裏技大全集


ファイナルファンタジーX-II

ムービースキップ
ミッションクリア後に飛行艇のムービーがでているときにスタートボタンを押した後□を押すとムービーがとばせる
真実のEDの発生方法
■ルカで指笛イベントを見ている
(セーブポイントの近くの柵のあたり)
■イクシオンの穴に落ちた真っ暗な時に○ボタンを押して、ティーダの幻を見てる
↑これらは確定のようだ。
■メイチェンに「ティーダにあえるかも」話をきく。
(ルブランアジト潜入後にアジト行くとメイチェンに会える
ルブランがヘコんでる時にアンダーベベルのスフィアを見た後、
サノーの部屋にあるもう一つのスフィアを見ると現れる)
↑EDに関係あるかどうかは未確認。
■Lv3(グァドサラム)ルブラン一家のアジトにてスフィア鑑賞イベント終了後メ
イチェンの話を聞く
■Lv3ユウナがジョゼ寺院より落下後異界の口笛
(指笛が聞こえるだけではなく、追いかけるのを見ないとだめ)
■Lv5(ルカ)ユウナのティーダ回想イベント
(10でティーダとユウナが笑顔の練習をしたところ。セーブポイントの近く)
■Lv5(ビサイド島)ワッカの子供出産イベント
■ラスボス戦後の花畑で○ボタン連打
サボテンダーの居場所紹介
1・オアシス
2・ビサイドの砂浜
3・グアドサラムのルブランの部屋の箱
4・5・ナギ平原の奥
6・雷平原の奥の方の石碑
7・ガガゼト山のシーモアと戦った場所(10のとき)
8・キーリカの森の右端の木を上った場所
9・門番をママの所へ返したら、マルネラに話しかけると
10匹目を探すためのミッションが始まる。
エンディング5種
通常ED(男3人演説+飛空挺で飛ぶ)
畑ティーダの幻+通常ED(花畑を歩いている間に○ボタン)
ウェグナガン発射ED(悪あがきのヴェグナガンに全滅)
花畑祈り子+通常ED+ティーダED
  • Lv3でグァドサラムのルブラン一家のアジトでルブランがヘコんでる時にアンダーベベルのスフィアを見た後、 サノーの部屋にあるもう一つのスフィアを見る(上映されます)と現れるメイチェンの「ティーダに会えるかも」話を聞く。
  • ストーリーLv3のビサイド、キーリカSOSクリア状態で「ジョゼ寺院」を選択→ボス戦後異界の穴に落ちる→ムービー→ヌージー、ギップルのイベント→ユーナ操作可能(暗い花畑)なったら○ボタンを連打、連打の方が確実です(ティーダの幻影が光の階段を上りきりユーナが目を覚ますまで)→口笛が3、4回聞こえたら成功。口笛は1回聞いただけだとダメです。(最低2回は聞こえてくるはずです。)
  • Lv5のルカのXで笑顔の練習をした場所でユウナの口笛ティーダ回想ミッション(モーグリ)をコンプリート。
  • Lv5のビサイド島でルールーの出産イベントを見る。
  • EDの花畑で○ボタンを押す。祈り子登場、選択肢で「一緒に歩きたい」を選択する。
    (ザナルカンドの猿恋イベントは必須ではありません。)祈り子出れば確定。
花畑祈り子+通常ED(上記の(4)において「一緒に歩きたい」を選択しない。)
追加のザナルカンドED
コンプリート率100%で、「花畑祈り子+通常ED+ティーダED(ティーダ復活ED)」の条件を満たしていたら、ハッピーED(ザナルカンド)が見れます。
二週目の裏技
いつでも強くてニューゲーム
まず1周目をクリアします。エンディング後にセーブをするとタイトル画面に『強くてニューゲーム』の項目が出現する。このデータでゲームをはじめ、自分の好きなところでセーブをしてソフトリセットをする。またタイトル画面に戻り、『強くてニューゲーム』を選択するとロードするデータを選べるので、先ほどセーブしたデータを選択します。するとそのデータがまた新しくニューゲームからはじまる。
キューソネコカミの入手方法
まず、ストーリーレベル2の始まりで移住区に行く。そしたら、楽器を持った人が3人いるのでまず、2人をエレベーターに乗せる。そのあと、奥で走っているトーベリがいるのでそれを先にエレベーターにいれる。そして、最後に残った1人をエレベーターにいれる。
キューソネコカミの入手方法(2)
ストーリーレベル1でハイペロ族を助けずにストーリーレベル2にして飛行艇に音楽団員4人乗せる。そしてトーブリも一緒にエレベーターに乗せると[キュウーソネコカミ]というピンチになるとどんなものでも9999になる。アクセサリーをもらえますちなみにその後でハイペロ族の手伝いをしたら戦銃士というドレスフィアがもらえます。