May 05 '01 in Pattaya


今までタイは10回以上行ってるけど、いつも、周りの東南アジアに出入りするのに寄る程度で、一度もウインドをしたことが無い。今年はウインド強化年。ウインドして帰らなきゃ、、、ってことで、タイではウインドで有名なパタヤに(ちなみに今回はネパール帰り)。
  朝、ゲストハウスの掃除のおねえちゃんたちに、「一緒に朝ご飯食べていきなよぉ〜」と誘われながら、バンコクのソイ・カセムサンのゲストハウス街を後にする。朝8時に出て、BTS(モノレール)に乗り、エカマイの東バスターミナルへ。パタヤ行きバスは約30分に一本出ている。でも、タイも5月5日から7日までは祝日。ってことで、いかにも遊びに、、、っていう若者がいっぱい。ついてすぐのバスには乗れず、次のバスを待つ。バス待ちのおばちゃんに「ちゃいうぇら〜・たおらい?(どのぐらいかかるの?)」って聞いたら、「ぶらまん・そんちょもーん(約2時間)」というお話し。この連休で、渋滞になっていないことを祈る。
バスは快調に走り出した。、、、、なのに、料金所で、渋滞???っと思ったら、私の乗っているバスが、でかくて料金所を通過しているのに苦労しているのだった。そうこうしているうちに、後のパタヤ行きバスに抜かされる。
結局、パタヤには2時間半かかった。パタヤに着いてからは、今度はソンテウ(トラックの荷台に人が乗れるように屋根と椅子をつけて改造したバス)に乗り換えて、”ジョムティエンビーチ”へ移動。
ウインドのクラブハウスに近い、シーフードレストラン奥のホテルに泊まることにする。お値段は500B(1350円)。パスポートの提示の必要が無かったところから、連れこみ宿兼用かも?って怪しんでいたら、向こうからも「なんでタイ語しゃべれんのん?」と怪しまれる。
そして、江の島ウインドサーフセンターの方に紹介いただいた、POPのいるウインドのクラブハウスへ。

お店ビーチ

風は、、、見た目は、5.5ぐらいでプレーニングできそうな風。。。 でも、風が軽い為、6.5でも、WSがやっと。。。
この時期、いわゆる爆風シーズンから外れていて、あまり吹かないのだそう。。。 8.0とか、11.0で乗るのだと、ローカルの方 はおっしゃってました。
6.5って、よく考えたら、日本でも乗っていなくって、重くって重くって、、、すごくへたっぴでした。。。 魔の三角になりそうになると、スタッフのタオ君が変わりに乗ってもとの場所に戻ってくれる。。。 「日本で、顔洗って出なおして来い」状態でした。(^^;かなり凹みました。

一人でも、乗った後は、ビーチにウインドしに来ているタイ人やタイ在住の日本人や、旅行中のオランダ人、、、そして、 スタッフの方々とお話できて、楽しかったです。(^^)やっぱり女の子の悩みはどこも一緒なのね。
問題の道具ですが、ボードはミストラルの280。 セイルはよかったです。Naishの、なんだったけ。。。(^^; マストは重かったかな。。。
3時半から、6時半まで、乗れた時間は途切れ途切れで1時間。 かかった費用は300バーツ(810円)でした。 パタヤでお世話になった方、スタッフの方々、、、ありがとうございました。

その後は、マッサージ屋に行って、1時間、足マッサージ。極楽〜〜〜(250B=680円)。タイは、ウインド後のマーッサージがいいよなぁ。。。今度は絶対上手くなってきてやると思ったのでした。