昔の戯言

2007.9.26

MP4 Watch Metalのバグについて、サンコーサポートに連絡しました。
2日後メールチェックするとサポートから返信が入っていました。
対策版ファームウェアを提供してもらい、あっさり解決しました。


2007.9.15

ユーロRを3回目の車検に出しました。
そこで知った真事実!秋月LEDで自作したポジションランプとナンバー灯は車検に通らない!!

青白い光で気に入っていたのですが、やっぱ青色がかっているということで、整備の方にだめと。
交換で、ざっと2千円かかりますと言われてしまいました。(汗

さすがにT10のエッジ球4個に2千円は高いと思い、「ちょっと待っててください」と言い残し、近くのホームセンターで4個400円で買ってきました。(電球4つで2千円はふっかけすぎでしょう!!

ちなみに、塗装もかなりへたってきたので、同色で全塗お願いしました。(あと何年乗るんだ(^^;

現在、塗装中です。はやくこないかなぁ〜


2007.6.25

イカシテル時計をゲットしました。

知っている人は知っているサンコー「レアモノ」ショップで販売している「MP4 Watch Metal」4GBモデルです。
腕時計なのに音楽、ビデオ、フォトビューアー、ボイスレコーダー等の機能が詰まってます。あ、もちろん時計としても機能します。

○使った感想
・シンヤがうるさいときに便利(トトロなんかを入れておいて、騒いでいるときにさっと再生!一瞬で大人しくなります。)
・割と発色が良い。(表示デバイスは液晶ではなく、有機ELの様な感じ。カタログで見るとLEDだそうで。)
・周りの人にうけがいい...(「この時計、変身できそうですね(笑」といわれる。)
・重い。(左腕が鍛えられます。)

○バグか?(不良なのか仕様なのか?)
・音楽再生モードで、再生後しばらくするとバッテリー消費節約のため表示が消えるが、曲が変わったとき表示が出て以降つきっぱなしになる。→バッテリーが持たない。仕様では10時間と書いてあるが、この状態だと4時間くらいでバッテリが切れる。この状態で何かボタンを押すとまた消えるが、次曲になったときまたつきっぱなし。(9/21出張ついでに秋葉のサンコーレアものショップへ行き、聞いてみたところ、「サポートに連絡して」と言われ、帰ってきました。)
・ボイスレコーダーで録音中、定期的にボタンを押さないと勝手に2〜3分で切れる。
→これじゃ使えん。
・ベルトの留め具が緩い。(すぐ外れてしまいます。)

○希望
・スピーカーを内蔵してほしい。(おまけ程度でいいので)
・本体端子(イヤホン&USB兼用)を汎用のものにしてほしい(2.5φ4極 !で長い。変換コードはついてるけど、そんなの無いよ〜。)
・生活防水(防水機能は無しです。)

総評:インパクトは十分です。


2007.2.21

最近、整体(カイロプラクティック)に通っています。景気よくバキッ!ボキッ!っと骨を鳴らすあれです。
まっつは重度の肩こり症で、ひどいときはめまいや吐き気なんかも出てきます。
そのため、アリ○ミンDX飲んだりして対処していましたが、根本的な改善のため、体のゆがみを治そうと通い始めました。

最初の診断では、右の骨盤がずれていると言うことで、矯正してもらいました。

かれこれ週一回の頻度でまだ4回程度ですが、骨盤のずれも治り姿勢が良くなっていい感じです。肩こりで悩んでる人はぜひ。


2007.1.1

新年あけましておめでとうございまっす!!

ほのぼの更新の当サイトですが、今年もよろしくお願いしますm(__)m


2006.10.29

携帯機種変しました。
またまたソニエリのW43Sです。
早いもので、W21Sから2年経つんですね。

比べてみると、まず、beauty&beautyをうたうだけあって外観がしゃれてます。
W21Sが機能重視なデザインだったのに対し、サブ液晶を背面に持って行き、前面を「あかり」の演出つき着せ替えパネルで覆うデザインはシンプルでいて質感が高い!。

液晶も2.7インチとでかく、非常に見やすく綺麗。
しかし、これだけの画面を持っていながら、ワンセグに対応していないのが残念。

レスポンスはW21S同様に良いです。ジョグダイヤルがなくなって不便かと思いきや、縦方向に画面が長いため、そんなに不便に感じることもありませんでした。

難点は、下カーソルキーとクリアキーが近いため、指の太いまっつは、しばしばスクロールさせようとして、クリアキーを押してしまうこと。

ということで、今回のW43S、満足度は非常に高いです。


2006.10.2

またまた、しばらく更新をさぼってました。

で、最近はまっていること。

  

今更ながらに車のランプ関係のLED化...
ことの発端はルームランプが切れたこと。

ルームランプに始まり、ポジション、電装品(温度計・小物)、ドア、
ナンバー灯と着々と進めていっております。
あの、クールな白色がたまりません。<完全な自己満足な世界orz...
もちろん、バッ○スや黄色い帽子で売ってる、
市販品のLEDバルブなど使うはずもなく、完全自作です。


2006.6.2

しばらく更新をさぼってました。

で、Winなパソコンを買いました。

DIGAで録画したものとかDVDビデオカメラで撮影したものとかを編集するとき、MAC環境だとどうしてもMPEG2関係が弱いので、動画編集用に。
ほんとは、Winも動くIntel CoreなMacが気になりつつも、まだハイエンドなデスクトップが出てこないので待ちきれず購入。

ドスパラ(パソコンショップ)のショップブランドで、Prime Magnate LMD(静音モデル PenD 920(2.8GHz x2)/MEM 1GB/HD 250GB)というモデルをちょっとカスタマイズしてオーダー。
CPUをPentiumD 930(3.0GHz x2)にして、Geforce6600 128MB(納品されたものはなぜか256MBになってました。ラッキー!)のビデオカードを追加し、OSはWindows XP MCE2005をチョイス。

起動させてみるとすんごく静かでビビリました。さすがに静音モデル!
MDDがちょーうるさく感じます。(いや本当にうるさいんですけど。)これはMDDを静音化せねば。

あと、動画のエンコードはさすがに速いっすね。あとMCE入れたんでTVチューナ一緒に入れとけば良かった...って思ったけど、TV見るだけなら普通にTVで見た方が電気食わなくていいし、録画はDIGAでやるからいいや。

そんなこんなで、我が家にも爆速?Winマシンが仲間入り。でもメインマシンはMDDです。


2005.11.14

さあ、今年も(今日から)始まりました、ノンアルコール(要は晩酌しない)生活。
一昨年は2ヶ月間で約10kgやせましたが、今回はどうなることやら。

そして、飲むのはもちろんこれ。

発酵ウコン茶です。
これでアルコール漬けになった肝臓を一気にリフレッシュ!
さあ、いつまで続けられるでしょうか?

今日は午後からいきなり冷え込みました。
おかげでヴィッツのバッテリーが上がってしまい、ただいま充電中。
電装品をたんまりつけているので、待機電流が多く、冬場は2日くらい放置するとすぐあがってしまいます。
たぶんリモコンエンジンスターターが大食いなんだろうと当たりをつけていますが、これからの時期のための装備なのではずせません。

そうそう、この間ヴィッツにつけたサテライトスピーカーが、なんとリコールでてました。
何でも、内部で配線がショートして落下防止用のワイヤー(今回はつけてない)が発熱してやけどするってかいてあります...ああ恐ろしや。ということは、ヘッドユニットもとばしちゃう可能性もありってことで、こりは一大事。早速シリアルNoを確認すると...ビンゴでした。今日から交換に応じるってことなので、明日にでも電話かけてみよっと。


2005.11.09

HDD楽ナビを購入しました。

長年使っていたカーコンポ(DPX-990MD)がCDイジェクトが出来なくなったりと
いろいろと不具合が出てきたので、この際だからナビごと一新しました。

イエローハットに行くと、「予約受付中!」となっていましたが、
運良く、「今日一台だけ入荷したものがあります!」とのことで、
iPodアダプターと一緒に即買しました。

取り付けは割と簡単でしたが、前のシステムを取り外すのに時間がかかり、
半日かかりました。

使ってみての感想。
マップのスクロールやルート検索が段違いに速い...
ま、比較対象が8年前のナビですから当然といえば当然ですが。
あと、かなりコンソール部がすっきりしました。
満足度はかなり高いです。


2005.10.29


今日は曇り時々雨...な天気の下Vitzにリアスピーカーなんぞ取り付けてました。
つけたのはKENWOODのKSC-S9なるサテライトスピーカー。
これがなかなかくせ者で、ヴィッツはリアシート上部のクリアランスが少ないんで、付属の金具で取り付けようとすると、ヘッドレストに当たってしまいボツ。そんなこんなで1時間ほど試行錯誤し、結局付属の金具をあきらめ、リアピラー(っていうのかな?)に穴あけて取り付け、結果、美しく取り付け完了。そんな一日でした。
あとは、シンヤに攻撃されないことを祈るばかり。


2005.09.27

なかなか更新できないまっつです。
でも、ちゃんと生きてますよ〜

最近やっていること。
・電池1本LEDライトの制作(やっぱ電池は1本でしょ。)

最近起こった出来事とか
・HDD&DVDレコーダ購入。
 やっぱべんり。ものはパナのハイビジョンDIGA。でもテレビは15年前の骨董品(ToT)
 操作は簡単、画像はきれいでGood!。でもEPGとか再生ナビとかちょっと動作がもっさりしている点がささいな不満点。そのうちインプレアップします。
・シンヤが幼稚園に...入園しました。現在1歳8ヶ月です。かなりわがままになってきました。
・メインマシンの純正IBMHDDが騒音を立て始めたので250GBのシーゲートに交換しました。現在160GB増設分とあわせて410GBです。HDも安くなったものです。
・わがEURO-Rも2回目の車検を受けました。もう5年たったんです。早い。
 だんだん塗装がくたびれてきました。褪色についてはペイントシーラントは気休めだったようです。


2005.02.12

かなり久しぶりの更新となってしまいました。
本業が忙しく、アップアップ状態なのだ。

最近、妻が裏山の竹がウザッタイといい、整理をはじめた。
おかげで、ここのところ週末は、山にこもって木こり状態で、
チェーンソー片手に竹を切りまくっている。いや、切らされている(--;
おかげで腰が痛い。

シンヤは1歳になり、千鳥足だがかなり歩くようになった。
ご飯もかなり食べる。いや、食べ過ぎで、普通の大人の茶碗一杯は軽くたいらげる。その後にミルク。
ただ、キレやすいのは誰に似たのだろう。


2005.01.01

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


2004.12.08

iPod今日かえってきました。

以下修理結果
========================================
起動しない事を確認致しました。iPod本体のソフトウェアを復元する事により、復旧致しました。各種ハードウェアの機能テストを行いまして、正常に機能する事を確認致しました。
========================================
と書いてあった。いったいどうなって、どうやって復元して、どんな事されたのだろう?
ま、復活してよかった。


2004.12.02

iPod今日宅急便屋さんが引き取りにきました。さあ、どのくらいで帰ってくるかな?


2004.11.30

iPod故障しました。

寝る前にふと音楽でもと思い、なにげにプレイボタンをぽちっと押したら...
おっ?画面に何も出てこない...ホールドスイッチは入ってないし...
知らないうちに電源でも入って、バッテリーなくなったか?と思い、アダプタ接続してみるも音沙汰なし。
しばらく充電して、立ち上げてみるが、今度はAppleマークが出ている時間がやけに長いと思った矢先、!のついたフォルダアイコンが出て来た。
すかさず、AppleのHPを確認し、何度かリセットを試みるも変化なし...
こうなったら、最終手段の復元だぁ!とリセット後ターゲットディスクモードへして...あれっ?Appleマークが出たままかたまってるぞぉ〜。
しばし、リセットとディスクモードの操作を繰り返すも状況変わらず。
手の打ちようがなくなり、仕方なくAppleのHPより修理申し込みをしました。
買ってから1ヶ月そんなに使ってなかったんだけどなぁ〜


2004.11.20

初級シスアド合格しました!

10/17の受験時に風邪で最悪のコンディションでしたが、なんとか合格点まで達したようで、合格証書なるものが送付されてきました。
とりあえずよかったです。


2004.11.01

前から欲しいと言っていた、iPod(20GB)購入しました!

HD音楽プレイヤーでシェアNo.1!のiPod購入しました。
オプションとして、リモコンとモンスターケーブルのiCarPlayをチョイスしました。

ほんとは、もう少し前に購入する予定でしたが、AppleがiPodの新型を発表するとかなんとかネットで見たので、待ってみました。そしたら、出ましたね。iPod PhotoとU2バージョン...Photoはカラー液晶が魅力的...だけど写真はいらない...それで57k円はちょっと...U2バージョンは色合いが感性に会わない...という事で、前から狙っていた、普通の20GBモデルをアップルストアでポチッとしました。

実際に使ってみて感じるのは、インターフェイスのわかりやすさと、iTunesに入っているライブラリがすべて入ってしまうってことが、凄く便利ということ。
いままでのMDにしろ、DM-1にしろ、限られた容量の中で、聴く音楽を厳選してコピーしていたのが、全く気にせず(いや、20GB超えたら考えなければならないけど、現実問題として5,000曲も入れば...)、手軽に聞けるってのが良いですね。

難点と言えば、ちまたでよく言われている事ですが、ステンレスの部分が皮脂ですぐ汚れてしまうこと(リモコンも同様)と、キズが気になる事ですね。

iCarPlayは早速ゆーろRに取付けて試してみましたが、やっぱりFMで飛ばすという事で、CDやMDに比べチャンネルセパレーション・ダイナミックレンジの点で、かなり劣ります。ネオン管のノイズも拾うし...そんな訳で、AUX入力が可能になるアダプタを追加し、ヘッドユニットにダイレクトINできる様に計画中。


2004.10.17

未だ風邪にやられてふらふらなまっつです。つばを飲み込むだけでも、のどが痛い!
あと、水っぱなが止まりません。下を向いているだけでツツーッとタレてきます。

こんな状況で、密かに「初級シスアド」の試験受けてきました。
午前問題はなんとか制限時間内で見直しまで出来ましたが、午後問題は時間配分を誤り最後の問題は問題文を読まずして、マークシートを塗りつぶしました...


2004.10.14

またまた風邪にかかってしまいました。かなりふらふらです。病院でたんまり薬もらってきました。


2004.10.02

ネットにムチュウ!

早いもので、シンヤは8ヶ月となり、つかまり歩きが出来る様になって...
ちょっと目を離すと...
iBookのキーボードをバシバシ!叩いて、YAHOO!みてました。ってオイ(--;


2004.09.19

CANVAS8購入しました。

CANVASは、いわゆるグラフィックソフトなのですが、同一レイヤー上でドローとペイントを扱え、ドローオブジェクトに透明度やぼかし等のフィルタを適用できたり、CADとしても十分通用する機能をがあったり、ページレイアウトやプレゼンテーションができたりと、グラフィックソフトの十得ナイフとも言うべき高機能なソフトウェアです。

まっつとCANVASの関わりは会社でですがなかなか古く、3.5の時代から現場の図面作成、パンフレット作成、イラスト作成等々グラフィック関係はほとんどCANVASを使っていました。
個人的にも欲しいと思っていたソフトですが、定価6万円強するソフトで、なかなか個人で購入するには敷居が高かったソフトでした。
そんなおり、CANVAS9が出ている現在、一つ前のバージョンのCANVAS8が特別版という名目で破格の値段(1.2万円:一つ前のバージョンとはいえ、当時6万強するソフトなので、かなり安い!)で売っていると情報を入手し、ネットで探したらKITCUTで扱っていたので、ソッコーポチッと...
やっぱ使い慣れたソフトはいいですね(^^)


2004.09.18

 

今日は茶の間でネット計画を実行するため、LAN工事をしました。
天井裏に入ったりと結構大変でしたが、無事つながりました。

しかし、ケーブルが結構余った...75mでも良かったかも...


2004.09.15

今日、USB2.0カードとLANケーブルが届きました。
ケーブルも、100mともなるとかなり重いですねぇ。

これで、今週末の予定はLAN工事とUSBカード増設に決定です。


2004.09.10

茶の間でネット用にAirMac Express購入しました。

自室に無線LAN搭載ADSLルータはあるのですが、うちの構造上、茶の間が離れているため、無線LANの電波が届かない...
んで、茶の間でもネットするため、いろいろと考えた挙げ句、LANケーブルを茶の間まで引き、AirMac Expressをワイヤレスブリッジにしようと考え、100mのLANケーブルと便乗してUSB2.0PCIカードと一緒にポチッとしました。
AirMac Expressは納期未定となっていたので、まあ、3週間くらい待てばくるかなぁとのんきに考えていたら、二日後に届きました。
さて、一緒に注文したLANケーブルとUSBカードが来ないのはなぜ?


2004.08.07

携帯替えました。「W21S」今度はWINです。ちなみにこれでAU端末8台目となりました。

今まで使っていた5303Hと比べると、
まず、画面。でかさ奇麗さはもとより、QVGA表示の情報量の多さに感動。メール&EZwebの視認性が格段に向上しました。
次に全体的な動作の軽快さ、キーを押した時のレスポンスの良さ。5303Hはボタンを押してからの反応速度がまったりしていたので、結構ストレスとなっていたのですが、W21Sは全くストレスを感じさせません。
あと、ソニーならではのPoBOXはかなりまともな予測変換してくれるので、メール打つのが大変楽になりました。5303Hは1文字打つたびに「推測」ボタンを押すような予測変換だったので、実質使えないものでしたから。
デザインはソニエリらしくない無難なタイプですが、これはこれで良いと思います。
ただ、一つ気になる事が...カメラでシャッターを押したタイミングと実際撮影されるタイミングがずれる...これはぜひとも改善して頂きたいところ。


2004.07.23

出張から帰ってきました。やっぱり暑かったです。
YAHOO天気で気温を見てみましたが、お昼頃で33℃。この間の39℃に比べれば涼しい方なのかもしれませんが...黙っていても汗が噴き出してきました。

暑さのため、喉がよく渇くので、お茶や缶コーヒーで水分補給をしていました。

そして、開けた後で気付くこの一言。


2004.07.22

今月はじめからひいてる風邪がいまだに治らず、ほとほと困っているまっつです。
お医者様にも見てもらい、血液検査やらレントゲンやらやってきましたが、まったく異常なし。
ほんと何なんでしょう?この夏風邪はかなり手強いです。さらに子供にもうつってしまい、二人でゲホゲホやってる始末...

明日は、東京へ出張です。暑いんだろうなぁ...


2004.07.10

最近、ウィルスメール&スパムメールが頻繁に飛んできます。
ウィルスはNetskyの亜種ですね。

うちは受信してもMacなんで全く害は無いのですが、最近「あなたから送信されたメールにウイルスが発見されました」ってメールが来る様になりました。
Netskyって差出人のアドレスを詐称するんで、どっかのPCにまっつのアドレスが入っているとそいつがうちのアドレスを使ってメール出すんで、ウィルスお知らせメールがうちに届くんですねぇ。なんか気持ち悪いですねぇ。
自分のPCを守るだけでなく、他の人に迷惑をかけないためにも、ウィルス対策をしましょう。

ちなみに、うちのウィルス対策にはノートンアンチウィルスを使ってます。もちろんライブアップデートで常にパターンファイルは最新にしています。で、ファイアウオールをルータとMac本体でダブルでかけてます。
あ、でも、アタックしたりウィルスとか送りつけてこないでね(^^;


2004.07.09

暑い日が続きますねぇ...
うだるような暑さ+風邪でバテバテ気味なまっつです。

それでも、先週からひいていた風邪はだいぶよくなってきました。
たまに咳が出るくらい。

iPod miniいよいよ7/24に日本でも発売ですねぇ。
でも、実はまっつは多少大きくても普通のiPodの方が好きです。
容量はもとより、デザイン的にminiのボディとホイールの質感の違いに馴染めません。
実物を見たら変わるかもしれませんが...

ああ、iPodほしい...


2004.07.05

またまた、2ヶ月ぶりの更新となってしまいました(^^;
現在、コンテンツの充実を図るべく、裏でほそぼそとページをこさえております。

最近、夜暑く朝寒い状況が続いており、寝るときに布団をかけていないため、風邪なんぞひいてしまいました。
1週間ほど前からのどが痛くなり、咳がひどく、今日は熱まで出てきました。
37.5℃あるといい感じでふわふわしてます。

そうそう、先月会社の研修で1ヶ月ばかり東京へ行っておりました。
で、寮に宿泊していたのですが、部屋にTVが無いという状況だったため、iBookをもってゆき、ピクセラ社のMPEGキャプチャ装置のCaptyTV/FWを購入し、TVを見てました。
MPEG2で見ていると画質は奇麗なのですが、iBook(G3/600MHz)には負荷が重く、コマ落ちしてしまうので、MPEG1で見ていました。それでもCPUは95〜100%の負荷でブン回っていました。
現在はMDDにつないで、HDDレコーダ代わりに使ってます。ちなみにCPU負荷はMPEG2で60%×2くらいです。


2004.05.05

毎日が子育てに追われ、更新をここしばらくさぼっている今日コノゴロ。
シンヤは着実に成長し続けています。


2004.02.29

前回の更新から、はや1ヶ月...じつは...

長男シンヤ誕生!

1月26日に生まれました。
生まれてからというもの、すべてこの子中心に時間が回ってます。
予定より3週間早く生まれて、2週間くらい保育器暮らしをしていました。で、今ではミルクをガンガン飲み、ぷくぷく太ってすくすく育ってます。


2004.01.23

iLife'04届きました。

早速開けてみる。マニュアルとかクーポンとかとディスクが2枚...CDとDVD、DVDドライブが付いてない機種はCDを使ってね!ってことらしい。CDにはiDVD4とガレージバンドがはいってないのね〜。

で、早速インストール!残り時間約2分と表示されているが、いくら待っても減らない...結局15分。この表示される時間はケッコーいい加減なのだ。

そしてソッコー立ち上げたのは、他でもない"ぐぁれーじぶぁんど"

おもしれー、おもしれ〜、カテゴリー分けされたループ選んで貼付けるだけで、簡単に曲が出来ます。ソフトウェア音源も結構いい音してます。エフェクトも装備。これで外部音源が使えればなぁ〜

しばらく遊べそうです。

ただ、ちょっと重いです。


2004.01.22

Appleから、メールが届きました。

商品を 2004/01/22 に発送いたしました。

だそうです。

今日はすんごく風が強い。
仕事からユーロ号で帰る途中、前から葉っぱやら木の枝やらびゅんびゅんこっちに向かって飛んでくる...さながらアルマゲドン(映画)の隕石をよけながら進むインディペンデンス&フリーダムな気分...ゴン!...あ゛、当たった(ToT)枝が...


2004.01.21

Appleから、封筒が届きました。

iLife'04注文してたんで、もしかして納期が遅れるって案内かぁ?と思って開けてみると...ご注文確認書でした。

っていうか、ちと遅くないかい?注文確認書(^^;


2004.01.12

デジカメ届きました。
で、まだあんまりいじってないのですが、簡単にレポート。

まず、思ったよりちいさいなーってのが第一印象。タバコの箱とだいたい同じサイズ。で、しっかり作り込んであって、質感が高い。レンズカバーもガッチリしていて開閉もスムーズ。
そして、売りである液晶はやはり大きく見やすい。ただ、液晶が素なので、保護カバーが欲しいところ。
操作感については、レスポンスも良く、ボタンの配置もわかりやすい。いろいろと言われている画質については、屋外・屋内で撮影してみたが、シャープさが少し弱いけど特に申し分ない写り。Macへの取り込みもクレードルに挿してiPhotoで読み込めるので、手軽にできます。

ただ、欠点をあげるとすれば、グリップ部分が小さいため、がっちり構えられないことくらいかな。

満足度は非常に高いです。


2004.01.09

ここんとこ寒い日が続きますねぇ。正月からひいている風邪がまだ続いています。

新しいデジカメ欲しいなぁ〜と思っていた今日コノゴロ。発表当初から狙っていたデジカメ...それはSONYのさいばぁしょっとDSC-T1...レンズが暗いとかフラッシュが1.5mしか届かないとか、いろいろと言われているようですが、あの気軽に持っていけそうなスリムさと2.5inch大画面液晶でぐらっときました。光学3倍ズームでレンズが出ないというのも魅力です。(fine○ixでレンズがボロッと取れたのを目撃したもので...)

で、我が家の大蔵大臣に相談したらお許しが出たので、ヨドバシでポチッとしました。

ありがとうございました。

ア〜ンド!これだけでは終わらない... iLife'04、ガレージバンド欲しさにアップルストアでまたポチッとしました。

ありがとうございました。

今日は買い物日和でした。


2004.01.03

2004年になりました。今年もよろしくおねがいします。


2003.12.20

さむいよぉ〜

とうとう降ってきました。
初雪です。雪降る中せっせとスタッドレスに履き替えました。

夜になって雪はやみましたが、路面がつるつる。アイスバ〜ンです。
おかげで、交差点スルーしました。(^^; くるまこなくてよかったぁ〜
皆様、雪道の走行はお気をつけ下さい。


2003.12.14

ねむい...

最近みょ〜に眠い。眠すぎる。睡眠時間は平均6時間と必要十分とっているつもりだが、特に昼食・夕食後、横になったら即爆眠出来るほど睡魔が襲ってくる。どうやら体が冬眠モードに入ってしまったらしい。

そろそろ車も冬支度しなくては。
この土日でスタッドレスに履き替えようと思っていたけど、なんやかんやで結局出来なかった。
まだ降ってくるなよ〜雪。


2003.12.5

「とうがらし入り梅茶」ウコン茶に次いで最近こいつにはまってる。

こないだの旅行で買ってきました。梅こぶ茶に唐辛子の粉末が入っているものなんだけど、梅こぶ茶の酸味と唐辛子のピリッとした辛みが絶妙にマッチしていて、くせになります。見かけたらぜひお試しを。

カプサイシンでダイエットにも効果ありだそうです。


2003.12.2

気がつけば、もう12月。
今年もあっという間に過ぎ去っていったなぁ〜とつくづく思う今日コノゴロ。

ま、あとひと月あるけどね。


2003.11.28

明日は、ちょっとした旅行。そして夜は宴会
ここ2ヶ月くらいノンアルコール生活を送っていたまっつだが、ひさびさのお酒!

で、今日もウコン茶のんでます。


2003.11.16
最近、体調がすぐれないまっつであった。まあ、風邪にやられちゃってるんだけど。
目も酷使しているせいか、右目のまぶたがピクピクする時があるし。肩こりはひどいし。

特に理由はないけど、毎晩飲んでいたビール(一般的に晩酌といわれるやつ)を10月頭からやめて、代わりにウコン茶を飲む様にしてみた。そしたら、一ヶ月で体重が5キロも減った。これはびっくり!やっぱ、ビールってのはカロリー高いのね〜。
このまましばらくアルコール抜きの生活を続けていこうっと!


2003.11.4

前から気になっていた携帯の着信LED...赤と緑なのよねA5303H...そんで緑をブルーに変えてみた。赤と同時点灯でムラサキに...かな〜りマンゾク!自己満足!

元々ついてたのは1mmくらいのチップLED、で、買ってきたのは3mm...デカイ!でも無理矢理ハンダ付け...無事ついた。しか〜し明るすぎた(^^;


2003.10.25

パンサー到着!あ、なんかついてる。アルミでできたキーホルダー?

で、早速MDDにインストール!
お、CD4枚組...と思ったら、2枚しか使わないのねん。
アップグレードで、だいたい1時間で終了。どれどれ、ほほ〜ん...なかなかいいねぇ〜
とくに「えくすぽぜ」これは便利!かな〜り使える機能だ!
メニューでウインドウ選ぶより直感的に選択できるんで、すごく便利!
あと、全体的に動作も軽くなってる...GoLiveもじゃぐあ〜の時と比べて、起動が速くなってるし。

ふと気がついた。ドックにいたCPUモニタがいなくなってる。と思ったら、「アクティビティモニタ」に統合されたのね。

どれ、いろいろいじってみよ〜っと。

追加
...ファイアウオール...「ほかのファイアウオールが動いてっから設定できね〜よ!」とかいって有効にならん!ほかのファイアウオールなんて使ってね〜ぞ。なんでだ〜

で、初期設定ファイル捨ててみた。
結果オッケー!ファイアウオールが使えるようになった。じゃぐあ〜の時の設定引きずってたのかな?やっぱ、OSはクリーンインストールがいいね。バックアップとかアプリのインストールとかめんどいけど。


2003.10.19

ホームページちびりちびりといじってます。
Panther (Mac OS X v10.3)ポチッとしました。


2003.10.14

気分的にトップページいじってみました。前より少しだけすっきりしたかな?

GoLiveの機能の1%も使ってない...勉強せねばと思う今日この頃...


トップへ