POTENZA GIII



ユーロRの純正RE-010も1〜2分山となり、そろそろヤバくなって来たので、よめさんヴィッツ(これも2分山くらいだった)と2台でイエローハットへ...

お目当てはブリジストンの最強グリップを誇るRE-01...だったが、ちょうどRE-01Rに切替わる時期だったらしく、在庫&入荷予定なしとのこと。(その時は在庫がどこにもないんですぅ。と言う説明しかされなかった。)

いつ入荷するのかもわからない状況だったため、在庫であったGIIIをチョイスした。で、奥様ヴィッツ用もGIIIにしようとしたが、サイズがなく断念。B'Styleとなった。

インプレ
最初は、なんかコーナリングのときワンテンポ遅れると言うか、タイヤがよれて曲がっているような「くにゃっ」とした感触があり、「オイオイ、大ジョブかこれ?スタッドレスじゃねーよな」みたいな感じだったが、1000キロ走行後の今では、「くにゃくにゃ」感が若干とれた感じがする。(単に慣れただけか?)
グリップに関しては多少マイルドな感触はあるものの、しっかりグリップしている感じ。ウェットグリップに関しては、雨の日にまだそんなに走っていない事もあってわからない。
乗りごごちにに関しては、RE010に比べるとかなり良くなった印象で、特に突き上げ感がソフトな感じになった。ロードノイズも低めだ。(比較対象がRE010の1〜2分山だった事もあるが)

総合的に見て、サーキットや峠を攻めるといった向きには物足りないが、町乗りやちょっとしたワインディングを走るにはいいタイヤという印象だ。ま、たまに息子も載せるし...しばらくはGIIIを堪能してみることとする。


戻る top