○経済面

今月の相場動向

 今月は全体的にラナ安の傾向にあるようです。
その中でもデスキノイドの街はここ最近の下落傾向に歯止めがかからず、
3月時と比べて大きなマイナスとなっています。

他では・・・フィレンカの安値も気になりますね。
このまま過去最安値(87ラグ/10ラナ、146年6月)まで下がってしまうのでしょ うか?

尚、4月に何者かによって連れ去られた経済評論家の神無月紅葉さんは、
未だ行方が分からないため、解説を聞くことができませんでした。
目撃情報がありましたらよろしくお願いします(^^;

ちなみに、各地の相場は次の通りとなっています

単位
[ラグ/10ラナ]
先月比 3月比
サンシアの街 100 -1 -2
聖王都フィレンカ 92 -2 -4
帝都ギラーデルン 105 -2 0
スエーラの街 102 +1 0
シュレンナの街 100 0 0
ウィルカナンの街 100 -1 -2
デスキノイドの街 98 -3 -9
新風の里 99 -2 +1
那由羅京 101 0 0
ファーデルハインの街 102 0 +2
朱洛の都 101 0 +1
大都建武 99 +1 0
興帥の都 99 -1 -4
サフィールの街 102 0 0




○調査報告

次元・天聖レベル

 ステータスの中に次元・天聖レベルがありますよね?
これは戦闘によって得られる次元・天聖経験点を貯めることで増加するのですが
今月の冒険で、同じパーティーに所属するスード・イザードさん、ライラ=バジルフォートさん、レキ=レィスティアさんの三人全員が、次元・天聖レベル共にレベル8となりま した。
(どうやらレベル8以上にはならないようです)

他にレベル8になった冒険者はいない事を考えると凄いですね。
そこで代表者のスードさんにコメントをもらってきました。

スード「精製量を多くするため&クリーガーボーナスを増やすために
    エンカウント率を基本的に10ばかりにしてたから
      次元・天聖レベルが高くなっちゃったのかな?
      それもライラさんの天聖全体魔法のおかげです(^^
    次元・天聖が高いからってメリットは別にないような気もしますが・・・(ぇ」

次元・天聖経験点は敵を多く倒すとたくさんあがります。
スードさん達はエンカウント率を高くして、多くの敵と戦ったのですね。
敵が多いと戦闘が苦しくなりますが、次元・天聖魔法を活用することで対応した ようです。

ちなみに、次元・天聖レベルがあがるといい事はあります(^^;
・語の多い次元魔法や、高レベルの天聖魔法を唱えることができるようになる
・レベルアップ毎に、次元レベル:物理系技能、天聖レベル:魔法系技能が少し 増加する
・次元、天聖レベルが1あがる毎に魔力が5増える(物理攻撃系にとっては嬉し いです)
・カップリング可能回数の上限が増える(CPの2/11等となっている分母の方)
といったところです。
次元魔法は語を増やすことで色々なことができますし、基本的にレベルの高い天聖魔法ほど強いようです。


欄外:取材に協力して下さったスードさんありがとうございました。
   先月出現した要塞ボスアイテムは・・・微妙な所ですね(^^;
   過去と比べて補助→鎧に変更になっているボスアイテムがいくつかあるの
   でひょっとすると魔神洞窟の方も?



Copyright© 2001 Shera
All rights reserved.