裏技大全集


第2次スーパーロボット大戦α

隠し要素
Zガンダム隠し武装=38話「星の屑、再び」でZ(カミーユ)が小隊長の状態でヤザンと戦闘するとハイパービームサーベルと突撃が追加されます。
ZZガンダム隠し武装=36話「魂、重力に引かれて 後編」か38話「星の屑、再び」で36話はハマーン、38話はシャアと戦闘することでハイメガキャノンフルパワー追加です。こちらも小隊長です。
Hi-νガンダム&HWS(換装パーツ)=Hi-νは38話でアムロをリガズィ(MS)に乗せてシャアと戦闘すると43話「スーパーロボット軍団、怒りの大反撃!」クリア後に入手。
HWSは43話クリア後までにνガンダムの武器を5段階以上改造すれば入手(ほかの隠しと違い会話イベントが無いので手に入れたかは換装で確認して下さい)
クロスボーンガンダムX2(ザビーネ裏切り後)=アラド編は確実に入手可、ゼンガー編とアイビス編は、トビア(ザク)がローズマリーの乗ったX2のHPを1000以下に減らせば入手(撃墜不可)、クスハ編は絶対不可。
GP02=38話クリアまでにコウの撃墜数80以上で43話クリア後入手、アラド編は37話「ツインバード」でヤザンが乗ったGP02を撃墜するだけで入手可。

ちなみに今回の会話イベント・説得イベントはそのキャラを小隊長にしないと起きません。
キュベレイ&ハマーン
49話「決断」でハマーンと休戦協定を結び、52話「決着は人間の手で」でハマーンがマップクリア時に生存しているとキュベレイと共に仲間になる。
Hi-νガンダム
38話で、リ・ガズィ(MS形態)に乗ったアムロとシャアが戦闘することでフラグが立つ。このフラグを立てておくと43話でHi-νガンダムを入手できる。なお、HWS取得との両立が可能。
クロスボーンガンダムX2
第15話「天翔けるガンダム」でX2との一騎討ち時にX2を倒さずにHPを減らすと入手可能。
--------------------------------------------------------------------------------
15話、「 天翔けるガンダム 」でX2の簡単な取り方。まず1ターンめにトビアに、必中、不屈を使いX2をトマホークで攻撃する。2ターンめにイベント発生後、攻撃しようとすると何故かザクマシンガンしか使用できなくなるので、ザクマシンガンで攻撃するとイベントが発生しX2入手。
--------------------------------------------------------------------------------
アイビス編10話の「少年達の決意」で、X2のHPを1000以下にするとX2を奪って脱出し、そのまま入手できる。1ターン目は精神が使えない上に防御しないと1回しか攻撃に耐えられないので、隣接してターン終了し、1ターン目の敵フェイズでヒートホークが当たるまでリセット。その後、イベントで1回。さらに1回攻撃するとちょうどいい。最後にクリティカルが出ると撃墜してしまうかもしれないので、セーブしておくと保険になる。
--------------------------------------------------------------------------------
クロスボーンガンダムX2は、アラド編であれば、何もしなくても自動的に手に入ります。
スターガオガイガーの入手法
47話までに凱の地形適正を全てSにして,46話の分岐を日本に向かうを選択する
47話でガオガイガーのHPを500以下にする
48話の戦闘前にステルスガオーIIを入手
機体換装でガオガイガーから換装可能になる
ウイングガンダムアーリータイプ
Wガンダムアーリータイプは、wキャラクター(ヒイロ、デュオ、カトル、トロワ、ウーフェイ、)のレベルが170以上で32話終了後、手に入ります。
フルアーマーZZ
第33話「少年の向う未来」にて、トビアで、エレゴニアを撃墜する。
第43話「スーパーロボット軍団、怒りの大反撃!」にて入手。
νガンダムHWS
第43話「スーパーロボット軍団、怒りの大反撃!」までに、νガンダムの武器改造値を5段以上改造しておく
ガンダム試作2号機
アラド編は第37話「ツインバード」にて、ヤザンを撃墜。他の主人公は第37話までに、コウの撃墜数を80機以上にする。
ドーベンウルフ
第49話「決断」にて、選択肢をハマーンと協定を結ぶを選ぶ。このとき量産型キュベレイではなくドーベンウルフが入手出来ました。インターミッションのイベントなどから推測して協定を結ぶ時点でフォウの撃墜数が30機以上で入手だと思われます
ベルガ・ダラス&ドレル
第38話「星の屑、再び」にて、キンケドゥとべラをドレルと戦闘させる。
第49話「決断」にて、選択肢をハマーンと協定を結ぶを選ぶ。
バーンズ&トトゥガ(アイビスルート限定)
5話「木星帝国」でトビアとバーンズが戦闘する
32話「妄執の妖花」でトビアとギリで戦闘を行い、トビア、ギリ、バーンズを生存させる
49話終了後のルートでハマーンと協定を結ぶ→51話「決着は人間の手で」で、バーンズが生きている状態でトビアとギリが戦闘後、バーンズを撃墜せずにクリアする
ハマーンと協定しない→55話「忌まわしき記憶とともに」でバーンズが生きている状態でトビアとギリが戦闘、バーンズを撃墜せずにクリアする
ハマーンと協定だとシナリオ後。協定していないと56話「BEYOND THE TIME」中に仲間になる
ブラックゲッター&シグ&ラドラ
以下のフラグを立てると3人乗りのブラックゲッター&シグ&ラドラが手に入ります。
ゼンガールート
1.「我が手に太陽の輝きを(前編)」にて竜馬とラドラで戦闘する。
2.「愛するものはすでに亡く」にて、ザンキと竜馬で戦闘する。
3.「マシーンランド浮上」で竜馬でラドラを説得
4.「帝王ゴール必死の猛反撃」にてゲッタードラゴン/ライガー/ポセイドンでラドラと戦闘し
ラドラを撃墜しないでクリアする。
隠し武器
Zガンダム
第38話「星の屑、再び」にてヤザンとカミーユ(Zガンダム)が戦闘でヤザンが生き残っていればZガンダムに武器「ハイパービームサーベル」追加。ウェイブライダーに変身すると「突撃」追加。
ZZガンダム
第38話「星の屑、再び」にて、シャアとジュドー(ZZガンダム)が戦闘でシャアが生き残っていればZZガンダムに武器「ハイメガキャノンフルパワー」が追加される。
ラー・カイラム
49話決断終了後、休戦協定を結ぶとラーカイラムに核追加。
真ゲッター
43話までに真ゲッターの武器をフル改造すれば真シャインスパークが入手できます。撃退数も関係あるらしいので多めに倒しておきましょう。
ガンダム試作2号機
【アトミックバズーカ】
第49話「決断」にて、選択肢をハマーンとの協定を断る。
第55話「忌まわしき記憶と共に」にて入手。
ちなみに換装パーツである。
ナイチンゲールに乗っている
38話『星の屑、再び』でサザビーのHPを半分以下まで削る。次に53話『人の心の光(ハマーンと協定ルート)』or55話『忌まわしき記憶と共に(ハマーンと決別ルート)』でサザビーを撃破すると、54話『逆襲のシャア(協定ルート)』or56話『BEYOND THE TIME(決別ルート)』でシャアがナイチンゲールに乗る(仲間にはならない)。
短時間でレベル99
まず補給が使える機体に、レベルを上げたいパイロットを乗せます。次に、そのキャラに補給技能を覚えさす。それから空が飛べない場合、ミノスキークラフトをつけます。用意したらマップで移動して自機に補給します。そうすると経験値200になります。これを繰り返すと2時間以内(1時間30分ぐらい)でレベル99にできます。