タイトル | 日付 | 場所 |
座席
|
つれづれなるままに(長いよ) |
---|---|---|---|---|
ACOUSTIC
SPECIAL NIGHT |
2002.1.4 | 大阪厚生年金会館 芸術ホール |
1階F列23番
|
―なんという贅沢な時間と空間だろうか― 音数を極力減らして、あれだけの世界を創りだせるのは玉置の歌声があまりにも表情豊かなせいだろう。 …てなわけで、何度息をするのを忘れたことか(^^;余韻を最後まで味わいたくて、拍手もぎりぎりまで溜めてみたり。自分から音が少しでも出てしまうことがすごくイヤだったり(だから近くの席で曲中にガサガサやりだすのにすごくむかついたり(笑)<なぜ曲間にやらんのだ?) 初日の大阪では、1曲目に『All I Do』が始まった瞬間かなりびっくりしたが、後で思えば、ソロの集大成のツアーとしては至極当たり前の選曲といえる。だって、彼の玉置浩二としてのデビュー曲だもんね。この曲の後も『パーティー』の次に『FIGHT OH!』と揺さぶりをかけられて、こりゃあなんとマニア向けのライブなんだ〜(^^;)と。あまりにもマニア過ぎて?演奏している本人たちも、曲の入りに手間取っていたり(イントロ3回やり直したり)してたような。これぞ初日の醍醐味ともいう。 今回はアコースティックということで、グランドピアノが使われ、ベースもアコースティックベース?というのかな?であり印象的だった。それらが対称の位置にあって、ピアノの左手で奏でるベース音と、右側のベース音が両側からユニゾンしたり、異なる音でハモったりするのがとても心地よかった。真ん中の5〜8列目あたりで観られたら音のバランスが最高だったのかも。 お次の島田市は、このサイトを隈なく読まれている方はお分かりだと思うが、ワタシの誕生日だったので遠征。自分から祝ってもらいに行く(笑)もうひとつこの土地には面白い縁があったのだが、それは公然の秘密だ(謎) 密な空間だった大阪に比べ広めの会場だったので、高く伸ばす声がとても気持ちよかった。本人もそんな感じに見えたけどもはたしてどうですか?>玉置さん 狭山市。この日はとても寒い日で、終演後は雪が降っていた。会場がうすら寒くなるようなタイミングの悪い掛け声もあったりした。あれで会場がなごんたとはとても思えないが、きっと言った本人「だけ」は満足しているのだろう。静かで声が通るからといって、あのタイミングでああいうことができるのは、自分を殺してただただ音楽を吸収するという術を知らない人なんだろう(そう、ワタシはしつこくもまだ怒っているのである。全身で集中しているのに邪魔をされた時の怒りは、大きい) そしてコクーン12日間公演。ワタシはちょうど半分の6回観に行った。仕事であきらめたのが1回。遅刻して最初の2曲を聴き損ねたのが1回。しかも実質2列目の日(T_T) 楽器をちょっとやって人とセッションしてみるとわかるのだが、これだけ音数が少ないと言うことは、ちょっとタイミングを逃がすと「無音」の瞬間ができてしまうということだ。これってめちゃくちゃ恐いことだったりする。演出でやるのとは全然違う。そこで流れが止まってしまうから。そんな紙一重の緊張の瞬間が連続することを2時間近くもやってのけてしまうって、もっっっっっのすごいことだと思う。ワタシにはとてもできん。初日を観た後、恐くて夢にまで出た。玉置さんがでてきてくれたのにあれは悪夢だった。当たり前だけど、プロってすごい。 そして「旭川ならまだしもなぜ」と言われた苫小牧(笑)だって土曜日だったから、それだけ。しかし朝5時起きで観るライブとしてはちと辛いものが。(^^; どこの会場に行っても見られた面白い現象。それは、終演後、グッズ売場よりCD売場の人だかりがすごかったこと!それまでのツアーだとグッズの方が断然多かったと思うのだが、今回は逆転。行ったどの回、どの会場でもそうだったので、知らない曲で感動したのがあったんだろうなぁ〜ああ、教えてあげたい(爆)と思いながらワタシはその様子を嬉しく眺めていたのだった(^^;安全地帯も置かないとカバーできないんだけどね。てなわけで、下のセットリストに収録アルバムも載せてみました。 目当てのものは見つかりましたか? そして最終日、神奈川公演。最終日に最前列。かみさまありがとうp(T_T*)あ、あとSTARもディスクガレージも。 その時々でベストな曲が変わるけど、『このリズムで』の音の厚みを味わい、『MR.LONELY』〜『あなたに』の流れは個人的な想いから涙し、『ブナ』〜『君だけを』は想い描いていた通りの風景が目の前に広がり、ブルースアレンジ『キツイ』のファンキーさにヤラれ、『悲しみにさよなら』の編入に勝手に縁を感じ(^^;)、初日の『しあわせのランプ』アカペラ部分が忘れられなかった、ツアーでした。 はぁ〜こんなのやられたら、やっぱりやめられないよな〜。 |
2002.1.16 | 島田市民会館 |
10列23番
|
||
2002.1.26 | 狭山市市民会館 |
3列33番
|
||
2002.1.28 |
Bunkamura |
1階XC列20番
|
||
2002.2.2 |
1階T列22番
|
|||
2002.2.6 |
1階E列21番
|
|||
2002.2.7 |
1階N列8番
|
|||
2002.2.9 |
2階B列17番
|
|||
2002.2.11 |
2階C列16番
|
|||
2002.2.16 | 苫小牧市民会館 |
I 列 35番
(9列目) |
||
2002.2.28 |
神奈川県立 青少年センター |
1列35番
(こっちは最前列) |
Musicians:
|
||
玉置浩二 /KOJI TAMAKI(Vocal&Guitars)
安藤さと子 /SATOKO ANDO(Keyboads) 矢萩渉 /WATARU YAHAGI(Guitars) 六土開正 /HARUYOSHI ROKUDO(Bass) |
||
Set List:
|
||
(E-0以外は上記全ての会場・公演日とも同じリストです)
|
||
演奏曲目
|
バンド構成(空欄はフル構成) | 収録アルバム(収録曲番号) |
1.ALL I DO
|
『All I Do』(Track 7) | |
2.I'll belong...
|
『All I Do』(Track 11) | |
3.パーティ
|
『安全地帯V』(Disk 1- Track 3) | |
4.FIGHT OH!
|
『田園 KOJI TAMAKI BEST』(Track 10) シングル『MR.LONELY』カップリング |
|
5.このリズムで
|
『スペード』(Track 1) | |
6.ロマン
|
玉置(ボーカルのみ)・安藤(ピアノ) | 『あこがれ』(Track 2) |
7.氷点
|
『Early Times』(Track 5 /ベスト盤) | |
8.aibo
|
『ニセモノ』(Track 5) | |
9.願い
|
『GRAND LOVE』(Track 1) | |
10.愛だったんだよ
|
玉置(ボーカルのみ)・安藤(ピアノ)・六土 | シングル『HAPPY BIRTHDAY』カップリング (アルバム収録なし) |
11.RIVER
|
『GRAND LOVE』(Track 6) | |
12.ともだち
|
『安全地帯VII〜夢の都』(Track 5) | |
13.ワインレッドの心
|
『安全地帯II』(Track 1 他ベスト盤多数) | |
14.OnlyYou
|
『All I Do』(Track 5) | |
15.ブナ〜君だけを
|
『スペード』(Track 8,9) | |
16.MR.LONEY
|
『JUNK LAND』(Track 12) | |
17.あなたに
|
玉置・安藤(ピアノ) | 『安全地帯II』(Track 5) MCにて。「ファンクラブの歌ってほしい曲の投票で一位だった」「20年前に作った歌を歌います」 |
18.SACRED LOVE
|
『LOVE SONG BLUE』(Track 5) | |
19.メロディー
|
『CAFE JAPAN』(Track 11) | |
20.夢のポケット
|
『安全地帯VI 〜月に濡れたふたり』 (Track 6) |
|
(Encore)
|
||
E-0悲しみにさよなら
|
(2/10コクーン公演以降追加。 2/11は1コーラスのみ 2/16・2/28は2コーラス) 玉置(歌のみ)・矢萩 |
『安全地帯IV』(Track 7) |
E-1.田園
|
玉置・矢萩 | 『CAFE JAPAN』(Track 3) |
E-2.キ・ツ・イ
|
『Early Times』(Track 3 /ベスト盤) | |
E-3.しあわせのランプ
|
玉置弾き語り | 『JUNK LAND』(Track 14) |
Copyright by ともこ管理人
無断転載を禁ず