バリ(ウブドゥ)

6年ぶりのバリ島。以前は、空港のターミナルビル建築中で、小屋の様なところで入国審査を受けたのを思い出した。イミグレを出てみると、両替屋のお金を受け渡しするわずかなすき間からお姉ちゃんが手をだしおいでおいでしている。(なんだか、吉原の女郎のよう、、、時代劇のみすぎか。。。)それもそのはず、お金を変えて気がついたのだが、すべての両替屋の中で一番レートが悪かった。

JATI Home Stay入り口朝ご飯ではなく神様へのお供えもの

なんの努力をしなくても、民族衣装がみられて、踊りや、音楽が聞けるところに身を置きたかったので、迷わずウブドゥへ。。。しかも、早くウブドゥに着きたくってタクシーで。。。お泊は、ここ、JATI Home Stay。Hotシャワー、ダブルベット+シングルベットのお部屋、しかも、家具、内装がすべて、竹製。とてもお洒落。部屋の前には自分専用のテラス。さらにそこへ毎朝ご飯を持ってきてくれる。テラスの前は水田。。。これで1泊40000Rp(約4$)。今まで泊まったゲストハウスの中で一番お洒落。お茶がついていて、このお茶と、カップを交換するカチャッという音で、毎朝、目覚める。そして、もちろん、部屋の前には毎朝、神様へのお供えものが。。。おばさんが、清水をかけてまわっている。

根気の良いお店のお兄さん覚えの悪い日本人

自転車(1日10000Rp:約1$)でウロウロしていたら、雨がどしゃぶりになってきた。ちょうどいいところに喫茶店が。ついでに、お店の人も手招きしてる。何故か、ラープガイ(タイ料理)があったので、注文をしてしまった。なかなか、おいしい。でもでも、、、食べ終えてもまだ雨の止む気配がない。しかたなくぼけっとしていると、なにやら、2階から竹の楽器の音が。。。お店のお姉さんに『上に上がってもいい?』って聞いて、あがってみたら、おみせのお兄さんが竹の楽器をひいている。見ているだけのつもりだったのに、『ひけひけ』とすすめられ、ひいてみると、右と左と違ったリズムなので、とても難しいが、おもしろい。また、根を上げようとしてもこのお店の人がなかなか熱心に教えて下さる。そしていつの間にか、取りつかれたように4時間居座り、やっと1曲マスター。お店の人の根気の良さのおかげ。。。実は、2Partからなるらしく、このお兄さんと合奏になると、どうも、つられて、自分のPartがひけなくなる。でも、とても楽しかったです。お店の人に感謝。ちなみにこの楽器の名前はティンクリックというそうです。(ハムちくちゃん情報)

ナシチャンプールパダン料理屋

ご飯にはこまりません。ほんとにおいしいです。見ただけで、よだれのでそうなナシチャンプール。そして、パダン料理屋では、ご飯の上に食べたいおかずを指差してのっけてもらう。しかし、、、お値段のほうは、量ではなく、1種類につきの値段がついているようで、、、知らなかった私は、いろいろな種類を少しずつご飯の上にのけってもらい、一食1ドル近くかかってしまった。(1ドルあれば、きれいなレストランでナシゴレンや、ナシチャンプールを食べても、お釣がきます。) AsiaへJumpへ戻る