サポーター観察日記
セネガル vs. トルコ

W-Cupが始まって、日本や、他国の活躍をTVで見る楽しみが増えました。と、同時にもう1つ、気になるのが、各国のサポーター。応援するために、日本を西に東に移動する姿(しかもバックパッカー)は、心打たれるものがあります。そんな、サポーターを見たくて、今日は、長居まで行ってきました。(特に今年はGWに海外脱出していないのも手伝って)
長居公園内は対戦する両国のサポーターをはじめ、日本人はもちろん、各国のユニフォームを着た、各国のサポータでいっぱい。

今日の試合は、セネガル×トルコ戦。カメラを持ち歩く体力が無いため、写メールにて撮影。。。でも、おかげでセネガルサポーターとこんなにお近づきに。。。もちろん、この画像は、その場で、メールアドレスを聞き、送信してあげました。

盛り上がるトルコサポーター歌うセネガルサポーター

サポーターの数は、圧倒的にトルコの方が多い。歌ったり、踊ったり、とてもにぎやか。
サポーターを写真に収めようと、カメラやビデオを持っている人もいっぱい。。。カメラを持ってこなかったことが悔やまれる。
結構、お歳を召した方もいらっしゃるのにはびっくり。おばあちゃんが、少し照れながら、外国人サポーターに被写体のお願いする姿は、とてもほほえましかった。

各国の選手のユニフォームを売る人こっちは、ベッカムのみ

入場ゲートまでの間に、フェイスペイント、ユニフォーム売り、バッチ売りがずら〜〜〜っと。。。中には、ベッカムの生写真を売る人も。。。

そして、開場時間になると、「チケットわけてください」の紙を持った人がずら〜〜〜っと。。。(笑)
たまたま知り合った、日本在住バリ人のディオ君もチケットなしで、四日市から来たという。。。あれからどうしたんだろう。

スペイン vs. 韓国戦を観戦中お母さん、お金送って。

そんな中、スペイン vs. 韓国戦をポータブルTVで観戦している人発見。周りは見る見るうちに人だかりが。。。
セネガルのサポーターも、トルコのサポーターも、他国のサポータも、みんな釘付け。PK戦のときには、この人だかりはもっとでっかくなり。声で、何か起こったのを知るようになる。(ちゅうか、人だかりがでかすぎて、どうなってんのかわからへん。結果はいろんな国の人を経由して伝言ゲームのように伝わってきた。
韓国ベスト4決定の直後にはあちらこちらから拍手が。。。韓国!よくがんばった!

「お母さん、お金送って。」は、メキシコの国旗を身にまとった、メキシコのサポーター。日本の物価が高すぎて生活が苦しいらしい。。。

今まで、旅行に行くとその国の人と自分。自分が異邦人。だけど今日は、外国人がいっぱいだけど、いろんな国の人が混じっている。いろんな国を感じてとても幸せな1日でした。また、仲良く外国人サポーターと写真を撮る日本人の姿からも、平和を感じて素敵でした。
チケットを持っていないので、鶴橋で、キムチを買って帰りました。(上の写真は、鶴橋で)


きまぐれ日記へ戻る


HPへもどる


ご意見、ご感想、苦情、ファンレターは、こちらまで
nahoko@ceres.dti.ne.jp