裏技大全集

操作方法はメガドライブ・PCエンジンのものです。
ドリームキャストで入力する場合はボタンの配置の違いに注意して下さい。


シャイニング・フォース 〜神々の遺産〜

どんなアイテムでも増やすことが出来る
増やしたいアイテムを「持ち物」の表示の左に、いらないアイテムを上に置く。戦闘中にいらないアイテムを捨てリターンで街に戻り、道具屋に行くと「掘り出し物」の中に増やしたいアイテムがある。
サウンドテスト
エンディングを見たらリセットをしてオープニング画面の「続きから」を選ぶ。そこで登場する女の子の「わー たのしみー! はやくよんできかせてー!」の表示中に下とスタートボタンを押しながらA、B、Cのいずれかのボタンを押す。
ヒール4の射程を伸ばす
ヒール4が使用可能なキャラでヒール3を選び、射程の表示中にBを押してキャンセル、そしてヒール4を選ぶ。
デバッグ
2Pの上とスタートボタンを押しながら電源を入れる。「SEGA」の表示がされたら手を放し、今度はAとCを押して「SEGA」の表示が消えたら離す。冒険の記録を選び、女の子の「わー たのしみー! はやくよんできかせてー!」の表示中に1PのA、B、Cいずれかを押し続ける。ここで押したボタンによって効果が変わる。
1〜30まである戦闘シーンの選択可能
自軍のターンに1PのA、B、Cを同時に押すと敵が全滅
章セレクト可能
エンディング鑑賞
きんだんのはこ
2Pの上とスタートボタンを押しながら電源を入れる。「SEGA」の表示がされたら1PのAとスタートボタン、2PのAとCを押し続ける。戦闘シーン選択画面が出てきたら好きな面からはじめるとこのアイテムを持っている。
名前をみんな決める
「はじめから」で主人公の名前を入力し「おわる」にカーソルを合わせる。そうしたら2PのA、B、C、スタートボタンを押しながら1PのAまたはCを押す。
隠しキャラ
ヨーグルト 4章 最初のパオで教会の上にある壁にパオ列車が発車する前に行く
ムサシ 7章 クスコ王と話した後、プロンプトの町で2つ扉のある家の真ん中の壁を調べる
ハンゾウ 8章 ルーンファウストの町に入ったところのすぐ上にある木
隠しアイテム
すごいみずき 3章 バストーク採掘場の戦闘後に洞穴に入って左下を調べる。(タオに持たせると・・・)
きついふく 3章 一本橋の戦いの戦闘中、ハンターエルフが3人いる左あたりを調べる。(アンリに持たせると・・・)
けんじ 4章 ウランバートルの砦の戦闘中、右下の城壁のすき間を調べる。
月光石 船の上での戦い(最初のほう)で戦闘中に船のへさき(左下のあたり)を調べる。
てっぽう 5章 船の上での戦い(2回目)で戦闘中に戦闘中に船のへさき(右下のあたり)を調べる。
ようじ ドラゴニアでバリョウを仲間にした後の戦闘中に神殿の左上にある石を調べる。
かくちゃん 最終章 いにしえの神殿で戦闘中にマップ右上のほうを調べる。