○経済面

全地域での格差が更に縮小

[帝都 3月 ふぉるにしあ]
 ここ数ヶ月、今までラナが高かった帝都領においてラナ安が続き、一時は87ラグ(/10ラナ)という安値をつけたフィレンカではラナ高傾向のため、全地域での相場格差が急激に減少した。
3月現在、ラナの最高値はデスキノイドの街の106ラグ(/10ラナ)、最安値は聖王都フィレ ンカの97ラグ(/10ラナ)でその差は9ラグ(/10ラナ)と3ヶ月前より10ラグも減少している。

この事について経済評論家の神無月 紅葉氏は
「以前が異常であったわけで、ようやく落ち着いた相場になってきたようです。
ただ、帝都・ウィルカナンのように、近隣と交流の少ない地域では今後の見通しがたちにくくなっています。急な相場の変動があるかもしれません。」
と語っている。

最後に各地の相場は次の通り

単位
[ラグ/10ラナ]
先月比 12月比
サンシアの街 101 -2 0
聖王都フィレンカ 97 +2 +5
帝都ギラーデルン 99 -2 -5
スエーラの街 101 0 +1
シュレンナの街 98 +1 -3
ウィルカナンの街 100 -2 +1
デスキノイドの街 106 -2 -5
新風の里 100 -1 0
那由羅京 102 0 +2
ファーデルハインの街 101 -3 -5
朱洛の都 98 0 -1
大都建武 101 -2 0
興帥の都 102 +2 0
サフィールの街 98 +1 +2




○生活欄

新規加入冒険者の動向調査

先月29人の冒険者が新たに登録されました。
今月はその初回冒険でしたので、動向を追ってみました。

冒険に出かけた …23人

内、

3戦目終了後D'rag使役 …11人
1戦目終了後街に戻る …4人
2戦目終了後街に戻る …1人
3戦目終了後街に戻る …4人
途中で全滅 …1人
ボスに挑戦 …2人
待機&移動できない場所を選択 …2人
未継続者 …4人

ある程度は予想できましたが、D'ragを使役してラナ精製をした人が少なかったです。序盤で得られるラナは少量ですが、そのラナをD'ragの「精製」の能力向上に使っていく事が序盤のコツの一つです。
また、D'ragを使役するためにはエンカウント率を4以上にしなくてはならないというルールもありますので、是非もう一度確認しておいて欲しいです。

ちなみに、かく言う私の初回はボス戦→移動でした(^^;


○文化欄

名所・旧跡案内 〜帝国領・フィルディナ要塞〜

 我々は以前にここを訪れて、その様子を報告しました。
その後、断続的にですが冒険者が訪れたため、敵の様子はかなり分かってきました。
物理攻撃をしかけてくる敵が多いのですが
その中でも多くの敵が連続攻撃をしかけてくるのが特徴的です。
連続攻撃は、一人に連続してダメージを与えるため、特に魔法を得意とする冒険者は苦労しそうです。
今月も新聞記者としておなじみのSAKURAさんが、三連続攻撃のために撤退してしまいました。

今回のことについてSAKURAさんは取材に対して
『こんなか弱いSAKURAをねらい打ちするなんてとんでもない奴らです!
今度あったらぜ〜ったいに仕返ししてやるです!』
とコメントしています。

 尚、ボスに挑んだ人は未だにいない模様です。
ただ、過去の記録によれば、ここのボスアイテムは高い能力を持つため、それを狙っている人は多いはずです。
しばらくすればきっと活発にボスへの挑戦が行われるでしょう。その際には私も参加して、その様子を報告したいと思っています。

担当:ふぉるにしあ


欄外:Ruc-Sol-Mel-DestもRuc-Mel-Sol-Destもだめでした。
   やはりElsをかませる必要がありそうです。
   Mel-Sol-Dest・・は試していないですが、どなたかやってみましたか?(^^;

Copyright© 2001 Shera
All rights reserved.