系のミッションを流用することにする。
もちろん、EF用に使用するには、いくつかの変更が必要。
※クラッチのシステムが違う。(EFはワイヤー式、EG以降は油圧式)
※LSDが違う。(リングギアの容量がアップ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※ギアはどうする??(クロスにしたい) レギュレーション改正によりA車両では2000年からドグタイプが使えなくなったものの、C車両には問題無し。 ノーマル3速に近づける仕様のため、1・2速のみである。(開発方針) これに組み合わせるファイナルギアは、同じくCUSUCOのギア比=5.000。 どうもこれで無いと合わないみたい。
以下、EXCEL使っての検討。。(8000rpmシフトでの終速(1速)と回転の落ち込み)
DC2R(96)のミッションに1・2速クロス。ファイナル5.000 (上記2001年仕様B) をチョイスすることにする。 結局のところ数値的には、1999仕様に戻るだけで激変は無い。(大汗)
でも、そうなると、、、
ギアが大きくなった分だけケースも大きくなっている。これは現物あわせでどつくしかないな。。(^^; |
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これまでは、インテRのエンジンをそのまま載せただけ。カタログ200psなので、CR−Xには十分でした。
しかし、2000年よりタイヤサイズを変えたところ、増えたトラクションによりパワーが食われている感じがしてた。
前のオーナーから換算すると、ノーマルのまま約50000km。オーバーホール時期。でも、どうせバラすなら、チューニングを。。
NAなので、より高回転でパワーが出るように、カムなどを見なおすのが通常であるが、ジムカーナは加速=トルクが勝負。 高回転でトルクを稼ぐよりはできるだけ低回転でのトルクが欲しい。 しかも、2001年規定から、後付けターボチャージャがOKとなった。でも、、、やっぱりNAのメカが好きっ! となると、排気量アップしかないか。。
B18Cは、ボア81×ストローク87のエンジン。これをストロークアップすることで、2L化できる。 しかし、市販ストロークUPキットは目ン玉が飛び出るくらい高価。純正他車種流用も見当たらない。 そこで、B16AをB18Cに艦装したのと同じように、2000ccのエンジンに積み替える事でお手軽排気量アップが可能に。 目をつけたエンジンは、SMXやステップワゴンに搭載されている、B20B。 理由は、B18Cにほど近い外観をしているって事。VTECではないが、排気量アップにより低速が稼げているので そう問題にはならないと思う。。 本音はVTECにしたいよ。事実、B16Aのヘッドに載せ換える事は可能。(オイルラインの追加が必要) しかし、レギュレーションで、「ヘッドは元のエンジンのものを使用すること」とハッキリ謳われているのでNG。
B20Bは、ピストンに根性が入っていない。フラットTOPなのだ。φ84mmなので、他社流用するピストンはたくさんあるはず。
その中から、データを調べて選択するとする。
詳しい話しは、現物をバラして考えるとするか。(^^; これに合わせるインテークは、つちのこチャンバー(AutoAQU)がクリアランスの関係上付かなかったので、次なる手。 やっぱり、4連スロットルでしょう。手持ちでAE101のスロットルボディがあるが、φ43mmとちょっと小さい?。 AE111なら、φ45mmなのだが。。。加工して大きくするしかないのかな? |
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現状、EFのロア/アッパーアームにDC2Rのナックルをつけている。
しかしDC2RのナックルはEFのナックルよりもやや長い。
ただでさえ、車高短にするだけで、アッパーアームが上を向くのに、ほぼ同じ車高でナックルが長くなるともっと上を向く。
それほど悪くは無かったけど、決して良いわけが無い。
ロアアームも上を向くので、何とかして適正な角度(ほぼ水平?)にしたい。しかしこれまた、ロアームとのジョイントは
ナックル側にあり、この位置を動かさなければ意味が無い。そうなると、やはりナックルを創りかえるしかないのか。
考えられるのは、ナックルを他車種流用。なにが使えるかは、これから検討します。 |
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今年は、近畿地区戦。今年もクラス成立は見とおしが経たないが、やはり走らなければ増えていかないと思うので
出来る限り出ようと思います。 また、C2クラスが成立している、F地区に遊びに行くっていうのもいいな。(^^; 全日本は、去年と同じく、名阪と備北の予定。予算的にyぴゅ宇賀あれば、三井まで足を伸ばしてみよう。 本当はキョウセイを走りたかったんだけどな。なぜか、今年は無い。。 と、ここまで書いたのが、今年の初め。(^^; |
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1月に親父が永眠した。(享年71歳) このため、1月中はバタバタして車に手がつけられなかったこと、派手なことは控えるべきとの見解、そして金銭的な見とおし、 これらを総合的に考え抜いた結果、
期待、応援してくれているみなさんには申し訳ありませんが、このような状態ですので、ご了承願います。
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