ルームランプのLED化



ルームランプが切れてしまったので、この際だからLED化してみました。

秋月で買った30000mcd(30cd)の白色LEDを6個使ってます。計180000mcd
なかなか明るく、クールな白色がいい感じ。

 

ユニバーサル基板上に3個直列×2列で並べてます。
電流制限には150Ωの抵抗を使用。
端子部はゴムチューブに銅テープを巻き、中心にアクリル丸棒を通して固定しました。

ここのところ環境に優しい無鉛ハンダを使っています。
が、融点が高いのとぬれが悪いので、なかなかきれいにハンダ付けするのが難しい。
あと、固まった後に光沢がないので、見た目あんまり美しくないです。


ヴィッツもLED化しました。こちらも30000mcd×6個仕様です。
通常のバルブと比べると光量では劣るのでしょうが、十分です。
また、色温度が高いため、より明るく感じます。

 


2005.10.29

戻る top