ポジションランプのLED化



LEDポジションランプ Ver 1

LEDルームランプでも使っている秋月の30000mcdの白色LED(OSPW5111A-Z3)を使って、
ポジションランプを製作しました。
片側3個ですが、明るさは十分で、ルームランプ同様クールな白色がいい感じ。
(でも、ちょっと青が強いかな)

 

両面生基板にカッターでけがき、不要な部分を剥がして基板を作り、
そこへ拡散性を高めるため頭を削ったLEDを3個直列で上写真の様に並べてます。
1個だけ横を向いているのは、リフレクタでの反射光を狙って。
電流制限には15mAのCRDを2個並列で使用。

2006.10.2

LEDポジションランプ Ver 2

以前製作したVer 1がたびたび切れた(ちょっとオーバードライブ気味での使用だったからか)のと、
青っぽいということで車検に通らなかったので、新たに作り直しました。

今回使用したのは、またもや秋月で購入したチップLED(GM5BW01311A:3300cd@110°)です。
やはり片側3個ですが、申し分ない明るさです。
しかも、色合いがニュートラルな白色でHIDとの相性もバッチリです。
耐久性も定格電流以下での使用とMADE IN JAPAN(シャープ製)なので、期待できます。

 

Ver 1同様、両面生基板にカッターでけがき、不要な部分を剥がして基板作成。
LEDを3方向(前面1個+側面2個)の3個直列で並べ、
電流制限用に150Ωの抵抗と逆接続保護用のダイオードを入れてます。

Ver 2とVer 1

フォグランプ点灯時 リフレクタの反射光も綺麗

2008.2.3


戻る top