Raidへ逝こう

1.「Raidって何?」
 EqにおいてRaidとは、複数Partyでの高難易度エリア攻略を指し、1Partyでは攻略不可能な場所を言わば数の謀略で可能にしてしまう行為でもある。Raidを行う目的は様々、EpicQuestのための特定MobKillPoXのような皆のためのItem Getが目的だったり、ただ単に「あのBossKillしたい」という欲望からだったりと色々なのだ。
 当然その目的はRaidを企画した人(Raid Leader)の気持ち次第で決まる。

2.Raidの基本
 MMサーバーでは、各種RaidはMM2IのRaid BBSを使って募集され、Freeに参加することができる。(Lv制限等の条件はあるが)
 参加したい場合は、BBSの職業別Treeに書き込みして参加を表明するのがマナーです。これは、RaidLeaderの負担を軽減するためにも必ず守る事が大切です。
 RaidでのParty編成はRaid Leader(若しくはRaid Leaderをサポートする人)が決めるわけだが、実はこのParty編成が一番時間がかかる。そのためにも事前に参加者がわかると言う事は重要なPointとなる。中には「MM2Iに書き込みするの嫌だ」とか言う人もいるが、キツイ言いかたをすると、そんな人にはRaidに参加する資格はない。ほとんどの場合、RaidLeaderなんて無償奉仕で苦労するだけなので少しでも負担を減らす努力が必要と思える。
 
3.Raidの注意点
 注意するべき事は......いっぱいあります(笑 

@ 寝るな!!!
 当然だが、寝落ち厳禁(笑)。通常のCampと違い30人もの人達が迷惑をこうむることになるため、これだけは絶対にしては逝けない。限界が来る前に「時間ですので帰ります」と/OOCで断れば、今はTLもあるので、迷惑をかけることもない。非常に重要。通常のCampと違って安全地帯に滞在しつづけるわけではなく、どんどん奥地へ侵攻する場合が多いため、寝落ちされるとRaid自体が滞ってしまう。結果30人程のPlayerが何もできずにその場をKeepしつづけなくてはならない。Raidで逝くような場所は死体回収も不可能な場所と言えるため、見捨てて侵攻を開始する事もできず、皆途方にくれてしまう。寝落ちだけは止めよう。

A 命令には絶対服従
 Raid Leader及びParty Leaderの指示を見落とさない事。指示にはすぐ従う事。RaidをLeadする人は非常に大変な思いをしているはずなので、手を煩わせることのないように気をつけましょう。
 また、[Move(移動)]や[Back(戦闘場所の後退)]、[assist徹底]等の指示がちょくちょく出るのですぐ行動する事。

B Auto Attackを解除せよ
 通常Assistすると自動的にAttack Modeになりますが、Raidでは解除しておく事。これはTargetMissを避けるために重要な事です。でもAttackし忘れちゃだめよ(w

C Assistマクロを2つ作れ
 Raidでは、複数のMobがIncした場合、通常はEncの寝かしで対処することになる。そのため現在のTarget以外のものを殴る/DD発射は厳禁。Encが眠らせようとしているMobを殴ったりしていると皆非常に怒ります(w TargetMissには皆非常に敏感なので、Missしている人はすぐばれます。Nukerでもばれちゃいます(w Encは命をはって眠らせているので絶対にMissしないようにしましょう。
 Targetの確認は基本中の基本なので絶対にMissしないように心がける。Raid開始時にRaidLeaderから、誰をAssistするのか指示が出るので必ず[/assist XXX]のマクロを作る事。通常はトラブル発生時のために2人指名されるので面倒がらず絶対に作成する事。よく面倒がって「Assistマクロなんていらない」などと言う奴がいますが、そういう奴から真っ先にMissしていきます。特にRaidではLagの関係からかAssistがうまく働かないことが多々あるため、assistマクロを連打するのは基本です。「LAGでAssist狂ってた」なんて言い訳は通用しないよ。

D Assistから殴り始めの間に1回深呼吸
通常のCampにおいて、TankはMobがIncしたときはできるだけ早く殴り始めるのが基本だが、Raidの場合は、Targetが確定しているかの確認とMobについたBuffやDSをCansel Magic (Nullという)してから殴り始めるため、一呼吸おいてから殴ったほうが良い場合が多い。MainTankにAssistし、MainTankが本当に殴り始めたのを確認してからAttackを始めるようにしましょう。

E Serverfilter On
 もう設定してあるならOKだけど、[/serverfilter on]をしておきましょう。体感はできないけどLAGを軽減するとの事なので必ずするべし。

F ちびっ子になれ。
 Raidでの殴りはMob1匹を十数人で殴るのが普通なので、当然戦闘空間は大混雑になります。RaidLeaderから「TankはShrinkPotion必須」との指示が出る場合もありますが、指示がなくてもShrink(ちびっこになる奴)するように心がけましょう。FP等のAuctionでPotin買いだめしといたほうが良いかも。無論Casterと言えどShrinkしたほうが喜ばれます。ちなみにResaはPotion携帯しています。

G Main Tankの姿を覚えよう。
 Main Tank(通常1stAssistする人)の姿形を覚えよう。混戦の時に今どれを殴っているかわかる。
時々、戦闘終わるまで何処で殴っているかわからない人もいます。

H お話しまくれ。
 Party内での会話をガンガンする事。Raidは同Lv帯のJPNと知り合える最高の機会なので、自分を売り込み、新たな仲間を見つけるChanceでもある。会話の反応が遅いと印象悪くなってしまうので、Party内の会話には常に注意し、何らかの反応/発言をするように気をつけよう。

I Itemは1日1個まで
  Raid中にでたItemはNo Drop品を除いては全てMM2IのLotto掲示板に書かれ、後日分配となる。NoDrop品の場合、その場ですぐLottoになるので、もし欲しい場合は即決断し、指示に従い「IN」を表明する事。「いや、どっちでも」なんて態度を取っているといつまでたってもLottoができず、Item消滅という自体もおきてしまうため「IN」か「OUT」かは即断する必要がある。
 通常誰かが「XXX needer tell me(XXXが欲しい人はTelしてねー)」というはずなので、欲しい場合はすぐにTellする事。
 Raidの場所やRaidLeaderにもよるが、通常PoXではHighLvがいるから遠慮するとかの配慮は要らないので、良い品がでた場合は即tellする事。内容は「IN」だけでOK。ただし、1個Itemを貰ったらその日のLottoにはもう参加できないのが普通なので、もし貰えた場合はそれ以後自粛する事。例外として、でたItemを使える人全員が既に持っている場合があるが、専用装備はそんなに出ないので、そんな事にはならないと思います(w

PAL的Raidの基本
@ Encを守れ
 RaidでのPALの仕事No1といえばコレ。Raidにいてもっとも活躍し苦労し、そして危険な職業がEnc。1匹のmobを数十人でリンチしている間、Encは果敢にも一人でMobに立ち向かっています。だが最初のMez(sleep)がResistされた場合等Encは一気に危険になります。時には誰にも知られないままひっそりと死んでたりする...Encは脆いのです。だがしかし、このEncのピンチにこそPALの活躍の場です。
Encが寝せようとしているMobに対してSTUN(DMGない奴ね)-ROOTのコンボでEncがMezをかける余裕を作りましょう。
 こういったことから、Enc護衛のためにEncとPalは同じPartyに配置される場合が多い。だが、RaidクラスのMobに張り付かれた場合、Encが散るのなんて一瞬です。PartyWindowでEncをClickし、AssistしてMobをTargetしたり、Mobを目で探してたりしてはEncの命を救うことなど無理な話です。少しでも早くEncのTargetを探すために[/assist (Enc)]を作っておきましょう。

A WARがいるならTauntは少なめでOK
 確かにPalは硬いClassですが、WARにはかないません。通常のCampでも軟らかいClassがTauntしまくっているのは関心できません。Raid級の戦いの場合は少しでもDMGを減らすことが重要なので、Tauntは一番硬い人に任せましょう。また、決められた人以外Tauntしない理由はもう1つあります。それはROGのBSに関係するからです。ROGな人はMobの向いている方向が重要なPointになるため、ちょろちょろMobの向きが動くのを非常に嫌がります。

B Yaulpは使わない
 非常に余裕のあるときは別ですが、Yaulp等の無用なSpellは極力避ける事。Lagの原因にもなるし、RaidではCastしている間に戦闘が終わったりします。貴重なManaはHealやStun等に使うように心がけましょう。Pullerの「INC」の言葉が出て、まだMobが到着していない瞬間にCastしておくのはOKだと思います。

WIZ的Raidの基本
@ DD-Tauntは恥ずかしい
 Raidでの通常Mobとの戦闘は一瞬の内に終わってしまいます。CLRやENCではDDcastが間に合わないほどです。よって短時間に大量のDMGを与えるWIZはXPgetの有効な戦力になります。だがしかし、Xp欲しさにDDを打っているとMobのAggro(Hate-Taunt)をもらってしまい張り付かれてしまいます。周りからは「XPほしさに打ちまくってるんじゃないよ」なんて思われてしまいます。DDTauntでMobが移動するとそれを追いかけて数十人が走って移動することになり場が騒然とします(w
 WIZはAssistでTargetした後、ゆっくり待つことが大切です。

A やはりAssistMissは言語道断
 特にCasterのAssistMissは救いようがありません。まあ自分のMissですから死んでください。[/assist MainTank]のマクロ作成は基本中の基本ですので。

B 殴られたら動くな
 RaidでCasterが殴られることなんて基本的には考えられません。AssistのMissかDDの打ちすぎ/Timingの悪さが原因ですので、90%自分のMissでしかありません。殴られた時EncはMezするためTargetしなくてはいけませんので、そんなときにうろうろとMobを連れて動き回る事は非常に迷惑です。その場で死んでください(w

C PetKillはWIZのお仕事
 敵のPetはWizが担当するのが常識です。人に言われる前にサクっと殺しましょう。
恐らく最大DDを打ち込むことになると思います。

CLR的Raidの基本
 とか偉そうに書いてきたくせに、じつはCLRの基本がよくわかっていません。Buff(特にSymbol)Casterにもすべて入れるべきか?Healは効率優先か安全優先がいいのか?Stunは入れるべきかPALなどに任せるべきか?DDは打ってもOKなのか?さっぱりワカリマセン。
 まあ、CLRはTeamLeaderに指名される場合が多い(というか絶対)ので、そっちのほうで手一杯な時多いんだけど(w
 敢えてかくとすれば、
@ Log指示が出たらすぐLogしろって事でしょうか?
 いやホントに誰か教えてくれー(w

MAG的Raidの基本
@ 殴られるな
 まー、タイトルオンリー(w 何故殴られるのかは永遠の謎。 

RNG的Raidの基本
@ Aggroもらうな
 何を勘違いしているのかわかりませんが、Raidで頻繁に殴られているRNGを見かけます。PALやSHDでさえAggroもらわないように気をつけているのですから薄いRNGが殴られるなどもってのほかです。特に他のPartyMemにSoWさえかけずにDDなどを打ちまくったあげく「OOM」等といっている人もいます。SoWくらい全員にかけておく気配りを持ちましょう。

A 犬は厳禁
 本当はDRUの呪文なのに、RNGといえば犬、犬といえばRNGと思われるほどRNGは犬が好きらしいですが、Raidでは絶対に犬になってはいけません。基本だよ。

--PoHの基本---
 PoHへはGGで逝くわけだが、GGに必要な触媒が250PP程度と高価なため、危険に陥ってもGG脱出することはない。全滅しそうになった場合も、1人でもCLRを残しResで復活したほうが良いと言う事になる。GGする前の準備として、SoWとSee&Invisiが必須。GGerにもInvisiをかける必要がある。
 GGでついた場所から、壁沿いにCampPointまで移動することになるのだが、斜面の中程を移動すること。低すぎると下にいるMOBが反応するし、上過ぎると2階のMobが反応する。空くまで中程。もし途中でMobに見つかった場合はおとなしく死ぬこと。間違ってもCampPointまでMobを連れていかない。これを守らないでCampPointが襲撃されると、死体回収に1時間以上かかってしまう、Mobに見つかった場合はおとなしく中間付近で死ぬこと。できれば斜面のチョイ下の方がBetter。
 何よりもCampPointを守る事が大切なので、CampPointにたどり着いたら1回ReLogするのが慣わし。もしかしたらAggro貰ってるかもしれないので、指示される前にReLogしてOK。まあ、全員集合するまでには何度もReLogするはめになると思うけど。
 PoHの場合、最初のCampPointへの終結に成功すれば、戦闘自体は楽なほうなので、難易度はPoXの中でも低め。だが、GGに触媒が必要なため、参加費用は最低でも50PPプラスPeridot5個。この参加費用は企画した人によって違うので参加する場合は確認が必要。

--PoFの基本--
 PoFへは、Feerott(?)のSpec近くからZoneして入る。一応InvisiしてZoneする。最初のCampPointはZoneInから近いのだが、Invisiを切らさないように注意する事。そして、RaidLeaderから許可が出るまで絶対に座ってはいけません。ZoneInからある程度の陣地構築まではSIT/MEDI禁止です。これを守らないと強烈メガADDの嵐に巻き込まれ、戦線維持不可能に陥ります。PoFの基本中の基本なので、座った人には冷たい視線が送られます(w ManaがなくなろうとSpell書き替えが必要になろうとSTAがなくなろうと座ってはいけません。
 PoFの場合ZoneInに費用はかからないため、参加費は通常Peridotのみとなります。

--俺的Raidへの思い--
 EQのすばらしさは、一人じゃほとんど何もできないけど仲間が集まると数倍にも強くなる面白さだといえる。これが20人30人と集まったとき、絶対かなうはずないと思えるMobbが倒せる。この醍醐味が味わえる。激強のMobが一瞬で倒されていき、倒した実感も沸かないかもしれないけど、強Mobをガシガシ倒していく爽快さはある。実際には「自分がいてもいなくても変わらないな」なんて思うこともあると思うけど、時々訪れる大混戦を乗り切ったときの達成感は1PartyCampとは比べ物にならない。
 参加するのは非常に体力/精神力ともに披露するので、あまり連続ではできないけど、普通では取れないItemをGetする可能性もある。まあ、参加者が多い分もしItemがでても自分が貰える可能性は少ないけど、可能性は0ではない。
 そして、Raid中の行動は即その人のPlayerSkillを計る目安になる。大体見ていると最近の若手のPlayerはRaidの基本が守られていない。これは今までの成長過程をヌクヌク育ってきた事が原因といえる。この問題は最近特に言われていて、「指示に従わない/聞いていない」「最低限するべき事ができない」など不満を漏らす人も少なくない。まあ、後ろから見ていると一目瞭然だからね。だが逆に言えばRaidに参加する事によってPlayerSkillが向上するとも言える。
 そして、普段いっしょに遊ぶことのない人たちとの交流の場。 絶対面白い、そしてもっとEQが好きになる。そう思ってます。

 

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