EF8−Rとは、いったいどんな車なのか?
じつは、こんな車なのです。

EF8- 2000年モデル 諸元

車 両 諸 元  ( )内はノーマル値
ベース車両
ホンダ CR−X (E−EF8)
JAF登録番号
JH−058
車体番号
1100733
全  長
3800mm (3800mm)
全  幅
1755mm (1655mm)
全  高
1000mm (1200mm)
ホイールベース
2300mm         
トレッド(F)
    mm (    mm)
トレッド(R)
    mm (    mm)
    
   
総車重
876.5Kg (980.0Kg)
荷重配分
 ※印は乗車時の値
左前  288.5Kg
   ※297.0Kg
右前  303.0Kg
   ※324.5Kg
左後  145.0Kg
   ※153.0Kg
右後  140.0Kg
   ※162.5Kg
標準車高
(前) **.*mm
(後) **.*mm

パワーユニット諸元 ( )内はノーマル値
ベースユニット
ホンダ B18C 96SpecR(インテグラ TypeR)
JAF登録(車両)
JH−078
エンジン種類
水冷直列4気筒横置
燃焼室形式
ペントルーフ形
弁機構
DOHCベルト駆動 吸気2 排気2
総排気量
1797cc
ボア×ストローク
81.0×87.2
圧縮比
11.1
パワー(推定)
210ps  7500rpm (200ps 7500rpm)
トルク(推定)
18kg/cm 7200rpm (18kg/cm 7200rpm)

 


 

< 改 造 項 目 詳 細 >
※色のセルは、1999年仕様から変った所です。
1999年仕様はこちら
エンジン
項目 メーカー 仕様 入手先
エンジン ホンダ純正 B18C 96SpecR換装 竹本様
気筒容積 ホンダ純正 1797cc(ノーマル)
ピストン ホンダ純正 ノーマル
カムシャフト ホンダ純正 ノーマル
気化器 ホンダ純正 インジェクション仕様(ノーマル)
エアクリーナ デューポイント キノコ型 安木様
過給器 無し
点火系 ホンダ純正 トランジスタ点火式(ノーマル)
プラグ NGK レーシングプラグ 6255−10 テックアート
プラグコード 永井電子 ウルトラ(8mm) 新品購入
制御系 オリジナル PGM−FI(オリジナルROM)
マフラー テックアート オリジナル テックアート
エンジンマウント オリジナル ノーマル加工
フライホイール 戸田レーシング 軽量クロモリ ウエストカンパニ
パワーステアリング ホンダ純正 ノーマル
エンジンオイル WAKO’S 4C−R 5W−50
駆動系
項目 メーカー 仕様 入手先
クラッチディスク Projectμ フルメタル 西長家具店
クラッチカバー Projectμ 強化タイプ 西長家具店
変速機(ギア比) ホンダ純正 DA6インテグラ流用
   ※()内はEF8データ
アートモータース
(解体車両)
1速 3.230     (3.166)
2速 2.105     (2.052)
3速 1.458     (1.416)
4速 1.107     (1.103)
5速 0.848     (0.870)
3.000
最終減速比 ホンダ純正 4.400     (4.266)
LSD 無限 2way イニシャルトルク=24kg/cm 新品購入
ミッションオイル オメガ 690F 80W−90
ドライブシャフト ホンダ純正 DC2R流用(アウトボードのみ)
足廻り
項目 メーカー 仕様 入手先
スプリング (F) CRAFT 16kg/mm スナイRS
スプリング (R) CRAFT  9kg/mm テックアート
ショック  (F) ダンパーシステム 減衰力:オリジナル FUN(素材提供)
ショック  (R) ダンパーシステム 減衰力:オリジナル
スタビライザ(F) ホンダ純正 ノーマル
スタビライザ(R) 無限 φ22mm 新品購入
ブッシュ(F) キャロッセ ピロボールブッシュ 新品購入
ブッシュ(R) キャロッセ ピロボールブッシュ(一部ゴムブッシュ) 新品購入
ブッシュ(ラジアス) 植村モータース ピロボールブッシュ 植村モータース
ナックル(F) ホンダ純正 DC2(インテグラR)流用 竹本様
ブレーキディスク(F)Auto Aqu オリジナル Auto Aqu
ブレーキキャリパ(F)ホンダ純正 ノーマル
ブレーキパッド (F)Projectμ NST
ブレーキディスク(R)ホンダ純正 ノーマル
ブレーキキャリパ(R)ホンダ純正 ノーマル
ブレーキパッド (R)BRIG HC 新品購入
ホイール  (F) BuddyclubP1−R 8.0JJ×15 Offset:27 PCD:114.3新品購入
ホイール  (R) WORK RS−β 6.5JJ×15 Offset:42 PCD:100 前川様
タイヤ   (F) DUNLOP FORMULA SLICK-G 235/575-15 新品購入
タイヤ   (R) DUNLOP FORMULA-R SLICK-G 195-55-15 スナイRS
室内
項目 メーカー 仕様 入手先
ステアリング ナルディ クラッシックφ36cm 新品購入
座席 tee’s BRIDEアーティス 新品購入
シートベルト WILANS 4×4点式 テックアート
ロールバー WinSports φ38mm7点+α(補強ストラットあり)ウエストカンパニ
安全タンク ATL 30リットル(FIA公認) 西長家具店
コレクタタンク キャロッセ  2リットル 西長家具店
燃料ポンプ ホンダ純正 AT(ワンダーシビック)流用 西長家具店
外装
項目 メーカー 仕様 入手先
ボンネット ラビットハウス FRP製 新品購入
ウィンドガラス ホンダ純正 ノーマル 高瀬様
リアハッチガラス オリジナル ポリカーボネイト製 STILLWAY
オーバーフェンダ(F)30R FRP製 S30流用
バンパー (F) ホンダ純正 ノーマル
バンパー (R) ホンダ純正 ノーマル
車体
項目 メーカー 仕様 入手先
車体補強 スポット増し、補強(追加)ストラット テックアート


管理人:健さん
 nakazaki@ceres.dti.ne.jp 
Copyright 1998-2000 Kenji-Nakazaki All Rights Reserved.
このサイトは、MicrosoftInternetExplorer4.0でのみ確認しています。