My Car


まっつの車ですわ。

アコードです。

Accord Euro-R

現在の仕様 まだまだフルノーマル(^^; (お金がない)
外装
標準エアロ+純正リアスポ(ハイタイプ)
純正のままでも結構いけてると思うのですが...
足回り
純正 車高調ほしいっす。
機関&燃料系 まんま純正 気休めで偽マグチューンしています。
アクセサリー
BLITZ POWERMETER i・D
付けた時は面白がっていじり回していましたが、今では...
八木澤氏作:アンサーバックユニット
これはいい!なんで純正でないのかなぁ?
オーディオ関係
メインユニット:KENWOOD DPX-990MD
carrozzeria AVIC-HRZ09(2005.11.09)
iPodアダプターユニット+4G iPod 20GB
数年前のハイエンド2DINデッキ。型落ち半額でGet!
iPod対応ナビ導入でカーミュージックライブラリーです。(意味不明)
スピーカー:KENWOOD KFC-C162x4
ローエンドですが、純正に比べればGood!
チェンジャー:KENWOOD KDC-C310
弟からGet!
ナビ
ALPINE NVE-N055α
carrozzeria AVIC-HRZ09(2005.11.09)
古いですが、まだまだ使えます。
HDD楽ナビ導入しました。
その他
ホーン:BOSCH ラリーストラーダtypeR
グリルからちょこっと見える赤色がいい!
ヘッドランプHi:BOSCH クールホワイト
LoのHIDには負けるが、明るく白い。
ポジションランプ:エクストリームホワイト
自作LEDランプ
う〜ん、白いけどHIDと一緒だとまだ黄色が浮いている。
純白&省エネ!
バックランプ:RAYBRIG ハイパーバルブ
明るい。
ペイントシーラント
同色オールペン
コーティングと聞いて日産のSFCと同じかと思ってたら、全く別物だった。
赤はやばいよー...青空駐車は!
お金があったら、無限マフラーと足が欲しいですね。


** くだらない話 **

その昔、「まっつ」は日産の180SXと言う車に乗っていました。
「まっつ」から見て、実用性はともかく、そのスタイリング・動力性能に不満はありませんでした。

エンジントラブルで、一度エンジンを載替えし、
足回り、エアクリ、マフラーなどライトチューンで、大事に乗ってました。
しかし、古くなるにつれ、ボディのあちこちでキシミ音がするようになってきました。

そして忘れもしない7年目の冬です。
雪が降ってきたので、スタッドレスに履き替えようとジャッキアップしたそのとき、
バキッ!といやな音をたて、車が2センチ程下がったのが分かりました。

なんと、ジャッキアップポイント付近が錆びで陥没してる!!

この事件により、ボディがもう限界であることに気付かされました。
多分原因は、職場が海のすぐ近くのため、いつも潮風にさらされている状況だったので、
見えないところで錆が進展していたのでしょう。

そんなこんなで、数ヶ月の月日が過ぎ去ったころ、ふとTVを見ると
そこには真っ赤なアコードがワインディングロードを疾走している姿が...一目ぼれです。

以前に欧州でアコードTYPE-Rが出るって雑誌で読んだとき、
日本で出たら買うぞ!
と密かに企んでいたのですが、とうとうEuro-Rとして出てしまいました。

しかし、その時は資金的に厳しかったので、しばらく悩んでいました。
が、カタログを眺め、TVCMが流れるたび心が揺れ動きました。
そして、ついに2000年夏の終わり、HONDA CLIOへ...


戻る top